• 締切済み

再婚予定相手の性格がキツい

当方40代、バツ1です。 再婚しようかと考えている女性(4歳の子供あり、実母と同居)とは3年の付き合いですが、付き合うにつれ、凛とした女性のように見えた彼女が変貌し、大変自己中なキツい女性に変わってしまいました。このひとと再婚すべきかを迷っていますのでご意見下さい。 私一人暮らし。彼女は別の場所で実母と同居です。事情により隣の県で居住です。 私も彼女の子供と仲良く遊ぶなど、一緒にいるときはふつうの家族として3人でそれなりに楽しく過ごしています。遠いため月1回程度しか会えません。 彼女の家(私の家からは200km離れています)におじゃまするときは、たいてい同居する義理母の手料理(彼女は義母に任せっきりで台所には立たない)をご馳走になります。もちろん、家に上がるときは「おじゃまします」ごちそうになるときは、「頂きます、ごちそうさまでした、沢山いただきました、有難うございます」などの挨拶もしているのですが、彼女から「おいしい!というせりふがないでしょう」などというダメだしなど、ささいなことを指摘し、義理母も子供もいる前で私をとがめます。ちなみに私は無愛想ではなくよく話をするタイプです。 彼女曰く、「褒めると調子にのるから」一切私を褒めないのだそうです。することなすことダメ出ししかません。だんだんと疲れてきました。それをやんわりと指摘しても聞き入れる気ゼロです。 すべてのことについて「私こそが被害者であり、おまえのせいでこうなっている」という論調のみです。 また、再婚しても私の養育費等の出費が収入の半分くらいを占めるため、実際再婚生活では彼女の収入にそれなりに依拠することになります。お互いそれをわかったうえでの再婚予定にもかかわらず、将来喧嘩したら「「ヒモのくせに」と言ってしまうと思う」と堂々と言うのです。つまり、再婚しても私の収入はあてにならず、彼女の収入で一人男(つまり私)を追加で食わせないとダメなので貧乏になってしまうはずであり、そんな貧乏の生活を強いる私のことがけしからんというのです。私の年収は650万程度ですのでヒモとまで言われる筋合いはありませんし、一銭も家庭に入れないなんてありえないと説明するのですが聞き入れません。何がしたいのか理解できません。 私は趣味嗜好もとくになく、自分のための支出もありません。 察するに、私が前家族に結構な支出を必要とすることで、自分は専業主婦またはパート程度で家庭に入る生活ができないことに不満感を持っているようです。彼女は結婚すると専業またはパートになる夢を持っており、専業主婦を非常に敵視する屈折した感情の持ち主です。ちなみに前妻は専業主婦でした。彼女もそれは知っています。 自分の価値観や判断すべてが正しいと思い込んでいること、自分の生活の将来の大変さは、すべて私のせいであるとの一貫した考えを持っており、再婚すると私が虐げられ続ける生活が待っている可能性は高いのかもしれません。どうすべきか、もう答えは見えているような質問ですが・・・。 このような状況で結婚を回避したり、逆にそのまま結婚したりさまざまな方がいらっしゃると思います。先人のご意見を聴ければ幸いです。 判断の一助にさせていただきます。

みんなの回答

回答No.12

はじめまして。 キツイ言い方になりますが、失礼。 こんな甘ったれ女とは結婚してはいけません。 何もかも人のせい、相手のせい、 甘ったれだからですよ。 甘ったれは反省する事ができません。人に寄り添う事もできません。 「しない」のではなく「できない」のです。 だから自立できない。相手に依存する事が当たり前の感覚、 それができそうにないから腹をたてる。 中学生以下ですね。 自分の人生の事もきちんと考えているのかあやしいです。 35歳にもなったら母親をいたわって当然です。 それを母親一人台所に立たせるなんて。 自分の実の母親さえも大切に「できない」 あなたに寄り添ってくれると思いますか? 彼女と結婚するのなら、反抗期真っ只中の女子の父親になるくらいの覚悟でいないと。 でも、あなたを苦労して育てた親御さんの事も考えてさしあげて。 あなたが苦しむところなんて見たいでしょうか? あなたには幸せになる『義務』があると思いますよ。

