• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過剰な運動)

過剰な運動についての質問

このQ&Aのポイント
  • 過剰な運動をしている私の悩み。食べる努力をしているけど、運動しなきゃと思うと憂鬱になってしまう。
  • 拒食症の本によると、過剰な運動は良くないと書かれている。でも私は筋肉をつけたいので続けてきた。
  • 少し太っても女性らしい体つきだと思っている。でも標準体重に戻すべきなのか、体重を増やすべきなのか迷っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.1

こんにちは。 私は、普通の健康人ですが、お風呂上りのストレッチはもう10年程続けていますよ。。 もう、習慣になっていて、よっぽどの病気にならない限りは休みません。 半分以上、強迫観念も強かったりして、休んだりすると、自分に負けた気がしたり、許せない自分があったりして、 お気持ち、よーく解りますよ。(・。-☆ 食べる量をこだわるよりも、運動する事を楽しめばよいと思いますが。 私は、ずーっと同じ体重をキープするように努力しています。 今の体重より、やせても嫌だし、(日常生活が、きつかったりするので、)太っても、嫌ですね。服が似合わなくなったら、それだけでストレスです。 適度な運動は、毎日続けられるのがよいと思いますよ。 なんでも、それ以上でもなく、それ以下でもなく、 ほどほどが一番よいのです。 拒食症という事ですが、いつも食べ物の事ばかり考えられてはいませんか?? 他の事に目を向けられてみてはいかがでしょうか? 私の友達も、拒食∩過食で、精神的にも辛そうでした。 今でも太れずに悩んでいますが、他のことに目をむける事ができる様に、いろんな事に誘ったりしています。 手芸や、アウトドア、、、等、、趣味を持つように。 食事の量を減らす事は必要ないので、食べて運動する事を お勧めします。 私は、おいしいお店に行く事が楽しみなので、そのために 運動を増やしたりして、楽しんでいますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒食症のストレッチ

    私は拒食症なのですが毎日20分弱くらいストレッチをしています、足こぎ体操や手をブラブラとバイブレーション体操したり腹筋したり。でも少しこの頃しんどくなってきました。太りたくない思いからこのストレッチを去年の10月くらいから続けています、しかも毎日です。でも性格からか続けないと気がすまなくて。止めてしまったら何か負けた気がして、あと止めてしまったら身体が鈍って脂肪ばかりが増えて筋肉は減少したままなんじゃないかと。いつもお風呂上りに続けています。この頃お風呂入って疲れを癒してるのに、この後20分のストレッチしなきゃ~って考えるだけで憂鬱になるんですよ。拒食症だから身体も弱ってるし、でも続けてしまうんですよね。やはり今の私は運動を止めて体重を増やすことを重視して体重が標準値に戻るまで運動は控えたほうがいいのでしょうか? 積極的に外に出かけたり階段を上ったり積極的に動いたりしてるんですよ、その上夜にストレッチしてます。そして一日の摂取カロリーは1200以内のカロリーです。 どうすればいいのか教えてください、よろしくお願いします。。。

  • 運動量について・・・。

    私は今、高校生ですが部活に入ってません。 特別な運動もしておらず、1日の運動といえば 通学(自転車で片道25分)・15分程度のダンベル・風呂あがりのストレッチ程度です。 一時期過激なダイエットや拒食のため低体重となり、体力が低下しています。 食事の量は普通で、間食は1日にアメやチョコを2・3個食べるくらいです。 ケーキなどを食べた日は踏み台昇降をしたりしています。 一般的な女子高校生として、このような生活はどうなんでしょうか。 部活をしていない分、もっと運動量を増やした方がいいでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 健康管理について

