• 締切済み

年配の元お偉いさんとのプライベートの会食

仕事で付き合いのある、元一部上場企業の役員の方とプライベートでお昼をご一緒させて頂くことになりました。 完全内勤の仕事で社内でも上司等との接触が少なく、外部の方とこのように接することが極端に少なく、やり方がよくわかりません。 私は現在、ある悩み事があり、ある席でそれを話題にしたところ、その方はそのことにお詳しく、色々とお話を聞きたいという話になり、「では、今度あなたの会社の近くでお昼ご飯でも食べながら話しましょうか」となりました。 (本来は私がご自宅の近くまで出向く等するべきですが、諸々の事情も加味してこのような提案をしていただきました) 私のお願いでわざわざ会社の近くまで出向いて頂くこともあり、昼食の支払は私がするべきかとも思いますが、年齢的には30以上も上の方で、さらにOBとはいえ、社会的立場もあった方なので、逆に失礼にあたるのでは?とちょっと心配になり、ここでお尋ねしようと思いました。 また、私が支払うとして、先方は必ず「いやいや、いいですよ」とレジで押し問答になると思いますが、スマートに支払を済ませる方法はあるでしょうか。 私自身は超安サラリーマンですので、そんな大層なお店にいくわけでもなく、ちょっとこぎれい目のお店にいくくらいだと思います。 その方は大会社の役員であったことを微塵も感じさせない、腰の低い親切な方です。(わざわざ相談に乗ってくださるくらいですからね・・・)

みんなの回答

回答No.5

まず疑問点は 1.「詳しく訊きたい」ということだけれど、お昼休みに食事しながらで話せる程度の悩みなのか? 2.貴方は、昼休みを超過しても大丈夫な立場なのか? あるいはその方にお目に掛かっていると言えば、上司も「どうぞどうぞ」と言うのか? 3.お店は貴方が選ぶのか、その方が選ぶのか? このあたりはクリアされていますか? 貴方が選んで予約したお店に来ていただくなら、先に支払っておいて、その方には払わせない。 もし、その方が選んで予約したお店なら「私の相談事でおいで下さったのですから、私が……」「そうかね」と言われれば払ったらいい。 「そうはいかんよ」と言われれば、「せめて私の分だけでも」。 「そんなこと気にするな」「ではお言葉に甘えます」。 という展開かな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

スマートかどうか分かりませんが,食事が終わり話しも一段落したことにトイレに立つように出て,そのまま会計を済まします。それが一番簡単ですね。 話をされると言うことですから個室などゆっくり座って食事されることを前提です。 カウンターでとかになれば,もしあらかじめ予約時にコース料理やその店の定番が頼めるのであれば,事前に店にいって支払ってしまうとか,つけにできればつけて置いてもらうということがなじみの店であれば可能でしょうけど,お店の人との交渉が必要ですね。 お店の人もあなたのような悩みを持った人は沢山相手してきているので相談すれば大丈夫ですよ。 ただ,若い者が奢るなどもってのほかw と笑いながらお説教されるかもしれません。 それは年配の年下に対する配慮でもあります。 相手がなかなか折れてくれなければ,あなたがちゃんとタイミングと雰囲気を見て折れてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

1)お店を予約するなら、メニュー等も先に決めて、会計まで事前に済ませておく 2)途中で抜けて会計を済ませておく 3)レジ前でごたごたしてしまったら、相手がどんな方であろうと、本日は私のお願いで出向いていただきましたのでお支払いはこちらでいたします。とまず伝えるのが礼儀です。 それでもおごられてしまった場合は 本日、相談したことの報告もかねて次回の際には私がお支払いさせていただきます。とする。 自分自身がきちんと支払う意思を持って臨んで、一番自然にできるなと思う方法で良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

先に払っておくのが一番スマートなのでは。 席について注文がすんで料理が出てくるまでに支払いを済ませておくといいと思います。 それでも自分の分を払ってくれるようならそのままいただいていいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

レジ前で必ず押し問答になるでしょうね。 食事中にトイレに行ってきますと席を立って先に会計を済ませるとか。 それでも店を出て元お偉いさんはお金を出そうとするでしょうね。 私の相談を聞いてもらったわけですし、臨時収入があったから今回は私に出させて下さい。 お気持ちだけ有り難く頂きます。 また機会がありましたら次回ご馳走してください。 これで納得するかな、どうだろう。 頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プライベートを守りたい

