• ベストアンサー

全く運動をしていませんでした。 どんな運動から始めたらいいでしょうか?

カテが分からなくてここにきました・・ 元来運動が好きではありませんでした。 しかしこの頃は体力も落ちて腰痛、めまい、頭の重さやストレスを感じることが多く毎日がおっくうになってきています。精神科や催眠療法も試したことがあります。。 自分は病気ではないのか?とどんどん自分を追い詰める傾向にあり歳を取るごとにその傾向が強くなったように感じています。 病は気からではないのですが体を動かすことを始めた方がいいのでは?と思っております。 ほとんど家事以外で体を動かすことをしていなかった 私に長続きしてできれば室内で(冬場はマイナス20℃になるので)できる運動を教えていただきたいのです。体力がつけば尚嬉しいです。 以前家にあるルームランナーで歩いたところ気分が悪くなってしまいました。(降りても走ってるような感覚で倒れてしまった経験あり) このごろ病院に行ってある程度の検査はしてもらったのですが体に異常はないそうなのでやはり運動かなぁ と思っています。 贅沢ですいません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

フィットネスボールはいかがですか? あれなら無理無く楽しく出来るような気もしますし、お子さんの遊び道具にもなるような気がするので、いかがでしょうか。 やった事はありませんが、下記のURLにどんなものか説明も有りますので、参考にして下さい。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/j-spo/510139/461608/
bellfish2004
質問者

お礼

ありがとうございました これはかなり良さそうです! 楽しそうだし子供も好きそう♪長続きしそうな気が してきました!!こんなの探してました☆ お店に行ってみようと思います!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.7

No.6の付け足し、難しく考えすぎみたいですね。冬はウォーキングをなされてはいかがですか? 離れた(片道15分以上が理想)コンビニにスポーツドリンクや雑誌を買いに行くなど、ちょっとした外出を利用することが大事だと思います。   あせらないで気長に気軽に楽に考えましょう。

bellfish2004
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 残念ながら私の住む所は海外で冬にはマイナス20℃にもなる 酷寒地帯なのでウォーキングは凍傷の危険性があり かなり厳しい状況です。まだ小さな子供もいますので 家に置いて外での運動はできない環境にあります。 家の中でできる運動をご存知であれば教えていただきたいです。 わがままな質問ですいません!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AoAfIo
  • ベストアンサー率17% (16/94)
回答No.6

 ストレスが原因のような気がします。がんばって、外に出て自転車に乗ることを進めます。 自転車で何も考えずに走れる所を探して、サイクリングをされてはいかかですか。

bellfish2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、かなりストレスをためるタイプなので その解消も必要だと思っています。 自転車は持っていないんです・・恥ずかしいです>< 夏場は外での運動もいいのですが冬が外で運動できる 状況ではないので困っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.5

No3補足します。 海外でしたか。 現地でヨガなど健康維持のためのテレビ番組やビデオを販売していませんか? ある程度の文化的先進国なら 何かあると思いますが。 何もなければ日本からNHKラジオ体操のビデオなどを取り寄せることを検討されては如何でしょうか。一時帰国の友人、知人に購入を依頼すれば送料がかからないでしょう。海外にいて健康を崩してはご主人の仕事にも影響します。健康維持のための少々の投資は思い切って行うべきです。

参考URL:
http://www.hoitto.gr.jp/eikoudo/camp.forkd.htm
bellfish2004
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 日本に母が住んでいるのでビデオに撮って送ってもらおうと思いました。 以前にキックボクシングのビデオを見ながらやっては いたのですが一人では長続きしなくて・・ かなりハードでした・・ やはり続けなきゃダメですよね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118466
noname#118466
回答No.3

