• ベストアンサー

携帯メールを人に見せますか?

5~6人の仲良しグループがいます。 AさんにBさんからのメールが届いた時に「ねぇ、こんな事言ってるよ。読んでみて」と言って携帯を見せたり、読み上げたりしますが、私は「Bさんは私が読むとは思ってないから、見せないほうがいいのでは?」と言うと 「何で?見られて困るような事書いてないよ!」とのこと、でもたまには深刻な話題や、個人的な話題があったりしますので、ちょっと???です。 私はメールを見られたくないし(見られたら困る内容があるから) またメールが来たときに「誰から?」とか言われたくないですが、、、。  皆さんはメールに関してオープンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MMM78
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

えー…。 メールって、今は気軽に会話の様な感覚で皆が楽しんでいるのでそんなAさんの様な人が出て来るんだと思いますが、メールは例え「うん」だとか「分かったよ」みたいな内容であっても『手紙』と同じ性質のものです。手紙は厳密に言えば本人以外の人が勝手に見てはいけない事になっています。勿論封書もハガキも同じです。ハガキは見えちゃうから見て良いものという意識は間違っているのです。 ではAさんがやっている事を分かりやすく説明すると、 郵便配達員が、内容が目にする事が出来る他人のハガキの内容を他の人に「こんな事が書いてあったよ」と教えてしまったらどうなるか?即刻クビです。しかも軽犯罪で起訴されてしまい、もしかしたらその事実を知ったハガキの差出人も法に乗っ取って訴えるかも知れません(訴えられて当たり前です)。 Aさんはそれと同じ事をやっているのですから、もし他の仲間などにメールの内容を見せている事が分かったら、Bさんは訴えようと思えば訴える事が出来るのです。ただ、Aさんはメールを回りに見せている事を承知の上、または承諾しているのであればその限りではありませんけれど…。 堅苦しい事を書いてしまいましたが、もし貴方が誰かに「今のメール誰から?」とか「なんて書いてあるの?」という様な事を聞かれても答える必要もないし、義務もありません。それに対しては「親からだから」とか適当な事を言っておけば良いと思います。当然Aさんはそういう感覚を持ち合わせていない人の様なので、まぁ私には考えられない!としか…(^▽^; 因みに私の回りにはあまり、というか殆どそういう人がいませんし、私は既婚ですが夫婦の間でもお互いに勝手に見る、という事はしませんし見せる、という事もしていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • osen_6
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

こんにちは。 私も携帯を持っていて、メールをよくします。 他の友達から来た、面白いメールなどは、見せます。 友達同士で見せ合うことはありますが、 私の場合は、深刻な話題や、個人的な話題の メールは見たことはありません。 しかし、自分が信頼している相手には 深刻な話題のメールを見せて、相談にのってもらったりします。 友達がメールを打つときは、 電車などで隣に座っていると、 見えてしまうことがあるので、 見えない方向を向いて、しゃべったり どうしても見えるような場所にいる場合は、 見えてしまうのだけれど、大丈夫?と確認を取ります。 私は、友達がへこんでいたように思えたとき、 励ましのメールみたいなのを送ったのですが、 友達にそれをネタに、皆の前で私のメールを 読まれたときは、本当に恥ずかしかったです。 私は真剣に考えていたのに、裏切られたかんじでした 人それぞれに、考え方や価値観があるとは思いますが ある程度の、気配りはすべきだと思います。 私の意見をまとめると、 携帯のメールを見せるのは、時と場合による と言えるでしょう。どうしても、自分の メールを他人にみられたくないのなら、 前もって友達にいっておいてはどうでしょう?

mazennda-38
質問者

お礼

お答えして頂いた皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。 十人十色、色々な考え方があるかと思ったのですが、皆さんの基本的に見せない。というお答えに納得がいきました。これからは自分の意思を伝えたいとおもいます。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161731
noname#161731
回答No.5

基本的には見せませんよぉ~いくら仲が良くても… だって、本人には大事なことが書かれてるかもしれないし、「親しき仲にも」って言うじゃないですか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8412
noname#8412
回答No.4

