• ベストアンサー

3000本安打は30人いるのに偉業ですか?

3000本安打は30人いるというのに、イチロウの3000本はそんなに偉業なのですか?

  • 野球
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

何と比べていいのかわからないけど,例えばノーベル賞を世界で受けた人は800人以上いますけど,このかた一人一人は偉業を達成した人達ですよね? 野球のヒットにそれほどの価値があるの?といえば興味が無い人には確かにそうだと言えます。私もわんこそばとかホットドックの世界記録には興味が無いですし。 それはこのニュースを受け取る人の価値観の違いですね。 ただ今回のイチローの3000本安打は,アメリカの野球の殿堂入りを決定づける功績です。これまでの世界一多く安打を打ったというのはピーとローズという器の小さい人が文句を言っているのでケチが付いていますけど,今回の3000本は多くの人に正式に記録として認められることであったことと,それによってアメリカの野球選手として伝説の域に達したと言うことを確定できたという意味で,正直日本人からすればもうすでにその域はとっくに越しているのですが,あえてここで区切りをつけてお祝いしている感じなのかも知れません。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は野球に関心が薄いので、史上初と最小限勘違いしておりまして。 ノーベル賞との比較でよく分かりました。

その他の回答 (11)

回答No.12

大リーグの歴史は140年ありますね。その中で30人だと4.5年に一回 出てくるという事になり、そこまで凄いことなのかと思われるでしょう。 あまり野球に詳しくないとの事ですが、実はこの3000本安打を達成した 人は、当時から頭一つぬきんでた人ばかりです。それだけの人で無いと この記録は作れないという事です。 3000本安打だから偉業だというのでは無く、3000本安打を放つような 素晴らしい選手と肩をならべる成績であるから偉業だと言っているわけ ですね。一つの「名選手」の参考指標だという事ですよ。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/3000%E6%9C%AC%E5%AE%89%E6%89%93%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96
himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >「名選手」の参考指標だという事です なるほどそういうことですか。 私は、イチロウのことだから、4,5年に一人出てくる程度の記録だったら大したことないと思ってしまいまして。

  • kompany
  • ベストアンサー率10% (23/227)
回答No.11

10人しかいないと考えるべきでしょう

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 10人?、またよく分からなくなりました。

回答No.10

現在大リーグのシーズン試合数は150試合強。全試合に出場して1試合に必ず1安打して年間150安打です。マイナーに落ちる事も無く、このペースで20年皆勤でプレーしてやっと3000本。大リーグのみならず日本のプロ野球選手でもシーズン試合数と同じ安打数以上を打ってる選手が何人居るか?1シーズンじゃないですよ、20年連続。これを偉業と言わずに何と言う?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 超一流の選手の仲間入りができたということですね。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.9

そう思うなら 草野球で3000安打を 実際やってみれば?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 いや私は野球はあまりよくしりませんのでできません。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.8

メジャーリーガーというのは、だいたい1200人くらいになるそうです。野手はこのうち2/3くらいといったところでしょうか。しかしシーズンを通じて落ちたり上がったりというのがありますし、レギュラーポジションの選手もいますから、乱暴に毎年半分が入れ替わると考えてみましょう。そしてメジャーリーグの歴史は150年あるのですが、これまた乱暴に100年の歴史としましょう。 600人の2/3で400人が100年ですから、4万人と出ました。これはかなり少なめの見積と考えてもいいのではないかなと思います。たった1試合しか出られなかった人というのが大勢いますからね。 じゃあ、4万人に30人でしょうか。ちょっと待った。メジャーリーグの下にはいわゆるマイナーリーグが存在します。彼らはみなメジャーリーグを目指していたわけですから、彼らだって人数にカウントすべきです。メジャーリーガーはそういう厳しい競争社会を勝ち抜いてきた人たちでもありますからね。権利を得たら自動的に試合に出場できるわけではありません。で、これらマイナーリーグをすべて合わせるとだいたい8700人くらいになるそうです。つまりメジャーを合わせるとだいたい1万人ということですね。すごい規模ですね。うち毎年1000人以上がドラフトにかけられるので、逆にいうと毎年約10%の選手が解雇されるという過酷な世界でもあります。 2/3ルールで野手が7千人として、100年の歴史なら、なんと延べの人数は70万人となります。70万人の、メジャーリーガーとメジャーリーガーになれなかった人たちの中の30人なのです。ちなみに70万人というと、岡山市か島根県くらいの人口となります。赤ちゃんやジジババも含めたそれだけの規模の人々の中の30人となるわけです。いやはや、気の遠くなるような話ですね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 70万人のうちの30人ということは2万人に1人にできることだから偉業ですか。分かりました。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.7

