• ベストアンサー

SNS上での匿名の嫌がらせは訴えられないのか?

以前からSNS上で匿名の人間に嫌がらせをされています。 内容がひどいので訴えようと思い、先日インターネットに詳しいという弁護士の事務所に電話しました。 すると受付の方が出て詳しく事情を聞かれて、 最後に「相手が誰かわかりますか?」と聞かれました。 匿名なのでわかるわけもなく「わかりません」と答えたら 「それだと訴えられないのでうちでは無理ですね」と言われてしまいました。 よくよく考えたらおかしな話だと思いませんか? じゃあどうやって匿名の相手を他の弁護士は訴えてるんだ!?って話ですし。

noname#234296
noname#234296

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

お電話をされた弁護士は、それをやっていない ということではないかと思います。 (以前はやっていたけれど、今はやってないも含みます) 以下は費用の目安や、その弁護士がit関係を扱っているかの 確認方法が書かれています。(無料相談の利用方法) https://www.fuhyo-bengoshicafe.com/bengoshicafe-12114.html 参考にならなかったらごめんなさい。

noname#234296
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。記事読んでみます。

その他の回答 (3)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

本当に何が目的なのでしょうか? (事情は理解できるし同情もできる事なのですが…。) 費用は莫大になる可能性が大きいし、 SNS業者が一個人からの依頼で「個人情報開示」に応じることは有りませんよ。 そんな状況で訴えることに意味が有るとは思えないのですが…。 …現状で良い結果は全く見えません。 貴方が大損することだけはハッキリしてます。 それでもというなら、 実力と実績のある有力な弁護士を自力で探し出して、 大金を用意して「費用は前金、更に報酬上乗せ」で依頼すれば、何とかできるかもしれません。 …それだけの覚悟が有るなら、あとは自力で行動を起こすだけだろうと思います。 他に第三者から助言できる事は、残念ながらもう有りません。

noname#234296
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にします!

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

訴え出るる事自体は方法が全く無いわけではないので、可能といえば可能なんですが…、 実際のところ、何をどうしたいのでしょうか? 弁護士に相手を特定する能力はありませんよ。 弁護士の仕事でもないし。 相手が分からない訴えを裁判所が受理する可能性も低いし、 相手を特定しない訴えは何の見返りも無いので、費用は全て訴えた人が負担することになりますが…。(損するだけだと思います。) …残念ながら、「匿名」(つまり氏名不詳)のまま訴えることの意味が分かりません。 匿名の相手を「氏名不詳のまま」訴えた事例は、残念ながら知りませんねぇ。 調査した結果氏名が判明、相手を特定できたという事例なら有ったかと思いますが…。

noname#234296
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#234296
質問者

補足

ありがとうございます。発信者情報開示請求を弁護士に頼む事はできないのでしょうか?「調査した結果氏名が判明、相手を特定できた」この上で訴えたいと思っています。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14209/27694)
回答No.1

まずはそのSNSの管理している会社に対して書き込みをしている方のIPアドレスンドなどの情報を開示するよう請求。開示されたらIPアドレスからプロバイダがわかるのでそのプロバイダに誰が契約しているのか開示請求するって流れです。 そのあたりは弁護士にお願いすることになりますが時間も手間も費用も掛かります。

noname#234296
質問者

お礼

時間と費用はかかるでしょうね。覚悟します!

関連するQ&A

  • 嫌がらせには法的にどうやって対処するの?

