• ベストアンサー

アメリカでは盗品の実験器具が売買されるの?

大学から数万ドルの実験器具を盗みまくってるという刑事ドラマがあるんですが、アメリカでは数万ドルの中古の実験器具を売買する市場があるのでしょうか? あるいは大学の研究器具の費用の使途について、アメリカの大学教授は領収書の提示さえ要らないのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

なにせ元々が非常に高価なものですから、型落ちでいいから少しでも安くって需要は当然あるでしょう。 New and Used Laboratory Equipment for Sale, Auctions, Wanted | LabX http://www.labx.com/ Lab Equipment | eBay http://www.ebay.com/sch/Lab-Equipment/26231/bn_2311646/i.html お高い実験機器を中古で手に入れる | バイオの杜 http://pat.intellectual-info.com/bio-mori/lifehack/4861/ 有限会社インターリンク | 中古理化学機器(販売/売却)在庫一覧 http://interlink-jp.co.jp/used/ > アメリカでは数万ドルの中古の実験器具を売買する市場があるのでしょうか? 上のeBayでも、それくらいの価格の機器はあるようです。ただし、デカイですが…。 > あるいは大学の研究器具の費用の使途について、アメリカの大学教授は領収書の提示さえ要らないのでしょうか? 州とか大学ごとに違うでしょうが、フツーは領収書無いと、研究費用として計上できないように思います。 が、やっぱりドラマなんかで良くある話だと、研究費用が底をついたので、教授が自費で調達、不正に入手した資金なんかで調達とかってのなら、領収書はあんまり役に立たない事もあるかも。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました、日米問わずそういった市場はあるんですね。

その他の回答 (1)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.2

大学から数万ドルの実験器具を盗みまくってるという刑事ドラマがあるんですが、アメリカでは数万ドルの中古の実験器具を売買する市場があるのでしょうか? 『あるいは大学の研究器具の費用の使途について、アメリカの大学教授は領収書の提示さえ要らないのでしょうか?』 そのドラマを観たことがないのですが、業者の方がいくら盗品を売ろうが、買う方はその業者にお金を払って買うわけです(実際には大学を通じてそれぞれの研究室の口座からその業者に支払われ、領収書をもらう)し、大きなものなら大学が備品番号をつけると思います。 『アメリカでは数万ドルの中古の実験器具を売買する市場があるのでしょうか?』 これはちょっと分りません。

jkpawapuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実験補助員の募集について

    都内の大学に通う、理系の大学三年の者です。 大学での実験は週一回と少なく、 また、研究室や研究所で行われている研究を少しでも垣間みてみたいと考えているので、 実験補助のパート、アルバイトをしようと思っています。 具体的には、研究室に所属していない実験補助員のことで、 器具の洗浄や試薬調整を行う人をイメージしています。 その上で、以下の二点をお聞きします。 1.応募先について 都内の研究所、研究室など、どこで募集はかかっているのでしょうか。 興味があるのは、熱電変換や、太陽電池など、新エネルギー材料の分野ですので、 そういった関連の研究が行われているところなどで最適なところはないでしょうか。 2.実験補助員の仕事などについて 一般に、研究補助員の具体的な像がつかめていないのでお聞きしたいのですが、研究室に所属していないような実験補助員の仕事は、上記のようなもので合っているでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 大学、または企業で化学系の実験をなさったことのある方、お願いいたします。

     こんにちは。私は化学系の実験をしている大学理系のものです。そして、今度就職する企業も化学系の仕事をする予定です。  質問の内容は、皆さんの所属していらっしゃる研究室、ないしは企業では化学実験で自分の使用した器具を自分で洗うのですか?と言うことです。  私の今通っている大学(地方国立)では。化学の実験をした後、実験の使用器具を自分で洗います。私の大学では、大半がそうなのですが、例外があります。それは、寒冷バイオの研究室で、そこは国の機関みたいなものであるため、使用した実験器具を洗う人をパートで雇っているそうです。また、今の担当教官は、某大企業に勤めていた際も、使用した実験器具の洗浄はパートの人を雇っているそうです。そこで、このような疑問が浮かびました。  長々とした文章ですが、お答えいただければ幸いです。

  • 引越しの時に、自分の科研費で購入した実験装置・器具・試料は引越し先に持っていっていいのでしょうか?

    国公立大学の助教や研究員の立場で、他の研究室に異動する場合、自分で獲得した科研費で購入した実験装置、器具、試薬は、異動先に持っていっていいのでしょうか?上に、教授や准教授がいる立場ですが、一般的にどうなのかが知りたいです。

  • 実験補助について

    大学の実験補助員募集を見て履歴書を送ったところ、面接に行くことになりました。 そこでいくつか教えていただきたいことがあります。 ・このような面接ではどのような質問をされるのでしょうか? ・志望動機は、実験が好きだからだとちょっと曖昧でしょうか?  事実、頭は悪いですが、器具洗いでも何でも実験に関わることは大好きです。 ・研究や実験に関わる知識について問われたりするのでしょうか? 当方、専門学校卒(化学系)です。 卒業後は地元の中小企業に就職し、たった1人の研究員として2年弱働いています。 しかし会社の方針が頻繁に変わるとともに業務内容もころころ変わり、会社及び自分の将来性に不安を感じたことが主な理由で今月退職します。 退職後の予定としては、パートをしながら違う分野の勉強や資格取得に挑戦してみたいと思っています。 もちろん20代前半までと期限を設けてですが。 ぜひ回答お願いいたします。

