• ベストアンサー

若い時の苦労は買ってでもせよ。

私はそうは思いません。無駄に苦労しないですむならばしないほうがいいのでは?その苦労は本当に必要なのか?将来に役立つのか?と思ってしまいます。この場合の苦労には色々な意味もあるようですが、やはり、そうかなぁと思ってしまいます。 皆さんはどうお考えでしょうか?

noname#222571
noname#222571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1248/3420)
回答No.12

苦労人といわれる方は、どこか「自分に対してストイック」であるように思います。 そういう意味で、私にとっては「積み重ねることの大切さを、身につけられたかどうか」ですね。 似て非なるものとして。 自分のキャパをオーバーしているにもかかわらず、それをやれ・出来るはずだと求められるのは「苦行」だと思いますし、それはしなくてもいい苦労でしょう。 いわゆる精神論的な「辛くてもやり遂げろ」「辛さから逃げるな」というよりは、 「己の目的を達成のためには、必要不可欠な辛さ=苦労」であると考えています。 また、その過程で「諦めない、粘り強さ」も獲得できると思います。 こういうのって、効率重視でいくと身につけられないことなので。 (効率と粘り強さは、どちらかといえば対極) どちらか片方しか身につけずにいる人より、両方を身につけている人のほうが断然強いですし、人としての幅も広くなると思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

若い時にした方が良い事は年取ってからもした方が良い。 (勉強や、社会貢献、家族への奉仕など) 年取ってからしたくないことは若い時にもしない方が良い。 (戦争への参加や、犯罪、服役、あるいは死刑を執行されることなど)

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.10

40代になりましたが、たくさんの経験をしたことが後に自分を助けるということは実感としてあります。もちろん楽なことばかりではありませんので、苦労した事も含みます。 たくさんの経験を積んでいない50代、60代を見ていると、「こうなってはいけないな」と思わざるを得ません。そんな事を言っていても、将来的に若い人から同じことを思われるのかもしれませんが。 ただ、無駄な苦労はしても財産にはなりません。例えば、サービス残業で夜遅くまで働かされていたこともありますが、それは単なる経営者が金銭的に得するためであって、今の自分には何の財産にもなっていません。

  • teppou
  • ベストアンサー率46% (356/766)
回答No.9

 「若い時の苦労は買ってでもせよ」などと言う言葉は、「努力は必ず報われる」とか「苦しさを乗り越えた経験は将来必ず生きてくる」などと言うことはと同様に、何も根拠のない言葉です。  そもそもこういう言葉は、若い人に上位の者が、その場のつらさを我慢させるために使う言葉だと思います。  成功した人などが、「若い時の苦労があったから今がある」などと言うことがありますが、こういう言葉も自分の過去を肯定的に考えたいからのことで、決して根拠にあることではありません。世の中には、さしたる苦労もせずに成功している人も大勢いると思います。  だいたい、どういうことを苦労と思うかは、人それぞれで、苦労の定義などと言うものもないと思います。  世の中で成功したり、人の尊敬されるような立場の人は、他の人なら苦労と思うようなこともサラサラと通りすぎて来た人も多いと思われます。  と言うわけで私は、「買ってまで苦労する必要なない。」と思いますが、いっぽう、いろいろな経験をしてみるのはよいことだとも思っています。  そういう意味で、自分にとって苦労するだろうと思われることでも、チャレンジしてみるのは意義あることだとも思っています。  この場合は、その苦労に終りがあることがわかっていて、その後のことも考えながらという条件が付きますが。  このように肯定的に苦労してみると言う意味でなら「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言う言葉も意義のある言葉だと思えます。  いろいろなことのチャレンジして、つらいことを楽しくやる工夫などと言うことも意味のあることだと思います。

noname#222571
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦労は買ってでもせよ 思い当たることも確かにありますが、すんなり入ってこない理由がわかった気がします。すっきりしました

noname#225485
noname#225485
回答No.8

歳食ってからの苦労は体力的にも大変だし、周りがある程度の年齢以上になれば許さないです。 若い時は多少失敗しても許される環境はあるでしょうし、そこから学べば歳食ってから失敗しなくなります。 苦労を回避しても後で回ってくることも多いですから、体力も気力もある若い時にやった方が良いという事でしょうね。 そりゃ苦労しないに越したことはないですが、苦労しないような環境を作る為に苦労が必要だとも言える…。 要は若いうちに経験値を積めって事でしょうね。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.7

確かに抽象的で分かりにくい言葉だと思います。 私は若くないですが、この言葉はピンときません。 ただ、イチローがヒントを与えてくれました。 彼曰く、自分が進むべき道が2通りある場合、常に難しい道、 苦しい道を選んできた。 その結果、今の自分があると言っていました。 とても分かりやすく、納得のいく言葉でした。

noname#222571
質問者

お礼

イチローが会見で泣いていたのを思い出しました。 言葉に重みがありますね 苦労を買ってでも… の言葉もこんな意味があるのでしょうね… 回答ありがとうございます

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

無駄に苦労しないですむならばしないほうがいいのでは?    ↑ 無駄な苦労、てのは無いのです。 苦労すれば、それが血肉になって、結局 自分の栄養になるのです。 フロイトは無意識を発見し、人間の考え方 言動の多くは無意識領域の作用によることを 発見しました。 意識面では無駄に思えても、無意識面では 無駄にならないのが苦労なのです。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

