• ベストアンサー

54歳以降の再婚(女性)

54歳女性、死別しています 専業主婦が長かったので、自分の出来ることは主婦業しかないと考えていたのですが 実際この年齢からの再婚は条件も悪いだろうし 難しい結婚生活に適応できるか不安も出てきました もう、一人だと決めて一本化して人生設計を練り上げた方がいいでしょうか? 近い年齢の方、体験者のかた、アドバイスください

noname#228395
noname#228395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.4

歌は良いですね。 歌が趣味な方は沢山いるので地元でお友達増えそうだし。 後は1日長く一緒にいられて会話をしながら交流を深められる山などもオススメです。 優しい山も沢山ありますし、体も動かせるし同年代の方も多いし。 何より性格を隠しきれないので相手を良く知ることができます。 何度もすみませんでした。 お返事はお気遣いなくです♪

noname#228395
質問者

お礼

山いいですね 興味湧きました まずは歩くことから始めていつかクラブに入れたらと思います ゴルフ無理なんで山登りなら! ありがとうございます 次男が独立したら一日暇ですしね

その他の回答 (6)

noname#230156
noname#230156
回答No.7

同じ年代です。 私は 四十代で再婚してます。 離別後ですが… その頃は(再婚後も) 幾つになっても 結婚して 夫婦って言うものに 拘ってました。 でも 今度一人になるときは 死別になると思うと もう、 一人でいいなって(笑) 今の夫のお墓を守っていきます。 いまの年で 相手が独身はいないでしょ? 再婚は その時は二人で生きてるつもりでいても 相手に子供がいたら 色々ね。 知り合い女性は バツイチ同士ですが、内縁関係続けてて、先では 離婚した家庭に 帰ろうかなといってました。 自分にも、子供や孫もいる事や 内縁の彼の年金も少ないこと 自分が老いた時 自分のことは 再婚しても、相手の子供に、介護は頼めないだろうから 自分も 子供達の側に帰るのが いいだろうと。そうなると、元の旦那さんと、やり直すと。 あと一人は 初婚で再婚男性と。 子供は二人にはいないけど 相手には実子がいて… 色々…大変みたいです。 相手は簡単に見つかると思いますが クリーンにはほど遠いですものね(笑)当然。 まぁ 色々 検討してみてください。

回答No.6

間もなく一人身なら、 再婚も自由に考えられますね。 ただ再婚は一般的には難しいもの。 慎重に。 自分一人の人生が与えられたと考える 選択もありますね。 が、次男の結婚、孫の世話があるかも。 娘さんがいるなら、その孫は随分手近か。 幼子との再会は人生を一層深いものに するでしょう。 なお何かに5年とか、うちこむ。 そうすると収穫が15年とかあるかも。 何か「種」は思い当たりませんか。 伊能さんは日本地図を作りました。 まあここまでの偉業でなくてよいですが。

noname#228395
質問者

お礼

結婚生活そのものが難しいのに まして、再婚となれば本当に難しいと思います 娘がいませんので孫の守は全く考えていません 自分が原因で息子夫婦が一つでもけんかになるのは 避けたいので。 忍耐だけの人生だったので、感動と感謝あふれる残りの人生にして行きます ありがとうございます

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.5

性格がお宜しくて、料理が上手なのであれば、 良縁が有ると思います。 短期の講座がありますので、介護のスキルを 身に着けてしまわれれば、俄然 ニーズが増えます。 他、ブルドーザとかユンボなどを操作できる 免許を取得してしまうのも、いいかもしれませんよ。 [新しい趣味などを始めて、異性との出会いが有った場合は、 預金を含めた資産等の話は一切しないことです。 セックスの関係になってしまいますと、いつの間にか、 預貯金等が限りなくゼロになってしまいます。 女性は異性を失いたくない為に、貴重なお金を費やして しまう傾向があるのですが、奪取されてしまう懸念も ありますので、本当に要注意です] アナタ様の お幸せを、 祈って、おります。

noname#228395
質問者

お礼

ありがとうございます 適齢期ではない結婚は 真剣に考えたら非常に難しいですね 10年前まで介護職をしていたので 出来ることはできるのですが 地味で苦しい仕事と知ってるだけに 相手または相手の両親が必要となるこの年齢で結婚を望んでいくのは 相当な覚悟必要です 自分にそのような決意と体力があるのか?大きな自信ははっきり無いですね 私の幸せを願っていただけるなんて 初めてのことです 本当に素敵なお言葉、ありがとうございます 感謝を常に持ち続け、生きていきます