回答No.11

他の回答者さんたちが自分の年齢を明かしているんで私も書いておくかな。 私は47歳バツイチの男だよ。 >彼女から「おいしい!というせりふがないでしょう」などというダメだしなど、ささいなことを指摘し、義理母も子供もいる前で私をとがめます。 私が結婚していたときの状態にかなり似ているなと思った。私の場合、元妻と新居で住んでいると妻側のご両親からたくさん食品(生野菜、米)などを送ってきたんだが、受け取るたびに「お礼をきちんと言え」って言われたものだ。自分としては自分の給与では頼りないって思われているのが嫌だったね。 特に頭に来たのは新婚旅行から戻って最初のお盆休みの前に妻の実家に行ったときだ。私1人なのをいいことに私の両親の悪口を言うわ言うわで、自分たちこそが正しいみたいに数の暴力で言われれば理不尽でも、じっと聞くしかない。あとでこの件を自分の両親に話したら「なぜ、そこで怒って向うの家を出なかったの?」とは言われたが、怒ってうまくいくとは思えなかったからだ。 話を戻すが、彼女と彼女のご両親は非常に仲がいいんだろうと思う。仲がいいこと自体は問題ない。でもそれが子持ちの娘の自立を妨げているとなれば問題おおアリだよ。 >彼女曰く、「褒めると調子にのるから」一切私を褒めないのだそうです。することなすことダメ出ししかません。だんだんと疲れてきました。それをやんわりと指摘しても聞き入れる気ゼロです。 これは典型的な悪妻の例だ。「私は夫を決して甘やかさないのよ」と彼女の友人に自慢話していることは想像できる。夫婦ってそういうものじゃないんだよね。実は夫をうまくケアできる家庭ほど、夫が出世できるって調査結果があるんだ。(ダンナケア) http://news.mynavi.jp/news/2016/06/23/494/ 結論はもう分かっているとは思うけど、彼女と再婚しないほうがいい。いや再婚してはいけない。 彼女は君のお母さんに取り入っているかもだけど、君のお母さんに「親不孝」と罵られても、拒否しよう。 君の年齢を考えたら、もう失敗はできないはず。 君のことを気遣ってくれる女性は他にいるはずだ。再婚を真剣に考えるなら焦りは禁物だよ。

qpqp123
質問者

お礼

大変なコメント有難うございます。 回答者様の実体験、私の現在を見ているようで心が苦しくなりました。 何が苦しいかと申しますと、腹立たしいこと、理不尽なこと、がっかりなこと、このすべての気持ちの持っていき場がないことです。 しかもこれらのやるせない気持ちはすべて、彼女が原因で生起したもので、何のために彼女と関係をもっているのか自体がわからなくなります。 彼女と一緒に過ごしている時は毎回疲れ、彼女と離れて過ごしているときは「いや、それでも彼女と一緒にいたい」という気持ちも生じます。 最終的な結論は出せているものの、この心の揺らぎは非常に危険です。 暫く彼女と会うのは控え、無理にでも他の世界をのぞいてみる必要を感じています。 回答者様の、「君のことを気遣ってくれる女性は他にいるはずだ」 の言葉どおりですね。一緒にいて心がほんわかする女性とめぐり合いたいと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.10

当方、還暦過ぎの♂です。 もう結論が出ているのでは? 何で再婚すべきか悩むのか?その理由がわからない。 再婚するとすれば、その理由は”妥協”の2文字しかないのでは? そんな結婚、先が見えているでしょう。 恐らく彼女は年齢的に更年期に差し掛かり、一連の挙動は典型的な更年期障害に思えます。 言うこと成すこと、男にとっては気に障ることばかり。 そんな時期が、あと数年~十数年続きますよ。 それに耐えられますか? 「×2」という有り難くない勲章が貰いたいなら別だが、第三者から言わせて貰えば絶対に止めるべきですね。

