• ベストアンサー

携帯メールを人に見せますか?

5~6人の仲良しグループがいます。 AさんにBさんからのメールが届いた時に「ねぇ、こんな事言ってるよ。読んでみて」と言って携帯を見せたり、読み上げたりしますが、私は「Bさんは私が読むとは思ってないから、見せないほうがいいのでは?」と言うと 「何で?見られて困るような事書いてないよ!」とのこと、でもたまには深刻な話題や、個人的な話題があったりしますので、ちょっと???です。 私はメールを見られたくないし(見られたら困る内容があるから) またメールが来たときに「誰から?」とか言われたくないですが、、、。  皆さんはメールに関してオープンなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MMM78
回答No.6

えー…。 メールって、今は気軽に会話の様な感覚で皆が楽しんでいるのでそんなAさんの様な人が出て来るんだと思いますが、メールは例え「うん」だとか「分かったよ」みたいな内容であっても『手紙』と同じ性質のものです。手紙は厳密に言えば本人以外の人が勝手に見てはいけない事になっています。勿論封書もハガキも同じです。ハガキは見えちゃうから見て良いものという意識は間違っているのです。 ではAさんがやっている事を分かりやすく説明すると、 郵便配達員が、内容が目にする事が出来る他人のハガキの内容を他の人に「こんな事が書いてあったよ」と教えてしまったらどうなるか?即刻クビです。しかも軽犯罪で起訴されてしまい、もしかしたらその事実を知ったハガキの差出人も法に乗っ取って訴えるかも知れません(訴えられて当たり前です)。 Aさんはそれと同じ事をやっているのですから、もし他の仲間などにメールの内容を見せている事が分かったら、Bさんは訴えようと思えば訴える事が出来るのです。ただ、Aさんはメールを回りに見せている事を承知の上、または承諾しているのであればその限りではありませんけれど…。 堅苦しい事を書いてしまいましたが、もし貴方が誰かに「今のメール誰から?」とか「なんて書いてあるの?」という様な事を聞かれても答える必要もないし、義務もありません。それに対しては「親からだから」とか適当な事を言っておけば良いと思います。当然Aさんはそういう感覚を持ち合わせていない人の様なので、まぁ私には考えられない!としか…(^▽^; 因みに私の回りにはあまり、というか殆どそういう人がいませんし、私は既婚ですが夫婦の間でもお互いに勝手に見る、という事はしませんし見せる、という事もしていません。

その他の回答 (6)

• osen_6
回答No.7

こんにちは。 私も携帯を持っていて、メールをよくします。 他の友達から来た、面白いメールなどは、見せます。 友達同士で見せ合うことはありますが、 私の場合は、深刻な話題や、個人的な話題の メールは見たことはありません。 しかし、自分が信頼している相手には 深刻な話題のメールを見せて、相談にのってもらったりします。 友達がメールを打つときは、 電車などで隣に座っていると、 見えてしまうことがあるので、 見えない方向を向いて、しゃべったり どうしても見えるような場所にいる場合は、 見えてしまうのだけれど、大丈夫?と確認を取ります。 私は、友達がへこんでいたように思えたとき、 励ましのメールみたいなのを送ったのですが、 友達にそれをネタに、皆の前で私のメールを 読まれたときは、本当に恥ずかしかったです。 私は真剣に考えていたのに、裏切られたかんじでした 人それぞれに、考え方や価値観があるとは思いますが ある程度の、気配りはすべきだと思います。 私の意見をまとめると、 携帯のメールを見せるのは、時と場合による と言えるでしょう。どうしても、自分の メールを他人にみられたくないのなら、 前もって友達にいっておいてはどうでしょう?

mazennda-38
質問者

お礼

お答えして頂いた皆さんにこの場を借りてお礼を申し上げます。 十人十色、色々な考え方があるかと思ったのですが、皆さんの基本的に見せない。というお答えに納得がいきました。これからは自分の意思を伝えたいとおもいます。  ありがとうございました。

noname#161731
noname#161731
回答No.5

基本的には見せませんよぉ~いくら仲が良くても… だって、本人には大事なことが書かれてるかもしれないし、「親しき仲にも」って言うじゃないですか

noname#8412
noname#8412
回答No.4

基本的に見せません。こちらがたいした事がないような事だと思ってても 書いてくれた本人にとっては大切な事かもしれないし、私だから 話してくれたかもしれないし、って思うと迂闊には見せられません。 逆に彼氏と一緒にいて、友達や身内とどこかでばったり会ってしまって その直後に友達や身内がメールを送ってきてくれて二人に当てていると 分かった場合はまず自分で読んでから彼が興味を惹いたら見せますが、 こちらからは一切見せないですね。

• beam
回答No.3

私ならAさんにちは、約束の時間とかの人に見られても困らないような内容のメールしか出さないようにします。 Aさん以外の人に、Aさんはメールを他人に公開するからメール内容に注意したほうがいいよとメールを出しておきます。

mazennda-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 Aさん以外に人に、、、。 の提案については、恐ろしくて、、、グルッと一周りしてAさんの耳に入ること間違いなし。大事な話はしないのが一番かもね。

• neterukun
回答No.2

ご機嫌いかがですか? 人にも内容にもよるとおもいますよ。 私は見せませんけどね。 また、全部オープンにしてるひとに 深刻なメール出せないでしょ。 近所の放送局みたいな人に秘密はいえないでしょうし メールはあくまでも日記帳的な考えです私はね。 ただ、仕事のメールは仕事仲間に見せるときがあります 如何なものでしょうか?

mazennda-38
質問者

お礼

ありがとうございます。 メール=手紙だったり葉書だったりすると思います。 最近、私も葉書的内容のものしかだせませんもの。

• migu01
回答No.1

とくに見られて困ることじゃないっていってるんだし、見てもいいと思いますが。 くだらない冗談とか おもしろい話とかなら 見せてもいいかなって言う気はします。 でも深刻な話題だったら絶対見せません。 ただ、あなたは深刻そうだと思っても 彼女たちにはささいなことかもしれません。 こういうのはやはり、ひとそれぞれ、でしょうか?

mazennda-38
質問者

お礼

お返事 ありがとうございます。 私も支障のないものは見せますけど、ただ余りにも個人的なものは、、、ちょっと~、て感じだったもので、友達は全然気にしてませんから、私が変に秘密主義なのかもしれないね。