• 締切済み

再婚願望が強い友人へ

私→40代バツイチ 子供無し 正社員として働いています 友人A→40代バツイチ 中学生男児2人 うち二男が障害あり 学生時代からの友人で、お互いの結婚離婚を見てきました。 Aは子供の通院等でフルタイムで働けず、仕事の制限がどうしてもでてきます 実家とは近距離別居で、経済的には親・兄弟の支援を受けています そんなAは再婚願望が強く出会いの場を求めています ですが婚活パーティなどは会費が3千円以上かかることが多い上に服装も考えなければならないので「私の状況では無理」とのこと 彼女が再婚を望むのはズバリ「生活の安定」 アルバイト収入と母子手当などが主な収入です。障害児の補助もあるそうですが。 国民年金は全額免除。 健康診断には行かない主義。行って病気が発見されても医療費が工面できないからとのこと 非常に苦労しているのは理解できます ですが会話していると「ん?」と思うこと多々・・・ ・専業主婦希望。働きたくない ・再婚するなら高収入の人。公務員や一流企業等 ・相手は40代独身。子供がいないもしくは元妻が引き取ってる人 ・相手の子供は産まない ・養育費を払ってる人はイヤ ・再婚すれば夫となる人は自分ら親子3人丸抱えするもの 理解してあげたい気持ちはありますが・・・ 「じゃあ、Aは何を相手に提供できる?」と聞けば 「私は家事を提供するわ!」と自信満々 私の身近なステップファミリーの例を挙げ、共働きや実子の学費は実親が工面する例が多いよとか話し、障害児の息子は一生介助が必要ですので、その件についてよほど理解してないと夫婦仲も悪くなるよと言うと 「え・・・そんなこと考えたこともなかった」とのこと そして再婚すれば自動的に相続権もあると考えていたようです 養子縁組の話もしました。 彼女としては単純に、専業主婦をして家の中をキチンとし、美味しい料理で夫を待つ妻、好きな男性と家族になりたい。でも既に自分に子供がいるので、これ以上は育てられないという気持ちらしいのですが。 こんな調子なので、美人で優しい彼女ですが、彼氏はできても結婚には至らず・・・ とうとう40代になってしまいました(離婚は10年ほど前) 彼女が考え方を少し変えれば再婚は可能かもしれません せめて共働きをする気持ちにでもなればとも思いますが、彼女曰く「私、のーんびりしたいの。働きたくないの」と 私がそこまでする必要もないのかもしれませんが、何か彼女に助言できるとすればどんなことを言ったらいいでしょうか それともほっといて自分で分からせるのがいいのでしょうか   ↑ これについては職場の同僚の意見です ほっとこうという気持ちと早く気付いて再婚できれば・・・という気持ちとあります よろしくお願いします

みんなの回答

• kamunabi
回答No.1

ほっとくしか有りません。 しょせん外野が騒いだところで、本人に自覚がなければどうにもならないからです。 貴女に教えて貰わなければ、相続の事も子供の世話の事も何にも分かってない、考えた事がない、と言うことは、現実にする気がないドリーマーなんです。 夢を見るのは自由です。見せてあげて下さい。

shiho56
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます そうですね。ほっとくしかないようですね 純粋に「再婚したい」「生活苦から脱出したい」という一心のように思います 静かに見守りたいと思います