• 締切済み

むかつく奴に嫌がらせ目的で、警察に匿名で

むかつく奴に嫌がらせ目的で、警察に匿名で「むかつく奴がどこどこで人殴ったり万引きしていた」とかありもしないことを手紙に書いて送ったりして(またはメールで)、もしも特定されたら虚偽通報とかで立件されますか?電話とかで直接警察呼んだわけでもないですが・・・

みんなの回答

noname#224719
noname#224719
回答No.7

どうなるかは分かりませんが、 喧嘩の憂さ晴らしか、警察に連絡する人は たくさんいますよ。 >も特定されたら虚偽通報とかで立件されますか?電話とかで直接警察呼んだわけでもないですが・・・ これは分かりません。なんでも 六法全書を見て判断できることでは ないので。

回答No.6

その恐れはじゅうぶんにありますよね。

回答No.5

特定されたらそうなるでしょう。 しょうもないことで国民の税金を使わせないでください。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

軽犯罪法違反 や 刑法第233条の偽計業務妨害罪 とかだと思うんですよね。 確かに、逮捕されることもあります。 むかつく奴の万引きの事実がないのだから 手紙やメールが、警察の業務を妨害した。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

犯罪としては、虚偽告訴罪という犯罪が 成立します。 電話とか直接呼んだ、なんてのは関係 ありません。 (虚偽告訴等) 刑法 第172条 「人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、  告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。」 実際に警察が動いて、立件にまで到るかは 警察次第です。 手紙の内容に信憑性があり、証拠でも添えられて いたら、動く可能性は高くなります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2126/10787)
回答No.2

証拠がないと、何もできません。 匿名では、内藤も信用できませんし警察も動きようがありません。 あまりに送りすぎると、調べて、業務妨害として、逮捕されるおそれがあります。

  • xxx4443
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

担当警官の判断次第でしょうね・・・ 通常はイタズラで動く様な警察では無いが あまりにも警察署が暇なら そんな ちっぽけなイタズラも大ごとにするのが警察署の悪いところ・・

関連するQ&A

  • 匿名を利用した嫌がらせに困っています

    匿名性を利用した、嫌がらせに困っております。 1日に何度も匿名で警察に通報され、そのたびに警官が来るのですが 特に問題も無いということで、駆けつけた警官も「嫌がらせによるものだろう」と言っています。 ただ、警察としては通報があるかぎり出動しなければならないそうで 通報がある度、警察の方も私も困惑していると言う状況です。 通報者は匿名で絶対に名前は言わないとのことです。 時間帯や状況、これまでの経緯からほぼまちがいなくこの方が 通報していると確信できる人がいるのですが、匿名である以上、 こちらは何も出来ません。 通報の方法としては ・匿名で110番に通報 ・匿名で交番に直接電話 ・184番を利用 があるかと考えますが、通報者と第三者を介してでもよいので 話し合いが出来ればと考えています。 このような場合法的な手段を取れば通報者を特定できるものでしょうか? 教えていただけますようお願いいたします。

  • 嫌がらせ目的の通報

    嫌がらせ目的で、警察に、嘘の通報を、したら、どんな罪に問われますか?

  • 虚偽告訴だが立件されないこと

    相手と口論になり切れて、通報して警察呼んで怒りに任せて、「相手に胸をおされた」とか事実に反することをいったら、必ず虚偽告訴、または虚偽通報で立件されますか? 事実に明らかに反すると警察に認識されても特に相手にされず、通報した人も立件もされずに帰ってしまうこともありますか? 例え通報した人も虚偽であることを認めたとしても立件されずに帰ることってありますか?

  • 警察に匿名で手紙で通報することってできますか?

    警察に匿名で手紙で通報することってできますか? 証拠などを添付してくれないと動いてくれませんか? 具体的に事情を手紙に書くだけでは無視されてしまうのでしょうか? 職場での不正とか暴力沙汰とか具体的にいろいろ書いても・・・ がんばれば、せめて本人に事情聴取ぐらいはしてくれないのでしょうか?