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

独りで生きていくのは寂しい、金銭面で不安がある等であれば今は様々な出会いの場があるそうなので(ネット、地元の主催、趣味の繋がり、婚活)「とりあえず」登録してみるとか。 素敵な出会いが無いとも限りません。 経済的にも特に問題がなく、今のところ何となく不安などであれば、趣味などを増やして男性でも女性でも心の許せる友人を増やしていかれるのもいいかと思います。 まだまだ50代ですもんね。 結婚相手で無くとも素敵な出会いがありますように。

noname#228395
質問者

お礼

ありがとうございます 趣味ってなかなか見つからないんです 歌くらいです

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.2

後妻業と言う感覚もありますので💦 割り切って考えるのも女性の特権ですよ💦

noname#228395
質問者

お礼

そうなんですよ 主婦を仕事として捉えようと考えていました 真剣に考えた場合、難しいこと有るので 慎重に考えていきたいです ありがとうございます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

54歳女性なら食指を動かしたいおじさんです。 経済状態はどうなのでしょう? お子さんは?    注意しなきゃいけないのは、家政婦代わりの再婚相手を探す人。 こんな人と再婚したらひどい目に遭います。 それと、財産がある場合、それぞれの子どもに残したいと考えるのが普通です。 再婚ではなく同棲という形の方が、いいでしょう。     でも寂しくなければ気楽な一人でもいいかも?

noname#228395
質問者

お礼

年金でどうにか生きていけそうな 状態です 一番下が二十歳です この子が結婚したら本当に一人自由の身となります 若い人にこだわる男性が多い中 有難いお言葉ありがとうございました

関連するQ&A

  • 再婚なさらない女性の本音を聞かせて下さい

    私は妻子持ちのごくフツーのサラリーマンです。 業種の関係で、職場には女性が多いのですが、半分以上の方が母子家庭なのです。 死別、性格の不一致、夫の暴力等々、その離婚原因は色々有ると思うのですが、皆さん頑張り屋さん(勿論、生活がかかっていますから頑張らざるを得ないのですが)で、笑顔にも屈託が無く、一言で言えば素敵な女性が多いのです。 人それぞれだから、それぞれの理由が有るのよ。 と、言われればそれまでですが、年齢的にも再婚するにも充分ですし、バツ1、子供有りを知りつつ、交際や結婚を申し込んで来る男性だって居て不思議は無いと思うのですが、再婚、寿退職をする女性は皆無に等しいのです。 懇親会等の機会も多いのですが、私も敢えてその話題には触れない様、気をつけているつもりです。 「何故だろう?」と思っているままではスッキリしないところで思いついたのが、このカテゴリーです。 ご主人と生き別れ(つまり離婚)で、お子さんが居る居ないは問いません、再婚なさらない(働く)女性の本音を、差し支えない範囲で構いません、お話頂ければ有り難いのですが…。 如何なものでしょう?

  • この女性の再婚の条件、叶いますか?

