• ベストアンサー

ご苦労様?お疲れ様?

仕事で同じ職場の人にメールをするとします 相手は自分より上の方々であるとき ’お仕事お疲れ様です’だと私は思っていたのですが 周りの人は皆、’ご苦労様です’と書き出します 別に些細な事なのですが本当はどっちが正しいのでしょうか? どちらでも可? 私の今までの認識としては自分より目上の方にはお疲れ様、 下の方にはご苦労様、だと思っていました。 それと同じく仕事でお願い事をするとき、 至急対応して欲しい、を丁寧にする場合 ’お忙しいところ恐れ入りますが、至急ご対応お願い致します’ で失礼はないでしょうか? 教えてください。

noname#11775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chui
回答No.7

あなたが正しいですよ。私も、新入社員研修などをするとき、これは必ず間違えるなと教えます。それと私は、「最近は、常識を知らない人が増えているので、非常識(失礼)なことをされていても、知らないから非常識(失礼)だという認識がなくなっている。つまり”非常識”が”常識”になってきている、恐ろしい時代」だと教えています。 考えれば考えるほど、しんどくて、私がちゃんとしていれば、もう人のことはどうでもいいやと、少し投げやりになってしまう今日このごろです。

その他の回答 (6)

noname#6272
noname#6272
回答No.6

日本語って本当に難しいですよね。 私が小学生のころ、大人の見よう見真似で郵便配達のおじさんに「ご苦労様です」と言ったところ母に怒られました。目上の人には使わない言葉なのだと。 「ご苦労様です」は昔、殿様が家来に言った言葉だとのことです。苦労かけたな...それが今ではご苦労様です。なんだそうです。母のうんちくなので本当かどうかは定かではありませんが、私も気を付けています。

• milk-1000
回答No.5

「お疲れ様ですorでした」→目上の方~目下まで、万能。 「ご苦労様」→上の人間が目下の人間に対して使う。 ご質問の「ご苦労様は目上のひとが目下に」が正しいと思います。会社によって習慣や違いもあるようなので、その辺は柔軟に対応すれば良いのではないでしょうか。社内のことは敢えて声をあげる必要はないように思います。 >至急対応して欲しい、を丁寧にする場合 >お忙しいところ恐れ入りますが、至急ご対応お願い致します’ 妥当、十分だと思います。

• rmz100
回答No.4

質問者さんの認識が正しいです。 「お疲れ様」は目上の方、「ご苦労様」は目下の方向けです。 その周りの人が間違っています。 気にする人は気にします。(過去それで怒られたという質問が実際ありました。) どーしても使い分けしたくなければ「お疲れ様」を使うように言ってみてください。(人間目上に見られる分には目くじら立てませんから。)

質問者

お礼

御返事ありがとうございます 実は私もその'気にする人’の一人で、、 自分自身、すごく年下の子にご苦労様って 言われると’違うんじゃないのー??’って ちょっとだけ不快に感じてしまいます。 でも皆がそう使っていると他の人は変に感じていないのかな? 一人ならまだしも皆そう使っていると 指摘するのも、なんだか。。。 誰か気がついて!って心の中でいつも思っています。

• miumiumiu
回答No.3

以前NHKの某有名なアナウンサーが、テレビで目上の人には「お疲れ様」を使うようにするべきだと言っていました。 こちらにも同じような質問が載っていました。 http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2000120800001.htm お忙しいところ恐れ入りますが、早急に対応していただけますでしょうか? の方がいいような気もするし・・・ う~ん・・・これは難しいです・・・。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2000120800001.htm
質問者

お礼

hp拝見させて頂きました ありがとうございます ご苦労様は’ねぎらい’の言葉ですよね! やっぱり。 それと、早急に対応して欲しいのに なかなか返事をいただけない場合、再度お願いのメールをする時。。。 これも本当に文章に困ります。

• nmnm
回答No.2

目上の方に「ご苦労様」は失礼に当たります。 ahokennさんの認識であっています。

質問者

お礼

そうですよね! 私自身もすごく年下の子から ご苦労様です、って文をもらうと、 ちょっと、むっ、と思ってしまいます。 しかし皆が皆'ご苦労様’を使っているので 周りの人は変に思っていないのかな? ご回答ありがとうございました。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

ahokennさんの認識であっていると思います. 目上の方に対しては「お疲れ様でございます」 目下の人に対しては「ご苦労様でございます」 仕事でお願い事をする際などは,「いつもお世話になっております.お忙しいところ,大変恐縮ですが至急ご対応の程,宜しくお願い申し上げます」と言った感じで大丈夫かと思います. ahokennさんの書かれている表現で大丈夫だと思いますよ.

質問者

お礼

御返事ありがとうございます ほっとしました。 周りの方が皆(本当に’皆’なのです) ご苦労様と使うのが本当に気になってしまって。。 わざわざ訂正するのも感じが悪いのでいつか 気がついてくれるのを、願うばかりです。