qpqp123
質問者

お礼

人生の先輩よりのコメント深謝いたします。 「先が見えている結婚である」、「(彼女との再婚は)絶対に止めるべき」とのコメント、ごもっともです。 背中を押して頂きましたこと有難く思います。 更年期に差し掛かっているとのコメントも私も考えが及びませんでした。 ただ、彼女は35歳、(ちなみに私は40歳)ですのでまだ更年期が原因ではないのかもしれません。 貴重なご意見有難うございました。

noname#222243
noname#222243
回答No.9

養育費が終わるまで 再婚しなければいいんじゃないですか? 相手は相手で 三年前からって事は 子供は一歳…離婚して間もない頃から お付き合いしたのかと察しますが? お互い いい加減な相手と感じます。 私も再婚同士です。私は病気して専業主婦です。 夫の養育費支払い等で やっぱり 外食もままならない日々でした。 と言うか 貯金がないと怖くて 少しづつ貯めたので。 母親に頼りきりの娘は ダメです。。多分。 貴方も再婚なら 相手を逆に選ばないと。 で 養育費で半分占める収入で 再婚までしなくてもいいのでは。 再婚相手の子供がいても お互い 同居するだけで お互いの子供を 自分らで育てるだけに感じます。 貴方の子供ができたら? 彼女は一時 働けないですしね。 分かっていての再婚話しといいますが 色々状況が変わった場合 男として 家族を守れますか?と言うことではないでしょうか? 養育費があるのを理解してもらうより 養育費が終わるまで 自身が 独り身でいるのも 方法だと思いますよ。

qpqp123
質問者

お礼

コメント有難うございます。 おっしゃるとおり、状況によっては養育義務を終え、金銭的に完全に自由になってから結婚という場合もあるかと思います。 私の場合正直申しまして、養育義務を終えるまで独身となると、その間13年であります。 仮に彼女が13年間結婚しないことを承服したとしましても私自身、内縁関係を13年間も続ける自信がありません。 >相手を逆に選ばないと まさにおっしゃる通りで御座います。 広く世間を見渡しますと、魅力的な女性は沢山おられることも理解しつつ、今の私は彼女しかみえていなく(それ自体は本来悪いことではないのですが)、視野が狭窄している如き状態です。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.8

>付き合うにつれ、凛とした女性のように見えた彼女が変貌し、大変自己中なキツい女性に変わってしまいました。 こんなことあり得ません。彼女は最初からそういう人ですよ。 彼女に変わってもらおうと思うのなら、一切妥協してはいけません。少し距離を取るようにしてみましょう。あなたを大切だと思うのなら、もっと尽くそうとしてくれるはずです。それが無いのであれば、仮に結婚してもあなたには幸せがやってこないと思います。 少し距離を取るようにして様子を見てみましょう。とにかく慎重にね!

qpqp123
質問者

お礼

お返事感謝いたします。 最後の「とにかく慎重にね!」とのコメント心に染み入りました。 おっしゃるように、今の彼女が本当の彼女であることを痛感しています。 むしろ、本当に再婚するまでは、彼女自身もまだ抑えている可能性すらありますね。 ちょっと気に入らないことがあるとすぐに機嫌が悪くなり、コミュニケーションをとろうとしなくなる彼女ですが、距離を取りつつ様子を見てみたいと思います。 私が彼女に惚れていることを彼女自身が見抜いているため、(彼女の)本性を露わにして私に接しても、どうせ自分に戻ってきてくれるという自身は持っているのかもしれません。少なくとも現段階では。 その反面、このように強がりしかできない人は、「もしかしたら捨てられるかもしれない」という非常な恐怖心をも内包していることも考えられます。 なんだか心理分析のようで恐縮です。 兎に角、暫く距離をおいてみようと思います。

