• 締切済み

朝井まかてさんの花競べの一部文章について

朝井まかてさんの花競べの文の中に「敷地の中心にある母屋は居間と客間、小間の三間きりであったが、庭に面した居間に広い縁側の巡っているのがおりんの気に入った。苗選びの客が土足のまま腰掛けて休めるし、手がすいていれば茶湯なども出せると思ったのだ。」という文章があります。 この「おりんの気に入った」はなぜ「おりん"の"気に入った」なのでしょうか。 "は"では少しニュアンスが違ってくるからでしょうか。 そもそもこの文に対する"の" と "は" の違いとはなんでしょうか。(ずっと考えているのですが上手く表現できません) 教えてください。

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

sumi_casa 「小間の三間きりであったが、庭に面した居間に広い縁側の巡っているのが」にかかってきているので、おそらく、縁側が広いので、お客が土足で何人も腰かけて休めるし、手がすいていれば、そういった客にお茶が出せるからです。つまり、お客にサービスを出しやすいからです。 「おりんの気に入った」はなぜ「おりん"の"気に入った」なのでしょうか。 "は"では少しニュアンスが違ってくるからでしょうか。 両方ともおりん自身が気に入ったという意味でしょう。ニュアンスはあまり変わらないと思います。

関連するQ&A

  • 『こころ』の「上十六」1

     日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の『こころ』を読んでいます。「上十六」の中に理解できないところがありますので、お伺いしたいと思います。結末部分はまだ読んでいないのでご回答の際には触れないでください。次は参考ページです。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/773_14560.html 1.私はちょうど主人の帰りを待ち受ける客のような気がして済まなかった。 「気がして済まなかった」は「気がしてならなかった」の意味でしょうか。それとも「気がして、申し訳なく思った」という意味なのでしょうか。 2.私は畏(かしこ)まったまま烟草(タバコ)を飲んでいた。 (1)「畏まる」を「あらたまる」に変えたら、ニュアンスは微妙に違うのでしょうか。 (2)「煙草を飲む」と「煙草を吸う」の違いは何でしょうか。 3.書斎は茶の間の縁側を突き当って折れ曲った角(かど)にあるので、棟(むね)の位置からいうと、座敷よりもかえって掛け離れた静かさを領(りょう)していた。 (1)「書斎は茶の間の縁側を突き当って折れ曲った角にある」という文を別の言い方に言い換えていただけませんか。どうも「書斎」、「茶の間」、「座敷」の位置関係がよくわかりません。 (2)建築用語がよくわかりませんので、「棟(むね)」はどこなのか簡単に説明していただけませんか。 4. ・私はちょうど主人の帰りを【待ち受ける】客のような気がして済まなかった。 ・そうして客に来た人のように鹿爪(しかつめ)らしく【控えている】私をおかしそうに見た。 「待ち受ける」と「控える」のニュアンスの違いは何でしょうか。上の二文の中の「待ち受ける」と「控える」は交換できるのでしょうか。 5. ・「それじゃ【窮屈】でしょう」 ・「いえ、【窮屈】じゃありません」 ・「でも【退屈】でしょう」 ・「ご【退屈】(たいくつ)だろうと思って、お茶を入れて持って来たんですが、茶の間で宜(よろ)しければあちらで上げますから」 「窮屈」と「退屈」の違いは何でしょうか。  また、質問文に不自然な日本語がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • ■毎日帰ってくる小姑って・・・■

