• ベストアンサー

バイクを新車か中古車どちらにするか悩んでいます

バイクの中型免許を去年取得し、そろそろバイクを購入しようと思っている大学1年生です。 レッドバロンにバイクを見にいったところ新車で車両価格50万で乗り出し価格が55万円、中古車が7千キロ走っていて乗り出し価格含めて48万円ということでした。自分は初めてのバイクということもあり(新車だと気持ちいいというか・・)7万円高いけれども新車のほうがやっぱりいいでしょうかね?と店員さんに聞いたところ初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし、大きいのに乗りたくなるだろうから中古のほうがいいと言われました。 自分は優柔不断ということもあり、どちらの方がいいのか悩んでいます。皆様のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。 ちなみに購入予定のバイクはninja250です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.6

バイクと女房は若い方が… Σ('o' ) ハッ 同じ車種でお金に余裕があるなら、そりゃ新車の方がいい。 新車ほど素性のはっきりしたバイクはありません。 中古は誰がどう乗っていたのかわかりません。 きちんと慣らしがされているかもわかりません。 もし中古を買うならせめてバイクに詳しい方と一緒に行って下さい。 中古で慣らしが必要ないからと、いきなりかっとばして転倒。 …ということがないともいえません。 免許取り立てなら、なおさら「慣らし」という拘束があった方がいいのです。出したくてもスピード出せません。 新車の慣らしも楽しいですよ。 まるで、まだ手付かずのオトメを徐々に… Σ('o' ) ハッ

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりバイクと女房は若い方が・・・いいものなのでしょうか バイクが詳しい人が近くに居れば心強いのですが知り合いも離れたところに住んでいるのでなかなか一緒に行けなそうです・・。 たしかに、まだ手付かずの新車を徐々に・・慣らしていくのも楽しそうですね。

その他の回答 (14)

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.15

コケて部品を修理もしくは交換するときは、新車だろうと中古だろうといっしょです。 そのクラスなら店は中古車を売ったほうがウマミがあるのでしょう。 7千kというと、タイヤもかなり減っているはず。 その程度の差額なら絶対新車です。 気分もいいしね。 よし!決定。( ^ω^)

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 言い切った言い方で言って頂いて決心がつきました、新車で購入しようと思います! よし!決定。( ^ω^)

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.14

>ninja250だと排気量的な点から早晩乗り換えそうな気がするのでしょうか? 私は400(GSX400E)でした。(ふっる~ぃ)これが新車で出たばっかりの頃乗り出しました。(おじぃです) Jessica Alba がダークエンジェルで乗ってるのは、Ninjya250風 実は450cc位らしいです。(600かもしれません。) ジェシカですら、もう少しパワーがあればちょうどいいかしら。と言ってたそうですから、250ccですと言わずもがなです。 私自身は、当時刀が走り出しており、峠道の下りでは、あまり置いていかれずに済みました。CB750Fは普通の道路でもカモでした。(すみません悪口ではなく、大きく重いバイクは、小回りのきく中型より扱い難い場合もありますので) 私的には、1気筒あたり200ccというのが目安です。おすすめの250ccは、結果オフ車になってしまいます。(とても扱い易い上、道路を縫って走る機動性はいいです) ただ、大型をとると思いますが、1気筒300cc位になってくると、400ccに乗った時ですら、「あれ?壊れてないどっか?」となります。 今回は、車検無しを目的にされていると思います。しかし、自分で車検を取れば3万円です。 思い切って400ccを買われるほうが良いかもしれません。 無論、金額は75万円くらいに跳ね上がってしまいますが、55馬力のエンジンならしばらくは変えずにすむのではないでしょうか? (グラディウスなんておすすめです・・・スズキが好きなので) 私は、オフ車とリッターで、それぞれの用途に乗り分けています。

kobayash_67_16
質問者

お礼

わざわざお返事をありがとうございます。 今回は見た目に魅了されてしまったため、ninja250を買いたいと思います。 もし買い換えるときがきたら大型に乗ろうと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.13

中古車のメリットは価格が安いことです。しかしバイクの場合、人気車種は特に値オチが少なく、中古で買うメリットが少ないです。また前オーナーの使い方もわかりませんし、やはり新車を購入し、丁寧に乗られることをお勧めします。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ちょっと高くても新車にしようとおもいます。 丁寧に乗っていきます!