140年間に30人ってことはわかりやすく言うと5年に一人だけなんですよ。 ホームラン王とか打撃王とか打点王とかは毎年必ず出るじゃないですか。 五年に一回しか出ないということは、いわば三冠王みたいなものでしょう。 凄いと思いますよ。 日本の悪口しか言わない韓国人のサイトまでイチローの偉業をべた褒めしています。ただし、彼らの表現を借りると「東洋人の誇り」ということらしいです。(笑)

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は王さんのホームランみたいに、前人未踏未踏と勘違いしていまして。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.6

メジャーリーグだけの安打数ですからね。 アメリカ出身以外だと四人目。 日米合算した安打数だと4250ぐらいでしたっけ。 そう考えるとメジャーリーグで若い頃から打って3000本の選手と比較して 偉業と言われてもおかしくないでしょう。 個人的にはイチロー選手の野球に対する姿勢や人格を含めた結果だと思いますよ。 単に成績だけなら日米で(他の国のニュースを見てないので日米以外割愛)これほど祝福を 受けてないでしょうしね。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >日米合算した安打数だと4250 これはどれくらいすごい記録なんでしょうか?

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8522/19371)
回答No.5

>3000本安打は30人いるというのに 140年の歴史の中で「たった30人」です。 >イチロウの3000本はそんなに偉業なのですか? 3114安打を達成したアレックス・ロドリゲスが引退表明したので「現役での達成者」は「イチローだけ」になりました。「現役で」と考えれば「偉業」なのは反論の余地が無いと思います。 あと「42歳で」と言うのも、かなり大きいウェイトを占めると思います。

himana77
質問者

お礼

42歳で頑張っているのはよく分かります。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.4

140年で30人しかいないのですから。約16年での達成はすごいでしよう。 https://ja.wikipedia.org/wiki/3000%E6%9C%AC%E5%AE%89%E6%89%93%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96

himana77
質問者

お礼

16年という短期間で達成だからすごいと言うのなら分かります。 ありがとうございました。

  • asuncion
  • ベストアンサー率33% (2126/6288)
回答No.2

メジャーリーグの歴史(年数)と、その間にプレーした選手の人数とを 考え合わせると、「わずか30人しかいない」ということになろうかと思います。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 わずか30人の中の一人になったと言うことですね。分かりました。

関連するQ&A

  • イチローが偉大な偉業を成し遂げましたが

    イチローが、9年連続200本安打という、 偉業を成し遂げましたが、 一ファンとしましては、 もうちょっと、スカッと飛ぶような、 クリーンヒットを望むのですが。

  • 2000本安打

    きのう日本ハムの田中幸雄選手が2000本安打を達成しました。22年での最遅での達成ということですが、偉業であることには変わりないと思います。 2000本という節目の安打は特にホームランバッターであれば、できればホームランで達成したいというのが本音だと思うのですが、落合博満が500,1000,1500,2000と図ったようにホームランで飾っていますが、それ以外に2000本安打をホームランで飾った選手はいるのでしょうか。

  • 今年は200本安打打てると思います?

    イチローさんが初めて開幕に間に合いませんでした。。。 やはり、イチローさんも年には勝てないということでしょうか? ところで、今年は200本安打打てると思います?

  • イチローはなぜ安打の数が多いのでしょうか

    イチローはなぜ安打の数が多いのでしょうか

  • イチローの年間安打記録のすごさを教えてください!

    イチローの一一年連続のシーズン200本安打が危ぶまれています。 できれば達成して欲しいとは思っていますが、できなくてもイチローの凄さがそこなわれることはないと思っています。 それに仮に190本しか打てなくても、11年連続190本安打なのですから、それはそれですごいと思っていたのですが、考えているうちに分からなくなってきました。 「10年連続200本安打」と「11年連続190本安打」どちらのほうが凄いのでしょうか? また「9年連続210本安打」とか、「12年連続180本安打」などと比べてどうなのか? 考えているうちに、「?年連続?本安打」のすごさがよく分からなくなってきました。 どういうふうに凄くて、どんな価値があるのか、詳しい方教えていただければと思います。

  • イチローと張本 3千本安打

    職場の上司が「イチローの3千本安打なんて、張本の2千本にも値しない」等々、 なにかとイチローに批判的なことを言っているのですが、 野球に詳しい方から見るとどうなのでしょうか?

  • イチローの安打数

    先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。 現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。 そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

  • 4000本安打達成か?中継はないの?またBSのみ?

    イチロー選手が、4000本安打まで後1本まで迫ったようです。ダブルヘッダーの第1試合で既に2安打し、残り1本。中継しないのでしょうか?

  • イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

    イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

  • 「安打製造機」とはアメリカでは英語で何というのですか

    イチロー選手のように安打数の多い打者を「安打製造機」と呼ぶようですが、「安打製造機」とは、アメリカでは英語で何というのでしょうか?

専門家に質問してみよう