    ある会社で働いてる20代男性です。私は内勤の仕事をしてるのですが、外勤の年上のおじさんに困っています。 私が入って間もない頃そのおじさんと世間話をする仲になり携帯の番号とアドレスを教えてしまいました。柔らかい印象の方だったのでうかつでした。それから数回食事にさそわれ行ったのですが、そこでこの人はクセがある人だなと気づきました。詳細は省きますが、それから距離を置こうと思い電話は出なく返さないようにしました。会社の中や会社の電話でどうして出ないか聞かれたときは「忙しい」「あまり携帯を見ない」など言ってかわしてきました。普通の人ならそれで察知というかわかるとは思うのですが、今でも休みの日にかかってきます。仕事のことを思い出してしまいますしなんだか休日が台無しな気分です。一人身で寂しい人というのもあるかもしれませんが、親子ほど離れてる人がこのようにかけてくるのがだんだん気持ちわるくなり苦痛になってきました。しまいには大晦日の夜と元日にも着信があり迷惑です。家族でゆっくり過ごす時間にこの人は何を考えてるんだろって感じです。その人は同僚や上司にはクセが知られていなく親しまれてるので、できれば相談は避けたいです。 相手に角が立たないように物腰柔らかくはっきり伝えたいのですが、何かうまい言葉はありませんでしょうか?そして今後このようなことを防ぐために携帯の番号やメールを聞かれたときの断り方を人生の先輩方々に教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • プライベートで親身になって話せる相手が欲しい

    24歳 社会人で一人暮らしをしています。 転勤で学生時代の友人と疎遠になったため プライベートで親身になって話せる相手がいなくなってしまいました。 そのため寂しい毎日を過ごしています。 会社仲間(派遣先相手)とは仕事上では良く話しますが、 敬語で話さないといけない、先輩なので気を使わないといけない、 たまに仕事の話が入ってくるなどと 仕事を忘れて遊ぶ事ができず、逆にストレスがたまってしまう為 プライベートの付き合いはしたくありません。 メル友やskypeもいいですが実際に会って一緒に酒を飲んで 人生相談などできる相手が欲しいです。 キャバクラなどにはたまに行きますが 時間制限があり物足りなく、安月給の為あまり行けません。 何か良い場所をご存じでしたら教えてください。

  • 仕事中に年配者の無駄話を聞かされます・・・

    30代女性(既婚)です。 私は役員の秘書をしています。役員が不在時に役員に御用がある社員(年配)が来ると、「あ、●●さん、居ないのね。あのさー」のような感じである特定の方々が私の隣に来て、ずっと無駄話をします。中にはセクハラまがいの言葉(昔は女を買っていたなど)や他人の悪口も聞くことがあります。私は若くは無いし、既婚ですから何か下心があっての話では無いと確信しています。たが、キャラクターが聞き役なので、「話したい」「聞いてもらいたい」年配の方にとっては言いやすいかもしれません。同じ秘書の同僚で私よりも若く独身の人もいますが、必ず話を聞くはめになるのは私です。おそらく役員と私の席の間が丁度良い空間があるのも要因ではないかとも思っていますが、事務所のレイアウトの関係上、移動したりすることはできません。 役員以外の人(必ず特定の年配男性です)の話を30分も聞く暇はなく、かといって性格的にタイミングよく断ったりできません。また、その年配の方々のお陰で、仕事がスムーズにいくこともあるので、ないがしろにはできません。 今回、質問させていただきたいのはどうしたらよいでしょうかの対処法ではなく、同じような経験をされている方、またはされた方、どのような状況で、どのように改善されたか、お聞きしたく投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