基本的に見せません。こちらがたいした事がないような事だと思ってても 書いてくれた本人にとっては大切な事かもしれないし、私だから 話してくれたかもしれないし、って思うと迂闊には見せられません。 逆に彼氏と一緒にいて、友達や身内とどこかでばったり会ってしまって その直後に友達や身内がメールを送ってきてくれて二人に当てていると 分かった場合はまず自分で読んでから彼が興味を惹いたら見せますが、 こちらからは一切見せないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.3

私ならAさんにちは、約束の時間とかの人に見られても困らないような内容のメールしか出さないようにします。 Aさん以外の人に、Aさんはメールを他人に公開するからメール内容に注意したほうがいいよとメールを出しておきます。

mazennda-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさん以外に人に、、、。 の提案については、恐ろしくて、、、グルッと一周りしてAさんの耳に入ること間違いなし。大事な話はしないのが一番かもね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.2

ご機嫌いかがですか? 人にも内容にもよるとおもいますよ。 私は見せませんけどね。 また、全部オープンにしてるひとに 深刻なメール出せないでしょ。 近所の放送局みたいな人に秘密はいえないでしょうし メールはあくまでも日記帳的な考えです私はね。 ただ、仕事のメールは仕事仲間に見せるときがあります 如何なものでしょうか?

mazennda-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール=手紙だったり葉書だったりすると思います。 最近、私も葉書的内容のものしかだせませんもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • migu01
  • ベストアンサー率16% (103/615)
回答No.1

とくに見られて困ることじゃないっていってるんだし、見てもいいと思いますが。 くだらない冗談とか おもしろい話とかなら 見せてもいいかなって言う気はします。 でも深刻な話題だったら絶対見せません。 ただ、あなたは深刻そうだと思っても 彼女たちにはささいなことかもしれません。 こういうのはやはり、ひとそれぞれ、でしょうか?

mazennda-38
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 私も支障のないものは見せますけど、ただ余りにも個人的なものは、、、ちょっと~、て感じだったもので、友達は全然気にしてませんから、私が変に秘密主義なのかもしれないね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メール

    こんばんは☆ 20歳女です。 今好きな人がいます。 男4人女3人の仲良しのグループがいます。 私はその中の1人A君を好きになりました。 でもそのグループ中のB君が私を好きになってしまい皆で遊んでる時,A君がB君の手伝いをするんです。私の横に座らせたりアドを聞こうと頑張ったり,トイレに立つと二人がきてA君は隠れてB君だけこっちにきて話し掛けてきたり。 好きな人にそんなんされたら辛いし悔しくて女の子だけになった時は泣いてしまいました。今度会った時またされたら辛いから次の日メールで「もぅせんといて。私が好きなんは違う人でA君にだけは手伝ってほしくなぃ」というような文を送りました。 グループ中の女友達に聞いたら気持ちはもぅばれててA君は「○○(私)をちゃんと見ようと思う」っと言ったそうです。でもそのメール以来怖くて送ってなかったから彼は私がもぅ好きやなくなったんやろなぁ~と言ってたみたぃで。。 だからそのメールを送った以来久しぶりにメールを普通に送りました。 そしたら普通にやりとり出来て嬉しかったです。 でもその日で終わったしそれからもう3日ぐらいしてないのですがまた送ってもいいんですかね??彼からはこないし・・ 皆さんは好きな人にどんなメールをしますか?? 私は自分から告白した事もなく、とても恋愛には消極的です★ でも頑張りたいから少しのアドバイスでいいんでお願いします☆★

  • 携帯のメール・・・あなたならどうしますか?

    カテ違いと思われたらすみません。こういう時、みなさんはどうしますか? あなたの会社の同僚にAさんとBさんがいるとします。 あなたはBさんとはメールをやりとりする仲です。Aさんとはメルアドを交換していません。 AさんとBさんはメールのやりとりをする仲です。 Aさんの名字は日本によくある名前です。 ある日、あなたの携帯に「○○です(Aさんの名前)」とメールが入るとします。内容は、今どうしてる?というような2行くらいのどうでもいい内容で、同僚のAさんかどうか決め手に欠けます。迷惑メールかもしれません。 Bさんに、自分のアドレスをAさんに教えたか確かめるには抵抗があります。また、Aさんとは仕事のシフトの関係で数日間会いません。 あなたはメールの返信をしますか?