    労働法違反の会社を退職した後に 賃金未払い等の多くの嫌がらせをされたので 労働基準監督署に申告して、このことについては解決しましたが その後に退職した会社から嫌がらせとして 見に覚えのないことでの嫌がらせと思える手紙が数通届き 念書を書けとかいろいろなことを文書で言われました また、それ以外にも見に覚えのない嘘を匿名で 行政庁に密告したようで行政庁から 呼び出しを受け調べられました このことも密告が嘘であるということが行政庁に わかりました 退職してから1年間 このようなことの繰り返しです 行政庁には匿名でしていることなので 犯人の特定は難しいのですが 密告した内容から会社側からと思われます 弁護士や司法書士に相談した場合には どのような解決方法をしてくれるのでしょうか? 嫌がらせの内容が匿名でしている場合にも 法的処置はできるのでしょうか? 嫌がらせが多く呼び出されることも多いので いまだに定職に就けないんです

  • mixiやSNSで嫌がらせを受けて人を信じられない

    mixiで嫌がらせを受けていました。 あるコミュニティのある勉強会に参加した事をmixi上で揶揄されたのです。 さらに勉強会で私が非道な行いをしたと言われています。 mixiなのでそいつをブロックしました。 勉強会に参加してないのにあることないこと言っていました。 するとmixi以外のSNSでアカウントを作ってさらに嫌がらせの書き込みをしている事がわかりました。 さらに最近になって別の私のコミュニティのオフ会のこともあることないこと嫌がらせ書き込みをしているのもわかりました。 オフ会や勉強会の仲間に相談しました。 色々と嫌がらせにどう対処するかアドバイスを頂いたのですが、色々と話を聞いているうちに のmixiの勉強会に参加した仲間やコミュニティのオフ会で知り合った仲間を疑うようになってしまいました。 「この中に嫌がらせをしている奴の仲間がいるのではないか!?」と。 全員が僕に嫌がらせをしようとしてるはずがありません。 コミュニティのオフ会も2回目誘われましたし、勉強会の参加者も一人、親身になって 嫌がらせしている人間と戦ってくれたので、それなのに「この人もしやいい人装って!?」とか思ってしまったりしています。 リアル友人に相談すると「人間裏ではどんなやつかわからんから気をつけた方がいいよ」とか言われたり、 他の友人には「疑いすぎてもダメだよ」と言われたりして、どうしたらいいか悩んでいます。 実は心療内科でうつ病と診断されて、今はだいぶ克服しましたが、ちょっとしたことで 不安になってしまうので今回の件も嫌がらせをしている人間に対してだけに不安になれればいいんですが、 オフ会等で知り合った仲間の人まで疑ってしまうという状況です。 疑い過ぎる自分はどうしたらいいでしょうか? みんなを疑ってしまったら、誰とも付き合えなくなってしまいます。

  • ネット掲示板の匿名者

    先日、私の管理する携帯電話のプロフィールの掲示板に 私の知人を中傷・侮辱するようなコメントが匿名で載せられました。 私もその知人も心を痛めるような内容でありました。 そのコメントはすでに削除しましたが、 次このようなことがあれば何らかの手段を取りたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 インターネット上の掲示板に匿名でコメントする人間を突き止めることは可能なのでしょうか? 些細なことでかまいませんので、ご意見・ご回答をよろしくお願いします。

  • ネット上で嫌がらせを受けています

    以前、友人として付き合っていた人間が豹変していろいろな嫌がらせをネット上でして来るようになってしまいました。 たとえば、私が所属しているスポーツクラブに私がやってもいない詐欺をやっているというメールをそれらしい資料を添えて送りつけたり、私のブログに嫌がらせのコメントを載せてきたり(これは設定を変えて対処しました)、2チャンネルにも私の実名をあげて「○○は詐欺師だ」などと書き込みをしています。 最初に紹介してくれた人も途中で豹変されて困ってしまっています。 その人も含め、私が付き合っていた時にもよく他人の悪口を言っていました。 その人間がやっているドライビングサークルは入ってしばらくするとみんな辞めていくので、何故かと思っていたのですが、私にだけではなくその人間が関係しているいろいろな人に対しても嫌がらせをしている事がわかりました。 その人間は私の住所も駐車場の場所も事務所もすべて知っています。 駐車場は別な所を借り直したのでいいのですが、住家や事務所はそうも行きません。 いつ、火を付けられるか気が気ではありませんし、ナイフを持って待ち伏せされたらどうしようかと思うと心の休まる日がありません。 家族にも被害が及ぶのではないかと心配でなりません。 警察には相談しに行ったのですが、ネット上以外の実害がないとの事で、親身になって動いてくれません。 こういった場合の有効手段ってないでしょうか? 弁護士などに頼んで、内容証明を送ることも考えたのですが、費用が高くてそれも出来ません。 私についてネット上や現実での行為をしないように排除命令を出してもらうのは無理なのでしょうか?

