• 締切済み

彼女と割り勘で中古車買うのはありですか?

免許取り立てな自分なんですが、どうしても スポーツカーが大好きでカマロに乗りたいんですけど、自分だけじゃやりくりできないんで、 彼女と半分半分で出し合って買うのはありですか? ちなみに中古車を買う予定です。 新車は、まだまだ自分には早いですよね?

みんなの回答

  • ZX4
  • ベストアンサー率48% (80/166)
回答No.14

私はアメリカ車には詳しく無いのですが、カマロのように排気量が5リッター以上の車ともなれば毎年の自動車税も8万円の上から来ますよ? 街乗りでは燃費も悪い車種ですし年齢から任意保険もかなり割高と思いますので、駐車場代その他、購入資金も出せない車を維持できるのかと思ってしまうのですが・・・ 嫌な話をしますが、彼女さんが喜んで出す、と仰ってくれるなら二人で話し合って決めれば良いことだとは思います。ただ所有権は質問者さまになるのでしょうから、別れる、となった時に金銭面でゴタゴタしない為にも『車の購入代金のうち○○万円を借りました、返済を要求された場合にはこれに応じます』との書面は作成しておくべきです。 ただまあ、彼女さんもアメ車大好きで余程の高給取りならともかく、派手なスポーツカーが欲しいから半分出してくれないか、なんて言い出されたら私なら結婚相手や長く付き合うのは考え物かも知れない、と思うでしょうが・・・ 一般的には結婚や結納が決まり、新居を探す段階で生活の足として購入資金を出し合うとかそう言った事ならアリかな、くらいだと思いますよ。

回答No.13

老婆心ながら、割り勘で車を購入する前に、任意保険料がどの位かかるか見積もりました? 初心者だから、車両保険も入った方がいいと思いますが、免許取立てで、中古と言えど スポーツカーって事は、年額30万は下らないのでは? ちゃんと見積りを取れば判りますが! そのお金も割り勘? 車を手に入れるって事は、その維持費がかかるわけで、ガソリン代を始めとする消耗品 や、駐車場代(自宅等で必要のない場合もあるけど)諸税金等の捻出は? 更に細かい事をいえば、その車の名義は誰にするの?自分?彼女? 手放す際に、面倒になる可能性は高くなりますね。 30年以上車に乗ってきた者からの助言として、車の購入での大前提 任意保険には必ず入る。 運転に慣れるまで(車の運転だけでなく、交通社会に慣れるまで)軽自動車や、コンパクトカー が良いかと思います。経済的にも、運転にも余裕ができてから好きな車を手に入れても 遅くないと思います。 運転と同じで、急がず、慌てず、焦らず、周りを良くみてから行動しましょう。

回答No.12

ナシ…どころかバカじゃねえの?ってのが本音っすね。のっけからキツイ事言ってごめんね? でもね、その彼女といつまで続くの?っつー根本的な問題があるからね?お若いから勢いで…で生活できなくなって荒れまくってる若者、おじさんは今でも山ほど見てるよ?奴らのガキに深刻な心の傷残さねえとイイんだけどなぁ。。。っつって。 今のお互いの『好き』は大人になる過程で発生する男性ホルモン女性ホルモンのバランスが崩れて理性が抑え込まれてる結果、ってのが大体だからね?…っつっても恋は盲目、っつって言った所で耳の曲がり角にも入らないのも知ってるからね。でもちょっと冷静になろっか。 現実的な話しましょっか? じゃあふたり名義で買いました!…機械モノはもれなく維持するためのメンテナンス代が掛かるワケっすよ。ワイパーなら2本で4.000円。だから勢いで行けちゃうけど2.000ccクラスのタイヤ4本買い替えで6万円くらい…どっちが払う?カマロなんてどの年代買っても太いタイヤだから10万円コースだけど、どっちが払う? タイヤだけで急にハードル高くなんのにエンジンとかミッションとかブレーキとか、走るために必要な所だと初心者じゃあ分かんねえ、のに!なんかに使ってないと聞けないくらいの値段がシレッと出ちゃう、だと…どっちが払うの?共同所有ってのはそういう細かい所まで決めておかないと関係が決裂するような事態を招くからね?爆弾抱えて、彼女と付き合います? それにね、申し訳ないけど一番バカだな、と思うのが…カマロっつったら一生のうちで目標のひとつに出来る位のクルマっすよ?それを自分ひとりで維持できる位になるまで頑張ろっと!って思わずに借金して彼女巻き込んで買おうって根性っすよね。俺が若いキレーなチャンネーだったら、そんな男とは即、別れるよ? だって恋愛してるなら分かりそうなモンだと思うけど、男なんてバカな生きモンだから彼女笑わすためなら相当の無茶できるでしょ?なんかしらやってんじゃねえの?俺なんかおじさんになってもお姉ちゃんの笑顔見るためなら相当の馬鹿やってるからね? そのテンションをクルマに向ける、だけで終わったらただの馬鹿に聞こえるかもしんないけど…それこそホンダとか軽自動車に全力の無茶やってたらただの馬鹿だけど、カマロだよ?今時だとHAWAII 5-O でギャレットが乗ってる奴だよ?ワルでワイルドでセクシーな奴なら無茶する価値ってモンがある、って話っすよ。 今後の目標のひとつに据えて、自分で維持できるようになるまでがんばろっと♪って考えるのが順当だと思いますよ?

