• ベストアンサー

この話に対する、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

「ある両親が、自分の子供を言葉によって虐待していた。その発覚を恐れた両親は、子供の訴えを周囲が信じぬよう、子供の悩み事を相談するふりをして、巧みに子供を中傷した。信用を失った子供は助けを求める事も、まともな人間関係を築くことも、できなかった。」 ーーーーーーーーーーーーーーー 【質問1】 この親子関係を、あなたは続けられますか? 【質問2】 子供の訴えに対して、この親は「細かいことを気にし過ぎている」と一蹴しました。 これは細かいことだと、あなたは考えますか? みなさんの率直なご意見を、お待ちしております。

noname#222592
noname#222592

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

質問1)続けられない。でも・・子供はどこかにまだ血の繋がった肉親信じたい気持ちはある。いや・・・信じたい。 質問2)細かいことと考える事自体、それ以前に意図的に子供を貶める時点で、もう親の資格はない。 この問いの意図がわかりませんが、親子であろうが、親友であろうが人は自分を救うために 事実をゆがめてしまうことがある。一度悪意ととると全て悪意に聞こえてしまう。 人はall or nothingには決してなれない。

noname#222592
質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます! 質問2の意図について、ご説明します。 肉親を信じたい被害者が「自分が細かいことを気にし過ぎるだけなのかも知れない?」と自信喪失しているため、みなさんのご意見をうかがいました。

その他の回答 (1)

  • OKWaveGT5
  • ベストアンサー率35% (93/262)
回答No.2

物事を一面的にしか捉えていないから答えが付きにくいのだと思います。背景がまったく見えないのです。 例えば『被害者』というのがあなただとします。 すると『子供の訴えに対して、この親は「細かいことを気にし過ぎている」と一蹴しました。』というのは, あなたの『長い人生という名の小説』の中のほんの2,3ページの出来事でしかありません。 例えばこの親子は母子家庭で、あなたの他にもお子さん方がいらして、他の子はちゃんんとまともに学校や仕事について暮らしているのに、あなただけがひきこもりで学校も高校中退、まともに仕事にも就かずネットのゲームにはまり、親のお金で課金して遊んでるとしましょう。 その状態をあなたが 「俺がこんな風になったのは全部お前(自分の母親)のせいだ!お前が言葉による虐待をしたからだ!言葉巧みに中傷するな!」 と言ったとしたら、言葉による虐待をしているのはむしろあなたの方ではありませんか? 母親(父親でもよい)の気持ちを考えたらむしろ親に同情します。 社会的に経済的にまず自立していただかないと、親はいつまでも元気ではないかもしれないので子供を心配する。 その母親は子供を心配しているし、どうしてこんなになったのだろう?と悩んだり、あなたと向き合おうとしても生活に追われてなかなか上手く進めないのだと思います。 親が元気で働いているうちはまだまだちゃんとした親子です。 しかし、いつまでも元気で働いているわけではないのです。 (ここまでの話は妄想が暴走しています、あくまでフィクションですw)

noname#222592
質問者

お礼

「物事を一面的にしか捉えていない」というご指摘は、かなり効き目があった様で、被害者は、いつも両親が「おいしい食事」を与えてくれた、そんな基本的なことに感謝する気持ちになれたと、そう申しています。 両親には、人の心は操れても、受け入れることが困難な面が確かにありました。ですから親としてできる事といえば、いつも豪勢な食事を与えてやること位だったと被害者も理解し、和解する気になれたと申しています。 ちなみに中傷の内容は、面白いほどOKWaveGT5さんのフィクションに似ており、聞いた誰もが納得してしまうものでした。 皆さまの、ご意見によって、ようやく被害者も親心に気づき始めた様です。内部の者の意見だけでは、どうしても偏りますので、皆様からのご意見は、とても貴重です。心よりお礼申し上げます。

noname#222592
質問者

補足

背景をご説明します・・・。 父親は経営者で、被害者は、後継者になることが望まれていました。 しかし成人後、彼は方針に疑問を抱き、周囲と対立するようになりました。 父親も立場上、息子といえども容赦する訳には行かず、やむなく中傷によって口封じし、切り捨てるしか道は無かったようです。