    離婚して数年の2人づつ子供と孫が居て 現在1人暮らしの女性と友達です。 私も離婚歴あり、現在子供出来なかったので1人暮らしです。 友達は離婚直後から再婚を望んでいて その条件は 1、お金持ち(年収800万以上) 2、料理上手な人 3、今の住まいのごく近くに住んでくれる人 4、同居、介護、友達が料理をしなくてOKの人 5、専業主婦 6、いびきかかない人 7、清潔感ある人 友達の言い分は、今までやるべき事はやって来て 一方的に浮気した元ご主人からの離婚でこの状態。 してきた事は再婚ではもうしたく無い。 だからこの条件でも良いよね!? と、強気発言です。 私に対しても、「あなたもそうでしょう!?」 私はこう助言しました。 「離婚とは、どんな事情で離婚したにしろ 結婚で積み上げて来たものをぶっ壊した、という事。 再婚を望むのは構わないけど、あなたがもうしたく無いことは 相手には関係の無いこと。 再婚であれまた一から2人で積み上げて行かねばならない。 初めからそんな条件を言ってるけど 好きになったら譲歩できるものもあるもの。 まずはちゃんとした恋愛をすべき。」 さて、この女性の再婚の条件、叶うでしょうか?

  • ようやく前向きになってきても再婚したいと思う事はずうずうしいでしょうか?

    いつもお世話になります。 私は40代女性で子供が一人おります。 主人とは死別でしたので再婚は全く考えていませんでした。 幸い親子ふたりで食べていくのには困りませんし、トラブルがあっても私ひとりで解決してきました。 家庭に男性が居なくても何ら不都合を感じない環境です。 ですが最近になって主人の死を乗り越えてきたと同時に、言い知れない寂しさを感じています。 男性と付き合うことが出来ても、その先に結婚を想定されると怖くなります。再婚は親兄弟から反対されていますし、年齢的に再婚相手の子供は作れません。相手の親御さんにも申し訳ないですね。。。 親が反対している理由は子供のため、兄弟は主人の友人だったので認めたくないようです。 現在、再婚したい相手がいるわけではありません。 付き合った末の延長線上になると思うので付き合うことすら臆病になります。 こうした気持ちでいる限りは男性と付き合うことは出来ませんよね。 諦めて今の生活を楽しむ努力をするのが良いでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 子あり、働く女性の再婚について

    質問させてください。 生後3ヶ月の女の子を連れて離婚し、実家に戻ったものです。 現在育児は家族(両親、兄)のサポートを得ながら、 結婚前の資格でフルタイムで働いています。 離婚時は、こんなに小さい子供がいてこの先働いていけるのかと 不安でいっぱいでしたが、職場も理解があり、大変恵まれた環境にいると思っています。 また、子供も両親、兄にめいっぱい可愛がられているため、 毎日笑顔で、むしろ、今後実家を出るという選択になった時に大丈夫かと不安に思うほどです。 仕事も3年目に入り、だんだんとやりがいがでてきて、もっと打ち込みたいと思うけれども ただでさえ父親がいないので、子供が小さいうちは なるべく子供との時間をということは肝に銘じています。 ただ、恥ずかしい話なのですが、私の職場は専門知識が必要な仕事で 私は結婚してからは専業主婦になっていたので、周りからは数年分くらい勉強が 遅れていることを実感しています。 本当はもっともっと勉強して遅れを取り戻したいとも思ってしまいます。 自分としては、今は焦らなくても10年、20年のうちに遅れを取り戻せれば、 とも思っていますが、そうするととても再婚をするなんて時間はないと思います。 それでもいいかなと思っていたのですがが、その話をふとすると、最近特に周りから 「今はよくても40歳、50歳になったら寂しいよ」という言葉を聞きます。 しかも、普段は冗談まじりに「結婚なんてするもんじゃない」と言っている男性の同僚 からも、私が本気で再婚するつもりはないことを話すと、「した方がいいよ」と言われる ので、他の人のご意見も伺ってみたくなり、質問させていただきました。 まとまりがありませんが、今の私の状況は ・現在3歳になる子供が一人、実家で暮らしていて、非常に私の両親、兄になついている (ただ、両親は先に他界するし、兄も交際相手と結婚が近い) ・仕事は現在年収600万程度。子供一人と生活していくにはなんとかやっていけると思うので、経済的な理由の面では再婚の必要はない。 ・将来的に母一人、子一人になってしまう(これが一番不安。子供にとって。子供が早く結婚して家庭をもってくれれば安心するのだけど) ・前の結婚生活によいイメージがない。(家事を全くしない。束縛が激しく、週末も一人で外出させてもらえない。子供よりも夫優先にしないといけない。私が実家に行くことにいい顔をしない…など。) ・仕事は続けたい。できることなら、もっと勉強する時間が欲しい。 子供が大きくなって自分の時間がもっととれるようになるのを楽しみに待っている状況。 ・心の支えになる人は、そりゃいたらありがたい。好きな人と一緒に暮らせるというのは憧れますが、結婚している夫婦が、みんな好きな人同士というわけではないというのもわかっています。 こういってはなんですが、前の結婚がかなり極端な相手との結婚だったので、 「もっと自由にさせてくれる人と再婚すればいいんじゃ」と言われても、 結婚が続いている夫婦が、どれくらい夫や家庭に時間を割いているのかわかりません。 また、今は実家にいることもあり、「今はよくても、子供が手がかからなくなった時に寂しいよ」と言われても、「そうなのかな~」とは思いますが、もっと勉強ができるという楽しみの方が勝っていて、いまひとつピンときません。 こう考えると、結婚のメリットってなんなんだろう、と悩んでしまいます。 経済的には必要ない。 子供は以前、専業主婦になる予定の時は3人は欲しいと思っていました。 今は…正直に言えばできるならもう1人欲しいとは思っています。 でも、もう1人となると、結婚しなくてはいけない、すると家庭にかける時間がほとんどで自分の時間なんてもてない。だから1人で仕方ないかな…いや、でもそれじゃ子供がかわいそう!とグルグル考えています。 まとまりがなくてすみません。 既婚者の方、同じような状況の方からご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 再婚するべきかどうか迷ってます