  • 匿名での嫌がらせに困っています…

    乳幼児2人いる主婦です。 息子(4歳)を自宅前で遊ばせており、近所の幼児・小学生も 一緒に遊んでいますが、約1年半前から匿名で、直接ではなく 大家さん宅や管理会社等に「子供の声がうるさい」と、匿名で クレームが来ています。 ・常識内の時間帯内(朝9時~夕方6時頃)で遊ばせています。 ・明らかに騒音と思われる玩具の使用は禁止しております。 ・クレームを受ける人たち(大家さんや管理会社等)は、現状を  把握した上で、問題ない範囲だと認識してくださっています。 ・当方は話し合いの上、妥協点を模索したい構えですが、  クレーム主は身元が明らかになることで「住みづらくなるから」  という理由で決して名前を明かさず、半ばストーカーのように  匿名のクレーム電話をかけ続けてきます。(一日数度、一回の電話  で数時間に及ぶこともあり。) 子供は外で遊び、異年齢同士で遊ばせることによって社会性が身につく ものと我々は考えていますが、子供の声がうるさいと感じる人が いることも理解できます。 が、匿名でクレームを言い続けるクレーマーの態度を見ると、 悪意を感じざるを得ません。 なお、我々がクレームを受ける前にも、同じような嫌がらせを 受けた人もおり、地域全体で迷惑行為を受けている状況です。 が、先日、警察署に相談へ行ったところ、匿名である限り動きようが ないとの由。 逆探知等の方策も、殺人事件等の余程重大な事件でない限り、 やらないだろうという見解でした。 そこで、とにかくクレーム主を特定し、まずは話し合いの場を 持ちたいと思うのですが、どうしたらクレーム主を特定することが できるでしょうか? みなさんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

  • SNS上での匿名の嫌がらせは訴えられないのか?

    以前からSNS上で匿名の人間に嫌がらせをされています。 内容がひどいので訴えようと思い、先日インターネットに詳しいという弁護士の事務所に電話しました。 すると受付の方が出て詳しく事情を聞かれて、 最後に「相手が誰かわかりますか?」と聞かれました。 匿名なのでわかるわけもなく「わかりません」と答えたら 「それだと訴えられないのでうちでは無理ですね」と言われてしまいました。 よくよく考えたらおかしな話だと思いませんか? じゃあどうやって匿名の相手を他の弁護士は訴えてるんだ!?って話ですし。

  • 嫌がらせ電話に警察に通報したことを伝えるのはダメ?

    嫌がらせ電話してきた人に警察に通報したことを伝えるべきか迷ってます。 近所の方から嫌がらせ電話がきました。 相手は名前を伏せているんですが、私以外にも被害者がいて 声やしゃべり方で大体検討はついてます。 警察にも相談して、かかってきた電話番号も警察に伝えたんですが このことを嫌がらせ電話してきた本人に伝えるか迷ってます。 伝えるとしたら電話で 「警察に通報してあなたの電話番号を伝えといたので、二度と電話してこないでください。あなたがどこの誰か分かっていますから、また何かあったらアナタが疑われるのでそのつもりで」 みたいな感じで言いたいです。 ただ 警察の方に相談したとき 電話番号が分かっているのでうちで着信拒否して とりあえず様子みたほうが良いんじゃないかと言われました。 私としては警察の方から直接注意していただこうと思ったんですが 警察が電話すると刺激して新たな嫌がらせの原因になってしまう可能性があるので… と言われ警察も今のところ注意の電話はしていません。 嫌がらせ電話してきた相手はうちの住所も名前も分かっているので 何かあったらすぐ110番してくれと言われましたが 警察の方が言う通り 新たな嫌がらせが増えないように電話しないほうが良いと思いますか? 私の気持ち的には、直接電話して強く言ってやりたいんですが、やはり危険ですかね? 回答おねがいします。