関連するQ&A

  • 老後の話

    40代1人暮らし独身女です。 両親は私が独身なのをいいことに、やたらと老後の話をしてきます。 【独身のままなら親の面倒をみるのが当然】と言います。 どう思いますか? どっちか亡くなったりした時に私が独身であれば一緒に住むのは当然みたいな口調です。 ちなみに私は嫌いなので実家へ電話したりしないのでいつも親から電話してきます。 もとも会話も合わずに喧嘩が多いです。 独身のままだったらの話ですが、私は40代ですが、このようなことを両親に言われるのって普通のことですか? 嫌いで合わないと思っていますが両親からしたらいつまでも独身でいる娘でも冷たい対応されても血がつながっている可愛い娘にみえるようで頼りたいんでしょう、独身であれば。 よく言ってますよ、お金の面ではなく気持ち的にということらしいし年もとってきているから何かあった時のことを考えてでしょう。 子供の私はよりついていないが両親はかまってくる、よりついてくる、そういった関係です。 だからわざわざこういった話をするのだと思います。 仲の良い親子関係だったらわざわざ言わなくても自然に子供がそういう気持ちになると思うし親も言わないでしょう。 育て方すべてが間違ってたとは言いませんし、すべて親の人格否定をする気はないけど、子供がよりつかなくて40代独身なのに両親のことは知らんぷりというのはそういう育て方というより親子の構築関係をきずくのを間違えた、それまでの親なんだと思いますが、どうでしょうか? 結局、自分たちが年とった時に子供に気にかけてもらえるか、心配してもらえるか、そういったところで今までの親子関係の結果がでますよね? 40代独身の私に老後の話をわざわざ言う親、しかも自分たちが老後はこうすると決めているからそれに従えみたいなかんじの親 それとも40代独身女なら言われて当然ですか? そんなに会いませんが会えばその話。たまには会って食事でもと数か月に一度言ってきて前に会ったらもうこの話ばかり。 たまに帰ればこの話。 なのでこの間は断りました。 今後はなるべく断っていくつもりです。 長くなりましたが、私も40代で若くはないけど独身だからって当然のように老後の話や親の面倒をみるのは当然と言う親ってどう思いますか?

  • 質問させていただきます。例えばの話なんですが、母親が子供に虐待をしてい

    質問させていただきます。例えばの話なんですが、母親が子供に虐待をしていたとして、児童相談所の人が質問?(虐待してるかどうか)してきたときに、親子両方が否定したら、それは虐待って認められないんですか?   後、親が小学生の子供を置いて、5~6年失踪したら、それは育児放棄になるんでしょうか?その間その子供はどうなるんですか?   最後に、結婚と同時に養子縁組ってできるんですか?    ただの純粋な疑問です。質問だらけですが、宜しければ回答お願いします。

  • こんな旦那どうでしょうか・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

    結婚して1年半の妻27歳、旦那34歳、子供11ヶ月の家族です。 旦那に問題がありまして・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 結婚して2ヵ月後(妊娠中)に300万の借金があることが わかり、現在債務整理中です。 発覚時、このことを義父母にいうと「またしたのか?!」と・・・ どうやら7~8年前にも同じくらいの借金をしたようで、義父が100万 残りを実家に戻され返済したようでした。 もちろん、結婚した(する)とき全く聞かされていない話でした。 結婚してからは、一応子供の世話は良くみてくれ、仕事が休みの日は 食事を作ったりと借金癖さえなければ、とてもいい旦那だと思います。 ですが最近、(借金がわかってからおこずかいは与えずにいた為か)おサイフ携帯でタバコが買っていることがわかり、話し合いました。 自分も厳しすぎたのかと思い、1千円だけおこずかいとして与えることにしました。 しかし、それのせいで欲がでたのか最近家計の財布から小銭をちょくちょく抜いているようです。 まだ確信がないので絶対とは言えないのですが、寝る前のかばんの形と起きた時と違いがあったり、家計簿があわなかったり・・・ まだ小銭ですが、そういう問題では無い気がします。 正直2回やった人間は3回目もあると思っているので 信用はしていないのですが、だからと言って離婚は子供が旦那が大好きなので 子供が可愛そうかと・・・ でも、債務整理してる時点で家は建てられないし、奨学金など子供に必要な借金も旦那名義ではできず、車すらあたし名義です。子供も金融関係の仕事には就けないでしょう。 愛情も全く無いわけではないですが、信用できない分不信感のほうが勝っている為常に疑りの眼で見てしまいます。その為、夫婦関係も妊娠してから1度もありませんし触られることにすら抵抗があります。 長文となってしまいましたが、皆さんが私の立場(男性の方でしたら奥さんと対象として)でしたらどのような判断(離婚、夫婦関係等)をされますでしょうか? また、この先さらに借金が発覚し離婚を決断した場合 債務がある人間からは養育費、慰謝料等は請求できないもの なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 長文にも関わらず読んでくださった方々、有難うございます。