  • dameojin
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.7

今交際している女性が如何して離婚したのか、その原因が何だったのかを考えたら如何ですか。きっと、貴方が感じられたように、親子共にキツイ性格の為に、全夫の方も心が休まらずに離婚されたのだと思います。貴方が結婚されても、きっとそのようになり、離婚する事になると思います。今一度考えられた方が宜しいのではないでしょうか。

qpqp123
質問者

お礼

お返事有難うございます。 彼女の交友関係(同期・先輩後輩)を(彼女の口から)聞く限り、彼女の評価は「S(サディスティック)」とのことです。 他人よりそういう評価を受けていることは本人も自覚しています。しかし、気心の知れた友人先輩後輩の話や行動に舌鋒鋭く突っ込みを入れている、という程度の感覚のようです。 彼女とは他人として関わるだけの彼らは、単に「このひとは”S”な性格」との評価で終わるのでしょうが・・。

回答No.6

たとえ結婚したとしても、散々なじられた上に、全ての事に対して 不満をぶちまけ、全てをあなたのせいにするでしょう。耐えられずに バツ2になるのがオチです。 あるいは、家に帰るのが怖くなり、仕事にも支障が出て鬱病になる事 請け合いです。どちらにせよ、明るい未来はありません。 そんな未来は、最初から選ばなければ、バツ1のまま、次の出会いが あるかもしれませんが、今ここで再婚を選べば、あなたの人生は もう終わったも同然ですよ。彼女の奴隷として、文句に耐え、 お金をむしられて、他人に悪口を言われる生活が待っています。 疑問に感じた婚姻が続いた試しはありません。 あなたが情を持っているのは「凛とした女性のように見えた彼女」の 方であって、今の彼女ではない事に気がついた方が良いですね。 それは、あなたを釣るためのえさだった訳なんですけどね。 もう、2人の関係は、とっくに終わっていますよ。

qpqp123
質問者

お礼

貴重なご意見感謝します。 >散々なじられた上に、全ての事に対して >不満をぶちまけ、全てをあなたのせいにするでしょう。 このような事態になることは必定と考えます。 いまでさえこのような傾向がみられるのですから。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.5

「彼女から「おいしい!というせりふがないでしょう」などというダメだしなど、ささいなことを指摘し、義理母も子供もいる前で私をとがめます。」 「すべてのことについて「私こそが被害者であり、おまえのせいでこうなっている」という論調のみです。」 「将来喧嘩したら「「ヒモのくせに」と言ってしまうと思う」と堂々と言うのです。」 「自分の価値観や判断すべてが正しいと思い込んでいること、自分の生活の将来の大変さは、すべて私のせいであるとの一貫した考えを持っており」 こんな女性とは結婚しないし、すべきではないと思います。 冷静に考えれば、答えは見えてますよね。

qpqp123
質問者

お礼

お忙しいところコメント有難うございます。 おっしゃるとおり、答えは見えているのですが、恥ずかしながら私自身、彼女に情も芽生えてしまっておりましたので、スパッと切って捨てることができずにおり苦しんでおりました。

noname#244420
noname#244420
回答No.4

50過ぎの既婚おっさんです。 結婚生活26年も続けているとケンカする元気も無く悶々と毎日を送っております(苦笑) ホント、我を通しても1文にもならないことを悟ってからは多少の語弊や温度差があっても(あることに気付かなくなったのか)平静が一番と考えるようになりました。 >彼女曰く、「褒めると調子にのるから」一切私を褒めないのだそうです。することなすことダメ出ししかません。だんだんと疲れてきました。それをやんわりと指摘しても聞き入れる気ゼロです。 せめて2人のベクトルが「余生を楽しく過ごしましょう!」だったら良いのですが、どのような話し合いを持たれているのですか? 私の場合は、社会人になる2人の娘と女房。直ぐ隣に私の親が別世帯で住んでいます。 互いに「ケンカをしないように・・・!」が合言葉でいろんなルールの中に成り立っています。 私は環境の違うとことん言い合える権利が有る人間が寄れば嬉しい楽しい時は良いが、逆の場合は底知らずの殺人事件まで起きかねないのだから歯止めを掛けるルール、互いの身内の事を言わない。最後の捨て台詞を言わないタブールールまでありますというか、其々の常識範囲に任せてあります。 、、、というように、歳を取ると想定外の変化に変化に疲れるので、内容はどうであれ落下地点、避難場所を決めておくことをお勧めします。 それがダメなようであれば何の為の結婚なのか分かりませんので私だったら解消させていただきます。