  • PCからAさんの携帯にメールを送り、数時間後Bさんの携帯から私の携帯に同じ内容のメールが届いた!

    大至急の回答を願います。 私のPCからAさんの携帯へメールを送りました。 数時間後、Bさん(Aさんとは家族)の携帯から 私の携帯に同じ内容のメールが届きました! Bさんとはメールのやり取りは、過去に1、2回ほどしか したことがありません。 何故、Aさんに送ったメールの内容が Bさんから全く同じ内容(文)が送られてきたのでしょうか? 怖くて眠れません・・・。

  • こんな人達でも使える携帯(主にメール)は?

    私の知り合いで、今更ですが携帯を持とうとしている人が2人(Aさん50代後半、Bさん30歳)居ます。使い道は通話よりも、メールのやり取りがメインです。それならパソコンを!と私的には思うんですが、2人ともPCは苦手(覚える気が無いetc...)で携帯メールなら・・・と言うのですが。。。基本知識が無い上に、お店に聞きに言っても種類が多すぎて、何がいいのか分からない・・・で結局買えていないそうです。 私に聞いてくるのですが、私自身、10年ぐらい前から海外を中心に住んでいる状態で、日本の携帯電話を持った事が無く、それについてほとんど分かりません。携帯を持ってくれれば、私ともメールでやり取り出来るので、少しでも助けてあげたいのですが、実際、私に聞かれても・・・と困っています。 そこで、実際に使っている皆さん(又は皆さんの周りの方)のご意見を参考にさせて頂きたいのです。 (1)こんな人達でも使えそうな携帯は、どこの会社・機種・サービスなどお薦めですか? (2)ホームページなどに出ている費用は、基本料金だと思うのですが、それにインターネット代などを払う事になるのですか?メールは送る度に1通いくらとか受け取る度にいくらとか決まっているのでしょうか!?

  • 携帯のメールアドレスの変更

    携帯のメールアドレスについての質問です。 私の友人に携帯のメールアドレスをよく変える人・Aさんがいます。 早い時で3ヵ月、遅い時で半年だったりします。 そして新しいアドレスでメールが来た時には本文に「アドレス変え時だと思ったので変更しました。」と書かれています。 そして1ヵ月くらい前にその友人・Aさんともう一人の友人Bさんと私の3人で会う機会がありました。その時にBさんがよくアドレスを変える友人に「よくアドレス変えるよね」と聞いたら「パスワードと同じように定期的に変えたほうがいいと思うんだよね」と言っていました。 私は随分前に迷惑メールが来て困ったことがあったのでその時に一度変えたきりです。 メールアドレスを変更するのは個人の自由なので私やBさんがとやかく言うことではないですが、メールアドレスの変更はAさんが言ったようにパスワードと同じように定期的に変えた方がいいものなのでしょうか?

  • 友達に携帯メールを送る内容。第3者確認可能?

    質問させていただきます。 自分が友達Aへ送ったメールの内容がもう一人の友達Bへ 内容が知られている可能性があります。 よくAさんへメールをしていると、次の日にBさんから その内容を知っているかのようなメールがくるのです。 AさんとBさん自体はかかわりのない関係ですが AさんのメールアドレスはBさんに自分の携帯から知られている可能性 があります。 BさんはPCに詳しい人のようです。 そこで質問です。 自分の携帯からAさんへ送った携帯メールが Bさんに知られてしまう可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 携帯メールって第三者の人が見たり返信したり出来るのでしょうか?

