• 締切済み

こんな旦那どうでしょうか・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

結婚して1年半の妻27歳、旦那34歳、子供11ヶ月の家族です。 旦那に問題がありまして・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 結婚して2ヵ月後(妊娠中)に300万の借金があることが わかり、現在債務整理中です。 発覚時、このことを義父母にいうと「またしたのか?!」と・・・ どうやら7~8年前にも同じくらいの借金をしたようで、義父が100万 残りを実家に戻され返済したようでした。 もちろん、結婚した(する)とき全く聞かされていない話でした。 結婚してからは、一応子供の世話は良くみてくれ、仕事が休みの日は 食事を作ったりと借金癖さえなければ、とてもいい旦那だと思います。 ですが最近、(借金がわかってからおこずかいは与えずにいた為か)おサイフ携帯でタバコが買っていることがわかり、話し合いました。 自分も厳しすぎたのかと思い、1千円だけおこずかいとして与えることにしました。 しかし、それのせいで欲がでたのか最近家計の財布から小銭をちょくちょく抜いているようです。 まだ確信がないので絶対とは言えないのですが、寝る前のかばんの形と起きた時と違いがあったり、家計簿があわなかったり・・・ まだ小銭ですが、そういう問題では無い気がします。 正直2回やった人間は3回目もあると思っているので 信用はしていないのですが、だからと言って離婚は子供が旦那が大好きなので 子供が可愛そうかと・・・ でも、債務整理してる時点で家は建てられないし、奨学金など子供に必要な借金も旦那名義ではできず、車すらあたし名義です。子供も金融関係の仕事には就けないでしょう。 愛情も全く無いわけではないですが、信用できない分不信感のほうが勝っている為常に疑りの眼で見てしまいます。その為、夫婦関係も妊娠してから1度もありませんし触られることにすら抵抗があります。 長文となってしまいましたが、皆さんが私の立場(男性の方でしたら奥さんと対象として)でしたらどのような判断(離婚、夫婦関係等)をされますでしょうか? また、この先さらに借金が発覚し離婚を決断した場合 債務がある人間からは養育費、慰謝料等は請求できないもの なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 長文にも関わらず読んでくださった方々、有難うございます。

noname#78156
noname#78156

みんなの回答

回答No.4

毎月いくら稼いで、家賃食費がいくらで・・・こういう計算を旦那さんにはさせたり見せたりしてますか? 借金300万てことは きっとギャンブルでしょ? パチンコかパチスロ、競馬競輪。 近寄らせないためには「ヒマな時間を作らせない」これしかありません。 債務整理したならお解かりかと思いますが 過払いで債務ゼロというところもあったりしたかと思います。 7年前はきっと立替してもらったんでまた癖が出たんでしょうね。 今後はどこからも借りられないので あなたの財布・・・となった。 まだギャンブルしてるでしょうか? ひざを交えて話してください。 離婚も考えていると。真実を話してもらいましょう。 債務整理の結果や金額も あなたが把握しましょう。弁護士とも連絡取り合いましょう。全ての金額を聞き、何年で返すと決めましょう。 そして着々とあなたは自分と子供で生活できるような下準備をしてください。 小銭を抜く・・小学生の知恵です。 そんなことをしている自分が情けなくないのか!!??を聞いてみてください。ボロボロになるまでこってりと言ってやりなさい。 愛情があるなら「彼を立ち直らせる!」と強い意志をお持ちなさい。 子供を育てる母のような 強い意志が持てるかどうかが 今後夫婦生活を続けるかどうかのポイントです。 それが持てないなら、早い段階で離婚考えてください。 立ち直る人には「厳しくも優しい理解者」が必ず必要なのですから。

• sinjou
回答No.3

友人の旦那が借金癖です。 職場の女性全員、彼の借金癖を見抜けず、 「良い人選んだね~。。」 と言ってました。 ただ私は、彼のトローンとした目やメタボが生理的にダメでした。 借金癖があるから、良い旦那を演じてるだけに思います。 結局、根本的に稼げるお金が低収入なんでしょうね。 私は仕事で個信を打ってましたが、前夫の時に作った履歴が抽出された的な奥さんはいましたよ・・・ 携帯電話・〒番号・漢字名で隠しきれないのです。 帰化名でごまかそうとしてんのかなあ・・・的な方も、やっぱり書類にオーラが出ます。 友人に打ち明けられた時、びっくりしましたが、友人も 「旦那の借金癖は病気なんだ」という意識が抜けてる子でした。 普段、家事を手伝う良い旦那なので、感覚が麻痺してるみたいです。 法のプロに相談でしょう。 こういう旦那って、妻が逃げないように、子供を次から次へと作る事にかけては天才的な才能?悪知恵を発揮するので、ピル飲んで自己防衛しないと。

• r2san
回答No.2

まず、その借金がなぜできたのか確認することが先決です。 事情によりますが、遊びが目的であったなら、私なら離婚しますね。 そんな性格を持つ人とは怖くて一緒に暮らせません。 もし、それ以上借金をさせたくないのであれば個人情報機関に「この人にはお金を貸さないでください」という登録をしておけば普通のサラ金ではお金は借りられなくすることはできます。 借金は慣れるようで、前出の回答にあるようになかなか抜け出せないそうです。

• Qlimar
回答No.1

お金の使い方に関する考え方って一生変わらないですよ。 今確実に分かっていることは、あなたが正しいとか旦那が間違っている、ということじゃなくて、あなたと旦那の考え方が違う、ということです。 その違いを一生お互いに許容しあっていくのか、別れるか、どっちかです。 話し合って解決するとでも? 父親ですら無理だったのに? そういうことは諦めましょう。 借金が膨らむ前に、離婚することをお薦めします。