• 締切済み

こんな旦那どうでしょうか・・・ 皆さんの意見を聞かせてください。

結婚して1年半の妻27歳、旦那34歳、子供11ヶ月の家族です。 旦那に問題がありまして・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 結婚して2ヵ月後(妊娠中)に300万の借金があることが わかり、現在債務整理中です。 発覚時、このことを義父母にいうと「またしたのか?!」と・・・ どうやら7~8年前にも同じくらいの借金をしたようで、義父が100万 残りを実家に戻され返済したようでした。 もちろん、結婚した(する)とき全く聞かされていない話でした。 結婚してからは、一応子供の世話は良くみてくれ、仕事が休みの日は 食事を作ったりと借金癖さえなければ、とてもいい旦那だと思います。 ですが最近、(借金がわかってからおこずかいは与えずにいた為か)おサイフ携帯でタバコが買っていることがわかり、話し合いました。 自分も厳しすぎたのかと思い、1千円だけおこずかいとして与えることにしました。 しかし、それのせいで欲がでたのか最近家計の財布から小銭をちょくちょく抜いているようです。 まだ確信がないので絶対とは言えないのですが、寝る前のかばんの形と起きた時と違いがあったり、家計簿があわなかったり・・・ まだ小銭ですが、そういう問題では無い気がします。 正直2回やった人間は3回目もあると思っているので 信用はしていないのですが、だからと言って離婚は子供が旦那が大好きなので 子供が可愛そうかと・・・ でも、債務整理してる時点で家は建てられないし、奨学金など子供に必要な借金も旦那名義ではできず、車すらあたし名義です。子供も金融関係の仕事には就けないでしょう。 愛情も全く無いわけではないですが、信用できない分不信感のほうが勝っている為常に疑りの眼で見てしまいます。その為、夫婦関係も妊娠してから1度もありませんし触られることにすら抵抗があります。 長文となってしまいましたが、皆さんが私の立場(男性の方でしたら奥さんと対象として)でしたらどのような判断(離婚、夫婦関係等)をされますでしょうか? また、この先さらに借金が発覚し離婚を決断した場合 債務がある人間からは養育費、慰謝料等は請求できないもの なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 長文にも関わらず読んでくださった方々、有難うございます。

noname#78156
noname#78156

みんなの回答

回答No.4

毎月いくら稼いで、家賃食費がいくらで・・・こういう計算を旦那さんにはさせたり見せたりしてますか? 借金300万てことは きっとギャンブルでしょ? パチンコかパチスロ、競馬競輪。 近寄らせないためには「ヒマな時間を作らせない」これしかありません。 債務整理したならお解かりかと思いますが 過払いで債務ゼロというところもあったりしたかと思います。 7年前はきっと立替してもらったんでまた癖が出たんでしょうね。 今後はどこからも借りられないので あなたの財布・・・となった。 まだギャンブルしてるでしょうか? ひざを交えて話してください。 離婚も考えていると。真実を話してもらいましょう。 債務整理の結果や金額も あなたが把握しましょう。弁護士とも連絡取り合いましょう。全ての金額を聞き、何年で返すと決めましょう。 そして着々とあなたは自分と子供で生活できるような下準備をしてください。 小銭を抜く・・小学生の知恵です。 そんなことをしている自分が情けなくないのか!!??を聞いてみてください。ボロボロになるまでこってりと言ってやりなさい。 愛情があるなら「彼を立ち直らせる!」と強い意志をお持ちなさい。 子供を育てる母のような 強い意志が持てるかどうかが 今後夫婦生活を続けるかどうかのポイントです。 それが持てないなら、早い段階で離婚考えてください。 立ち直る人には「厳しくも優しい理解者」が必ず必要なのですから。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