厳冬期以外は歩くのが最も自然で肉体的運動と精神的 リラックスを図れる運動です。15~20分から始め徐々に延ばして40~60分までもって行く。 小さい子供がいて家を空けられない場合は、NHKのテレビ体操を毎日二回真剣に行うだけでも効果がある出賞。軽い(200~500グラム)バーベルをインストラクションに従って毎日行えば体力がつきます。軽い体操、軽い運動を継続して行うことが大事だと思います。

bellfish2004
質問者

お礼

毎日の散歩はしたいのですが子供が小さい為に家をあけては厳しい状況です。子供を連れて犬の散歩を10分する程度なのです(とほほ)まだ小さいので距離的には難しく室内が希望です。 教えて頂いたNHKは海外在住な為見ることができないので残念です。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

一人で続けるのは結構努力が必要です。 人中にでる事が億劫でなければ、近くのスポーツクラブに通うなどすると、気分的にも開放されるのではないでしょうか?

bellfish2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人って言うのも今まで続けられなかった要因でありました。 今は海外在住でスポーツクラブには行けそうにありません・・ 以前YM○Aに通っていたのですが金銭的に厳しく断念してしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosi166
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

チューブ体操がいいと思います。 継続は力なり。。

bellfish2004
質問者

お礼

以前チューブ運動を経験したことがあります。 でも、私の身長が合わなかったのかゴムが硬すぎたのか、筋肉がなかったのか・・チューブが動かなかったんです(涙) 自分に合うチューブって必要ですか?

bellfish2004
質問者

補足

すいません! ありがとうございますが抜けてしまい申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 91.3kg弱筋力を短期間でムキムキにするには?

    どのくらいの期間があれば少しムキムキになりますか? ムキムキにならなくても体力の向上がはかれればいいのですが、 少し運動しただけで疲れてしまうこととや体力がないこと 少し体を使うと腰痛などに襲われることがあります。 腰痛予防や体力の向上をはかる為、 ダイエットと筋トレを少しづつはじめ毎日運動をする小さな習慣からと 腕立て、腹筋、エアロバイクを行うようになりました。 本当は障害者なので町営のフィットネス施設が無料で使えるのでそこを利用したり プールも無料で使えるので利用した方がいいのですが、億劫になってしまい なかなか通えません。 ドケチ道の精神からも利用した方がお金を得しているということになるのですよね。 考えてみます。 体力向上が具体的に何か月後にこのくらいというイメージがもてないのも 続けられない原因の一つになっています。 イメージが持てるようになにかサンプルはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 少し痩せたいんです

    42歳、主婦。159cm56kg。体脂肪率はいつも30%近いです。数字が示すように健康維持が困難な程の肥満ではありませんが、体脂肪は気になります。歳と共に年々増加傾向の体重も。 原因は運動嫌いです。でもこれ以上体を動かすのが億劫になり肥満に陥らないために少しは何かをしたいと思っています。 しかし何から初めてよいかわからないのです。 体力には自信がなく、筋肉も殆どありません。 以前に買ったエアロバイク(combi製)があるので、まずはこれを活用したいと思います。 運動の習慣がついたところで近くのフィットネスクラブにでも通いたいと思っています。できるだけパーソナルな指導をしてくれる所が長続きすると思うのですが、クラブの選び方もわかりません。 エアロバイクの正しく効果的な使い方、クラブの選び方(施設によってどんな差があるのかないのか?)教えて下さい。 とにかくなまった体を何とかしたいのです。

  • 運動は適当に? これって不思議?

