• 締切済み

イチローはなぜ安打の数が多いのでしょうか

イチローはなぜ安打の数が多いのでしょうか

  • 野球
  • 回答数13
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#127750
noname#127750
回答No.13

あの特殊なバットを使いこなしてる事も要因のひとつですね。

回答No.12

やるべき事を一番しっかりやってるからだと思います。いろいろな準備がしっかり出来ているからだと思います。身体が丈夫なのも日頃の手入れがきっちりしている証拠ですし、精神的な強さは練習に対する自信の表れとも受取れます。 またファンやマスコミへの対応もしっかりしています。プレーとは関係ない事かもしれませんが、プロの選手としては必要な事です。 内野安打ばかりとかいろいろと批判もあるようですが、内野安打が多いのもフライを打たずに、基本に忠実にゴロを打っているからです。 偉大な記録に対して批判をするのは誰でも出来ます。しかしその記録を残すのは簡単な事ではありません。日米合わせて過去も含めると、何千、何万の選手がいた中で、イチローの記録と同じ記録を残した人数を見れば一目瞭然です。 彼の記録を批判出来るのは、その記録を残した人だけだと思います。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.11

一番の理由は卓越した動体視力でしょう。まずバットに当てないことには話になりませんからね。それからバットコントロールの巧さ。ちょこんと当てただけに見えても、しっかり振りぬいているから、いいところに飛んでいきます。もちろん俊足で稼いだ内野安打の数も大きいと思います。

noname#184449
noname#184449
回答No.10

野球好きのおっちゃんです 私なりに・・・ ●圧倒的な打撃技術 ●俊足 これは皆さん書かれているように「当然」の答えです。 私はこれにもう一つ加えます。それは ●毎年殆ど「怪我らしい怪我をしない」自己管理・節制 コレです。 彼がレギュラーとして試合に出るようになってから大きな怪我で欠場したシーズンは殆どありません。 これは、取りも直さずその「身体」を維持する為の「自己管理・トレーニング」を実践しているからに他なりません。 また、「ヒットを打って当たり前」のような世間の評価。 これらをひっくるめて全て自分のコントロール下に置く事ができる「精神力」。 これがイチローがヒットを打ち続けることができる最大の理由だと思います。

noname#118935
noname#118935
回答No.9

内野安打狙いに徹した打撃なんて侘しいじゃないですか。 プロの世界で生き抜くために、 追い詰められた選手ならやるかもしれないけど。 イチローのボテボテのゴロも、セーフになるから、 「抜群のバットコントロール」と褒められる。 同じボテボテのゴロを右打席で打ってアウトになって、 「抜群のバットコントロール」と褒められますか?

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.8

前の回答者たちが内野安打のことをゴタゴタと書いてますが、それならちょっと足の速い選手が内野ゴロばかり狙えば安打を量産できるはずです。 でもイチロー以外で同じくらい安打を打てる選手はいないですね。 やはり他の選手は真似できない超一流の打撃技術があるんです。

noname#118935
noname#118935
回答No.7

確か、ヒットの半分は内野安打のはず。 内野安打は間一髪のセーフだから、 イチローがもし右打者なら、 みんな間一髪でアウトになってます。 その時の打率はいかがなものか?

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

普通の強打者 打球が長打になるようにボールの少し下側を狙って打つ。 イチロー 打球がライナーかゴロになるように球の中央部か上を狙って打つ。意識してホームランを打ちたい時は普通の強打者のようにボールの少し下側を狙いますが、そういうことは滅多にない。

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.5

相手チームに「足が早い」という印象を植え付けて、 ヒットになりそうにない打球をも「安打」に結びつけているからです。 捕球きわどい内野ゴロ → 送球を慌てる守備 → 内野安打 深い内野ゴロ → 送球を慌てる守備 → 内野安打 内野安打がどのくらい占めているかで また見方は変わると思います。

回答No.4

・ストライクでもボールでも打てる球なら初級からどんどん打っていく→フォアボールが少ない ・野手の位置を常に把握しており、野手がいないところを狙ってる→そして狙ってそこへ打つだけの技術がある ・それができないボールが来た場合は内野安打できるコースに撃とうとする←内野安打を稼げるだけの俊足がある これらが有機的に組み合わさってヒットの量産につながっていると思います とくに一つ目の要因が大きいと思います。ドカベンの岩鬼ほどではないですが、イチローのストライクゾーンは悪球打ちの多いメジャーのなかでもかなり広いとおもいます。 一度もバットを振らずに打席を終わらせることほどつまらないことはないという本人の美学もあるとおもいます