  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.12

他回答にもある通り・・・・赤男爵の中古はやめておいた方がいい。 同じ中古でもカワサキ専門店で。 一部で >今のバイクに奈良市(ナラシ?)は必要ありません。 と書き込んでるのいますが根拠も無い嘘です。無視して結構。 メーカーでさえ、新車購入の場合購入後1000Km程はあまり回転数上げずに運転する事(つまりナラシ運転)とオイル交換を奨励してます。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 中古はやめようと思います。 しっかり自分は慣らしをしていくつもりです!

  • fuumi
  • ベストアンサー率45% (21/46)
回答No.11

絶対に新車に1票です! 理由は、“レッドバロンの中古車”だからです。 信じちゃいけない、レッドバロンの走行距離~! 展示車のほとんど2万Km以下の走行距離です。良い事なのか悪い事なのか・・・ ninja 250なら比較的高年式だから、7000Kmは本当だと思いますが。念には念を!です!親切なのは、納車日までです! あと別問題として、中古を選択しても14000Kmで、前後タイヤと前ブレーキパッドの交換時期が必ず必要になってきますので、このとき4万円は必要ですもん。大学卒業して買い換えると、それぞれの下取り金額に差が生まれますから、支出総額で算出すると新車の方が安いです。 それに新車総額55万円って、少し高いと思いますよ。他の店も含め交渉しましょう-! 中古車と大差ない金額に近づくと思います。 レッドバロンの中古車に泣かされた代表より。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 たしかに走行距離が少ない物ばかりでした・・・。 消耗品のことも考えなくてはいけませんね。 新車にしたいと思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.10

>初めてのうちは立ちゴケとかして壊れたりすると修理費とかかかるし 良き聞く話ですが、新車だろうと、中古車だろうと壊れれば同じだけ修理代はかかります。 新車をお勧めします。 中古車はどんな状態か解りません。ましてや初めてのバイクならなおさらです。不調と知らず乗り続けていていることも多々有ります。 それとバイクの中型免許という物は存在しません。普通2輪免許です。 今のバイクに奈良市は必要有りません。乗る人が、バイクになれるまでおとなしく走っていれば大丈夫です。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 店員さんは7万円分を修理とかに回せっていうことをいったのでしょうかね? しかし、やはり初めてのバイクと言うこともあり新車に心は揺らいでいます。 すみません。ついつい中型と言ってします、今は普通自動2輪という言い方になったんでしたね。

  • wathavy
  • ベストアンサー率22% (505/2263)
回答No.9

ブレーキパッドは減っていますか? ブレーキフルードは新しいでしょうか? エンジンオイルはまっさらに新しいでしょうか? タイヤの年式は(タイヤサイドに書いてあります)何ヶ月?それとも何年? 立ちゴケの傷。タンクの擦り傷、カウルの擦り傷、磨きキズ・・・ それが、まずなんの心配も無い新車と、ひとつずつ全部頭に叩き込めないと補修が出来ない中古品と、どちらがいいかは、人によりけりです。 ちなみに、初心者の時には、私も新車。一切の故障に合わず、何も覚えずじまい。 二回目は、おんぼろ中古。ありとあらゆるトラブルに会い、お出かけには必ず、ツール一式と、タイヤレバーとパンク修理セットを持ち、バイク屋に任せたばっかりに、リアブレーキ(ドラム)が一回転して立ち往生。峠でよってたかって、とりあえずフロントブレーキのみで走れるようにして、バイク屋に戻ったり。(以来バイク屋での修理は、タイヤ交換など任せないと出来ない物以外はやめています) しかし、こうした経験があって、修理するのが当たり前の場合と、そうでない場合には、明らかに大した価格差もないのでしたら、新車に決まっています。 できれば、自分でオイル交換や、ブレーキパッドの交換、ブレーキフルードの交換など、だんだんメンテナンスを覚えれば、バイク屋さんに頼らずに、小さい修理は自前でできるようになります。新車だと、人任せにし易いですが・・・ ただし、Ninjya250・・・早晩乗り換えそうな気がします。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ninja250だと排気量的な点から早晩乗り換えそうな気がするのでしょうか?