qpqp123
質問者

お礼

人生の先輩からの値千金の含蓄あるコメント恐縮です。 彼女には再婚にあたり、新生活でのルールを決めようとメールや面と向かった会話にて提案しているのですが、心に響くどころか逆ギレしてくれます。 ルールとは、お互いを尊重する。親しき仲にも礼儀あり。絶対に言ってはいけない最後のセリフ(誰のおかげで生活できている等)は言わない等々。 しかし彼女は自分が絶対正しい存在ですので、こういう提案をすると、「自分(彼女)ばかり悪者にして(私が)最低ね」という逆ギレともとれる反応しか返ってこず、取り付く島もありません。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.3

私なら絶対に結婚しません。 私もバツイチで前妻があなたの彼女の様な性格でした。 もちろん、最終的に決めるのはAあなたです。 経験者的にはあとで相当苦労をすると思っています。 今は好きな気持ちがたくさんあって出来るだけ悪くは思いたくはないはずですよね。 冷静に彼女の性格を考えてそれが結婚を期に遠慮がなくなりもっとその性格がはっきりしてくる。 それが毎日、朝から晩まで。 とう言うのが目に見えてると思います。 もし可能なら同棲を一年以上してから決めても遅くはないはず。 離婚がどれだけ辛いかはお互いにバツイチなので分かりますよね。

qpqp123
質問者

お礼

経験者の先輩の貴重なコメント有難うございます。 同棲ですが彼女の主張は、籍を入れるまでは絶対に同棲しないこと、子供の幼稚園(あと2年もあります)を卒園するまでは、籍を入れることも私と同居することもないと主張してきます。 理由は幼稚園を転園することがキリが悪いので嫌だということだそうです。賛否あるかとは思いますが、私としては、転園に係る負担等、ある程度の大変さは甘んじて受け入れてほしいと思っていました。初婚ではありませんので。 また私としては経済的な(今は私と彼女の2重所帯で家賃も倍であることなど)ことなどもあり、可能な範囲でできるだけ早く入籍して同一家計にしないと、お互い経済的に大変であることを説明しておりますが、聞く耳を持ってくれません。 そもそもこのようなことをメールで話しても、返事が返ってこないか、逆ギレの返事(私の主張が自分勝手すぎる)しか帰ってきませんので、実際あまり膝詰めで話しあいができておりません。それ自体が問題かと思っております。 このようなことから再婚そのものに疑問を持ち始めた次第です。

関連するQ&A

  • 再婚するべきかどうか迷ってます

    離婚して一年半になるシンママです。小学生の子供が1人います。離婚する前は専業主婦でした。離婚してから生活の為にフルタイム+残業で、がむしゃらに働いてきたせいか体を壊してしまいました。更に、子供も前までは家に帰れば私がいる生活から、今は夜まで預けられる生活に変わり、ストレスから子供は余りかからない病気にかかりました。 このままではマズいと思い、最近退職し今は家にいるお母さんしてます。私も仕事を辞めて体調も治ってきつつあり子供も昔のように学校終わったら家に真っ直ぐ帰れてお母さんがいる生活にすごく喜んでます。 ただこのままずっと生活出来るはずもなく生活費がかかるので、いずれまた私が働かなければならなくなるんですが、正直働かずにこの生活を続けたい気持ちがあります。また体壊すのも怖いし子供もかわいそうで預けたくありません。そんな時今のお付き合いしている彼氏との再婚話しが出ていて、好きなので再婚したい気持ちがある反面、彼は収入が安定していないので、もし再婚しても私も働きに出ないとならない状況になったらと思うと、今よりも過酷な生活になります。今の時点では専業主婦になることを了解貰ってますが、いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし。でも私自身、体が弱いタイプなのでこのまま自分が大黒柱で働き続けていくのにかなり不安があります。みなさんなら、こんな場合だとしたら再婚しますか?ちなみに彼の家系にも少し躊躇する面があります(実家が貧乏。大家族。夜関係の仕事をしてる兄弟が多い等)