友人の旦那が借金癖です。 職場の女性全員、彼の借金癖を見抜けず、 「良い人選んだね~。。」 と言ってました。 ただ私は、彼のトローンとした目やメタボが生理的にダメでした。 借金癖があるから、良い旦那を演じてるだけに思います。 結局、根本的に稼げるお金が低収入なんでしょうね。 私は仕事で個信を打ってましたが、前夫の時に作った履歴が抽出された的な奥さんはいましたよ・・・ 携帯電話・〒番号・漢字名で隠しきれないのです。 帰化名でごまかそうとしてんのかなあ・・・的な方も、やっぱり書類にオーラが出ます。 友人に打ち明けられた時、びっくりしましたが、友人も 「旦那の借金癖は病気なんだ」という意識が抜けてる子でした。 普段、家事を手伝う良い旦那なので、感覚が麻痺してるみたいです。 法のプロに相談でしょう。 こういう旦那って、妻が逃げないように、子供を次から次へと作る事にかけては天才的な才能?悪知恵を発揮するので、ピル飲んで自己防衛しないと。

  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

まず、その借金がなぜできたのか確認することが先決です。 事情によりますが、遊びが目的であったなら、私なら離婚しますね。 そんな性格を持つ人とは怖くて一緒に暮らせません。 もし、それ以上借金をさせたくないのであれば個人情報機関に「この人にはお金を貸さないでください」という登録をしておけば普通のサラ金ではお金は借りられなくすることはできます。 借金は慣れるようで、前出の回答にあるようになかなか抜け出せないそうです。

  • Qlimar
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

お金の使い方に関する考え方って一生変わらないですよ。 今確実に分かっていることは、あなたが正しいとか旦那が間違っている、ということじゃなくて、あなたと旦那の考え方が違う、ということです。 その違いを一生お互いに許容しあっていくのか、別れるか、どっちかです。 話し合って解決するとでも? 父親ですら無理だったのに? そういうことは諦めましょう。 借金が膨らむ前に、離婚することをお薦めします。

関連するQ&A

  • こんな旦那はどうなのでしょうか・・・意見を聞かせてください。

    結婚して1年半の妻27歳、旦那34歳、子供11ヶ月の家族です。 旦那に問題がありまして・・・ みなさんの意見を聞かせてください。 結婚して2ヵ月後(妊娠中)に300万の借金があることが わかり、現在債務整理中です。 発覚時、このことを義父母にいうと「またしたのか?!」と・・・ どうやら7~8年前にも同じくらいの借金をしたようで、義父が100万 残りを実家に戻され返済したようでした。 もちろん、結婚した(する)とき全く聞かされていない話でした。 結婚してからは、一応子供の世話は良くみてくれ、仕事が休みの日は 食事を作ったりと借金癖さえなければ、とてもいい旦那だと思います。 ですが最近、(借金がわかってからおこずかいは与えずにいた為か)おサイフ携帯でタバコが買っていることがわかり、話し合いました。 自分も厳しすぎたのかと思い、1千円だけおこずかいとして与えることにしました。 しかし、それのせいで欲がでたのか最近家計の財布から小銭をちょくちょく抜いているようです。 まだ確信がないので絶対とは言えないのですが、寝る前のかばんの形と起きた時と違いがあったり、家計簿があわなかったり・・・ まだ小銭ですが、そういう問題では無い気がします。 正直2回やった人間は3回目もあると思っているので 信用はしていないのですが、だからと言って離婚は子供が旦那が大好きなので悩んでしまいます。 子供が可愛そうかと・・・ でも、債務整理してる時点で家は建てられないし、奨学金など子供に必要な借金も旦那名義ではできず、車すらあたし名義です。子供も金融関係の仕事には就けないでしょう。 愛情も全く無いわけではないですが、信用できない分不信感のほうが勝っている為常に疑りの眼で見てしまいます。その為、夫婦関係も妊娠してから1度もありませんし触られることにすら抵抗があります。 長文となってしまいましたが、皆さんが私の立場(男性の方でしたら奥さんと対象として)でしたら どのような判断(離婚、夫婦関係等)をされますでしょうか? また、この先さらに借金が発覚し離婚を決断した場合 債務がある人間からは養育費、慰謝料等は請求できないもの なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願い致します。 長文にも関わらず読んでくださった方々、有難うございます。