    ■毎日帰ってくる小姑って・・・■ 敷地内同居、うちはせっまい敷地に2軒おうちが建っていて隣には母屋に姑が1人、そのすぐ隣に私達家族が住んでいます。 初めは母屋を壊し姑と同居(ミニキッチンをつける)予定でしたが周囲のお友達から反対され思いとどまりました。 旦那は母屋を壊し大きなおうちを建てたかったようです。 でも私の考えが甘かった・・・ 完全別ならお互い干渉せずに暮らせる!と思っていたのに。やっかいな奴らが居た事を忘れていた。 旦那には小姑、義姉、義妹がいます。 それぞれ結婚し2人とも少し離れた距離(車で5分程度)に一戸建て、アパートに住んでいます。 義姉や義妹はそれぞれ子供が産まれたとき2.3ヶ月里帰りしていました。 ま~それは100歩譲って目を瞑ります。 義姉は仕事をしていて大変なのはわかります、でもすべてを義母に任せ自分は仕事だけ。 そして私に『仕事をしなくておき楽ね~』と。 当たり前だろ!!と何度心の中で叫んだ事か。 仕事さえしてれば家事はほとんどせず旦那任せ。 姪も毎日反対の距離にある母屋へ学校から帰ってくる始末。 預かるのはいいんです。 ちゃんと見ているなら・・・自分はグーグーZzz昼寝って事もしばしば。 責任を持てないのならやめて欲しいんです。 そして義母の口癖は『あの子は仕事で毎日大変なのよ、かわいそうに・・・』はぁ~??? そしてやっかいなのが義妹、最近旦那が自宅待機だと言うのに朝から晩まで母屋に入り浸り・・・ 普通嫁が隣にいるのに当たり前のように食事をしお風呂に入り帰ってまた次の日来る。 たまに義母が留守の時は来ないんです。 帰ってきた途端母屋に来る・・・ これってどうなんでしょう?嫁に行っても実家だから来て当たり前ですか? 義母の口癖『あの子はアパートに子供2人だけでいるとストレス溜まって可哀想なのよ』って・・・ 毎日くるその行動を注意しない義母もどうかと思いますが、正直イライラします。 自分はグーグー部屋で寝ている事が多いと家の娘は言ってました。 だったらアパートに帰りなさい!って思うのは考えすぎですか? 狭い敷地なのでお客さんの車を止めるスペースはいつも義妹の車で占領されています。 車を止めるのにも断りを入れなくてはいけない状態です。 どうしてこっちが気を使わなくてはいけないの?と疑問に思う事も・・・ だったら自分も実家に帰ったら?と思うかもしれませんが車で1時間くらいかかるのでそうそう帰れないのが現実なので余計にイライラ、ストレスがたまります。 旦那は自分の兄弟だから何とも思っていないようですが、このまま入り浸るのであれば義母の面倒は宜しく!とでも言いたくなります。 こんな毎日ですが私が考えすぎでしょうか?

  • 文章の一部(スペル)が分からないんです。

    「例え自分の身は、北の果てに朽ちたとしても、魂は東にいる君主を守るだろう」と言う文章の翻訳の一部が文字化け(?)していて正しいスペルが分かりません。《prot鑒erait》の部分ですが、どなたか正しいスペルをご存知の方(出来ましたら単語の意味も)教えていただけるとありがたいのですが。 Bien que mon corps tombe en ruine dans une fin nordique, un esprit prot鑒erait toujours mon monarque. よろしくお願いします。

  • 文章の一部

    日本語を勉強しています。 「長い間、駅員をしてますとね。いろんな人生の場面を目撃することになります。出会い、別れ、喜び、悲しみ……少々のことじゃおどろきません。いつごろからですかね…。お客さんと私の間にね、見えないレールを敷いてしまうんですよ。お客さんの人生には立ち入らないようにね。私なんぞは、ただの駅員。そういう生き方が楽なんですかね。それでもね、心のふみきりが痛むときはありましたよ。戦争中のことでしたね。あのころは、つらい場面が多かったです…。いや、その話は、またの機会に…。」 「長い間、駅員をしてますとね」の「とね」は、どういう意味でしょうか? 「少々のことじゃおどろきません」は、どう理解すればいいのでしょうか?特に「少々」のあたりの意味はよくわかりません。 「いつごろからですかね…」の「かね」は、どういう意味でしょうか? 「そういう生き方が楽なんですかね」の「かね」は、どういう意味でしょうか? 「心のふみきりが痛むときはありましたよ」という話は、どういう意味でしょうか?「ふみきり」は、どういう意味でしょうか?

