• 締切済み

再婚願望が強い友人へ

 私→40代バツイチ 子供無し 正社員として働いています 友人A→40代バツイチ 中学生男児2人 うち二男が障害あり 学生時代からの友人で、お互いの結婚離婚を見てきました。 Aは子供の通院等でフルタイムで働けず、仕事の制限がどうしてもでてきます 実家とは近距離別居で、経済的には親・兄弟の支援を受けています そんなAは再婚願望が強く出会いの場を求めています ですが婚活パーティなどは会費が3千円以上かかることが多い上に服装も考えなければならないので「私の状況では無理」とのこと 彼女が再婚を望むのはズバリ「生活の安定」 アルバイト収入と母子手当などが主な収入です。障害児の補助もあるそうですが。 国民年金は全額免除。 健康診断には行かない主義。行って病気が発見されても医療費が工面できないからとのこと 非常に苦労しているのは理解できます ですが会話していると「ん?」と思うこと多々・・・ ・専業主婦希望。働きたくない ・再婚するなら高収入の人。公務員や一流企業等 ・相手は40代独身。子供がいないもしくは元妻が引き取ってる人 ・相手の子供は産まない ・養育費を払ってる人はイヤ ・再婚すれば夫となる人は自分ら親子3人丸抱えするもの 理解してあげたい気持ちはありますが・・・ 「じゃあ、Aは何を相手に提供できる?」と聞けば 「私は家事を提供するわ!」と自信満々 私の身近なステップファミリーの例を挙げ、共働きや実子の学費は実親が工面する例が多いよとか話し、障害児の息子は一生介助が必要ですので、その件についてよほど理解してないと夫婦仲も悪くなるよと言うと 「え・・・そんなこと考えたこともなかった」とのこと そして再婚すれば自動的に相続権もあると考えていたようです 養子縁組の話もしました。 彼女としては単純に、専業主婦をして家の中をキチンとし、美味しい料理で夫を待つ妻、好きな男性と家族になりたい。でも既に自分に子供がいるので、これ以上は育てられないという気持ちらしいのですが。 こんな調子なので、美人で優しい彼女ですが、彼氏はできても結婚には至らず・・・ とうとう40代になってしまいました(離婚は10年ほど前) 彼女が考え方を少し変えれば再婚は可能かもしれません せめて共働きをする気持ちにでもなればとも思いますが、彼女曰く「私、のーんびりしたいの。働きたくないの」と 私がそこまでする必要もないのかもしれませんが、何か彼女に助言できるとすればどんなことを言ったらいいでしょうか それともほっといて自分で分からせるのがいいのでしょうか   ↑ これについては職場の同僚の意見です ほっとこうという気持ちと早く気付いて再婚できれば・・・という気持ちとあります よろしくお願いします

みんなの回答

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.1

ほっとくしか有りません。 しょせん外野が騒いだところで、本人に自覚がなければどうにもならないからです。 貴女に教えて貰わなければ、相続の事も子供の世話の事も何にも分かってない、考えた事がない、と言うことは、現実にする気がないドリーマーなんです。 夢を見るのは自由です。見せてあげて下さい。

shiho56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね。ほっとくしかないようですね 純粋に「再婚したい」「生活苦から脱出したい」という一心のように思います 静かに見守りたいと思います

関連するQ&A

  • 再婚!?

    離婚が成立して今年で3年になるかな。私には保育園に通ってるオスが2匹います。彼氏もいません。でも好きな人はいますよ。3年も経つと落ち着いてきて彼氏も欲しくなるわけよ。(決してエッチしたい!ってわけじゃあ~りませんよ) てなわけで、再婚した方がいたらその方に聞きたいのは (1)離婚してからどのくらいの間が開いて再婚しましたか? (2)相手の方とどんなところで知り合いましたか? (3)子供がいくつの時に再婚しましたか? (4)再婚に踏み切った最大の理由はなんですか? 独身の方に聞きたいのは (1)相手の方に子供がいたらどうですか?(好きな人の子供だから大切にするよ!って簡単に言うけどそんなに簡単な問題じゃないですよ!) 今だから言えるけど、独身にはあんまり興味ないってのが本音かな。同じバツイチだったり既婚の人のほうが気兼ねなくなんでも話せるから、気持ち的にも精神的にもすごく楽なんだよね。年はそんなに離れてなければいい。再婚するにも子供の年齢も関係してくるから難しいよね。(私の場合極端な話し、あと2・3年のうちにするかはたまた高校卒業してからするか・・・って感じ)思春期に再婚するのはどうかと思うのですが・・・。理解してくれるようないい子に育てていればいつしても問題ないですけどね。私ね自分にも子供いるから相手に子供がいても何も問題ないですよ。(同じバツイチのほうが理解し合えていいと思う)

  • 再婚後の続柄

    私はバツイチで再婚しました。 前妻との子供から見ると、続柄はどのようになるのでしょうか? 前妻との子供 A君(摘出子)から見て 1. 私 → 父親 2. 再婚相手 → ? 3. 再婚相手の連れ後(養子縁組済み) → ? 4. 再婚相手との子供 → ?

