• ベストアンサー

この話に対する、みなさんのご意見をお聞かせ下さい。

「ある両親が、自分の子供を言葉によって虐待していた。その発覚を恐れた両親は、子供の訴えを周囲が信じぬよう、子供の悩み事を相談するふりをして、巧みに子供を中傷した。信用を失った子供は助けを求める事も、まともな人間関係を築くことも、できなかった。」 ーーーーーーーーーーーーーーー 【質問1】 この親子関係を、あなたは続けられますか? 【質問2】 子供の訴えに対して、この親は「細かいことを気にし過ぎている」と一蹴しました。 これは細かいことだと、あなたは考えますか? みなさんの率直なご意見を、お待ちしております。

noname#222592

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.1

質問1)続けられない。でも・・子供はどこかにまだ血の繋がった肉親信じたい気持ちはある。いや・・・信じたい。 質問2)細かいことと考える事自体、それ以前に意図的に子供を貶める時点で、もう親の資格はない。 この問いの意図がわかりませんが、親子であろうが、親友であろうが人は自分を救うために 事実をゆがめてしまうことがある。一度悪意ととると全て悪意に聞こえてしまう。 人はall or nothingには決してなれない。

質問者

お礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます! 質問2の意図について、ご説明します。 肉親を信じたい被害者が「自分が細かいことを気にし過ぎるだけなのかも知れない?」と自信喪失しているため、みなさんのご意見をうかがいました。

その他の回答 (1)

• OKWaveGT5
回答No.2

物事を一面的にしか捉えていないから答えが付きにくいのだと思います。背景がまったく見えないのです。 例えば『被害者』というのがあなただとします。 すると『子供の訴えに対して、この親は「細かいことを気にし過ぎている」と一蹴しました。』というのは, あなたの『長い人生という名の小説』の中のほんの2,3ページの出来事でしかありません。 例えばこの親子は母子家庭で、あなたの他にもお子さん方がいらして、他の子はちゃんんとまともに学校や仕事について暮らしているのに、あなただけがひきこもりで学校も高校中退、まともに仕事にも就かずネットのゲームにはまり、親のお金で課金して遊んでるとしましょう。 その状態をあなたが 「俺がこんな風になったのは全部お前(自分の母親)のせいだ!お前が言葉による虐待をしたからだ!言葉巧みに中傷するな!」 と言ったとしたら、言葉による虐待をしているのはむしろあなたの方ではありませんか? 母親(父親でもよい)の気持ちを考えたらむしろ親に同情します。 社会的に経済的にまず自立していただかないと、親はいつまでも元気ではないかもしれないので子供を心配する。 その母親は子供を心配しているし、どうしてこんなになったのだろう?と悩んだり、あなたと向き合おうとしても生活に追われてなかなか上手く進めないのだと思います。 親が元気で働いているうちはまだまだちゃんとした親子です。 しかし、いつまでも元気で働いているわけではないのです。 (ここまでの話は妄想が暴走しています、あくまでフィクションですw)

質問者

お礼

「物事を一面的にしか捉えていない」というご指摘は、かなり効き目があった様で、被害者は、いつも両親が「おいしい食事」を与えてくれた、そんな基本的なことに感謝する気持ちになれたと、そう申しています。 両親には、人の心は操れても、受け入れることが困難な面が確かにありました。ですから親としてできる事といえば、いつも豪勢な食事を与えてやること位だったと被害者も理解し、和解する気になれたと申しています。 ちなみに中傷の内容は、面白いほどOKWaveGT5さんのフィクションに似ており、聞いた誰もが納得してしまうものでした。 皆さまの、ご意見によって、ようやく被害者も親心に気づき始めた様です。内部の者の意見だけでは、どうしても偏りますので、皆様からのご意見は、とても貴重です。心よりお礼申し上げます。

質問者

補足

背景をご説明します・・・。 父親は経営者で、被害者は、後継者になることが望まれていました。 しかし成人後、彼は方針に疑問を抱き、周囲と対立するようになりました。 父親も立場上、息子といえども容赦する訳には行かず、やむなく中傷によって口封じし、切り捨てるしか道は無かったようです。