  • 旦那の債務整理

    知人(女・子供ひとり)の話なのですが、よろしくお願いします。 ・結婚当初、旦那は転職を繰り返し、無収入の時もあった。 ・かなり前から旦那は生活費を入れてくれず、彼女のパート収入のみでやりくりしていた。 ・以前から旦那が借金を作っていたのは知っていたが、この度、旦那は債務整理をすると言いだした。 ・旦那の借金額や毎月の返済額、収入は不明(ただ、ある娯楽施設の責任者なので、それなりの収入はあると思われる)。借金の理由もわからない(多分、無収入の時の生活費とギャンブル)。 ・旦那は彼女名義のキャッシングカードを2枚持っており、おそらく、限度額いっぱい(2枚合わせて130万ほど?)使っていると思われる。旦那が返済していた。 ・今回、自分の名義分を債務整理し、彼女名義の借金はこれまで通り払っていくと言う。 周囲はそんな旦那とは離婚した方がよいと何度も言っているのですが、「子供が懐いているから」「片親にしたくない(彼女自身、子供の頃に父親が病死し、母親ひとりで苦労しているのを見てきたから、と言います)」と言い、いつも今回は離婚を考えるといいながら結局踏み切っていません。 旦那は債務整理をすると言いますが、生活費を入れる&彼女名義の借金も払えることを考慮して債務整理できるものなんでしょうか? また、債務整理する場合に借金の一部を隠しておくことなどできるのでしょうか(よく、多重債務者は借金を全部白状しないとか聞きますので)。 債務整理する場合には保証人や担保が必要なのですか? 自己破産を手伝った経験はあるのですが、債務整理についてはよく知らないので、どなたか教えていただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 離婚について。旦那の借金(二度目)が発覚しました。

    旦那の借金(二度目)が発覚しました。 私27歳 旦那30歳 子供二人(3歳・0歳) 結婚4年目です。 一度目の発覚時は三年ほど前になります。 家に金融会社から催促の手紙が届いたのがきっかけです。 結婚前に借金は無いと言っていたのに嘘だったんです・・。 その時にわかった金額は40万ほどでした。 利息で膨らんでいたのです。 しかも義母が旦那名義で借りている借金もありました。 ちなみに旦那の家は母子家庭です。 債務整理をして一本化して返済し、やっと来年の夏までに完済というところでした。 しかし今回また借金が発覚。 情けないやら腹ただしいやら・・どうすればいいか悩みまくっています。。 今回の金額も利息で膨らんでいるため75万ほどになっていました。 これを期に自己破産をする方向へ進んでいます。 これらの借金は全て、9年ほど前に自動車事故を起こした時に、 相手方に払わないといけないお金を自分で払えなくて借金した・・と本人は言っています。 それをずっと放置していた事も不思議ですし、理解できません。 隠していたことにも腹が立ちますし悲しいです。 旦那は昔からパチンコが好きで、釣りが趣味です。 独身時代もパチンコばかりしていたのかお金はあまり無く、貯金も無しでした。 それでもやさしい面はありましたし、若かったので、お金より愛情が大切!なんて思って 結婚してしまいました・・。 今思えば独身で貯金ゼロってやっぱりおかしいですよね。。 結婚してからは、子供もできたしさすがにパチンコはやめるだろうと思っていたのに、 会社帰りや休みの日に私に嘘をついて行っていたことも発覚してます。 「パチンコしていない」と言っていたのにまた嘘でした。 給料もあまり良い方ではなく、お金でもめることやイライラすることが多いです。 すぐに逆ギレしてくるのであんまり話し合いになりません。 財布からお金を盗まれたこともありましたし、子供手当を無断で使われたことも。 小さい子供がいるのでなかなか外で働ける職場が見つからず。 少しでも家計を助けようと、SOHOなどの内職をして稼いできましたが、 それでも生活費が足りない時も多々あり、さらに私の借金が増えてしまっている状況です。 実家の父に相談すると(母は他界しています)、 「そんなやつと結婚したお前も悪いが、借金を放置していたのは最低なこと。 その事故の話も信用できない。ギャンブルの借金じゃないか?離婚した方が良いんじゃないか」と 離婚をすすめられました。 ですが子供もいますし、何か手に職があるわけではないので経済的な不安もあります。 母子手当てなんかも色々とあるようですが・・。 父が少しは協力してくれるでしょうが、子供二人を一人で育てるのは不安が大きいです。 でも、今の状況で一緒に生活していても楽しくありませんし、笑顔になれません。 旦那のことを信用できない自分がいます。 子供は、お父さんは遊んでくれるし好きみたいです。 旦那も子供は可愛がります。 可愛がる姿を見ているとなんだか本気で離婚を考えられない自分もいたり・・。 けれど最近は、旦那の借金のこと、生活苦でできた自分の借金のこと、 離婚しようかどうしようか・・ということでストレスがすごいです。 今までは旦那が給料を管理していましたが、 今回の借金発覚をきっかけに私が通帳と印鑑と給料すべて管理する形になりました。 こんな旦那とは離婚した方が良いでしょうか? 今後、旦那が心を入れ替えて家族のために頑張ってくれるのを信じ、 離婚は踏みとどまったほうが良いでしょうか? このような場合、離婚するとしたら親権は私が取れるのかも心配です。 切実なので、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 旦那をどうしたら良いでしょう?

