• ベストアンサー

人の足引っ張る理由

yuniko99の回答

• ベストアンサー
  • yuniko99
回答No.3

足を引っ張る理由は、仰る通り色々あるでしょうけど 聖書にはアベルとカインの話が有名です アベルが弟でカインが兄だったのですが アベルは農業をして神に穀物を納め カインは狩りをして獲物を神に納めたのですが 神はアベルのものを喜びカインのものをあまり気に留めませんでした それでカインは弟アベルに嫉妬して アベルを殺してしまうのです 神がカインに「アベルはどこか?」聞きますが、カインは知らないといいます これは嫉妬だけではなく 運が悪かったり貧しかったりすると 恵まれている人を見ると足を引っ張って自分のレベルまで引き摺り下ろさないと 自分が淘汰される と思うのではないでしょうか 自分の存在を守るために恵まれている者の足を引っ張る 特に人間はそういうのは得意ですから  出る杭は打たれるとか、キジも鳴かずば撃たれまいとか 日本人は特に足を引っ張るのが多いですねえ それが和の精神の負の面かもしれません。