    携帯メールって第三者の人が見たり返信したり出来るのでしょうか? 職場のAさんはソフトバンクで私はドコモなんですが、Aさんから届いたメールに返信したら Aさんのアドレスから「メールやめてください」とメールがきました。 Aさんに確認したところ、送っていないとの事。 それからも何度か仕事のメールのやり取りをしていたらまた「メールやめてください。まだしますか?」と メールがあり、Aさんには自分のアドレスから「まだメールをおくるのですか?」と届きました。 Aさんの彼女が勝手に携帯を見て送ったのかと思ってたら、その時はAさんが持っていたし 一人でいたので他の人が携帯を触る事は不可能との事でした。 二人共、どうなっているのか全くわからなくて気持ち悪くて仕方ありません。 Aさんは、自分のアドレスから私だけじゃなく他の人にも上の様な事があるみたいで困っていました。 ただの迷惑メールと考えられなくて質問させていただきました。

  • 他人のメールを平気で見せる人、それを見る人

    先日、会社の同僚Aが落ち込んでいるので仕事のメールをするついでに少し文章を書き添えました。その同僚は”自分は脳の病気かもしれない”と悩むわりには酒・たばこ・不摂生は日常でしたので少しきつめの内容になってしまいました。語気も全部敬語で表記したので何もしらない人が見れば怒っているように感じるかもしれません。私の親の話を少し書いたのですが、酒・たばこをやめないで父親は脳の病気が引き金となって亡くなった事、そんなに悩むのなら脳の精密検査を受けたほうがいいという事、そういった事を書きました。その文章を読んだ同僚Aはさらに落ち込んだみたいで、その様子を見た会社の同僚Bに私のメールを見せたらしいのです。その日の晩Bから私の携帯へメールが入りました。”○○ちゃ~ん!メール見たよぉ ちょっと激しすぎぃ~ びっくりしたよぉ 私はAさんと ○○ちゃんに何があったかわからなかったので???って感じでした 云々…”私は一瞬何の事かわからなかったのでBに聞きました。Aに宛てた私のメールを見た(見せてもらった)との事です。内容が少しシビアだった為、私はBには見てもらいたくありませんでした。会社のメールだったので見られて困るような内容を書いた私にも責任がありますが。でも、一番不快だったのは他人のメールを見て平気で”見たよ~ぉ!”とPOPな文体で私にそれを報告してきた同僚Bの行動です。他人のメールを見て私の知らないところであれこれ言うのならまだわかるのですが、見た事に対して罪悪感を持たずに(こういう罪悪感の無さを”悪気は無い”と言う人もいますが、私は疑問)私に連絡してくる無神経さがわかりません。同僚AとBをみなさんはどう感じられましたか?特にBはどう思いますか?長くなってすみませんでした。

  • 人の携帯メールを見ることってできるのでしょうか?

    以前、会社の上司との携帯でのメールのやりとりをダンナに 見られてしまいました。 それも私のところに入ったメールがどんな方法か分からないの ですが、その相手とのメールだけダンナにすべて読まれているのです。 こんな事できるソフトや方法はあるのでしょうか? 一回、私に入るはずのメールが届かず、勝手に相手に返事を された事もありました。ダンナの携帯で何か設定でもしてこんな事 できるのでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて 下さい。分かりにくい内容で、すみません。

  • 携帯メールを無断でみてしまい・・・。                 

    携帯メールを無断でみてしまい・・・。                     先日彼女の携帯メールを無断で見てしまいました。 (携帯を無断で見る事はダメ事です。それは反省と後悔をしています。) その彼女とは7年付き合っていて、今度12月には結婚をする予定です。 メールの内容は、 浮気?本気?不倫?の相談が友人に書いてありました。(肉体関係の有無は不明です) 相手の男性(既婚者)と彼女とは職場が同じで、その職場の仲良しグループで 月1程度飲み行っている事や、スノーボードに泊まりで行っている事など 彼女から聞いていましたが・・・。 色々なメールがありました 相手の事を「好きでしかたない」等、 しかし最終的には、 「互い好きなのに、タイミングが合わなかった」 「結婚します」 と、告げたらしいです。 結婚を控えて、彼女なりには整理したのでしょうが 準備を進めてきた中 怒りと悲しみと情けなさと、色々な感情が交錯しています。 さて、皆様の意見を聞いてみたいのですが 携帯を見た事を相手に正直に伝えるべきでしょうか? そしてメールの件と今後についてどうするか話合いするべきでしょうか? 無断で見たわけですから黙っておくべきでしょうか? 無断でメールを見た事を伝えず、黙っていると このまま結婚式まで進み、 上記の相手との関係から、その相手はゼッタイ2次会等に参加するはずなのです・・・ 文章が下手で、スイマセンが 良き意見、アドバスをお願いします。