  • 大股を広げて近寄ってくる年配社員に一言言いたいです

    30代後半女性です。 勤務先では昼休みにテレビをつけます。 事務は私一人で席が島の一番後ろです。 事務所の後方にテレビがあるため、観る人は必然的に私の方へ体を向けるのですが 皆自分の席からなので気になりませんし私はPCをしたり、YOUtubeをヘッドホンをしてみています。 他部署の年配男性が食事が終わるとテレビを見にくるのですが、私の隣の席がちょうど空いていてその席に座って観ます。 イスに倒れそうなほど、ふんずり返り大股広げて、イスを動かしかなり近くまで寄ってきます。 視線は棚の上にあるテレビですが、PCをみている私にも吐息がかかるほど近くです。 しかも大股を広げ、屈辱的なほど股間がすぐ近くにあります。 たまに私がみているものをのぞき見してきたり、ヘッドホンをしてきても話しかけてくるので せっかくの昼休みも休まりません。 なので私も近くのス-パ-をぶらぶらしたり、コンビニにいったりもしますが毎日それも疲れますし かなりへんぴな場所にある事務所なのでそうそう近くにお店もありません。 嫌な気分を伝えようと、その人が来ると少し座りなおして離れるそぶりをみせましたが 少し隙間が空くとさらに近寄ってきます。 端からみてもおかしい位近いですし、常識の範囲を超えている近さです。恋人同士でも外ではしないくらいの近さです。 ふんずり返りすぎているため股間が横目ですが食事中も常に目の前にあります。 皆何か思っているかもしれませんが、女性は私一人ですし何かいうとかなりギクシャクしそうです。 公的要素が強い会社なので女性が何か気に障るようなことを言おうもんなら、すぐ役員会議で大騒ぎです。 ですがあまりにひどくストレスを感じるので、それを覚悟に言おうと思います。 何と言えば、効き目があり社内でもわかる人はわかってくれるでしょうか? 以前、ドン・キホ-テで買ってきたキャビンアテンダントのコスプレの制服を買ってきた役員に 社内で着ることを強要され我慢ならず、意見し口げんかのようになり部署移動・転勤になりました。 私にとっては願ったり叶ったりですが社内的には制裁をされた感じになっています。 その他、短い紐と長い紐をおもむろに出され、「どっちが良い?」と聞かれたので 短い方と答えると 「長くて太いのが好きなくせに。」など卑猥な言葉を執拗に言ってくる役員もいたので 意見したところ、「単なるひもの好みをきいただけ。自意識過剰。」と役員会議決定されました。 そんな会社です。ちなみに勤務先は誰もが知っている会社だと思います。 「イヤ」と言う言葉を使わずに、伝えてしかも他の社員が聞いてもわかってもらえる言い方をアドバイスください。 今日こそ言おうと思いますが、毎日気持ちが悪すぎて、頭が回りません。

  • どう思いますか?

       (1)私は外回り、気になる女性は内勤です。私が戻ってからでもいいような事(急ぎではない事)を    わざわざ電話して聞いてくる。  (2)仕事の話を終えたあと、何かしら話してくる。  (3)私1人でいる時、「話に来た」って言って近くにくる。  (4)会社を出るときたまに私にだけ手を振ってくれる。  私を好いてくれてるんでしょうか?その人と話している時、私はほぼ笑顔で接しています。  それと、私の気持ちも相手にバレていると思いますか??    

  • 友人との会食で、ひっかかった事

    先日、友人(女性同士)と食事をしました。 料理を食べ終わったぐらいでトイレに行き、席に帰ってくると、 丁度、店員が席に会計表みたいなものを持ってくるところでした。 私がトイレに行っている間に、友人が会計を頼んだのでしょう。 そのまま会計呼んだとも言われず、支払いしました。 友人は結婚した直後と分かったので、その日は私が奢りました。(奢りは本心で遠慮しているようでしたが。) しかし、それまでそつなく楽しく話していたつもりなのですが、 トイレに行っている時を見計らって会計を呼び、帰ろうとしている感が、一機に気持ちを消沈させました。 普通、場の空気を見て「ではそろそろ行きますか」となるものかな?と。 私は交友関係が非常に少ないので、友人の行動の意図が良く分からないですが…。 そそくさと友人が会計を済まそうとしているように思えたのは、私の勘違いでしょうか。 お店を出た後は、お店変えてお茶でもする?という話にもならず、最初のランチのお店のみで解散しました。(私はもうちょっと話でも良かったのですが。) 友人は、後に予定が入っているというかんじでもなかったです。 だいぶ前に、その友人と飲んだ時に、1軒目のお店が終った後、友人が「じゃ私、バーに行って帰るから」と、誘われもせず解散になった記憶が強いからかもしれません。 それは、その友人が、「仕事で帰るのが遅くなった時には、私の家(家族がいます)に泊まりに行ってもいいか」と、利用したそうな発言に無言で対応してしまった事で、プライドが傷ついてそんな態度を取ったのだと思っています。 話が戻りますが、私がトイレに行っている間に、友人が(勝手に)会計を済まそうとした態度は、いかがなものなのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 元彼氏が経営者