  • 54歳以降の再婚(女性)

    54歳女性、死別しています 専業主婦が長かったので、自分の出来ることは主婦業しかないと考えていたのですが 実際この年齢からの再婚は条件も悪いだろうし 難しい結婚生活に適応できるか不安も出てきました もう、一人だと決めて一本化して人生設計を練り上げた方がいいでしょうか? 近い年齢の方、体験者のかた、アドバイスください

  • 妹の再婚・妊娠について

     私(38歳)は小学3年と6年の子どもがいる主婦です。  妹は35歳です。  妹が昨年、子ども(小学2年生の女の子)を連れて再婚しました。  そして昨日、メールで妊娠を報告してくれました。  妹はずっと契約社員のフルタイムで働いていますが、妊娠後期ぐらいで退職をすると言っていました。  それはそれでいいのですが再婚相手の収入が16万程度で、妹は12万ほど収入があります。  でも、妹が退職してしまっても、生活ができるのでしょうか?  同居はする予定はないようです。  妹の妊娠も喜ばしいことですが、姪のことも心配です。  両親は何も言いません。  前の結婚生活も妹のわがままで別れることになりました。  世の中、再婚してセメントベビーがいて、うまく生活ができているのでしょうか?  私のまわりに、うまくいっている人がいないからよくわからないのです。  特に姪が再婚相手のことを「アノ人」と呼んでいるので、これも心配です。  妹が再婚してから、姪は一人で寝ているようです。これはかわいそうなのですが、こういうのも仕方ないことですか?  私が心配しすぎなのは自分でもわかっています。  経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 再婚した相手がいい人すぎて・・・

    先日再婚したばかりのバツイチ子持ちです。精神的な病気を患ってることもあり、現在はほぼ専業主婦です。 再婚相手はとても気の合う旧友。病気のことも理解し、家事も手伝ってくれ、子供の面倒も見てくれます。私は再婚してかなり負担が減りました。 なので再婚前よりかは精神的な状態は良くなったのですが、逆に今はこの状態がプレッシャーになっています。 私の心身の調子が悪いときは「ちゃんと寝てろよ」と仕事に出かけますが、彼が外で働いてるのに私だけのほほんと昼寝してると言う状況が申し訳なく、なかなか眠れません。うっかり眠ってしまったときは物凄い自己嫌悪感に苛まれます。 私と結婚したことで彼は好きなことも出来なくなり、私がきちんとした料理を作れないので体重も減ってしまいました。育児・家事、私の相手に追われて自分の時間などありません。申し訳なくて、彼に笑顔を見せることさえ出来ません。 正直離婚も考えましたが、今のところ思いとどまっています。彼は全くその気はなく、なんとか私を立ち直らせたいと言う気持ちのようです。 彼に「実家に帰っておいしいものを食べさせてもらって、ゆっくりしてきたら?」と言いましたが嫌だと言います。 私は彼にどう対処したらよいのでしょう?このままでは彼も精神的に参ってしまうか、私が嫌われるかのどちらかです。何も出来ない自分が情けなくなります。

  • 離婚して3年、再婚したいと言われて・・・

    3年前に離婚し小学生の娘と二人暮らしで私の収入と前夫からの 仕送りで生活しています。 2ヶ月前に仕事関係で知り合った歳上の同じく離婚歴のある男性に 食事に誘われそこで結婚を前提にお付き合いをしてほしいと言われました。 私は離婚してまだ3年だし今は男性とのお付き合いは考えてないと 答えましたが男性からはどうしても考えてほしいと言われました。 前夫と知り合った時は私もこの人と結婚するんだな、と思いましたが 今はそんな気持ちではありません。 でも先週に2回目ですが食事の誘いに応じました。それはこの男性と 再婚し経済的に安定したいという気持ちが心の片隅にあるからです。 男性は一緒に生活できたら無理に仕事しなくてもいいし専業主婦として 自宅にいればいいと言ってくれています。 正直、今の生活は私の収入と前夫からの仕送りだけでは苦しい状況です。 ただ今の男性とどうしても再婚したいという気持ちまでもありません。 しかし再婚して経済的に楽になりたいという気持ちもあります。 こんな状況で再婚を考えるなんて相手の男性に失礼でしょうか?

