• 締切済み

むかつく奴に嫌がらせ目的で、警察に匿名で

むかつく奴に嫌がらせ目的で、警察に匿名で「むかつく奴がどこどこで人殴ったり万引きしていた」とかありもしないことを手紙に書いて送ったりして(またはメールで)、もしも特定されたら虚偽通報とかで立件されますか?電話とかで直接警察呼んだわけでもないですが・・・

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.7

どうなるかは分かりませんが、 喧嘩の憂さ晴らしか、警察に連絡する人は たくさんいますよ。 >も特定されたら虚偽通報とかで立件されますか?電話とかで直接警察呼んだわけでもないですが・・・ これは分かりません。なんでも 六法全書を見て判断できることでは ないので。

回答No.6

その恐れはじゅうぶんにありますよね。

回答No.5

特定されたらそうなるでしょう。 しょうもないことで国民の税金を使わせないでください。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

軽犯罪法違反 や 刑法第233条の偽計業務妨害罪 とかだと思うんですよね。 確かに、逮捕されることもあります。 むかつく奴の万引きの事実がないのだから 手紙やメールが、警察の業務を妨害した。

• hekiyu
回答No.3

犯罪としては、虚偽告訴罪という犯罪が 成立します。 電話とか直接呼んだ、なんてのは関係 ありません。 (虚偽告訴等) 刑法 第172条 「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、  告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。」 実際に警察が動いて、立件にまで到るかは 警察次第です。 手紙の内容に信憑性があり、証拠でも添えられて いたら、動く可能性は高くなります。

• qwe2010
回答No.2

証拠がないと、何もできません。 匿名では、内藤も信用できませんし警察も動きようがありません。 あまりに送りすぎると、調べて、業務妨害として、逮捕されるおそれがあります。

• xxx4443
回答No.1

担当警官の判断次第でしょうね・・・ 通常はイタズラで動く様な警察では無いが あまりにも警察署が暇なら そんな ちっぽけなイタズラも大ごとにするのが警察署の悪いところ・・