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.8

別の視点から 私は新車バイクを半年前に購入しました。 まめな性格の為、乗った記録をすべて付けています。 現在、走行距離1054kmで乗った回数は17回です。 通勤には使っていませんが、休日にちょこちょこ乗っています。 7000kmというと、この計算でいけば113回乗っている事になります。 あくまで目安ですよ! 113回乗られているのに、7万しか安くないというのは損な気がしませんか? たかが7000kmですが、見方を変えれば大変な距離です。 お店が中古を早くさばきたい理由は利益率の問題です。 7000km乗ったバイクの下取りは、新車時の価格から比べてかなり下がっています。おそらく半値ぐらい? ほとんど手を加えなくていい中古を、新車より7万しか安くない値段で売るのですから儲けもんです。 それに中古はどんどん価値が下がるため早く売りたいですね。 以上です。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 乗った記録をすべて付けているなんてすごいですね、自分には難しそうです・・。 7000キロといっても、このようにみると結構な距離走っているとたしかに感じます。 新車の場合、レッドバロンよりkawasaki専門に扱っているお店の方がいいのでしょうか?

回答No.7

新車をお勧めします。 まず、新車、というと気分が良いです。 バイクを大事にもします。 また、その値段の差なら支払いもなんとかなるでしょうし…。 そして、新車の時の各パーツの状態を知っておくことも大切です。 使っていくうちに色んなパーツが消耗し清掃、交換する時期を迎えます。そのときに於いて、新車の状態を知っておかないと比べる基準がありませんから。 自身が、新車がよければそうしたらよいと思います。

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 新車はやはり気分がいいものですよね。 消耗していることに気づかずに乗っていたら大変なことになってしまいますね・・・。 新車がいいのですが店員にこの差額は立ちゴケなどの修理費に回せると言われ、なかなか決められません。

  • cyisan
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.5

こんにちは わたしも新車の方を選びます。 中古は、前の人がどんな乗り方をしていても、バイクに癖が残っています。 そして私の余談ですが 見に行くのはレッドバロン。 購入するのは近くのバイク屋さんです。 近くのバイク屋さんで新車を買うと、後のメンテナンスも楽ですし、常連になると色々な情報も教えてくれるし、ちょっとした疑問なんかにも親切に教えてくれます。 自賠責は長く入った方がお得です。 任意保険も必ず加入して、楽しいバイクライフを楽しんで下さい☆

kobayash_67_16
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 バイクにその人の癖って残る物なんですね。 ちょっと離れたところに個人のバイク屋さんもあるのですが、なんだか入りにくくて・・。 もちろん任意保険には加入するつもりでいます。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク購入

    初めてのバイク購入を考えています。 1. VanVan200を購入予定なんですがやはりいくら安い新車でも通販はやめた方がいいのでしょうか? 2. バイクは買って終わりではなくそのあとのアフターケアも含めて考えたほうがいいとよく聞きます。 なので近場のバイク屋で中古を購入して面倒を見てもらったほうがいいのでしょうか? 3. レッドバロンは車体価格は高いが修理などはきちんとしてくれると友達に聞いたのですがどうなのでしょう? レッドバロンのいい話をネット上では聞かないもので・・・よろしくお願いします。

  • 初めてのバイク購入のお店

    初めてバイクを購入しようと思うのですが、レッドバロンとYSPで悩んでいます。ちなみに新車のニューマジェスティーで、見積もりでは価格差は五万円ほどありました。行って話をしたときの印象の良さではY、安さ(点検費用も)ではレッドバロンといった感じです。 両方で購入したことのある方などいたらお願いします☆

  • バイクの新車購入時のあれこれ

    前に乗っていた原付が寿命の為、廃車にしました。 やはりバイクなしでの生活はキツくバイクの新車を購入しようと決めました。 以前は本田のクラブマンを乗っていたのですが、中古で格安購入というのもあって、一万キロ(廃車済)走る前にあちこち故障やらタイヤ交換やらバッテリー・・・etcバイクに関して無知な僕にバイク屋に散々カモされて、 今回。購入する時は、新車でレッドバロンという大手で購入しようと決めました。 各社のHPをみていると250ccでは結構な価格がしますね。今回候補にあがったのが、http://www1.suzuki.co.jp/motor/full_line/cap_250.html 右上にある「グラストラッカー」というバイクにしようかと考えています。価格が35万5千円とありますが、実際バイク屋に行くと数万円安くなってたりするでしょうか? 出来れば諸経費諸々で40万程で購入したいのですが可能でしょうか? バイク購入時のアドバイス等があれば教えて下さい。  