  • 皆さんのご意見、ご経験談お聞かせください

    はじめまして。 皆さんにご質問です。 不倫から交際、または結婚に至った際、 自分の両親に不倫関係にあったことを告白しましたか? 不倫のことを相手の親は知っており(相手が誰なのかまでは知らないが元妻に聞けば名前がわかるのは当然)、元妻にも自分は慰謝料支払い済みです。 不倫に関して、良くないことをしたことは重々承知しており、順序を間違えたことは自負しております。 ですので、誹謗中傷等は避けていただきたいです。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • 子供を産まない事について・・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

    私は30代目前で、妻は20代半ばで結婚約3年目の夫婦です。 結婚3年目ともなるとお互いの両親から子供についての話が出ますが、私達夫婦には子供を産むつもりはありません。 子供を産むことによって、人生の大部分が子供のための人生になってしまうのがどうかと思うのが1つの理由です。 妻が好きで結婚し2人で旅行や色々したいことがありますが、子供がいる事により制約されることは色々あると思います。 逆に子供がいる事により得ることもたくさんあるとは思いますが、妻と2人でしたいこと、妻と2人の時間、人生以上には考えられません。 悩みと言うのは、子供を期待している両親や、周囲の期待を考えると心が苦しくなります。 親のため、子供を産むのは当たり前だと言う常識的な考え方のために、子供を産むといった無責任なことはしたくありません。 そこで何個か質問なのですが、皆さんの意見が聞ければ助かります。 1.私たちと同じような考えをお持ちで、両親にも産まないことを話した方はいらっしゃいますか?いつまででもごまかして、期待を持たせたままにしているのは悪いと思いますので、いつかは言ったほうが良いと思っています。どういうタイミングでどのように話したのか教えて頂ければ参考になります。 2.両親の立場の方で、子供にこういうことを言われたらどうでしょうか。当然のことながらショックは大きいと思いますので、言わずにごまかしている方が良いことはないとは思いますが、そのほうが良いのでしょうか。 3.子供をお持ちの方で、この子供を産まない私たちの考えについて色々ご意見が頂ければ幸いです。 4.過去ログを見ましたが、子供を産むつもりがない方の意見があまりありませんでした。是非同じ考えを持っている方が、子供に関してどのようなお考えをお持ちかお聞きしたいのでご意見頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の家から養子縁組の話が・・・(子供2人)

    現在夫(私)の姓で私が戸籍筆頭者です。 妻の両親から養子縁組の相談があり、検討中です。 妻の両親の家は義父が戸籍筆頭者です。 (1)子供が2人いるのですが、もしも私が妻の家の養子になった場合に子供2人は現在の戸籍に残るのでしょうか?また、その場合子供と私との親子関係及び相続権はあるのでしょうか? (2)子供2人も妻の家に養子として入った場合は義父と私の実子との間に親子関係が発生するのでしょうか?また、その場合子供と私との親子関係及び相続権はあるのでしょうか?

  • みなさんはこんな私をどう思われますか?

