• ベストアンサー

1stガンダム、なぜ連邦はモビルアーマーが無い?

MVSやMVXまで網羅しているわけではありませんが、連邦製のモビルアーマーおいうのは寡聞にして知りません。MAの主な運用は拠点防御だったはず。物量で優ってた連邦が、なぜMAを作らなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

MSでさえ、操縦を覚えさせるのに時間がかかります。 乗ってすぐに戦えたアムロみたいのは例外中の例外ですからね。 それにMAは汎用(どこでも戦える)というものではなく MS以上に戦闘フィールドが制限されます。どこでも使えるということでない以上 拠点防衛用の生産ラインに載せるより、汎用性のある量産型MSの大量投入での ジオン軍討伐を急いだのでしょう。 なによりアムロの操縦データの蓄積のフィードバックで、経験不足のパイロットでもある程度の動きは出来るようになってたみたいですし。。。 あと、メーカー側はMAの研究自体はしてたと思うけど、高スピード&高威力の代わりに 機体自体の大型化と旋回性能の難しさが量産するのにネックになったのかもしれませんね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。ガンダムからのフィードバックですか。なるほど。

winipeg
質問者

補足

悩ましいですが、このご回答が一番得心がいきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

最近、どこかで見た気がしたので探して来ました http://g-matome.com/archives/482827571.html 個人的に上記のリンク記事に書いてますが >一年戦争でジオンMA群に対し損害を被りつつもこれをMSで撃破したこと、中でもガンダムが大戦果を挙げたことから「MS信仰論」が連邦に根強くあり、あくまでMSの大型化・大出力化にこだわっていたのが理由らしい。 これが一番納得出来ましたね。 あとは汎用型で統一すればコストもメンテも費用削減出来るという当時のアニメでは 夢の無い大人とも思えますけどね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。艦隊信仰の次はMS信仰…極端から極端に行きますね、連邦は…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

物量で勝っているからこそ、一機に大きな力を持たせるよりも量産機を数機配置するほうが効率的だったのでしょう。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。ギレンの野望やるとよくわかりますよね、確かにその辺は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きなモビルスーツBEST5は?

    ガンダムを冠するものに出てきたものならば、モビルファイター・モビルアーマー・艦艇・戦車・戦闘機、SDなども可です。出来れば理由も添えてください。 なお、質問の性質上、ベストアンサーは決めないので、その点ご了承ください。 私は… 1.ギャン・クリーガー  なんといってもかっこいい! ジオン独立戦争記はギャン・キャノンが強いというので、ギャンを量産化しましたが、クリーガーのカッコよさに惚れました。アクシズの脅威では燃費がひどくて運用が苦しいですが…。  2.アッグ  THE・どマイナー。アッガイよりかわいい気がするんですが、いかがでしょう? 3.ザクII  やはりガンダムの顔といえばこちらかと。子供のころ、よく絵に描いてました。 4.ドム  ジェットストリームアタックは浪漫ですね。手抜きというヒョウタンから駒のホバー移動がかっこいい! これもよく描いてました。 5.GP-03 デンドロビウム  やっと連邦機が…(笑)。素直にモビルアーマーにすればいいのに、なんでガンダム中に入れちゃったんでしょう。こういうバカっぽさ、大好きです。

  • ファーストガンダムのモビルスーツ、モビルアーマー等を集めたいのですが、、、

    お世話になります。 ガンダム(ファーストだけですが)が昔好きで小学生のころよくプラモデルを買って作っておりました。もういい年なんですが、また、ふと懐かしくなり彼らをそばに置いて鑑賞したくなりました。 しかし、部屋も狭く、プラモデル(1/144)でも数が多くなると置き場所が無い、、、。お菓子のおまけのようなもので、手ごろな大きさのものが出てるようですが、あれはどうやらファースト以外のものも混ざっているようですし、それほど網羅されていないようです。 あれくらいの大きさで、ファーストガンダムのモビルスーツ、モビルアーマー、空母等にいたるまで網羅された製品というのは販売されていないんでしょうか?あれば情報を教えていただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • ガンダムSEED Destinyのネオ・ロアノークって

    はじめまして。 (以下、第2話のネタバレあります。読みたくない方はご注意下さい。) ガンダムSEED Destinyの第2話でネオ・ロアノーク大佐が出てきましたが・・どう見ても髪を伸ばしたムゥにしか見えません! 話し方ムゥそのもの。。。 戦闘もモビルアーマーに乗ってファンネル?操ってたし。。 でも彼は死んだはず。。 まぁ、直接的に死体が出てきた訳ではないので、「実は生きていた」なんて可能性もありますが、メット吹き飛んでましたもんね。 確実に死んでると思いますが・・どうなんでしょう? それとも、ネオはムゥのクローンなのでしょうか?

  • ガンダムのモビルスーツ(アーマー)に例えると?

    ガンダムのモビルスーツ(アーマー)に例えるとあなたは何? 例:ジオング、ビグザム、旧ザク、ジムetc 理由も添えて答えて頂くと幸いです。

  • モビルスーツとモビルアーマー

    モビルスーツとモビルアーマー何が違うんでしょうか?

  • Zガンダムに出てくるギャプランは何故モビルアーマーなのでしょうか?

    以前からずっと疑問だったのですが、機動戦士Zガンダムに登場する、『ギャプラン』は何故モビルアーマーなのでしょうか? 私の思うモビルアーマーとは、『大きい、人型ではない』のがモビルアーマーだと考えています。 ギャプランは、モビルスーツとほぼ同じ大きさですし、何より人型なので、モビルスーツなんじゃないのかな?と思います。 しかし、同じ人型でも、サイコガンダムはモビルアーマーですね。でもサイコガンダムは異常に大きいからな・・・。

  • 「機動戦士ガンダム」なぜモビルアーマーはなくなったのですか?

    「Ζガンダム」「ガンダムΖΖ」でモビルアーマーは出なくなりましたが、 これはなぜですか?

  • モビルアーマーの定義、

    を教えてください、モビルスーツは人型をした機動兵器ということでいいのでしょうか?そうするとジオングは??? またボールはどちらにはいるのでしょうか?Gアーマーは?Gファルコン(ガンダムX)は? お願いします。

  • モビルスーツとモビルアーマーの定義は何ですか?

    最近までMS=人型機動兵器     MA=非人型機動兵器 だと思っていました。 でもMAが戦闘機や戦車と何処が違うのか分かりませんし、犬の形をしていてもMSと呼ばれているし ガンタンクはキャタピラで下半身は戦車みたいですがMSになっていますし。 人型でも空を飛ぶMSも居ますし 定義を教えてください

  • 1stガンダム、なぜ連邦は海戦に力を入れなかった?

    ギレンの野望をプレイしてますと、連邦には潜水艦が無く(ユーコンそっくりのU型というのと、マッドアングラーそっくりのM型というのは出てきますが)、水陸両用MSも、ガンダム風のとジム風のガ一種類ずつあるだけです。アムロとガンダムがいなかったら、ジャブローは占拠されていたのではないかと思います。なぜ、連邦はここまで海戦力を軽視していたのでしょうか?

専門家に質問してみよう