  • 再婚しようと決めたものはなんですか?

    バツイチです。子供が成人したのち再婚しようとおもっています。 世帯主で働いてきて疲れました。 バツイチで再婚された方 相手のどんなところを重要視され 再婚きめましたか? また、妥協した部分もありましたらおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • 彼と再婚したいけどまだ早いですか?

    バツイチ子持ちの30才です。今年の6月より友人に紹介してもらった彼とお付き合いしています。彼もバツイチ子持ち、子供は相手の方が引き取っています。私も彼もお互いバツイチという事は承知の上で紹介してもらいました。現在は週1のペースで子供が実家に行っている時に私の家に来て泊まっていきます。元々私はいつか再婚をと考えていましたが出会いもなかったので、このまま子供と2人で頑張っていこう!と一時は思い始めていました。でも最近子供が兄弟を欲しがり…が紹介してもらったきっかけです。私は初めから再婚を意識して彼と付き合っています。でも先ずは彼の事をきちんと知って私の事も知ってもらってから子供に会ってもらって…と考えています。彼は絶えず私の子供の事も色々と気に掛けてくれますが、私に対しても照れるからと名前でも呼んでくれないし、はっきり好きとか気持ちを言ってくれません。でも一緒にいる時は言葉はなくても愛してくれてるのかなと信じれるし幸せだなと感じます。5ヶ月目になりこの人なら上手くいくかなとも思えてきたのでそろそろ子供にも会ってもらいたいけど、私だけ気持ちが先走ってるようでこの先本当に再婚する気があるのか不安で聞く事も出来ません。 でも、もし再婚する気がないのなら私ももう30才ですし、先がないのにこの関係は続けるべきではないのかなとも思います。 まだ彼に今後の事を話すのは早すぎでしょうか?

  • 再婚した相手がいい人すぎて・・・

    先日再婚したばかりのバツイチ子持ちです。精神的な病気を患ってることもあり、現在はほぼ専業主婦です。 再婚相手はとても気の合う旧友。病気のことも理解し、家事も手伝ってくれ、子供の面倒も見てくれます。私は再婚してかなり負担が減りました。 なので再婚前よりかは精神的な状態は良くなったのですが、逆に今はこの状態がプレッシャーになっています。 私の心身の調子が悪いときは「ちゃんと寝てろよ」と仕事に出かけますが、彼が外で働いてるのに私だけのほほんと昼寝してると言う状況が申し訳なく、なかなか眠れません。うっかり眠ってしまったときは物凄い自己嫌悪感に苛まれます。 私と結婚したことで彼は好きなことも出来なくなり、私がきちんとした料理を作れないので体重も減ってしまいました。育児・家事、私の相手に追われて自分の時間などありません。申し訳なくて、彼に笑顔を見せることさえ出来ません。 正直離婚も考えましたが、今のところ思いとどまっています。彼は全くその気はなく、なんとか私を立ち直らせたいと言う気持ちのようです。 彼に「実家に帰っておいしいものを食べさせてもらって、ゆっくりしてきたら?」と言いましたが嫌だと言います。 私は彼にどう対処したらよいのでしょう?このままでは彼も精神的に参ってしまうか、私が嫌われるかのどちらかです。何も出来ない自分が情けなくなります。

  • 再婚について

    私はバツイチで今度再婚するのですが、前の妻との子供が戸籍に残っています。 やはり再婚相手はそのことが気になるようです。 このまま結婚して何か支障や不都合など出てくるものでしょうか?

  • 再婚を考えています。

    39歳バツイチの独身男です。現在付き合っている彼女と再婚を考えていますが、相手もバツイチで子供が3人います。私も2人の子供と同居していますので、合計5人の子供になります。お互いの子供も仲が良く上手くやっていけると思いますが、責任の重さに少し悩んでいます。同じような経験を持っている方の意見を聞いてみたいです。

  • 33歳バツイチ女性 再婚するのに不利?