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.11

カマロじゃなくて マスタングとか破格の値段で売られているアメリカ車って割とあるので 安い車にすればいいんですよ。 雰囲気は十分満足できるはずです。

回答No.10

半額分を彼女にプレゼントするのならアリです。それくらいの甲斐性を見せましょう。

noname#234143
noname#234143
回答No.9

自分でやりくりできないなら買わないほうがいいですよ。 別れたからって車を半分にはできないですからね。

noname#255857
noname#255857
回答No.8

身の丈似合った車を、自分だけの資金で買いましょう。 カマロを買う→ 想像以上の維持費で常に金欠→ 彼女とケンカが増える→ 別れる→ カマロのお金かえして!→ イライラして事故る→ 軽四サイコー! そんな未来が見える。

kouki8843
質問者

お礼

どうしても彼女が外車じゃなきゃやだとか 言うんですよ(´;ω;`) 自分歌舞伎町でホストのバイトしてるんですけど、頑張ってお金貯めてカマロ以外で、 初心者にオススメなスポーツカーってありますか?

回答No.7

それなら彼女から半分の分を借りれば如何ですか? 自動車は動産ですから、登記上、貴方か彼女の名義どちらかにしなくてはなりません、全保険もそうなります。 スポーツカーが好きでカマロ・・・・・年間維持費がいくら掛かるか計算していますか? 自動車税だけでV8で99,600円/年、それに任意保険が7万くらい、車検が年あたり7万位でしょう、それにメンテナンス費用が年3万(タイヤやオイルなど、太いタイヤは高いです) 燃費はリッター6キロ位です、しかも駐車場が無いなら都内なら月額5万くらいですから年60万で合計して年間100万近い維持費が必要なのですが考えていますか?(まあ多少多めに計算していますが) 金がなくてスポーツカーならダイハツ・コペンの中古でも買えばよいのでは??維持費が格段に下がりますよ、どうしてもカマロの乗りたい時はレンタルで借りれべ良いでしょう。

kouki8843
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! カマロの維持費相当高いの知ってます。 なぜ、カマロ欲しいかと言うと 日本車より頑丈で、座席シートもなかなかよくて、日本車よりも車内が広くて 内装もなかなかおしゃれなところがいいと 思ってカマロが欲しくなりました!