  • 警察通報者

    アパートの隣人の方を手紙投書ですね匿名で警察へ通報しました 何日間が立つと警察の人がアパートである 通報した私の部屋に訪ねて来られたのです この時の私は留守でした、インターフォンを帰って見てはじめて警察の方が来たのだとわかりました 多分隣人さんの事だろうとはすぐに思いましたが?正直匿名の手紙でした、誰からの手紙であるとは警察の方もわからないと思います、多分左右の部屋の方に訪ねて来られたんじゃないかと思います 隣人は真ん中に住む人なので、留守の時に来られたので対応ありませんでしたが また警察の方は訪ねて来られるのでしょうか? 訪ねて来られたときはこちら側はどう対応すればよいですか、通報者だと聞かれたらはいそうですと警察の方に言った方がよい 警察の方はどのような事をこちら側に言ってもくるのでしょうかと正直不安なんです 正直通報しなければよかったのかなぁ?~とも思いました イタズラ目的でもないです、隣人さんの事はもう二年前から通報したいとも考えていた事でしたので?ただ、慎重になりもう少し様子を見てからと考えながら迷ってたのです 多分警察には聞かれる事だろうと思いますありのまま話した方がよいですか?その時こちら側は個人情報とかいう名前や連絡番号とか現在の様子とか私生活も尋ねられるのでしょうか?どこまで個人的部分は警察の方に話してもかまわないものなのでしょうか?別にこちら側は何も警察にご厄介になるような犯罪もおかしておりません でもやはり警察だと言われるとなかなか正直に話せない個人情報もあるので 多分今回は留守だったのでまた後から来ると思われます、なんだか通報するのも嫌なものなのですね

  • 匿名での通報の対応なんてする必要あるのでしょうか?

    救急車も4回に3回の出動のは緊急性がないものだそうですね。 こんなのも有料化(1回3万ほど)にし、緊急性があれば、後日返金とかにすりゃいい話だよな。アメリカも中国もそんな感じだろう。 警察も、匿名でしか通報できないような人間の通報は無視すれば、 警察官なんて3割ぐらい削減できそうですけどね。 110番通報数は年に1000万近い(昨年も965万回) 各警察署への通報なども同じぐらいあるでしょうから、 警察への通報は年に2000万回以上あるでしょう。 ここからは推測ですが、このうちの6割~7割は匿名での通報だと推測する、 匿名通報は相手にしなければ、 600~800万回の通報だけ相手にすればいいだけなので、 かなり警察官も削減できそうなものだけど。 そもそも匿名でしか通報できない奴等って何? なにかしてほしいなら(金払ってしてもらうなら別だけど)、名前や連絡先ぐらい名乗れって話で。 2ちゃんやツイッターあたりの9割がクズなのも同じ理由だろう。 ああいう連中も、名前とか晒さないから、いきがったツイートやレスしてるわけだし。

  • 妻への嫌がらせ

    妻への嫌がらせに困っています。 嫌がらせの内容は,妻が職場の同僚と浮気している,との内容です。 まず,妻は浮気をしていないことは確認済みですので,それを前提としてアドバイスください。 嫌がらせの内容は,次のとおりです。 1  妻の携帯メールに,お前は浮気している,などの内容のメールが1度来ました。  空メールで返信したところアドレスはすでに変更されており,送られたメールのアドレスは,一時的に登録されたアドレスのようでした。 2  職場の上司に,匿名,パソコンで作った文字で,妻が浮気しているという内容の手紙が届いたようです。  これについては,上司がすぐに処分してしまったようです。(まだ持っているのかもしれませんが,上司はそう言っているようです。) 3  浮気をしているといわれている男性(同僚)に,あなたが浮気をしている女は男好きの女なので,付き合いをやめるように,との内容の手紙が届いたようです。  この内容は,その男性を中傷するものではなく,妻との付き合いをやめるように,との内容でした。  匿名,ワープロ文字です。 4  妻宛の年賀状で,私の旦那が欲しければいつでも取りにこい,との内容の年賀状がきました。  私の旦那,と書いてありますが,その浮気相手とされている男性の奥さんとは考えにくいと思いました。自ら名乗るとは思えません。  匿名,ワープロ文字です。 5   自宅の電話に,番号通知なしで,あなたの奥さん同僚と浮気していますよ,との電話がかかりました。(私が出ました。)  電話の相手は女性でした。 このようなことが,番号の順番に昨年の11月頃よりおこっています。 対策はなにかありますでしょうか。 嫌がらせの相手を特定できればとも思います。 警察に被害届を出したほうがいいのかとも考えています。 アドバイス,よろしくお願いします。m(__)m