    旦那をどうしたら良いでしょう? 結婚11年目、2人の子供がいます。 旦那は、金遣いがとても荒く自分の為だけに毎月10万以上を使ってしまいます。 ほとんどは、飲み代になっているようです。 共働きで、旦那の手取りが26万程度、私の手取りが21万程度です。 以前の取り決めでは、小遣いは月6万と決めたのですが、職場の親睦の為にお金がいると言い張りいつもお金をせびります。いつもすべて使ってしまってから、「今日の職場の飲み会に行かないと職場の人に仲間はずれにされる。」お金をもらいたいと言います。無理だと言うと「俺が仕事できなくなってもいいのか?!」と言われます。渡さないでいると、後から「職場の○○さん(独身先輩)に借りたから今日返さないといけない。」と言われお金を持っていきます。 持ち家のローンもあり、共働きなのに家計はとても苦しいです。 今は何とかやっていますが、子供の将来のことも考えると旦那に対する出費を何とか減らしたいです。 自分は、毎月ほとんど小遣いらしい出費もできないでいるので、旦那が恨めしいです。 いっそのこと離婚して、旦那と旦那名義の住宅ローンから解放されたら、子供達ともっと余裕のある生活ができるのではないかと考えてしまいます。 今まで何回も旦那と家計のことで話しましたが、いつも都合が悪くなると逃げたり、うそをつくのでどうしたらいいのかわかりません。 今朝、何を言われてもお金を渡さずいたところ、「どうしても金を出さないなら、サラ金で借金してやる。」と言われました。とても腹が立ったので無視していたら、怒ってしまいその後一言も話さず出勤していきました。 もう、いろいろ疲れました。 子供のために父親が居た方がいいと思って今まで耐えてきましたが、なんとかしないといけないと思います。 旦那を甘やかしてきた私も悪いのは百も承知ですが、・・・・ この旦那どうしたら良いでしょうか?