    前略、 いつも、お世話になっています。 さて、腰痛を治そう、体脂肪を落とそう、体力を付けようと、ここ数年スポーツクラブに通っていましたが、この四月の人事異動で滅法いそがしく、土日はぐったり、まともにクラブには通えませんでした。  ところが、スポーツクラブにいかない方がなんとなく、腰痛はましだし、昨日久しぶりに行って、体脂肪計に乗ってびっくり! なんと、通いだす前より体脂肪率は落ちています。これって、機械的誤差なのでしょうか?あるいは、仕事がえらいので、特に外回り中心の仕事になったことから、自然に体脂肪は落ちたのでしょうか? これでは、高い金払って、通う意味がないのでは?と 変な疑問にかられました。ただ、さすがに、これまでこなしていたメニューにトライすると息も絶え絶え。  やはり、体力そのものの維持には通うべきか? 四十超えれば運動も適当にとの医師の意見もありますが、年額10万円払うなら、自分でジョギング、バイク等する方がよいのでは? やめよか、行こか、迷いながら四月から今まで参りました。いよいよ決断と思いますが…。 皆様、ご意見頂戴できますでしょうか?

  • 基礎代謝アップの為、腰に負担の少ない運動は?

    2人目出産後、歳と共に基礎代謝も落ちてきて、 運動の必要性を感じています。 そこで、何か運動を始めたいのですが、 腰が弱いのであまり負担のかかるような運動は避けたいと思っています。 今までほとんどスポーツらしきこともした事がなく、 身体もめちゃくちゃかたいので、 いきなり激しい運動はできれば避けたいです。 二人の子持ちのアラフォー主婦でも長続きできるような運動(スポーツ)や おすすめの本、DVDなどがあれば是非教えてください! ちなみにダイエットが目的で運動したい訳ではなく、 あくまでも基礎代謝をあげる、血行をよくする、もっと体力を付けるために・・・と考えてます。 よいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 体力をつけるには

    私は27歳の男性ですがここ数年心の病でずっと寝てばかりいましたが 最近ようやく働こうという気になりました。 そして、まず体力を取り戻したいのですがいい方法はないでしょうか。 昔のように疲れ知らずの体を取り戻したいです。 楽しく、長続きし、早く体力がつく方法があれば一番いいのですが。 理想としては1キロ位かるく走れるくらいになりたいです。 ちなみに、現在は100メートル走るのがやっとこです。 やはり体力を取り戻すには1、2年かかるでしょか。 些細なアドバイスでも良いので皆さんのメッセージをお待ちしております。

  • 過剰な運動

    私はお風呂上りに毎日20分の軽い運動をしてきました(去年の10月くらいからだったと思います)毎日続けてきました。太りたくないからではなく筋肉をつけたい健康な身体に戻るためにというたてまえでした。でもある拒食症の本を見ると過剰な運動をしたりするっと書いてありました。。。そう言われてみれば駅では階段を使ったり積極的に外に出たり消費エネルギーを使おうとしています 今少しずつですがカロリーを増やしています。それだけでも自分的には進歩したのかもしれないと思っています。それに食べすぎても「まぁいいや」って考えるようになりました。でもカロリーが表示されていないものを食べるのには少しばかり恐怖がありますが、前ほどではありません。 でもこの頃お風呂上りのストレッチ程度の運動が億劫になってきました。今まで続けてきたから止められなくて、何か急に止めたら自分が負けた気がして、逃げ出した気がして・・・心療内科の先生からは食べれば健康になりますって言われています。だから食べる努力をしています、でも食べた後に運動しなきゃって考えると何か憂鬱になってきてしまうんです。それで食べる量をまた減らしたりしています。食事量を減らせば少しくらい運動怠けても大丈夫なんて考えたり・・・でも今は少しずつ太っても自分のスタイルなんかは気にならなくなりました。少し太ってるほうが女性らしい体つきだって思います。だから痩せたいわけじゃないんです。やはり運動は標準体重に戻して標準体重をこえたらしたほうがいいんですかね?今は体重を増やすことを考えたほうがいいのでしょうか?

  • ピラティスは筋トレ出来ないと難しい?

    私は心の病を患っていて、 体がかなり硬く、筋力や体力も無く、運動苦手です。 しかも太っている為にピラティスをやろうと思いますが、 筋トレ出来ないと難しいですか? 筋トレ全然出来ないので詳しい方は回答お願いします!