    離婚して一年半になるシンママです。小学生の子供が1人います。離婚する前は専業主婦でした。離婚してから生活の為にフルタイム+残業で、がむしゃらに働いてきたせいか体を壊してしまいました。更に、子供も前までは家に帰れば私がいる生活から、今は夜まで預けられる生活に変わり、ストレスから子供は余りかからない病気にかかりました。 このままではマズいと思い、最近退職し今は家にいるお母さんしてます。私も仕事を辞めて体調も治ってきつつあり子供も昔のように学校終わったら家に真っ直ぐ帰れてお母さんがいる生活にすごく喜んでます。 ただこのままずっと生活出来るはずもなく生活費がかかるので、いずれまた私が働かなければならなくなるんですが、正直働かずにこの生活を続けたい気持ちがあります。また体壊すのも怖いし子供もかわいそうで預けたくありません。そんな時今のお付き合いしている彼氏との再婚話しが出ていて、好きなので再婚したい気持ちがある反面、彼は収入が安定していないので、もし再婚しても私も働きに出ないとならない状況になったらと思うと、今よりも過酷な生活になります。今の時点では専業主婦になることを了解貰ってますが、いざ一緒になってみないとどうなるかわからないし。でも私自身、体が弱いタイプなのでこのまま自分が大黒柱で働き続けていくのにかなり不安があります。みなさんなら、こんな場合だとしたら再婚しますか?ちなみに彼の家系にも少し躊躇する面があります(実家が貧乏。大家族。夜関係の仕事をしてる兄弟が多い等)

  • 再婚後の年金給付はどうなりますか

    現在、結婚してしており主婦をしております。 結婚前は会社に勤めており、約6年間社会保険(厚生年金?)を掛けていましたが、結婚後は専業主婦で主人(会社員:厚生年金)が保険料を払っております。 2年後の年金改正後に離婚をしようと思っています。(年金の半分をもらえると聞いていますので) その後、通常の会社員と再婚した場合は年金はどのような形で支給されるのでしょうか? 簡単に書きますと『会社員』→(結婚)→『専業主婦』→(離婚)→(結婚)→『専業主婦』の場合です