  • 旦那の借金グセで悩み中

    旦那の借金について。 結婚して4月で2年たちます。子供なしで、3月で旦那の会社がなくなることになり転職しますがまだ、決まってません。 結婚してすぐにまず50万の借金があり旦那の冬のボー ナス、貯金をすべて支払いにまわしました。そしたらまたすぐクレジットカードのリボ払いが、つもりにつもり50万くらいあると打ち明けられ、旦那の夏のボーナスを全て支払いにし残りも毎月毎月8万も返済にまわしようやく去年の11月に支払いがおわり、全く貯金ができませんでした。もう2度と借金はしない、カードも使わせないようすべて没収しておこずかい3万のみ渡してました。 それが最近になり、自分で労金のカードをつくり、ローンをくんで、お金をかりているのが発覚。労金からお払い込み予定のご案内がきて分かりました。旦那に聞いたら自分のおこずかいから5000円づつかえしていってる。家計には迷惑かけてないし、人には聞かれたくない事だってあるんだからずかずかきいてくるなと怒られました。旦那はスロットが好きできっとそこにお金をつかってるんだとおもいます。今ローンの残りは27万。これを毎月5000円で返してたらいつまでたっても利子ばかりで紙に記載されてるのは半年で20000円しか返済できないみたいです。しかも途中でまた2万とか5万を借りて借金がまた増えてます。 正直ずっと借金がつづくきがして… 旦那の言ってるとおり家計には迷惑かけてないとは思いますが、いつか払えなくなったときに膨大な額になって助けてた言われるんじゃないか不安です。前に借金したときに、また借金したら離婚すると言っていたのにもかかわらずまた借金している旦那に対してもとても、いかりを通りこしてあきれてます。 借金以外は旦那には不満はありません。このまま見過ごしおくべきが、離婚するべきかなやんでます。 みなさんならどうしますか? 返済にあててるおこずかいは就活中は今より減るのは覚悟してるみたいですが0とは思ってないです。早期希望退職で退職金がでるのでそれを目当てにしてる気もします。今も転職活動はしておらず、携帯で仕事でも探してるのかと思えばスロットゲーム…就活の話をすればまだ働いて給料もらってるんだからと怒ります。知恵袋に書きながら本当にだらしない旦那だなとおもいながらも情がありできれば離婚はせずにスロット、借金をやめさせたい気持ちもあります。

  • 旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。)