  • バイク屋。

    こんばんは。今度250のバイクを買おうと思ってる、バイク素人です。僕は岡山に住んでるんですけど、田舎なんで中々バイク屋がないんです。レッドバロンはあるんですが、あそこは中古車限定のバイク屋なんですか?僕が欲しいのはST250の新車なんですが、レッドバロンで手に入るんでしょうか?後、バイクってお店によって値段違うんですか?最近まで全国統一だと思ってました…。レッドバロンは新車で買う場合安いんでしょうか?後、岡山のバイク屋に詳しい人が居ましたら、宜しくお願いします。素人ですいません。

  • バイクの新車と中古車の差について教えてください

    大型2輪免許をとって初めての購入を考えている者です。 カワサキのZRX1200ダエグに絞って検討しています。  現在、2010年式で走行距離6800キロ、車検1年付きの中古車(実写を見る限りは程度が良さそうです)と、新車で迷っています。新車価格は、諸費用込みで、104万円、中古車価格は、88万円で、およそ16万円の開きがあります。予算的には、新車でも何とか購入できます。  本日の質問の趣旨は、 (1) 自分の感覚としては、車のように考えると16万しか違わないんだったら新車を買うと思います が、バイクの場合はそのような判断で良いのかどうか。 (2) 経験のある方、詳しい方だったらどのように判断するのか。 以上を教えて頂きたくて質問いたしました。 詳しい情報が不足しているかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中古バイクを買いたいが。

    中古バイクを買おうと思ってますが、大手のレッドバロンと町のバイク屋とどちらで買ったほうが宜しいのでしょうか? ご教示お願いします。

  • 初めてのバイク選び

    初めてのバイクを買おうと思っております 1.中古が良いか新車が良いか?  知人から聞いたところ、新車で立ちごけしてダメにするよりも  まずは中古を買った方がいいと教わりました。  新車より中古の方が良いというのは一般的でしょうか? 2.中古を買うとするとお店はどこが良いでしょうか?  仮に中古で買うなら、CB400の30万円台のものを買おうと考えております  中古車販売は、レッドバロン等のチェーン店等があると思うのですが  どこが良いでしょうか? よろしくご教授お願い致します。

  • バイクを購入しようと思っていますが……

    もうそろそろ普通自動二輪の卒検です。 なので、バイクの購入を考えています。 新車を買うつもりでいます。 CB400SFあたりを買おうと思っています。 近所にはホンダドリームとレッドバロンがあります。(探せば小さな個人経営の店もあるとは思いますが心当たりはないです。最近引っ越したばかりなので) どっちでの購入のほうがいいですか? 保証や価格も含めて答えてもらえるとありがたいです。特にレッドバロンはいろんなところでいろいろ言われているみたいで把握しきれません。 バイクの使用は主に通学になりますが、仲の良い友達がたまにツーリングに行ったりするのでついていこうと思っています。来年には京都から新潟まで行く計画があったりするらしいです。 あとバイクの店って入ったことないので入りにくいのですが、自然に入っていけますか? どうにもバイクばかり置いてあるのが怖いです。 今までバイクには興味がまったくなかったので自分では分かっていない問題があるかもしれません。ほかにもなにかアドバイスがあれば教えてください。(はじめてなら新車はやめたほうがいい等)

  • 中古か新車か(バイク)

    フュージョンの中古バイクの購入を考えてます。 予算は35万くらいまでだと難しいですか? 購入後ボディーを塗りかえたいのですが、 だとしたら新車で買ったほうがいいのでしょうか。 バイクやに探してもらってるんですが一向に連絡がきません(>_<)

  • 中古の125ccのバイクを購入しようと思っています

    中古の125ccのバイクを購入しようと思っています。 ネット販売店を探したらバイク王とかレッドバロンとか様々な中古バイク店があります。 一方で街中にあるバイク屋さんから買う事も出来て、メンテナンスを考えると、その方が良いのかなとも感じています。 詳しい方のアドバイスお願いします。