  • 妻への嫌がらせ

    妻への嫌がらせに困っています。 嫌がらせの内容は,妻が職場の同僚と浮気している,との内容です。 まず,妻は浮気をしていないことは確認済みですので,それを前提としてアドバイスください。 嫌がらせの内容は,次のとおりです。 1  妻の携帯メールに,お前は浮気している,などの内容のメールが1度来ました。  空メールで返信したところアドレスはすでに変更されており,送られたメールのアドレスは,一時的に登録されたアドレスのようでした。 2  職場の上司に,匿名,パソコンで作った文字で,妻が浮気しているという内容の手紙が届いたようです。  これについては,上司がすぐに処分してしまったようです。(まだ持っているのかもしれませんが,上司はそう言っているようです。) 3  浮気をしているといわれている男性(同僚)に,あなたが浮気をしている女は男好きの女なので,付き合いをやめるように,との内容の手紙が届いたようです。  この内容は,その男性を中傷するものではなく,妻との付き合いをやめるように,との内容でした。  匿名,ワープロ文字です。 4  妻宛の年賀状で,私の旦那が欲しければいつでも取りにこい,との内容の年賀状がきました。  私の旦那,と書いてありますが,その浮気相手とされている男性の奥さんとは考えにくいと思いました。自ら名乗るとは思えません。  匿名,ワープロ文字です。 5   自宅の電話に,番号通知なしで,あなたの奥さん同僚と浮気していますよ,との電話がかかりました。(私が出ました。)  電話の相手は女性でした。 このようなことが,番号の順番に昨年の11月頃よりおこっています。 対策はなにかありますでしょうか。 嫌がらせの相手を特定できればとも思います。 警察に被害届を出したほうがいいのかとも考えています。 アドバイス,よろしくお願いします。m(__)m

  • 自動車の取引で嫌がらせをされそうで困っております。

    先日、車を販売しまして、 http://okwave.jp/qa2993122.html にて質問をした通りなのですが、この方が、裁判に出来ないことが分かったらしく。(おそらく弁護士に相手にされなかったのでしょう・・・。) こちらに出向いて、話がしたいと言うのですが、私はそんな時間もありませんし、話しなんてしたくありません・・・。来ないでくれと言っても分かるような人ではなさそうなので、困っています。 どうしましょう・・。 警察に言ってもおそらく全く対応不可能だと思うし・・・。これで嫌がらせが終わらないようだったら、こっちから訴えようとも本気で考えています。ですが、出来れば勿論したくありません・・・。 どうお考えでしょう?

  • 嫌がらせ目的の任意代理人を拒否する方法

     当事者同士の話し合いを拒否し、嫌がらせ目的、言いがかりをつける為に相手が弁護士を任意代理人をつけてきた時、それを拒否する為には、どうすれば良いのでしょうか?  「任意代理人は拒否する」「話しをするのなら当事者が話しをしろ」と言っているのに、しつこく、弁護士から手紙を送ってきます。(相手から「xx弁護士を代理人にした」という連絡もないので、それが相手の代理人かどうか不明で、不在通知が入っていても無視して受け取っていません)  任意代理人を容認すれば、弁護士でダメなら、次はヤクザ風の人間を代理人にしてくる恐れがあり、また、事情を知らない第三者と話しをするのは余計な手間がかかるので、「任意代理人は拒否する」「当事者が話しをしろ」という態度は変えないつもりです。  「任意代理人を拒否する」という事を明確にする為には(弁護士から連絡して来ないようにさせる為には)、どうすれば良いのでしょうか?

