再婚問題について意見お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 再婚問題について意見お願いします!AさんとBさんの離婚後、Bさんが再婚を考えていると聞きましたが、Aさんの子供が再婚に反対しています。この問題を解決する方法はありますか?
  • AさんとBさんは2年前に離婚し、Bさんは養育費を払い、月に1度子供に会っています。しかし、Bさんが再婚を考えているため、子供が不安に感じています。この状況をどう解決すれば良いでしょうか?
  • 再婚問題についてお願いします。AさんとBさんが離婚して2年が経ち、Bさんは再婚を考えています。しかし、Aさんの子供は再婚に反対しており、Aさんは子供を守ろうとしています。この問題をどう解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

再婚問題について意見お願いします!

Aさんを説得する方法はないですか?これからどうしてけばいいでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 A子さん 40歳バツイチ 子持ち  子(D)小学生 1人   B男さん 40歳バツイチ Aさんの元夫 AさんとBさんが(Aさんの一方的な)離婚をして2年・・・Bさんは養育費を二十歳になるまで払う約束をしていて(しっかり払っていて)月に1度子供に会ってます。Bさんは最近付き合っている人がいて、Bさんの両親も公認です。 Bさんは再婚を考えているので、子(D)を再婚相手に会わせて再婚するかもしれないと伝えて、Bさんの両親も一緒に食事に行きました。 しかし子(D)はB男が再婚するのは嫌だとA子さんに言いました。 A子さんは子供を傷つけたとBさんとBさんの両親を非難し、子供には会わせないと言いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100993
回答No.2

再度失礼します、お返事ありがとうございました。 私も娘が10歳くらいで元夫と離婚していて、 私が引き取りました。 事情はまったく違いますが、 何年かは、娘が会いたがらなかったため、 元夫は納得していなかったけど、 娘がイヤだという以上、無理矢理会わせることはしませんでした。 その娘も高校生になり、少しはいろんなことがわかってきて、 例えば父親に恋人がいることも、今なら何の抵抗もなく受け入れられるようです。 そろそろ会ってもいいかな、と感じているみたいですよ。 そういうものなんだと思います。 今、大人たちは自分の感情を優先してあれこれ言い合っているようですが、 B男さんは、いったん、 「子どもが会いたくないと言っているなら無理にとは言わない」 と言った上で、再婚については、待てるなら待つ、 それでもしたいならする、 ただし、したくて再婚するなら、お子さんがイヤだと言っているわけですから、 何年かはお子さんを巻き込まずに、離れる覚悟は必要だと思います。 再婚が早いか遅いかなんて、それは大きなお世話でしょうけど、 要は、お子さんと再婚、どちらも自分の都合のいいようには行かないと 納得することが大切だと思います。 Aさんを説得するのは無理だと思います。

safari0190
質問者

お礼

なるほど!そうですね。子供と大人の事情とうまくいかないのは仕方がないし、努力してみて・・・ですね。子供は再婚は嫌だけど、一緒に遊んだりすることは嫌がってないみたいなので、少しずつ理解するのを待つほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

何というか。。。B男さん一家は要領が悪いんじゃないでしょ~か(苦笑) 正直者だという言い方もできますが、 お子さん、まだ小学校1年生ですよね、 その子がその場面(お食事)に拒絶反応を示してしまって、 お子さんが会いたくないと言った場合は、 B男さん、当分会うことを我慢しなくちゃいけませんよ。 A子さんのご立腹は二の次です。 まずはお子さんの視点でお話し合いをするのが一番です。 A子さんとB男さんの気持ちは二の次、三の次。

safari0190
質問者

お礼

ありがとうございます!Aさんの子供は小学5年です。子供は会うのはいいけど、再婚は嫌みたいです。   話し合いが一番ですね。