    旦那の2度目の借金が発覚(長くなります。) 現在32歳夫婦、娘1人小学3年です。 旦那の2度目の借金が発覚しました。 1度目は結婚前からのもので、結婚後11ヶ月で発覚。消費者金融2社から総額で約100万でした。原因はパチンコや飲み代です。 私も借金というだけで頭に血が登り、更に隠されていたことにショックで、すぐに家を追い出し、実家に帰らせました。(私の実家は飛行機でしか帰られないので私がすぐに出て行くことは難しいので、彼に出て行ってもらいました。) 結局、旦那の両親に肩代わりしてもらい、完済して帰ってきました。 両親には本業以外に働いて返すと約束して。しかし、これが間違えだったんだと今回気付きました。 本業以外に早朝働いても、朝起きられずクビになったり、短期間しか続かなかったりで、結局うやむやに。 私も彼にお金を渡してはいけないと、必要最低限のタバコ代、たまにの飲み代として(食事は家又は職場で出されるのでかかりません。)、お小遣いを1万~2万に下げました。その前がいくらだったか忘れましたが、原因がパチンコや飲み代なので、そういうことを絶って欲しい、少ない中でやりくりして欲しいと思っていましたが、これも厳し過ぎたのかもしれません。 お小遣いが足りず、やらない約束だったパチンコもいつの間にか復活し、また借金をしていました。 約5年間で、現在利子を含めて120万弱。 お小遣い増やしたいし、子どもも幼稚園に入るからと夜中にバイトを始めましたが、これも借金返済の為だったようです。 5年間、今回気づくまで全くわからなかったし、怪しい時には聞いてみましたが、借りてないというので安心していました。 前回発覚からわずか2~3年で再借金。しかも5年間隠し、嘘をつき続けられました。気づかなかった私もバカです。 もう、彼への信頼はありません。 親友や義姉からも離婚を勧められます。私も今回のことに気づくまで、次があったら今度はもう離婚だと思っていたし、発覚した時も旦那が10万位と言うので、仮に少なく言っていたとしても50万までなら一緒に居て返させよう、100万越えていたら離婚だ、と思っていましたが、実際離婚が目の前に来ると、踏み出せません。 お金のことを除いても、とてもいい旦那さんとは言えないけど、(子どものように出しっ放し・食べっ放し、自分の子どもの相手もあまりしない、性生活は要求するが二人目は望まない…など)付き合った頃を含めて約12年、一緒に居た人を失うのは辛いです。 楽しい時もたくさんあったし、私にも悪いところがあったし、もう少し頑張らないといけないんじゃないかと思ってしまいます。 娘に申し訳ない、かわいそうと言う気持ちも強くありますが、それと同時に彼を失うことに寂しさを感じる自分に驚いています。 でも私がお金を管理しながら借金を返す生活になれば、今までよりもっとひどい夫婦仲になり、遊びに行くことを我慢できない旦那は同じことを繰り返すと思います。そんなのをもう見たくないです。 旦那は発覚当初、開き直って逆切れしましたが、昨日は「こんなになってもそんな風に思ってくれていたとは知らなかった。全て自分の責任だから自分で頑張って返すけど、一緒にいてもらう資格はない。また同じことを繰り返さないとも限らない。お前の思うようにしてくれ。」と言われました。 離婚に踏み切ってよいものでしょうか。まだ支えていくべきでしょうか。

  • 借金旦那

    31歳主婦です。子供3歳が1人。旦那も同じ31歳です。結婚5年で何事もなく幸せな結婚生活を送っていましたが、去年3月旦那の借金が2000万ある事が義父からの報告で明らかになりました。水面下で義理父が返していたので全く気付きませんでした。自分達の貯金700マン程と子供の貯金も70万程全て使われていました。引越しや保育園入園のタイミングもあり、離婚せずに再構築を目指し旦那が自営業を始めたのですが、毎月お金をまた持ち出すので(通帳を隠すのですが、毎回勝手に持っていかれる)おかしいと思っていたらプラス2000万借金がありました。実家の父と母に報告し、旦那も土下座してもうありませんと言ったのでまた離婚せずやってきましたが、お金を持ち出す為の嘘が凄すぎて信用も愛情も無くなりました。旦那は休みなく働き新聞配達もしていますが、私も旦那に対する態度も日に日に悪くなり、ほぼ別居状態で半年ほど過ぎました。ちょっとお金が溜まりだし私も少し気が緩み、通帳を隠さずおいておいたところ年末にまた50万引き出されており、問いただしたところプラス1000万程借金があったそうです。今まで合わすと6000万以上の借金で、それを全て旦那父、旦那父の妹がたてかえて払っております。なので現在借金はないとは思うのですがわかりません。借金先はほぼ人から借りたもので、あとはアコム、プロミス、レイク。借金内容は投資、ギャンブル(主に競艇です)旦那は借金に首が回らなくなり誰にも相談できず、借金をギャンブルで返そうとしてここまで膨らんでしまったと反省してこれからは毎月ちゃんとお金を確実に入れていきます。と言っていますが、私は今までの嘘や自分達のお金、子供の通帳からお金を抜いた行動を一生許す事が出来ないと思います。私の家計管理が甘いと言われればそれまでですが家族なので信用し、何回も頑張ろうと思いましたがさすがに心が折れてしまいました。自分の母や姉はもう離婚して、身内にこんなんがおったら困る。といいますが父だけは子供の親は旦那だけだから何とかして治したらないかんと言って離婚には反対です。借金がないのに離婚を考える私が間違えているでしょうか?こんなに裏切られた人とこれから一生いる自信はありません。