  • プリンストン大学の実験物理学の研究レベル

    こんにちは。アメリカのニュージャージー州にあるプリンストン大学は物理の分野で非常に有名なのですが、調べてみると理論物理が特に優れているという情報が多く、逆に実験物理学についての記述はあまりみあたりませんでした。 大学のウェブサイトをみてみても、素粒子理論等の研究に比べて、実験物性物理や実験原子物理は研究室の数が少ないような印象をうけました。 また、物理学での大学院ランキング等を見ても、ほとんどが理論と実験を混同させての評価だったので、純粋な実験物理のみの評価を探すことはできませんでした。 そこで質問なのですが、プリンストン大学での実験物理のレベルや評価はどのくらいの位置付けなのでしょうか?もちろん実験物理といってもたくさんありますが、特に物性物理や原子物理についての回答をいただけると助かります。

  • 刑事ドラマでよく出てくる白い建物

    ・相棒(袴田吉彦、ウィルス研究所) ・タクシードライバーの推理日誌(櫻井敦子共演の回の大学外観) ・実験刑事トトリ2・第2話(萩原聖人の大学) ・SP劇場版(総理が狙撃される会場周辺の平田満がうろつく所) などなど、刑事ドラマやサスペンス等でよく見かける建物があります。 壁が白くてガラス張りで、内部はおそらく階段と吹き抜けがあります。 テレ朝のサスペンスや刑事ドラマをよく見るのですが、上記ドラマ以外でもよく見る気がします。 昨日トトリ2で見かけたのですが、あっここ見たことある~と思いました。 大学や研究所という設定が多い気がします。 判る方いらっしゃいましたら教えて下さいm(__)m

  • アメリカでレンタカーを長期借りるのに迷っています。

    私は現在アメリカ・ジョージアに留学していて、この夏・5月~8月の長期の夏休みを利用してアメリカ国内を旅行しようと考えています。 そこでレンタカーを借りて国内をまわろうと思うのですが、どのレンタカー会社で借りればいいか、また費用はどのくらいかかるのかなど、アドバイスを下さい。 かつて長期間レンタカーをアメリカで借りたことがある方がいらっしゃればその費用など教えてください。 予定では2ヶ月半~3ヶ月で1500ドル以下を考えています(不可能かもしれないですが)。 こちらには日本の免許証は持って来ておらず、国際免許証のみ持ってきています。 こちらhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1683120で質問している方は月500ドルで回答者の方が高いと言っているようなのですが、月500ドルなら私は借りたいと思っています。 中古車の購入はあまりいい噂を聞かないので買う予定はないです。 レンタカーの他にいい方法があればそれも教えてください。

  • 株式の上昇下落を予想するときの心理について

    現在、大学で株式の上昇下落を予想するときの心理について研究しています。誰もまだ実験していない研究をしてみたいのですが、よい実験方法が思い浮かばないのです。 被験者は50人くらいなら集められますが、専門的な実験器具は用意できません。誰でもできるような実験はないでしょうか。また、実験によって何がわかるのかを書いてもらえれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 土壌分析で使用した実験器具の洗い方

    こんにちは. 某私立大学修士2年 専攻は土壌学です. 突然ですが,質問させていただきます・ 私は主に農業現場においての調査,分析を行っております. 実際に農業現場に行って→生育,収量,土壌調査→持ち帰って分析 がスタイルの研究です. 同じ様なことをしている人はいると思いますが,農学の中でも本当に農業に隣接している感じです.なので,分析等もどちらかというとマクロ的なざっくりとした分析です.例えば,土壌中の可給態P,pH EC,交換性陽イオン,植物体も多量元素,微量元素等の分析です. 大抵は土壌分析法に乗っ取っていますが,うちの研究室では少しやり方を変えています(土壌分析法は少々面倒なので) そこで疑問が沸いたのですが,みなさんの研究室では実験器具どうあらってますか?? 私の研究室は有機溶媒系は全く使わず,塩酸,硝酸,過酸化水素,過塩素酸,硫酸,くらいが危ないもので後は特に・・・という感じですが. 土を扱いさらにサンプル数が数百あり,測定元素によっては土の秤量が違うので,×αと膨大です.実験後はこれでもかと,ポリビン,ポリ試験管が発生します.ちなみにマクロチップ,ポリビン,ポリ試験管等はすべて使いまわしです! サンプルが土,試薬も無機系なので,洗い方も結構簡単??なので, ポリビン,ポリ試験管,ビーカー,→家庭用洗剤で洗浄後蒸留水ですすぐ.自然乾燥 メスフラスコ,メスシリンダー→水道水で10回すすぎ後,蒸留水で流す 自然乾燥 ホールピペット→中性洗剤で一晩つけて,8時間専用の機械で流した後,蒸留水でよく流す.自然乾燥 植物体の分析に使用するケルダールフラスコ,テフロンビーカーも同じです.バイテク関係の人はもっと繊細に洗っていると思いますが,一応,私の研究も微量元素は計測していますので(原子吸光),こんな洗い方でちゃんと計測出来てるのか少々不安になりました(笑) 今更?みたいな感じですが,みなさんの研究室ではどのように洗浄なさてました??

  • 国立大学と私立大学の大学院の違い(理系)

    こんばんは! 昨日はいろいろアドバイスいただきありがとうございました。 大学院のことで、もうひとつ気になることがあったので、新たに質問たてさせていただきました。 一般に国立大と私立大の大学院では、研究費用、実験器具の豊富さがかなり違う!と聞いたことあるんですが、もう少し具体的に知りたいなと思いました。 一番気になったのが、大学受験で偏差値的に同レベルの国立大と私大の大学院を比較したとすると、その違いはかなりのものなのでしょうか?? よろしくお願いします。