• ベストアンサー

SNS上での匿名の嫌がらせは訴えられないのか?

以前からSNS上で匿名の人間に嫌がらせをされています。 内容がひどいので訴えようと思い、先日インターネットに詳しいという弁護士の事務所に電話しました。 すると受付の方が出て詳しく事情を聞かれて、 最後に「相手が誰かわかりますか?」と聞かれました。 匿名なのでわかるわけもなく「わかりません」と答えたら 「それだと訴えられないのでうちでは無理ですね」と言われてしまいました。 よくよく考えたらおかしな話だと思いませんか? じゃあどうやって匿名の相手を他の弁護士は訴えてるんだ!?って話ですし。

noname#234296

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.3

お電話をされた弁護士は、それをやっていない ということではないかと思います。 (以前はやっていたけれど、今はやってないも含みます) 以下は費用の目安や、その弁護士がit関係を扱っているかの 確認方法が書かれています。(無料相談の利用方法) https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-12114.html 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。記事読んでみます。

その他の回答 (3)

• g27anato
回答No.4

本当に何が目的なのでしょうか? (事情は理解できるし同情もできる事なのですが…。) 費用は莫大になる可能性が大きいし、 SNS業者が一個人からの依頼で「個人情報開示」に応じることは有りませんよ。 そんな状況で訴えることに意味が有るとは思えないのですが…。 …現状で良い結果は全く見えません。 貴方が大損することだけはハッキリしてます。 それでもというなら、 実力と実績のある有力な弁護士を自力で探し出して、 大金を用意して「費用は前金、更に報酬上乗せ」で依頼すれば、何とかできるかもしれません。 …それだけの覚悟が有るなら、あとは自力で行動を起こすだけだろうと思います。 他に第三者から助言できる事は、残念ながらもう有りません。

質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!

• g27anato
回答No.2

訴え出るる事自体は方法が全く無いわけではないので、可能といえば可能なんですが…、 実際のところ、何をどうしたいのでしょうか? 弁護士に相手を特定する能力はありませんよ。 弁護士の仕事でもないし。 相手が分からない訴えを裁判所が受理する可能性も低いし、 相手を特定しない訴えは何の見返りも無いので、費用は全て訴えた人が負担することになりますが…。(損するだけだと思います。) …残念ながら、「匿名」(つまり氏名不詳)のまま訴えることの意味が分かりません。 匿名の相手を「氏名不詳のまま」訴えた事例は、残念ながら知りませんねぇ。 調査した結果氏名が判明、相手を特定できたという事例なら有ったかと思いますが…。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

質問者

補足

ありがとうございます。発信者情報開示請求を弁護士に頼む事はできないのでしょうか?「調査した結果氏名が判明、相手を特定できた」この上で訴えたいと思っています。

• 121CCagent
回答No.1

まずはそのSNSの管理している会社に対して書き込みをしている方のIPアドレスンドなどの情報を開示するよう請求。開示されたらIPアドレスからプロバイダがわかるのでそのプロバイダに誰が契約しているのか開示請求するって流れです。 そのあたりは弁護士にお願いすることになりますが時間も手間も費用も掛かります。

質問者

お礼

時間と費用はかかるでしょうね。覚悟します!