• ベストアンサー

ドラえもんとしんちゃん

ドラえもんとしんちゃんのアニメが、金曜日に放送されている理由は何だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moyomoyo4
  • ベストアンサー率87% (2149/2449)
回答No.1

こんばんは 「見やすい時間に放送」 考えられる理由としては、時間帯的にもとても見やすい時間に放送されていることだそうです。 ドラえもんやクレヨンしんちゃんは金曜日の夜7時~8時 サザエさんやちびまる子ちゃんは日曜の夜6時~7時 国民的アニメといわれているものはどの年代にしても、金曜日の7~8時、日曜日の6時~7時は、自宅にいる時間が多く、特に子供さんたちのほとんどは家にいる事が多いので、ドラえもんなどを見る機会が多いからみたいです。ただ、あくまで予想と書いてあります。 おねえさん、いま天気予報を調べています。 少し待っていてください。

leyausbozkcvr
質問者

お礼

確かに夜は観やすいですね。 最近は、学生は部活や塾で19時頃にはテレビが観れなくなってきていますが。 調べて下さってありがとうございます。 お返事は、先程の、ドラえもんとREBORNについて話したスレッドに書いて下さい。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

元々が東映アニメ枠ですね。曜日は何度も変わってますけど金曜に落ち着いたようです。 Wikiで見て一番最初が「レインボー戦隊ロビン」だったのを見て懐かしく思います。 ・テレビ朝日系列金曜夜7時台枠のアニメ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%9C%9D%E6%97%A5%E7%B3%BB%E5%88%97%E9%87%91%E6%9B%9C%E5%A4%9C7%E6%99%82%E5%8F%B0%E6%9E%A0%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1

関連するQ&A

専門家に質問してみよう