    現在大学4年で今は毎日配送のアルバイトをしてます。 ずっと走ったり重い荷物もったりするので肉体的な疲労が大きいです。 今のバイトをする前まではほとんど毎日2時間以上の朝ランをしていたのですが今は身体がもたずバイトにかなり影響がでるためランニングをひかえてます。 前の質問をみていただければわかると思うのですが昔は拒食症で体重も20以上落ちてしまいました。 そのためカロリーばかり気になる毎日でランニングをひかえているため余計太るのではないかと思ってしまいます。 今の身体の状態を知って少しでも気持ち落ち着かせようとジムに行きアドバイスを聞いたり精密な体重計で体重などをはかりました。 身長163 体重44 体脂肪は低すぎて数字としてちゃんと出なかった 筋肉量は高い 基礎代謝1168 といった感じで全身筋肉みたいな状態といわれました ジムの人にはランニングは筋肉、体脂肪おとすから筋トレのほうがいいかもといわれました。 食事をちゃんととることがトレーニングだしたんぱく質をしっかりとらないとと… 今の状態がわかった今いろいろと生活を見直していこうと思っているのですが食事に関してまだ拒食症の後遺症があるため食べたくてもカロリーばかりが気になってしまいます。食べたいものがあってもカロリー見て高カロリーだと思ったらあきらめて次のを探すというサイクルです。 ジムの人には今の身体の状態、バイトで配達しているのであればガツガツ食べても大丈夫といわれたのですがなかなか怖くて踏み出せない状態です。 運動についてはバイトでガツガツ動くので影響がでないように今は睡眠を充分とって身体を回復させてます。 正直な気持ちカロリー気にしないでガツガツ食べて健康的な身体になりたいですが何から見直そしたらいいかわからない状態です… 今の状態がうまく伝えられたかわからないですがこんな自分に何か食事、運動についてアドバイスいただけたら幸いです。

  • 運動しないで痩せる

    体重60kgの中年女性が、毎日の食事を1400kcalに抑えて生活した場合、 地味ながら標準体型だいたい50kgまで、痩せる事は出来ますか? 時間はかかると思いますが…。 食事は今ま食べていた菓子パンやお菓子、ビールを控えて、3食の食事で1400kcalです。 取り合えず、食事の内容はずっと続けられそうな和食メニューです。 炭水化物も食べてます。結構お腹いっぱいです。 それとも、もう少しカロリーを減らした方がいいのでしょうか? 運動をしなければ体重を落とすことができませんか? ぎっくり腰になってしまったため運動ができません…

  • 省エネ(停滞期)はいつかなくなる?

    今ダイエット中です。 今年一月から始めてるので9か月になります。 食事はあまり気にせず、ただ腹八分目六分目くらいに控えています。 (一生この摂取量で行く覚悟の量にしています。なので極度に量を減らすのはやめています。) 運動は腹筋と背筋を50回ずつ毎日夜寝る前にやっています。 ここ3カ月くらい全く体重が減りません。 もしかしたら、省エネモードなのかな?と思っています。 省エネっていつ終わるのですか? あと、省エネって簡単に言うと・・・今のカロリーで生きられるように体がなるべくカロリーを使わないようになるから痩せなくなるってことですよね。 で、そのままずーーーーっと変えずにそのカロリーで生活してある程度経てばまた体重が減ってくるのですか? 何もせず寝てて、低カロリーで生きていけば徐々に痩せて行ってしまいますよね?拒食症の方がそうですよね? だから、停滞期・省エネ状態はある程度すればまた痩せてくるってことですよね?

  • 運動をやめると。。

    1年くらい前から鬱病になり、徐々に拒食気味になってしまい生理が来なくなってしまったので、半年ほど前から3食きちんと食べるようにしました。 しかしいきなり3食にしたら急激に太るのではないかと思い、食事も初めは少量からにして、朝のウォーキングも平行して始めました。 ウォーキングは初めは30分くらいから始めたのですが、食事の量を増やすと共に歩く時間も長くするようになり、今では2時間くらい歩いています。 もうこれ以上体重を増やしたくないのですが、2時間も毎日(休日は除きます)歩くことは正直辛くなってきました。運動は嫌いではないのですが2時間も出勤前に歩くことがだんだんストレスになってきています。しかしいきなり止めて太ってしまったら今度はそれがストレスになりそうで歩かずにはいられません。 皆さん、運動でダイエット成功したしりて体重の維持段階に入るとき、運動はそのまま同じ量を続けていますか。それとも徐々に減らしても体重は落ち着くのでしょうか。ご回答お待ちしています。