回答No.6

彼女と半分半分で出し合って買うのはありですか? ➡無です。 自分の車は自分自身の金で買うべきです。 アメ車の購入価格の半分を彼女が負担した場合、 もし、何かの理由で彼女と別れることになったら、 そのアメ車の所有権をめぐって、泥沼状態になるでしょう!

noname#233747
noname#233747
回答No.5

免許取得歴28年の中年オヤジです そう言った経歴から一言言わせていただきます やめておきなさい…と 勿論、個人差はありますが、免許取り立ての人と言う者は やっぱり、どこかしら車慣れしていない人が多いです で、必ずと言って良いほど、何処かに擦ったりする訳です 私自身、免許を取得した時に乗っていたのは、中古のEP71でしたが 乗り始めてから、1年以内に、花壇にバンパーぶつけたり 電柱にぶつけたり、凍結路面でタイヤがロックし(当時はABSはオプションの時代) コントロールを失い、ダンプにぶつかったりと、まあ色々やっています カマロが幾らするか知りませんが、そこそこの値段はすると思います そんな車をぶつけたり擦ったりしたら、目も当てられません 初めは中古でも、国産車の潰しが効くものである程度慣れて置き それから、自分好みの車に買い替えるのが良いと思います >彼女と半分半分で出し合って買うのはありですか? 全然無しです 家族ならまだしも、恋人同士は、あくまで他人です 他人同士の金の貸し借りは絶対に無しです ちなみに、世の中にはこんなケースがあります ある、恋人達が居て彼女名義で車を購入する際 彼氏が連帯保証人になり、ローンで購入しました 付き合っていた頃はまだ良かったのですが、後に彼は彼女に振られてしまいました その結果、彼女は車のローン払いを停止、残りのローンは連帯保証人である彼が 引き継ぐ事にになってしまい、彼女と別れるは、自分の物ではない 車のローンを払い続ける羽目になるはで、踏んだり蹴ったりです 貴方達二人の関係は如何ほどの物かは知りませんが 将来を誓い合っているのであればまだしも そうでないのであれば、金の貸し借りは絶対にダメ もしくは、あげてしまって無くなってしまったと思うと言った 割り切りの気持ちが大切です そうでないのであれば、共同購入は無しです

関連するQ&A

  • 遠方の中古車を買う場合

    娘が初めて車を買うことになりました。 免許取り立てのため一度中古車でなれてから新車を買うのはどうかと勧めたのですが、ネットで検索したところ気に入った車が北海道にしかないらしくどうしたものかと考えています。 こういう場合自分で取りに行くしかないのでしょうか?

  • 「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます??

    「新車のコンパクトカー」と「中古の高級車」どっちを選びます?? 私は20代前半♂です。 手頃なお値段のコンパクトカー(ノート、キューブなど)を新車で買おうか、新車では手の届かない中古の高級車(シーマ・BMWなど)を選ぶか迷ってます。 正直中古で本当に状態の良いものを探すのは容易でないので、やはり新車が良いかなとは思っているのですが・・・・ しかし例え中古でもシーマ・フーガ・セルシオ・マジェスタなどを見かけるとやっぱり格好良いですね。 見た目だけならやはり中古の高級車、コンパクトカーで新車の快感を味わうか・・・・・すごく悩みます。 ちなみに予算はがんばっても250万以内で考えてます。 皆さんならどっちがお勧めですか??

  • 中古車を買いたい

    こんにちは 今度引っ越すのですが、駐車場が狭いので軽自動車を買おうと思っています。 お金がないので中古車にしようと思うのですが、弟が免許とりたてなこともあり傷だらけになることは間違いありません(自分もそうだったので・・・) そこで気になったのですが、いくら中古車といっても傷だらけの車というのは販売していないものでしょうか?どうせ傷がつくことはわかっているので、中身がちゃんとしてれば傷のぶん安い車を買いたいと思うのですが・・・

