• ベストアンサー

相済まない の「相」の意味は?

相という文字はいろいろと意味があるようです。 相部屋の相は「同じ」。 相手や相方は「対応する」。 相対するの場合は「互いに」。 相整う・相成るでは「語調を整えるだけ」。(Weblio辞書) そう考えると「あいすまない」の相は…語調を整えるためだけと思いますが、いかがでしょうか。 それとも漢文的な対象があることを示す「相」の名残でしょうか。つまり、二人の会話で「あいすまない」といった場合ならば、話し相手である「あなたにすまない」という意味があると解釈すべきなのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bgm38489
回答No.3

新字源にも、語調を強める言葉として、「相済みません」が例に上がっていましたが… 元々、相は、「目が木に向かい合う事から、よく見て調べる事を意味する」そうですから、心から、まことにすみません、という意味になるととらえてもいいのでは。 以下サイトの学研古語辞典によれば、確かに、まさに、という意味があったようです。 http://kobun.weblio.jp/content/%E7%9B%B8

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語調を整え、意味を強めるには違いなくとも、「相」ならではの意味があるのですね。

その他の回答 (2)

• mokha_02
回答No.2

>そう考えると「あいすまない」の相は…語調を整えるためだけと思いますが、いかがでしょうか。 ご明察、この相は接頭語ですので動詞に付いて、語勢や語調を整えると同時に意味を強めます。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語調を整え、意味を強める接頭語ということでしょうか。

• msMike
回答No.1

ご参考になれば仕合わせ http://www.weblio.jp/content/%E7%9B%B8

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 語調を整え、意味を強める接頭語ということでしょうか。