  • 旦那の借金発覚した後の旦那に伝え方

    旦那の浮気で別居した末、旦那が自分の非を認め再び同居して1ヶ月となります。 前に、質問させていただきましたが、借金が発覚しました。 それも、同居の2日前に10万円借りていたようです。 同居すると決めた際に、借金が無いことを確認していたのですが・・・ イロイロ悩みましたが、1歳半の子供のこと、旦那の生活態度の変貌ぶりを見て、 いつでも離婚はできる!と思って、とりあえずは離婚しないと決めました。 浮気に関しては、一応本人も別れようとしているメールを発見したので、 余り考えると、自分がツラくなるので一切何も言わないつもりです。 (別れられなかったり下のがわかったら即離婚ですけど。) そこで、問題の借金です。 どうも月3000円の返済をして、300円元金(?)が減るといった具合のようです。 (まだ1回しか見ていないので・・・) もちろん、自分で返済させたいと思っていますが、 いつ滞納するかわからない状態なので、非常に怖いです。 私が借金をしていることに気付いているとは旦那は知りません。 発覚したのは、旦那の財布に返済の領収書が入っているのを見つけてしまったためです。 (子供が旦那の財布で遊んでいて見つけてしまいました。) 途中、旦那に借金の話をチラホラしたけど、無反応でした。 本当は、自分から切り出して欲しいところですが、たぶん無理なんでしょう・・・ 旦那に借金のことを切り出すとき、逆ギレさせずに反省させることができるでしょうか? (追い詰められると、逆ギレします・・・) とはいえ、何に使ったかは聞かなくてはいけないし、 言えない借金だとすると、女がらみなのはわかってはいるんですけが、 もう、女のことは触れたくないのです。(無理でしょうか?) ちなみに、相手の女は中国在住の中国人なのでそう簡単に会うことはできません。 まとまりのない文章で申し訳ございません。 アドバイスをお願い致します。

  • 旦那の退職&実家に同居、でも実家には借金

    私は結婚4年、26歳で3歳の子供がいる専業主婦です。主人が退職したいといってます。それもそれですが一番の問題はその後。 今は旦那の実家から5、6時間離れた所に賃貸暮らしですが、私の実家も遠く、今いる所は旦那の仕事関係の為だけにいたところで、旦那は退職を気に実家へ帰るつもりです。 今、主人の実家は義父、義母、義姉の三人暮らしをしています。部屋の数は余っていて一緒に住めなくはないです。でも借金があるんです。多分200~300万?位はあるのではないかと思います。それは義母のパチンコでの借金で2年ほど前に発覚して今はせっせと返しているようです。 実はそのとき100万くらい援助してます。今は月1万という額で返してくれてます、でも今月で終わりです。(全部は返ってない)それでも終わってないようなので、推定額でそのくらいだと思います。 それで同居をするかもしれないという話に夫婦でなったとき、旦那が「家のお金はお前が管理したほうがいいと思う」といいました。旦那は実家のことを助けたいという気持ちもあって実家に帰りたいようです。 実家は借金発覚の前から義母が家計管理しており、それは今も同じようです。なので明確なことは義母以外知りません。おまけに義姉にも借金があります。それは義姉で解決できそうな感とのことでした(義母より聞いた) まだ義父などに相談はしていないのですが私は一番にお金のことが気になって仕方ありません。 私から見ると旦那達は義母に甘いような感じも受けます(自律神経失調症なんです) 私は借金額をとりあえず聞いて家計を明確にしながらも別のほうがいいと思ってます。同居なら。本当は借金返済まで別の生活(賃貸)がベストだと思います。(旦那いわくそうすると家賃が無駄といいます) でも同居して財布別の場合の光熱費などはみなさんどうしてるのでしょう。 文面がまとまってませんがアドバイスください。