苦労すると、人の気持ち 出来ない人の気持ちがわかる、と理解しています。 つぶしのきく・・・というか 幅の広い人間になれるような気がします。 いつかは人を教える立場になったり どうしても後輩ができます。 苦労が多い先輩は、いい先輩。 本当は 年をとっても苦労を買わなければなりません。 むしろ、若いころよりも深刻な状況です。 体力もなくなり、目も見えずらいです。 それの免疫を付ける意味でも 若いころの苦労は必要だ、と思います。 最大の問題は 自分が年を取らなければ気づかない。

noname#222571
質問者

お礼

>本当は 年をとっても苦労を買わなければなりません その言葉を聞き、なるほどなと思いました 経験を積んだことで、幅が広い人間になれる 私もそう思いました 回答ありがとうございましたm(__)m

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

無理に苦労する必要はないけど、昔はそんなことができる人は限られていたので、若い人を励ますためにそう言われるようになったのだと思います。

  • ok8821
  • ベストアンサー率8% (17/201)
回答No.3

人生楽しく愉快に、ここで聞かずに楽してればいいんじゃないかな~。 ことわざで、楽あれば苦あり。先人が血の滲む経験から発した言葉だから、年取ってから苦労をするのも楽しい人生かもしれないやね。 楽して、太く短い人生も選択できますよ。 生き方は自分で選べますから、気軽にいきましょうや。

noname#222571
質問者

お礼

回答ありがとうございましたm(__)m OKWAVEで聞くほどのことではない。とありますが、 そんなに思い詰めた考えからではありませんでした ご心配ありがとうございますm(__)m

回答No.2

若い時に楽して、苦労もなく過ごしても、歳をとれば若い時以上の辛酸を味わいます。 若いからということで許されてる時に、苦労すれば歳をとっての難問もくぐり抜けれるのです。 誰しも一生楽して苦労しない時代はないのです。 若い時に苦労していれば、歳をとった時に、楽に乗り切れますよ。 人間どこかで壁にぶち当たるのですから。

noname#222571
質問者

お礼

壁や苦労の量は人生で決まっているのでしょうか? そうであれば苦労は若いうちがいいかもしれませんね 回答ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 若い時の苦労は買ってでもする

     若い時の苦労はと良く聞きますが、これはどのように考えたらよいのでしょうか。  わたしは現在20代後半でワーキングプアと呼ばれそうな年収で働いていますので、正直給料には満足していません。また残業も一日2時間くらいでそれを考えると。。。  若い時の苦労とは後にそれが活かされると考えるのが一般的だと思うのですが、実際にそれを感じた方がいましたら教えていただきたいのです。本当に買ってでもするのか。若い時は低い年収でも我慢して仕事をするべきなのか。 よろしくお願いします。

  • 若い時の苦労は買ってでもせよ

    宜しくお願いします。 「若い時の苦労は買ってでもせよ」と言いますが、若い時とは何歳までなのか? どんなことが苦労と言えますか? 自分なりに苦労してるつもりでも、他人から見れば苦労や努力してないと思われてるかもしれないですね? いつまでも正社員だったり、場合によっては派遣や契約社員だったりしても、出世したり昇給がある以外は苦労とは言わないのでしょうか? 逆に、出世や昇給している人、或いは何か結果を出してる人は苦労を買っているのでしょうか?

  • 「苦労してるんだね」って言われたら傷つく?

    今大好きな男性が居ます。 その男性は私の10歳以上年上で、30代です。 まだ付き合ってませんが先日ソファでイチャイチャしてました。 かなり顔を近づけてお話をしてて 「顔よーく見せてー」なんて言って彼の顔をジロジロ見てたら 「皺とかあるから恥ずかしい」と彼が言ってて 「そーなのー?」と私は言って見てたら 本当に皺があって 気付かないふりをするのはどうかなと思ったので 「苦労してるんだね」って言っちゃいました。 彼はしょぼーんとしてましたが、傷付けてしまったのでしょうか? 「苦労してる」って言葉自体、 あまり良い印象ではないですよね。 でも私としては 「頑張って生きている、一生懸命生きている」って意味を伝えたかったのですが そういう意味とも取れますか? でもデブな人にデブって言ったら傷付くように、傷つけちゃったかなって不安になります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 苦労をすると人の痛みが解かる?