    33歳 バツイチ女性(20代の頃に結婚していた。子供はいない。離婚原因は旦那の不倫) 職業はOLで化粧をバリっとしていて可愛らしくて愛想が良い。 ・再婚するのにバツイチは不利になりす か? ・男性の多い会社で働いているため社内で再婚相手を見つけることは可能? ・33歳婚姻歴なしの人とならどちらが婚活で有利だと思う? ・33歳女性としてバツありと婚姻歴なしならどちらがモテる?

  • 再婚問題について意見お願いします!

    Aさんを説得する方法はないですか?これからどうしてけばいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 A子さん 40歳バツイチ 子持ち  子(D)小学生 1人   B男さん 40歳バツイチ Aさんの元夫 AさんとBさんが(Aさんの一方的な)離婚をして2年・・・Bさんは養育費を二十歳になるまで払う約束をしていて(しっかり払っていて)月に1度子供に会ってます。Bさんは最近付き合っている人がいて、Bさんの両親も公認です。 Bさんは再婚を考えているので、子(D)を再婚相手に会わせて再婚するかもしれないと伝えて、Bさんの両親も一緒に食事に行きました。 しかし子(D)はB男が再婚するのは嫌だとA子さんに言いました。 A子さんは子供を傷つけたとBさんとBさんの両親を非難し、子供には会わせないと言いました。

  • 再婚相手の子供が

    私は、バツイチで再婚相手もバツイチです。 私には子供は居ません。 再婚相手には、成人してる子供二人【女】居ます。 再婚相手が子供達に紹介して下さり 当初は年の離れた妹が出来た!と嬉しい気持ちと したってくれてたので本当に可愛い子達と思い 独り暮らしする事になった再婚相手の子に対して 色々と買い揃えて上げ引っ越しも一緒に手伝い色々ホローしてました。 私的には、母親じゃないし母親になろうとも思わないので年の離れた姉的な存在で。と思い 妹の為ならと思い今まで接してました。 ❨再婚相手の子供の母親は離婚後半年で再婚し子供達とは交流あるみたいです❩ 引っ越しを、居るもの要らないものを前もって子供に確認し要らない物は処分し部屋を片付け 子供が帰って来ても散らかった部屋ではなく 綺麗な部屋にしようと思い片付けをしてました。 そんなある日子供の一人が実家に帰省し 私達が片付けをしてる姿を見てました。 実家に帰って来て顔を見れば挨拶するのは 普通の事と思ってる私は挨拶をしてましたが 完全無視。。。 社会人になっても人として当たり前の挨拶も出来ない可哀想な子と思いながらも 挨拶しても無視されショックと悲しい気持ちになりました。 それから、日は達、挨拶を無視してた子供から お話が有るので電話出来ますか?のメッセージで 電話をすると 一方的に怒り私に喧嘩を売って来たのです 〘私に挨拶しなかったのは私に対して興味も無いし人として見て無いから挨拶しなかったのです。 私に関わらないで下さい。〙と言われたから 【分かりました。私も今後はそれなりの接し方にさせて貰います。】と回答したら 〘それなりってなんですか?〙と噛み付いて来て 【今、貴女が私に言った言葉に対してです】と回答。 この子は自分の思い通りにならないと満足しないタイプみたいで イヤンイヤン一方的に言い 言われてる側がどれだけ傷付いてるかも分からず 口に出して後々後悔する言葉だと気付かず 再婚相手の子達からの、裏切りと暴言で 私の親は結婚に対して反対だと 再婚相手の子達で苦労するのでは無いかと 再婚相手も子達には正直甘い部分も有り 私の中の常識と再婚相手の子達の常識に違いが有るとは感じてますが 再婚相手の子達と家族になろうとは思ってなく 再婚相手と残りの人生を助け合いながら生きて行くパートナーだと思ってましたが 今の私的には、再婚相手の子達が恐怖でしかないのです。 私から仲良くしようと思っても再婚相手の子達が 私に対して興味が無い人と思って無い関わらないで挨拶しない。と言われてる以上何も出来ません。 再婚相手は、子達と連絡をチョクチョク取ってるみたいですが 何を話してるのかは知りません。 再婚相手の事は好きですよ。 再婚相手の子達が爆弾を落とさないのなら 再婚したいですが正直再婚相手の子達の態度で再婚に対して考えてしまってます、