  • 拒食症本気で克服したい

    私は今大学生です。 高校一年生から拒食症になり、153センチ35キロがピークでした。いつも肩こりが酷くて、手足が冷たくて、クマが悪化して、骨が浮き出て、生理が止まって、、、今思うとやっぱり異常だったなと思います。 頑張って体重を増やして健康を取り戻そうと思い、食べる量を増やしました。頑張って怖かった白米も肉も食べれるようにしました。だいたい1200カロリーから1600カロリーとっています。でもカロリー計算はあまりしないようにしています。したら、昔みたいにピリピリと神経質になってしまい、自分の食欲を押し付けて過食になってしまうからです。 今は55キロあります。もともと拒食症前は43キロでした。 でも今、こんなに体重があるのに、頑張ってしっかり食べているのに、まだ冷え性で汗を全くかけないんです。みなさんの質問、回答を見ていると、体重増加にあたって骨、筋肉も脂肪と共に回復してくる、最初は適正体重よりも重くなる場合もあるが、時間が経てば適正体重に戻ると書いています。このケースの場合は、冷え性もすっかり治り、完全に健康を取り戻したのでしょうか。 私はまだ体重増加が続いているので、いつ止まるのかわかりません…。食べ過ぎてはないと思うんです。周り、特に男子にはそんだけ丸いんだから、絶対食ってると言われるのですが、間食もしないし、朝、昼、夜バランスよく摂っています。母がつくってくれた手料理に感謝して頑張って食べています。 もう昔みたいには戻りたくないけれど、毎日毎日まわりからデブ呼ばわりされていると我慢ができなくなりそうです。昼に頑張って人並みを時間をかけて食べているのに、『そんなに食べていいのー?、ダイエットは?あの子みたいに細くなりなよ。』と横で言われます。本当に辛いし、泣いてしまうし、不安で不安で仕方ないです。拒食にまた逆戻りしそうで…でも拒食になったところでもう昔みたいに簡単に体重は減らないですが… 運動しても冷え性だから、汗が全くでなくてなんだか虚しいです。運動の後の爽快感が全くありません。脂肪だけついて自分が醜いです。もう細い友達と歩くのが苦しくて、鏡も見れなくて、顔がパンパンと言われ消えたくなります、、本当にこのまま続けても私は治りますか⁇ 負けたくないです、苦しいけど克服したいです、頑張りたいです よかったら私と同じような方はいらっしゃいますか⁇またどのように克服できましたか⁇励みにしたいんです。お願いします。本気で治したいんです。

  • 運動し過ぎはよくない?

    初めまして、ダイエットしている20代前半の女です。 最近有酸素運動(主にエアロバイク)を一日3時間くらいしていて、毎日900キロカロリーくらい消費しています。運動の時間は一度にではなく分けています。汗はかきますがそこまできつくはありません。 食事制限は、お菓子をなるべく我慢して炭水化物を少なく、位のものでいつもの8割位食べてます。それでも運動量が多くなったためなのか自分が元来よく食べるからかいつもよりおなかがすきますが、なんとか我慢して一日1200キロカロリー程度にしています。 そこで少し心配なのが、このように摂取カロリーが消費カロリーと同じ位になっても体に影響ないでしょうか?どこかで基礎代謝より接種カロリーが少ないと危険と聞きますが、私の場合運動した分を兼ね合わせると余裕で基礎代謝より低くなります。 健康には気を使っているつもりなので少し心配です。詳しい方よければ回答お願いします。

  • 運動で体重増加は有り得ますか?

    ダイエットを始めて5ヶ月目になります。これまで1ヶ月1kg強程のゆっくりとしたペースでレコーディングダイエットでカロリーを調節することを中心に順調に体重を落としてきました。元々標準体重でしたが、目標となる美容体重まで頑張ろうと励んできました。 日頃運動する機会は全くないのですが、最近3日間程、1日5~6時間運動する機会がありました。当然かなりの筋肉痛になり、足もパンパンというかんじでした。 誤差が出ないように、1ヶ月に一回、生理がきて数日後に毎月体重を計っているのですが、今回は1.2kg増えてしまっていました。 食事はレコーディングダイエットで、カロリーを計算しているので、摂取量は変わっていないですし、誤差があったとしても1.2kgとは7000カロリー以上なので、いきなりそんなに誤差を出してしまうようになったのかも疑問ですし、そうなると変わったことといえば運動なのかなぁと思って、よく分からないので質問させていただきました。 これからもダイエットは続けていきたいので、どなたかアドバイスを宜しくお願いしますm(__)m

  • 拒食症です。身長152cm程で生活強度弱の方、教えてください!

    19歳、身長152cmの女です。 病院などに行って診断を受けたわけではないのですが、おそらく拒食症です。細かなカロリー計算をしてしまいますし、食べた分は動かないと落ち着かないし…。体重も、標準体重を大幅に下回っています。 こんな自分がすごく嫌です。太りたい、標準体重になりたいって思っています。しかし頑張って食べようとしても、私くらいの身長で標準体型の人はどのくらい食べているのか解らないため、どれくらい食べていいのか解らなくて結局いつもと同じ量しか食べることができないのです。 太ることを怖がっているのかもしれません。でも、何とかしたいんです!! 身長152cmほどで生活強度が弱の痩せ型~標準体型(ダイエットする必要がない)女性の方!一日に何カロリー摂取していますか??教えてください!!