    知人の話ですが、彼女が付き合っていた彼は会社経営者でした。今は彼女は彼と別れ、仕事を見つけたいそうなのですが、彼女は彼と付き合っていた為に、その会社の役員になっていました。彼女のしていたことは家事ですが。新しく受ける会社の面接で、細かい内容、つまり経営者が元彼だと言う必要があるでしょうか?それとも過去に元彼の会社で勤めていた、と書いて事務でもしていたフリをしていいのでしょうか?彼女は彼女の実際していたのは家事のみなので、その期間がブランクとしてみられ、マイナスなイメージになることを危惧しており、事務をしていたと書きたいと言っております。それとも、そういった内容も、新しい会社が調べればわかるのでしょうか??アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 某大手企業の面接での対応に、自信をなくしそうです…

    先日、某大手企業の面接を受けてきました。役員面接です。 私はそこの志望度がけっこう高かったので、きちんと企業研究し、OB訪問などもして、会社のことを調べて面接に臨んだつもりでした。 しかし、面接官の方に会社の仕事の話を聞かれ、これまで調べてことなどを話すと、『全く理解してないね。うちに来なくてもいいよ』という対応でした。 1時間くらいの面接中、何を言っても『理解してない』の一点張り。自分の調べていったことは自信を持って、しかし謙虚に面接に臨んだつもりです。しかしそんな調子で理解してもらえず、『遠方から面接に来るというから交通費も支給してるのに、君みたいに何もわかってない人が来られると迷惑だ。交通費に見合った面接じゃない。失礼だと思わないの?』とまで言われてしまいました。 『理解してない』と言われたので、もしかして見当違いのことを調べていたのではないか?と思い、面接後家に帰ってから、もう一度会社のホームページや資料を調べまくったのですが、やはり私の調べたことで間違っていないようでした。その後その会社のOBの方にも確認したのですが、やはり間違ったことは言っていないと言われました。 しかし結局、結果は不採用でした。 その後、交通費の支払いの期日があったのですが、未だに交通費をいただけてません。 なんだかとても腹立たしい気持ちで、自信を失くしそうです。 世間一般では非常に対応の良い面接をすると評判のところだっただけに、なおさらショックです… こういうことはよくあることなんでしょうか??

  • 19歳年下の部下を好きになり どうすれば

    私40歳 妻35歳、子2人あり 父64歳同居(母 数年前病死 完全2世帯) 3年前に家を新築(建物のみ5,000万円、6LDK+DK 父私持分所有)  あと20年ローン(年110万円超支払)あり。 地方の金融機関勤務(内勤) 生活費月45万円位(ローン支払込)。 また、妻の実家(父会社役員)がことあるごとに子供の服(ブランド)などで5万円位は平均して支出してくれています。 部下 21歳 専門学校卒業し、22年4月より支店勤務(内勤)。私生活不明。よく気が利き、かわいらしい。お金使いは荒くはないが買いすぎる面があるようです。 私は22年10月に支店に転勤になり、最初は何も意識していなかったのですが、最近非常にどうしてかわからないのですが、好意を抱くようになりました。 妻は時々ヒステリックなところはありますが、才女であると思いますし、関係も良好です。 部下と「一緒にいたいとか、話をしたい」とかしか今のところは思いませんが、この思いを伝えたほうがいいのか、年の差もありますし、家族のこともあり悩んでいます。 仕事中はすぐそばで仕事をしていてよく仕事上の会話はありますが、どうしていいか分かりません。 いいアドバイスを。

  • 珈琲屋OB

    珈琲屋OBというお店で大きい容器に入ったジュースやケーキが出るという話を聞いたのですが,どこにあるのでしょうか? ネットで調べたところ新座などにあるというのは分かったのですが,東京都北区王子の近くでお願いします。

専門家に質問してみよう