  • 専業主婦になる予定ですが、経済的に大丈夫か不安になってきました。

    専業主婦になる予定ですが、経済的に大丈夫か不安になってきました。 結婚予定の25歳女です。彼は26歳のサラリーマン(中堅製薬・営業)です。 婚約者の私からは、順風満帆に見えるのですが、 おそらく贔屓目も入っています。 この先何があるか分かりません。 彼は「結婚後は仕事を辞めて、専業主婦になってほしい」と希望しており、 私もそれがいいと感じています。 現在の私はたいした収入を得ているわけではなく、はっきりと安月給です。 そのため、私が辞めても辞めなくても、生活はそんなに変わらないのではないか? と思っていました。 フルタイムの社員ですが低収入、拘束時間は長い。 経済面で大きな違いがないのなら、 その時間に毎日ご飯をきちんと作り、アイロンがけをする、 そのほうが彼にとっても良いと思っていましたし、 彼もそう考えているようです。 ですが本当にそれでいいのか不安になってきました。 (1)まず、子供が2人は欲しいのですが、ちゃんと大学まで出せるのか? (2)くだらない理由で恥ずかしいのですが、  独身の今は自由に使える「自分のお金」がありますが、専業主婦になって  夫のお金だと思うと、欲しいものも買いにくい気がします。 そう考えると、せめて子供が生まれるまではフルタイムで、 しばらくしたらパートタイムで、という働き方をせざるを得ないのでしょうか。 または、手に職をつけたり、難しい資格を取ったりすべきなのでしょうか。 贅沢な生活がしたいわけではありませんが、もちろん貧乏な生活はしたくないです。 同世代のしっかりした女子をみると、自分は楽天的すぎるのかもと思えてきます。 ご意見、アドバイス頂けるとありがたいです。  

  • 再婚後の年金給付はどうなりますか

    現在、結婚してしており主婦をしております。 結婚前は会社に勤めており、約6年間社会保険(厚生年金?)を掛けていましたが、結婚後は専業主婦で主人(会社員:厚生年金)が保険料を払っております。 2年後の年金改正後に離婚をしようと思っています。(年金の半分をもらえると聞いていますので) その後、通常の会社員と再婚した場合は年金はどのような形で支給されるのでしょうか? 簡単に書きますと『会社員』→(結婚)→『専業主婦』→(離婚)→(結婚)→『専業主婦』の場合です

  • 外国人の再婚相手の連れ子について

    去年、年金暮らしの父が、20歳近く歳が離れたフィリピン人の女性と再婚しました 父は妻と死去、女性はバツイチで一人の息子がいます フィリピン女性は夫と共に出稼ぎに日本に来たのですが、 日本で別れて夫と子供はフィリピンに戻った、と聞いていました -------------------------------------------------------------------------------- 結婚してフィリピン女性と父は父の家で一緒に暮らしていたのですが、 いつの間にかフィリピン女性の18、19歳の息子が父の家に引っ越してきたそうです これには義理の息子はフィリピンにいると聞いていたので驚きました 何でも夫婦が日本で出稼ぎをしていた間は日本で暮らしたので、日本語は話せるらしいのですが この息子の衣食住は父が出すべきなのでしょうか? ------------------------------------------------------------------------------- まぁ 父が再婚相手にベタ惚れしているようなので、もう何を言っても仕方がないのかもしれませんが 他にもあるのですが、大事なことを最初に言わずに嘘をついたりボカしたりして、 後出しジャンケンで小出しにしてくるところがあるのが卑怯だよなー、と 父にも、フィリピン女性にも、フィリピン息子にも、不信感を抱いています ------------------------------------------------------------------------------- 初婚の母は兼業主婦で、専業主婦になるのは父が絶対に許されず 過労で倒れた事もあったのを思い出だすと、何とも嫌~な気分になります フィリピン女性も、30代後半なら働こうと思えば働く場所があると思うんですがね -------------------------------------------------------------------------------- 普通の再婚の場合は、再婚相手や、再婚相手の連れ子の衣食住や進学費用などは、 再婚した男性側が捻出するものなのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • 月収18万36歳大手企業との彼との結婚