関連するQ&A

  • イチローの安打数

    先月月間50安打以上して話題になりましたが、今月もあいかわらず好調で量産していますね。 現在の総安打数はすぐにわかりますが、8月の月間安打数がわかりません。 そこで7月終了時のイチローの安打数がわかるかた教えてください。

  • イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか

    イチロー選手はなぜ安打数が多いのですか。

  • イチローやピート・ローズはなぜ安打数が多いのですか

    イチローやピート・ローズはなぜ安打数が多いのですか

  • イチローと張本 3千本安打

    職場の上司が「イチローの3千本安打なんて、張本の2千本にも値しない」等々、 なにかとイチローに批判的なことを言っているのですが、 野球に詳しい方から見るとどうなのでしょうか?

  • イチローの年間安打記録のすごさを教えてください!

    イチローの一一年連続のシーズン200本安打が危ぶまれています。 できれば達成して欲しいとは思っていますが、できなくてもイチローの凄さがそこなわれることはないと思っています。 それに仮に190本しか打てなくても、11年連続190本安打なのですから、それはそれですごいと思っていたのですが、考えているうちに分からなくなってきました。 「10年連続200本安打」と「11年連続190本安打」どちらのほうが凄いのでしょうか? また「9年連続210本安打」とか、「12年連続180本安打」などと比べてどうなのか? 考えているうちに、「?年連続?本安打」のすごさがよく分からなくなってきました。 どういうふうに凄くて、どんな価値があるのか、詳しい方教えていただければと思います。

  • 安打数の多い打者はどうして安打数が多いのでしょうか

    野球にぜんぜん詳しくないので、教えて欲しいのですが、 野球選手で、安打数の多い打者は、なぜ安打数が多いのでしょうか? これは、素人のあさはかな考えなんですけど、 安打数が多いのは、「 ボールの球を打つから 」でしょうか? つまり、   『ボールの球を打つ』→『四球が少なくなる』→『安打数が増える』 というわけでしょうか? 例えば、ピート・ローズ選手は、悪球打ちだったから、安打記録を作れたのでしょうか? もし、ピート・ローズ選手が、ストライクしか打たない打者だったら、四球が増えて、安打数が少なくなり、安打記録は作れなかったでしょうか? 王貞治監督が選手のときは、生真面目にストライクしか打たなかったから、四球が多くなり、安打数を損していた、と聞いたことがありますが、本当でしょうか?

  • イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え?

    イチローの成績の打率・安打数の低調は年齢的な衰え? それとも、一時的なスランプなり、新たなレベルアップへのフォーム他の改造過程でしょうか・・・ ◇そこで、質問は本人も一番こだわりの10年連続のシーズン200本安打記録についてです。 <現在165安打→残り32試合で35本以上) Q1 :200安打達成の可否(予測)を教えてください。 Q2 :その最終予測の理由・根拠は? ~因みに、私の推論~ (1)達成する<個人的な願望も大きいが・・・> (2)203安打 残り試合数×打席予想=打席数 → 32×4.5=144打席 打席数-犠打・四死球=打数  → 144-(32試合×0.5=16)=128打数 残り打数の打率予想=安打数  → 128×3割=38本 ∴現在安打数165本+38安打=203安打<ギリギリ達成の見込み>

  • イチローの日米通算4000安打達成の賛否について

    イチローの日米4000安打達成まで、あと残り一本。 しかし、4256安打の最多記録をもつピート・ローズ氏が「日本の野球とメジャーの記録を一緒にするのはおかしい」と異議を唱えていたり、 CBCスポーツは「もし通算4257安打を打っても大リーグ記録に並べるべきではない」など一部、否定的な意見も。 私は、純粋なMBLの公式記録にはならないとはいえ、 イチローの米国だけでも13年のヒット数そのものが尊敬に値すると思っています。 皆さん、どう思いますか。

  • イチロー 9年連続 200本安打について

    昨日、 祝 イチローが9年連続200本安打達成。 ものすごい事とは思いますが、どれほどすごい事か実感が沸きません。 たとえば・・・・・・・と くらべたらこんなにすごい!!または、大リーグでの記録で9年間の安打表では、いつもこのように成っている!!とかの目に見える状況で実感したいのでお分かりの方、お教えください。

  • イチロー選手の262本安打記録の内訳は?

    イチロー選手が昨年達成した262本の安打記録を調べています。262本の内、内野安打になった本数をご存知の方がいたら教えてください。できれば、262本の着地点の内訳がわかるようなサイトがあれば、大変助かるのですが。

専門家に質問してみよう