  • 免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか

    免許取りたてで中古のマニュアル車を購入しても大丈夫でしょうか 数日前に免許を取得した初心者です。 最近こちらで色々と質問させて頂き新車を購入しようと決めていたのですが、 コンパクトカーでも予算がギリギリなので何かトラブルがあったときに お金が無いだけに精神的な余裕を無くしてしまいそうなことや、 新車は月極駐車場で狙われやすそうで家でずっと不安な気持ちでいなければならないこと、 新車ではこすったりするのが怖くて必要以上に慎重な運転になりすぎてしまうであろうことなどを考えて思い直し、 中古のマニュアル車の購入を検討しています。 トヨタ U-Carのお店で売っていたセダンの中古車に目が止まったのですが 2001年式の車で走行距離5万kmほど、修復歴無しでした。 ただ、全体的にキズやヘコミが少しあり、 片側の側面(前と後ろのドアとそれらの下の部分、前輪の上の部分)は補修されているらしいです。 車検整備付で、あともし購入するならば3年間の延長保証を付けるつもりです。 整備と保証がついてるので大丈夫な気がするのですが、 こういった年式、走行距離のマニュアル車に初心者が手を出しても問題無いでしょうか? 他の中古車を買うにしてもディーラー系のお店で保証付きの車を購入するつもりです。 5人乗りで、4ドアのセダンタイプや5ドアのワゴンタイプの、(スポーツ車等でない)普通の車を考えています。 ちなみに車に詳しい人は周りに全くおらず、購入の際に頼れる人がいません。 また、車の構造について詳しいことは、本などでこれから勉強していこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 自動車免許

    車の免許取ろうかなて考えてます。しかし合宿で取るのか通いの方がいいのか迷ってます。選ぶとしたらどっちの方がいいのでしょうか? 後免許とって最初に買うのはスポーツカーでなく他の車とかも検討するべきなのでしょうか? 免許取る目標は自分の好きなスポーツカーに乗るのとある程度はカスタムしたいてのがあるのですが、そう言う目標はすぐに諦めるべきなのでしょうか? 今現在考えてる候補としてはこんなところです。 中古 フェアレディZ シルビア RX7 RX8 シビック 新車 86 シビック「ハッチバックかタイプR」

  • バイクを新車か中古車どちらにするか悩んでいます

    バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。 レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。 自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに購入予定のバイクはninja250です。

  • カマロの中古パーツを取扱っているショップを教えてください

    カマロスポーツクーペ3.8に乗っています。 どノーマル車なので少しはチューンしたいのですが お金と知識がありません! どなたか中古パーツの取扱いショップとどこからチューンすればよいか 教えてください。

  • 免許取立て、整備など出来ません!中古は難しいでしょうか?

    はじめまして。 タイトルどおりなんですが、 免許取立てで、バイクの整備のための知識や道具は一切ありません。 また、身近な知り合いにもバイクの整備を出来るような人は居ません。 こんな状態で、ヤフオクの中古を狙ってしまっては危険でしょうか? 教習所の空き時間に整備担当の人が、そんなような事言ってたので。 具体的に言うと、バリウスIIの購入を考えてるんですが、 新車価格が大体45万円くらいだと思うのですが、中古価格で40万円くらいする物も結構見かけます。 これくらいだと、私の感覚だと5万円程度しか違わないのであれば、 何処かが故障していて後々修理する原因になるのが嫌なので、新車にしてしまおうかと思うのですが、新車と中古の5万円くらいの差は大きいんでしょうか? 40万位する中古であれば、新品とほぼ変わらない、と言うのであれば視野に入れるのですがー。

  • 中古車

    中古車は距離や年式が多いと値段が下落したりまた、消耗品の劣化がはげしくなります。 このため、年式が古くまた距離が長い車の中古の購入は控えたりする傾向があります。 その一方、同じ車種で新車の車両価格より中古の車両価格がやけに高い車をみかけます。(もしくは同じ値段)それも、距離や年式に関係なくです。 主にスポーツカーの特別仕様車だったりします。(1)新車より中古の車両価格が高い(もしくは同じ値段)車種が存在するのはどういった理由からなのですか? (2)また、極端に走行距離や年式が新しい車の中古車を購入を控えたほうがいいとききました。 理由は、あまり車を動かさないためタイヤの同じ面が地面に設置しつづけている、オイルが車全体に行き渡ってないのでというものですが。 本当でしょうか?

  • スポーツカーか軽自動車

    極端ですが・・・^_^; どちらかを購入予定です。用途は通勤とたまに長距離のドライブ(山・海方面)です。 車が好きな女性なのですが、乗り心地、使い勝手、予算などを考えて購入を考えています。 中古でスポーツカーか、新車で軽か・・・ はたまた新車のスポーツカーか悩んでいます。 経験から来るアドバイスなどありがたいです。(思ったよりダメだったとか) よろしくお願いします。