    現在、茨城から神奈川に移り住んで一人暮らしをしている大学二年の女子です。 私は、高校まで不登校にはなりませんでしたがずっと虐められてきました。 それと、両親の他に、母方の伯父二人、祖父母、父方の祖父、叔母から虐待をされて否定されてきました。 学校の先生にも助けを求めたこともありますが会議にもなったらしいですが結局何もされず。それから、自分を含めた誰も信用できずにいます。自殺未遂も何度もしていています。 一人暮らしは不安で生涯、茨城から出たくはなかったのですが大学の関係で神奈川に来ました。 現在は、神奈川を心から好きで将来住みたいとこです。 昨年は、バイトもしてやめましたが手話のサークルにも入りました。 今年に入り自分と同じような境遇の人を助けるサークルに入部しました。 ちなみに、親友を含めた友人は出来ました。旧友も含めた何人かとも付き合っています。 両親とは去年話し合い理解は困難とわかり、両面上は穏やかに過ごしています。 一時期、言葉悪いですが両親たちを消したいと思いました。 でも、一番憎いのはのはこんな状況になった自分と気が付きました。 よく自分の長所を挙げられる人がいますが自分はよくわかりません。 記憶力は少し自信がありあとは感受性が強いせいか人の気持ちがわかることぐらいです。 今でも、時々過去の記憶が蘇ってきます。 なんか支離死滅になってしまいましたがみなさん回答よろしくおねがいします

  • 親子関係の場合は、モラハラ存在するのでしょうか?それとも、虐待?

    親子関係の場合は、モラハラというのは存在するのでしょうか? 他の方から・・親子の場合は・・モラハラではないんじゃないか? と指摘を受けたばかりです。 他人同士だから・・モラハラになるんだといわれたんですが・・ モラハラについても、最近知ったばかりで、色々サイトを見たのですが・・夫婦間の問題・職場の問題は取り上げてても・・親子の関係は ないので・・・モラハラというものは・・存在しないのでしょうか? また、親子関係で、精神的苦痛(相手を完全支配したがる・拘束・束縛・嫌がらせ(私を、完全に支配できないと、卑劣な嫌がらせをしてくる)・罵倒(私の欠点や弱点を集中攻撃する)・脅迫(自分の全ていいなりにならないと、弱点を脅迫してくる)・脅し(自分のいいなりにならないと、弱点などを脅迫してくる))を受けてる場合・・・虐待の可能性が高いのでしょうか?(精神的苦痛は、受けても暴力は、稀な程度あるだけなんですが・・・。) 当方の場合、モラハラと凄くよく似た一致した行動を母親がしてきます。 なかなか相談をしても、第三者にはわかりづらく・・・ 周囲にわかららないような、精神的苦痛を日々与え、母と娘がいるときだけ・・陰湿な、精神的苦痛を与えられます。 また・・暴力は、稀にしか受けないが(私を、完全支配できないときには、花瓶で殴られました)、精神的な苦痛の攻撃が酷いのですが・・ なかなか、周囲に理解されないままでした。 母の両親である、父親は虐待者でした。(母親は、虐待はされてないというのですが、自分の母がされてるのは、見たことあるようなんです) 虐待や、モラハラについて詳しい方から・・是非・・情報をいただきたく・・投稿させていただきました。是非、よろしくお願いします。

  • 友人関係について

    真剣な悩み事なので誹謗中傷はやめて下さい。 両親は二人とも都内の医療機関にて救急医として働いています。 自分自身は都内の進学校の中学生です。 そこで質問なのですが、、、 休校明けから学校内や学校外で(塾など)クラスの数人の友人に話かけても無視されたりします やはり、僕の両親の仕事が関係してるでしょうか??? そうだとしたら悔しくて仕方ありません!

  • この心理を何ていうんですか?

     こういう人間の心理って正式な名称があるんでしょうか?。  よく「虐待の連鎖」というのがありますが、虐待的な教育をされると自らの子供にも虐待をしてしまうというのがありますが、親子関係だけでもなく人同士の関係でも優しくされると人に優しい事をしてあげたくなったり、逆にいじめられると誰かに報復的にいじめたくなったりするという単純な図式があると思います。  これは正式な名称がある心理なんでしょうか?s