• ベストアンサー

少し痩せたいんです

42歳、主婦。159cm56kg。体脂肪率はいつも30%近いです。数字が示すように健康維持が困難な程の肥満ではありませんが、体脂肪は気になります。歳と共に年々増加傾向の体重も。 原因は運動嫌いです。でもこれ以上体を動かすのが億劫になり肥満に陥らないために少しは何かをしたいと思っています。 しかし何から初めてよいかわからないのです。 体力には自信がなく、筋肉も殆どありません。 以前に買ったエアロバイク(combi製)があるので、まずはこれを活用したいと思います。 運動の習慣がついたところで近くのフィットネスクラブにでも通いたいと思っています。できるだけパーソナルな指導をしてくれる所が長続きすると思うのですが、クラブの選び方もわかりません。 エアロバイクの正しく効果的な使い方、クラブの選び方(施設によってどんな差があるのかないのか?)教えて下さい。 とにかくなまった体を何とかしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genmai59
回答No.5

エアロバイクでも、ウォーキングでも、ラクラクできるけれども軽く息がはずむくらいの状態で、20分以上を目安に始めるといいでしょう。途中できつくなったら負荷を軽くして(負荷を帰られない場合は回転速度を遅くすればいい)、ラクになったらまた始めるというのでかまいません。 ただ、運動嫌いの人が1人でエアロバイクなどの単調な運動を続けるのは、難しいです。スポーツジムに入会予定があるのなら、最初からスポーツジムに行って、トレーナーの指導を受けた方がいいですね。最近ではどこのジムでも、目的にあわせてプログラムを組んでくれます。ジム選びは、いくつかのジムに見学に行くといいでしょう。どこでも、無料でていねいに説明してくれます。入会を保留していくつかのジムを回れば、違いが見えてきますよ。違いがわからなければ、一番近くで通いやすいところにすれはいいでしょう。 ただ、ジムも手取り足取り面倒をみてくれるわけじゃないので、何年も続けるのはむずかしいですね。 ポイントは、仲間作りと目標作りです。例えば、ウォーキングやジョギングサークルに入って楽しめる仲間作りができれば、ジムで指導を受けるよりもずっと長続きします。また、「ホノルルマラソン完走」などの目標ができれば、トレーニングにも張り合いができます。 最初からマラソンは大変なので、例えば春先の市民マラソン大会で5kmか10kmくらいの部門に申し込んでいまってはどうでしょう。タイムさえ気にしなければ、いまからエアロバイクやウォーキングで身体をならしていけば、じゅうぶん完走できます。一度完走の感動を覚えると、「次はもう少ししっかり走りたい」「次はもう少し速く」「次は20kmで」などと、次々と先の目標ができてくるものです。 私は4年前に41歳で体脂肪率30%くらい、自宅で仕事をしていてまったく運動不足の生活を10年以上続けたあとで、友だちに誘われて走り始めましたが、2年くらいでフルマラソンを年に何回も走るようになりました。体重は7kgくらい減って、体脂肪率は22%くらいです。 その前に、この運動不足状態ではダメだと何度も思い、TVで見たダンベル体操を始めたり、スイミングスクールに通ったりもしたのですが、みんな数ヶ月から1年くらいで挫折しました。仲間もはっきりした目標もない状態では、続かないんです。 でも、うまく続けられるようになると、体調はいいし、スリムでみんなに「若返った」と言われるし、本当に気持ちいいですよ。これから何度か挫折することもあるかもしれませんが、いろいろと試して、自分にあったスポーツを見つけてください。

noname#10836
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 実は私は二人目の子供を産んだ後が一番スリムでした。育児の過酷さからでしたが、痩せられたのは気分が良かったものです。その頃の体型に戻りたいと最近とみに思います。育児疲れの顔ではなく輝いた顔で戻れるよう、よく考えながら頑張ってみます。

その他の回答 (4)

• machine05
回答No.4

脂肪の燃焼に効果的という意味でしたら、心拍数を一つの指標にします。 まず推定最大心拍数(=220-年齢、あなたの場合は178)を算出します。そして目標心拍数をそれの60~75%に設定します。あなたの場合は普段からの運動習慣が無いとの事ですので最初の2ヶ月は50~60%、週に3回程度から始めるとよいです。2ヵ月後にキツ過ぎない程度で目標心拍数と継続時間を少し増やします。そのように6~8週間毎に徐々に負荷を増していきます。行う曜日と行う時間をあらかじめ決めておくと継続しやすいですよ。部屋に置くものでしたらテレビなどを見ながら行うと案外楽に効果的に行えますよ。 ジムに通うのでしたら大手は基本的にどこも大差なくサービスが充実しています。他に営業時間や会員形態が違ったりしますので、あなたにあった物を選びましょう。個人的考えですがやはりトレーナーというのは人のお世話をする仕事ですので、接客の態度というのは選ぶ一つの重要な要素だと思います。 これから運動習慣をつけていくのは今の、そして将来の健康のためにも非常に良いことですので是非楽んで行われてくださいね。

質問者

お礼

詳しくわかりやすいご回答をありがとうございます。 2ヶ月続けられるかどうかがまず最初の課題ですね。 取り組みながら自分に合うジム探しをしてみます。

• inaken11
回答No.3

毎日、裸の自分を鏡に写して、よ~く観察する。 これだけやるだけでも、気持ちは変わると思うけど

質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっとこわいけど試してみます。

回答No.2

基本的に、今の状態ではフィットネスクラブにしろエアロバイクにしろ長続きはしないと思います。 まず、痩せたい理由が体脂肪が多いな~とか、なんとかしたいな~という理由では長続きはしなしでしょう。(ちょっと厳しくてごめんなさい) まず、痩せたい理由が曖昧であれば長続きはしないし、結果もついてこないでしょう。 痩せたい理由をもっと、明確にすることが良いと思いますよ。(例:おしゃれな服を着たい!スタイルが良い女になって他の男性を振り向かせたい等・・) 明確な理由を作ることにより、多少つらくても痩せようと思うはず。 まずは、物等に頼らず、自分が本当に痩せたいはっきりとした目標を作ってみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

核心をついたご回答をありがとうございます。 正直、生活は満たされており、痩せるための明確な目標作りが出来ません。ただ、増えてしまった体重を憂慮するばかり。 よく考えてみます。

• y2m_com
回答No.1

一番難しいことは続けれるかどうかと言う点ですよね。 続けるのであれば毎日30分~1時間程度歩くだけでも まったく違います。 特別な筋肉もしくは運動をするわけではないなら 方法は二の次です。 継続できる方法を探しましょう。 クラブは良い方法でしょう。 クラブはマニアックでない限り普通の大手で構いません。 私の場合、行かなければ毎月の損するわけですから 結構まじめに通いました。 継続は力なりです。頑張ってください。

質問者

お礼

さっそくにありがとうございました。 励ましの言葉を頂いてもう少し明確に自分の意志を確認できた気がします。頑張ってみます。