    よく『苦労をしたら人の痛みが解かる』といいます。 今日も職場の先輩にそう言われました。 最初に同居の義父の世話などの件で話をしていたら、先輩もかつて舅さんの苦労があって 先輩「でも、苦労をしたら、それだけ他人の痛みが解かるというから、悪い経験ではないんじゃない?」 私「・・・・・・(無言)」 というやりとりがあったのです。 私がどうして黙ってしまったかというと、苦労をして人の痛みが解かる場合と、逆に苦労をしたことで、他人の痛みを過小評価してしまう場合がある・・・(それは、先輩自身に当てはまる話)と思ったからです。 後者の意味は、他人の苦労話を聞いた後で 「そんな苦労は大したことない。私はもっと大変な苦労をしてきた。」 「私は同じ様な目に合ったけど、そんなことぐらいで愚痴ったりしなかった」 ・・と、やたら自分の経験を基準にして他人を評価する人(先輩も同じく)がいます。 下手に苦労した人より、何も知らずにきた人の方が 「へぇ~!そんな大変なことを経験されたんですか」 と純粋に同情し、心配もしてくれたりします。 苦労をしたら人の痛みが解かる・・・というのはホントだろうか? ちょっと疑問に感じた次第です。 ちなみに私は亡くなった母の介護を20年近く(内自宅療養10年)経験し、現在同居の義父の世話もしています。

  • 苦労を匂わせるセリフ

    28の女です。 10代の頃は初対面の人でも必ず老けて (中学生の時は奥様? と言われたことがある)見られていたのですが、 ここ2、3年は、なぜか20代前半に見られています。 最近、近所の人(年輩の方)と会い、あいさつすると 年齢を聞かれたので答えると、 「え~もうそんな年になるの~若く見えるね~苦労してないのね~」 と言われました。 全く苦労してないことはないので、 何も知らんくせに何を言う・・・と苦笑いしてやり過ごし、 その場にいた母が「まあ、いろいろあるからね」とフォローしてくれましたが、 その後も、「いや、苦労していないのよ」と繰り返され、気分を害されてしまいました。 それから「苦労していないのね」が、どうしてもひっかかってしまうのです。 わざわざ苦労を説明する必要はない(近所の話のネタになるだけ)し、 具体的なこと(対人恐怖とか)は言いたくなかったので、苦笑いしかできなかったのですが、 「苦労していないのね~」と言われた時に、 多少は苦労しているということを思わせるようなセリフが 言えたらなと思いました。 皆さんなら、こんなシチュエーションの場合、 「苦労していないのね~」に対して、どういった言葉を返しますか? 真剣なものでも、冗談ぽいものでも良いので、 何か良いセリフがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 『若い時に苦労する』ことについて

    21歳女です。 去年体調を崩して仕事を辞めてから、働くことをはじめ様々な疑問が浮かんできました。 そこで、どうしてもよくわからない、納得できないことがあるので教えていただきたいのです。 『若い時の苦労は買ってでもしろ』など言われますが、どうして若いうちにしなければならないのですか?その苦労は例えば30歳ごろになってぶつかったら遅いのでしょうか? 仕事を辞める前の私なら、なんの疑問も持たずに社会はこういう決まりなんだと流せたと思うのですが、こうなってしまった今はこんなことを考えてしまいました。ちなみに退職後はアルバイトをしもうすぐまた就職することが決まっています。ですのでこう考えてしまうのも今だけかと思うのですが、モヤモヤとしているので質問さていただきました。 真面目な疑問です。 上記の質問と、良ければみなさんはどのように考え仕事をされているか教えてください。お願いします。

  • どういう苦労をすればいいの?

    できればご年配の方。 お若い方でも結構ですが、「若いうちの苦労は買ってでもしろ」と言うことわざ。 今では「苦労なんてするな」との言葉もありますが、苦労をもし買うなら、どういう苦労を買うと、自身のためになりますか? 様々な出来事があり、いろんな人がいますから、一概に言うのはとても難しいとは思いますが、どういう経験が、今の自分を支えているかお聞かせくださいませ。 私の場合は、恋愛、人間関係、病気、です。

  • 「ご苦労様に存じます」って

    いつも社内全員に送信されるメールの頭に 「ご苦労様に存じます」とあります。 「お疲れさまです」と同様の意味だと思うのですが、 「ご苦労様」は目上の者が下の者に使う言葉ですよね。 「存じます」をつけて敬語のようになってますが、 これは正しい言葉使いなんでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • ご苦労様?お疲れ様?

    仕事で同じ職場の人にメールをするとします 相手は自分より上の方々であるとき ’お仕事お疲れ様です’だと私は思っていたのですが 周りの人は皆、’ご苦労様です’と書き出します 別に些細な事なのですが本当はどっちが正しいのでしょうか? どちらでも可? 私の今までの認識としては自分より目上の方にはお疲れ様、 下の方にはご苦労様、だと思っていました。 それと同じく仕事でお願い事をするとき、 至急対応して欲しい、を丁寧にする場合 ’お忙しいところ恐れ入りますが、至急ご対応お願い致します’ で失礼はないでしょうか? 教えてください。

  • 若い時の苦労は買ってでもしたほうがいい?

    若い時の苦労は買ってでもしたほうがいいと思いますか? そして、その苦労はどのような「苦労」を想定されますか? ちなみに、私個人としては、「若い時の努力」は買ってでもしたほうがいいと思いますが、「苦労」はしないに越したことはないと思っています。