  • 訴えてやる。ローン1千万も残ってるのに騙れた。

    H16年、一敷地に2棟(母屋とアパート付)中古土地建物物件を仲介で相場の\3500万で購入、本年建替え企画で新築不可が判明しました。 県、市、協会と調査で色々の違反が解り、仲介業者と話合いしましたが43条の但し書きは重要事項に記載され印も貰ってますし、現状説明で販売したものと思いますので責任は無いと物別れです。 素人なりに、違反事項を記します。 重要事項説明違反、不当広告、重大瑕疵物件、接地義務、不実告示、42条位置指定道路(すみ切り)、業務不履行、詐欺的事項、の説明も記載も無いのに43条は説明したとは疑わしい、悪質だと思いませんか? 普通仲介業者が周辺調査をするのが義務で何の為の許可業者ですか? 別にこの物件がどうしても欲しい訳でわ無く、こう云う説明が有れば購入意思は変ってます。 それ相応の価格なら文句は云いません。新築不可で二束三文価格では無く、相場価格で免許の持った仲介業者だから信じた私が悪いのか? 状況説明 敷地は私道43条但し書きの道路に接して、その接道は42条の位置指定道路を取らないと新築不可ですと市と県に指導された。 売主はH4年母屋に隣接してアパートを建築、(母屋を撤去が条件で許可された)が撤去せずに 新築出来ないのでH8年に増改築してます。なぜ母屋を撤去かというとアパート建てると母屋の接地義務が満たされないから撤去の条件でした。 不当広告・・母屋の接地義務を果たす為には私道を広げないと駄目でその分販売坪数の減少です 撤去違法建築、再築不可能と記載されて無い。 重大瑕疵物件・・撤去の母屋建物説明記載無。 不実告示違反・・母屋の建築確認書は紛失(隠ぺい疑惑)でアパートの確認書は有り、図面に母屋撤去と記載されている。仲介者は調査するのが義務だから当然目を通しているので知って入りながら告げなかった。知らないと業務不履行か詐欺的事項に該当すると思います。 42条の位置指定道路・・国道と接する角を三角にすみ切りをしないと建築許可がでません。 明らかに重要事項説明違反です。 ここで、質問です。 売主は全て承知で仲介業者には告知せずに、騙されやすい町不動産屋を選んだと思いますので、売主、仲介業者の両方を共謀で訴えた方がいいのか?又売主の財産は使い果たしてる可能性が大で、仲介不動産屋は不景気で支払い能力がなさそうで?勝っても弁護士に成功報酬でごっそり持って行かれて、訴え損になりかね無い様な気がします。どうすれば良いのかご指導願います。

  • タイヤ比べ

    タイヤを交換しようと思っていたら近所のAB でピレリのP3000が1.5万円で売って いました。他の候補は横浜のDNA ECOS で4本で2.2万円します。その差7千円。 重視する性能は燃費や耐久性など経済性 です。ピレリだってそれなりに有名なメーカー だし粗悪なタイヤではないと思いますが。 やはりECOSはその点に特化してるので 結局数年で元が取れるのかなと思います。 どっちが得ですか? http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/pirelli/p3000.cfm http://www.autobytel-japan.com/goods/tire/yokohama/dna_ecos.cfm

  • 音質比べ

    windows10のPCで音楽聴く場合マイクロソフト社ストアの再生ソフト「FM・AM Radio」のFM放送とYouTubeではどちらが音質よいですか? 1 FM・AM Radioの方が良い。 2 YouTubeの方が良い。 3 同じ。 4 その他  機器構成 PC DELL Inspiron 15 5000(5570) 再生ソフト  foobar2000 DAC・アンプ PMA-60 スピーカー DALI ZENSOR 3

  • ソフト比べ

    ソースのPower2GOと、どこかの作者が作ったDVDFlickというソフト。どちらも動画データをDVDにするというソフトですが、皆さんはどっちがいいと思いますか。私はよくソースネクストのソフトは危ないとか、最悪とかをよく耳にするのですが。回答するときはなるべく%で回答してくれれば幸いです。

  • うんこの記録くらべ

    おはようございます。 さっきトイレでうんこの超大作を生産してしまいました。 ひとふんばり30cmはあったと思います。太さもあり100点でした。 実に爽快です。(最近、整腸薬を飲んでいるからかな) 誰かを呼んで見せて自慢したいくらいのう太さと長さでした。 過去には40cm級もあったと記憶しています。 皆さんのうんこの生産最高記録を教えてください。 立派なものを生産すると体の調子も気力もいいですね。

  • 送料くらべ・・・

    佐川?・クロネコ?・郵パック?の送料調べが 同じページに 書いてあるサイト知りませんか?お気に入り登録していて、すごく役に立っていたのに パソコンが潰れてしまい消えてしまいました。誰か知っておられましたらお願いします。