  • モラハラ夫と、離婚して、再婚がしたい。

    はじめて、質問させていただきます。 48歳の主婦です。 主人は結婚当初から、モラハラで、辛い毎日を送っていました。 浮気も常時しています。 離婚がしたくて、毎日針のムシロで、でも、子供が出来ました。 子供があまりに可愛くて、離婚出来ずに、20年です。 言いたい事の言える、家で喋れる、怒ったりキレたりしない人を 見つけて、再婚がしたいです。 子供も大きくなりました。 やっと、自由になれる時がきました。 ただ、この年齢で、再婚はむつかしいのでしょうか? 人に聞くと、年齢がね~と、言われます。 子供の為だけに続けた結婚生活です。 出張やらで、家に殆ど、主人はいません。 家で喋れると怒られます。 ひとりが寂しい性格なので、優しい人と再婚したいのですが。 一歩踏み出す勇気がなかなか出ません。 世の中に優しい男性がいるのかなあと、考える時もあります。 どうか、至急、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 再婚

    再婚の場合、女性は前の結婚解消から6ヶ月経たないと次の婚姻は出来ないとの事ですが、 これは、女性がもう子どもの産めない年齢になっても適応でしょうか? また、6ヶ月といっても、事実上それ以上前から離婚状態と同じでも、 書類上きっちり6ヶ月必要なのでしょうか?

  • シングルマザーの再婚について。

    30代、1児(小学1年)のシングルマザーです。 お付き合いをして2年になる男性がいます。彼は30代後半で初婚です。 最近、結婚の話が出たのですが、結婚となると色々と考えることも多く、ケンかが増えてきました。 彼は初婚で、私には子供がいるということもあって、彼なりにその状況を受け入れてお付き合いをしてくれていたと思います。  ただ現実的に結婚ということになると、生活をどうするかということになりますが、彼いわく私のことは好きだから結婚したい、でも子供はあくまで私の子供。だから結婚しても自分の子供に関わるお金(学費やお稽古など)については大学卒業まで自分の稼ぎでやりくりして欲しいというのが条件のようです。 また結婚したら生活に関してはお金を出すから、全ての家事・育児は女がやるべきだから緊急事態以外は全部やって欲しい、基本的には手伝わないというのも条件だそうです。なので、現実的に子供の学費は大学卒業までは何が何でも稼がなければなりませんし、家では専業主婦と同じ扱いということになります。ちなみに現在はフルタイムです。 もちろん自分の子供ですから、全てを養ってもらおうとは思ってませんし今までどおり頑張って働くつもりです。 でも再婚を考えたとき、好きな人と一緒にいる生活のはずが、その条件を設定されて、本当に愛情があるのか、私が必要なのか、思いやりがあるのか、そして彼と再婚して幸せになれるのか・・・わからなくなってしまいました。 もし彼との間に子供ができたとき、自分の子供については自分がお金を出すけれども、私の子は私の子という平等でない扱いに子供が気づいたときのことなどを考えると、それも不安です。 彼の言っていることは、普通に考えて全て当然なのでしょうか。 言われたように全部の条件をのんで彼と再婚すべきでしょうか。 同じ境遇のシングルマザーや初婚男性の方、他一般的な意見をお聞かせください。

  • バツイチ子持ちの女性の再婚理由について…

    バツイチ子持ちの女性の再婚理由について… 私はバツイチ子持ちの男で再婚して新たに生活していきたいと思い、婚活をしてきました。 未婚子無しの女性は子育てと家事が最初から大きな負担になると考えて遠慮してきました。 同じような境遇の方と話が合うみたいでバツイチ子持ちで働いてる女性数人とお付き合いしてきましたが、ほとんどの方は、職場の愚痴や自分の今の不幸な境遇を語り、そしてすぐに私の収入を聞いてくるんです。 不信に思い 再婚したい理由を聞くと、「前は専業主婦だったので働きたくない」「子育てに専念したいので家に居たい」など、裏を返せば「今の職場の境遇が嫌で辞めたいから再婚するんですか?」と思ってしまいます。 最初からお金の話をされると(私の年収は平均以下と思うので)ハッキリ言って気分が悪いです。(そのような方々はすぐに縁を切らしてもらいました) 今の結婚願望があるバツイチ女性って皆こんな考え方なんですか…?