  • 弟嫁(韓国人)からの嫌がらせを避けるには

    弟嫁なのですが 弟が脳梗塞で植物人間になり 元々 私とは仲良しでは なかったのですが 表面上は上手く付き合っていました 植物人間になってからは 弟嫁の態度がエスカレートしていってます 忘れた頃に嫌がらせをしてきます 最後は お決まりの「言った 言わない」の水掛け論へと持っていきます 私も面倒なので相手にしませんが 昔弟が話していたのは「日本人は自分の意見を引っ込める 韓国では引っ込めたら 相手の意見を認めた事になる」と話していたのを思い出しました ここは日本だ!!と言いたいです 今の日本と韓国の外交を見ていても 家と同じように見えます  まず謝罪要求から始まり 決して 自分の非などは認めません 建設的な話しなど出来ず 相手(私)の関係の無い事を言い出して揚げ足取りとしか言いようの無い文句を付けてきます 私だったら 顔も見たくないから 街で出会っても 無視をしますが相手は 擦れ違い様に 嫌がらせな事を言ってきたりします 事情があり この街から出て行けず 今までされた 嫌がらせなどは日付と 写真などで撮れる事は 証拠として残してありますが 弁護士さんに相談しても 小額の訴訟になるし 訴訟になるかならないか微妙だと言われました このまま やりたい放題みたいな感じで 私の方が自衛で避けたりしなければいけないようです 現実問題として 避けるとしても限界があると思うのです 少しノイローゼ気味にもなったりします 韓国人だからと決め付けるのは よくないのでしょうが 周りの知人などから 弟が結婚した時から 「気をつけろ」と言われてました 約束は守らない 自分の意思を押し通す 嫌がらせで私を追い出そうとしている 身内なので 余計に始末に悪いようです どうしたらよいのか わからないので 質問してみました 先程も書きましたが 事情があり この街から出て行く事は 出来ません 気が滅入っているのでマイナスな事の書き込みは 遠慮してください

  • SNS内で脅されてます。

     あるSNS内で揉め事があり、「俺は裏社会に通じる人間だから必ずお前を見つけ出してやる!」と脅されてます。 相手は、こちらの携帯キャリアも知らなければメールアドレスも住んでる地域も知りません。SNSの 登録内容もデタラメを登録してます。 こんなので個人を特定できますか? 相手は「今の世の中、個人情報はダダ漏れなんだから、少し時間をもらえば簡単に特定できる!」と 、なんか真に迫ったことを言ってきます。 裏社会ってそこまで出来るんですか? 詳しい方、是非教えて下さい_(._.)_ 

  • インターネット上で悪質な嫌がらせを受けています

    今自分は悪質な嫌がらせを受けています。 インタ-ネットで自分の個人情報を漏洩されていて、不特定多数の人間がそれを見ています。 もちろん自分の身近の人間も見ています。 観察されているような感じです。 きっかけは前の会社の人間の嫌がらせです。 「自分の事を好きな女性がこの人を探している」 そんな感じで掲載されている様です。 実際はただの嫌がらせです。 でも、それを本気にした不特定多数の人間が自分の事を作成した人間に報告しているらしく・・・ それが嫌がらせという事は証明できたのですが、肝心の掲示板なりHPなりが見つかりません。 SNSだと探しようもありません。 それを見つけて削除しないといつまでも付きまとわれているようで怖いです・・・ 警察には相談しましたが、実際に物が無いと対応出来ないと言われてしまいました。 何かいい方法はありませんか? また、そのような話を知っている方はいませんか? パソコンの知識があまり無いので、大変困っています。

専門家に質問してみよう