    彼にはとてもよくしてもらいました。付き合って3年がたとうとしています。 彼が言うには月収18万だと言うのです。ボーナスはいくらかは知りません。 私の収入は33歳バイトで5万円です。 こういう彼との結婚はどう思いますか? 彼は貧乏生活になるよ、もっと多く稼いでほしい、子供はほしい、と言います。 もともとお見合いで知り合いました。 専業主婦希望だった私は彼は年収500万だしいっか、と思っていたのですが、付き合ってすぐ転職をするという話になり、月収年収が下がりました。それが最近の話です。なぜかよくしてもらったせいか、別れるに別れられず、今に至ります。 子供がいると働き口を見つけるのに大変だよ、と噂で聞き、 一生賃貸、という彼の言葉も身にしみ、 本当は彼は実家で同居してほしかったそうです。 でもそれは私が断りました。 子供を産んでも働きたい、それが私の希望です(若いころの専業主婦希望はなくなりました)。 こんな彼との結婚ですが、踏み入れるべきでしょうか?止めるべきでしょうか?

  • 再婚願望が強い友人へ

     私→40代バツイチ 子供無し 正社員として働いています 友人A→40代バツイチ 中学生男児2人 うち二男が障害あり 学生時代からの友人で、お互いの結婚離婚を見てきました。 Aは子供の通院等でフルタイムで働けず、仕事の制限がどうしてもでてきます 実家とは近距離別居で、経済的には親・兄弟の支援を受けています そんなAは再婚願望が強く出会いの場を求めています ですが婚活パーティなどは会費が3千円以上かかることが多い上に服装も考えなければならないので「私の状況では無理」とのこと 彼女が再婚を望むのはズバリ「生活の安定」 アルバイト収入と母子手当などが主な収入です。障害児の補助もあるそうですが。 国民年金は全額免除。 健康診断には行かない主義。行って病気が発見されても医療費が工面できないからとのこと 非常に苦労しているのは理解できます ですが会話していると「ん?」と思うこと多々・・・ ・専業主婦希望。働きたくない ・再婚するなら高収入の人。公務員や一流企業等 ・相手は40代独身。子供がいないもしくは元妻が引き取ってる人 ・相手の子供は産まない ・養育費を払ってる人はイヤ ・再婚すれば夫となる人は自分ら親子3人丸抱えするもの 理解してあげたい気持ちはありますが・・・ 「じゃあ、Aは何を相手に提供できる?」と聞けば 「私は家事を提供するわ!」と自信満々 私の身近なステップファミリーの例を挙げ、共働きや実子の学費は実親が工面する例が多いよとか話し、障害児の息子は一生介助が必要ですので、その件についてよほど理解してないと夫婦仲も悪くなるよと言うと 「え・・・そんなこと考えたこともなかった」とのこと そして再婚すれば自動的に相続権もあると考えていたようです 養子縁組の話もしました。 彼女としては単純に、専業主婦をして家の中をキチンとし、美味しい料理で夫を待つ妻、好きな男性と家族になりたい。でも既に自分に子供がいるので、これ以上は育てられないという気持ちらしいのですが。 こんな調子なので、美人で優しい彼女ですが、彼氏はできても結婚には至らず・・・ とうとう40代になってしまいました(離婚は10年ほど前) 彼女が考え方を少し変えれば再婚は可能かもしれません せめて共働きをする気持ちにでもなればとも思いますが、彼女曰く「私、のーんびりしたいの。働きたくないの」と 私がそこまでする必要もないのかもしれませんが、何か彼女に助言できるとすればどんなことを言ったらいいでしょうか それともほっといて自分で分からせるのがいいのでしょうか   ↑ これについては職場の同僚の意見です ほっとこうという気持ちと早く気付いて再婚できれば・・・という気持ちとあります よろしくお願いします