  • 慢性的な腰痛を治し、体力をつけるには?

    もともと運動嫌いで、さらにオフィスワークばかりここ何年かやってきたせいか、アラフォーになりすっかり体力がなくなってしまいました。 さらに長時間いすに座ってPCを使っているからか体がねじれ腰痛が出始めて、軽いジョギング(20分程度)を二日に一回ほどしばらくやってみたりしたのですが、疲労が出てしまい、そのときには腰の痛みもひどくなってしまうような状況です。 いったい私はどうすべきでしょうか? 腰痛を治す筋トレも少しでもきついと痛みになってしまい、なかなか続けられません。 軽いジョギングは気持ちよくて好きなんですが、疲労が次の日に出てしまい続けていいのか困っています。最近は旅行で歩き回ったりすることを考えると、先に筋肉疲労のことを考えてしまいだんだん生活も楽しめない感じになってきました。 仕事を続けていく上でも体力は必要なので、こんな私でも体力を回復できるような何かよいアドバイスはありますか?食事など特に不摂生はありません。ただ運動不足が続いています。

  • 妊娠中にやった方が良い運動などについて

    こんにちは。 妊娠4ヶ月に入った初産婦です。 10週のときに、茶色い出血とお腹の張りがあったのですが、流産の予防注射と飲み薬を処方してもらい安静にしていて、翌週検診した際には胎盤もできていて赤ちゃんも元気に動いており、経過は順調と言われました。 なので来月には安定期に入る頃なので、その後も順調と言われたら、マタニティ向けの運動などをできる範囲でやっていきたいと思っています。 周りの初産の方は、みんな運動は苦手だったり、やろうとしてもお腹が重くて動くのが辛くてほとんどやらなかった、という人が多く、みんなお産はかなり辛かった、体力が相当いる、会陰切開は当たり前、陣痛からのお産時間が2日以上、と聞いたので、少しでもお産を軽くできるように、やはりできるうちから運動やマメに体を動かすことをしていた方が良いのかなと思っています。 妊娠前から、毎日ではないけど定期的にヨガ、ストレッチは自己流で行なっていたので、体を動かすことは元々好きなほうですが、妊娠してからは安静を心がけて、ストレッチもほとんどお休みしていました。 お腹がだんだん大きくなってきて、体を動かすことが以前より億劫になったので、続けて出来るか少し不安もありますが、 ◎できれば難産は避けたい、少しでも負担を軽くしたい ◎会陰切開はしなくて済むならしたくない と思うので、出来る事は頑張って続けたいと思っています。 妊娠中に、マタニティ向けの運動をされていた方、その結果やってて良かった、逆に効果なかった、などありましたら、教えてください。 よく、運動も旅行も安定期に入ってから、と聞きますが、具体的に始められるのは何週ごろからなのでしょうか? それと、通院している産婦人科は、会陰切開しない方針ではないようなので、会陰マッサージなどについても特に指導がないようなのですが、自己流でも出来る限り会陰部が伸びやすくなるよう、オイルマッサージや骨盤底筋を鍛えたり、出来ることをしたいと思います。 その際、いつ頃からどんなペースで始めたらよいか、または注意点などについて、アドバイス頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ウォーキングをやめたら体重が減ったのですが

    通勤で毎日1時間歩いていました。仕事をやめ2ヶ月たちますが、運動、食事制限などせずに、体重が3キロほど自然に減りました。 しかし体脂肪31%は変わらず、ぶよぶよしています。 以前より体力が落ちてしまい、家事すらおっくうです。 3キロ減ったのに(55キロ)、昔55キロだったころより全然太っています。脂肪のつき方が違うという感じです。 これは筋肉が減ったからでしょうか? 今は1時間歩くどころか、外に出るのも体が重くつらいです。 体力をつけるにはどうすればよいのでしょうか? 歩いていたときは、全然痩せませんでした。

専門家に質問してみよう