• ベストアンサー

1stガンダム、なぜ連邦はモビルアーマーが無い?

MVSやMVXまで網羅しているわけではありませんが、連邦製のモビルアーマーおいうのは寡聞にして知りません。MAの主な運用は拠点防御だったはず。物量で優ってた連邦が、なぜMAを作らなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

MSでさえ、操縦を覚えさせるのに時間がかかります。 乗ってすぐに戦えたアムロみたいのは例外中の例外ですからね。 それにMAは汎用(どこでも戦える)というものではなく MS以上に戦闘フィールドが制限されます。どこでも使えるということでない以上 拠点防衛用の生産ラインに載せるより、汎用性のある量産型MSの大量投入での ジオン軍討伐を急いだのでしょう。 なによりアムロの操縦データの蓄積のフィードバックで、経験不足のパイロットでもある程度の動きは出来るようになってたみたいですし。。。 あと、メーカー側はMAの研究自体はしてたと思うけど、高スピード&高威力の代わりに 機体自体の大型化と旋回性能の難しさが量産するのにネックになったのかもしれませんね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。ガンダムからのフィードバックですか。なるほど。

winipeg
質問者

補足

悩ましいですが、このご回答が一番得心がいきました。

その他の回答 (2)

• gib45
回答No.2

最近、どこかで見た気がしたので探して来ました http://g-matome.com/archives/482827571.html 個人的に上記のリンク記事に書いてますが >一年戦争でジオンMA群に対し損害を被りつつもこれをMSで撃破したこと、中でもガンダムが大戦果を挙げたことから「MS信仰論」が連邦に根強くあり、あくまでMSの大型化・大出力化にこだわっていたのが理由らしい。 これが一番納得出来ましたね。 あとは汎用型で統一すればコストもメンテも費用削減出来るという当時のアニメでは 夢の無い大人とも思えますけどね。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。艦隊信仰の次はMS信仰…極端から極端に行きますね、連邦は…。

回答No.1

物量で勝っているからこそ、一機に大きな力を持たせるよりも量産機を数機配置するほうが効率的だったのでしょう。

winipeg
質問者

お礼

ありがとうございます。ギレンの野望やるとよくわかりますよね、確かにその辺は。