• 締切済み

涙が出る理由

どうして涙が出るの?私は中3で、付き合って4ヶ月ちょっとの同級生の彼氏がいます。 さっき彼氏と電話をしていた時の話です。 私が、『本当の本当に〇〇のことが好きなの。』といいました、とても勇気のいる言葉でした。 メールではそういう会話をしたことがありましたが、改まって言うことは、あまりありませんでした。 その言葉を言った瞬間、涙が止まらなくなりました、悲しかったわけでもないし、嬉しかったわけでもない、なんだか心が締め付けられるような、すごく涙が止まりませんでした。 どうして?何故ですか、教えてください、お願いします、今まで何人か付き合ったことはありましたが、こんな事は初めてです。 彼との電話中に泣いちゃって、彼に嫌われちゃったかもしれません。 急に泣いてごめん、迷惑だねといいました。 彼は嬉しかった、と言ってくれましたが、引かれちゃったかもしれません。

みんなの回答

noname#222012
noname#222012
回答No.6

貴方が彼氏さんの事を心から 好きだからではないでしょうか?私も好きすぎて涙が出ることありますよ。お幸せに^^

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20061/39756)
回答No.5

貴方は分かっている筈だよ? 今までの貴方が相手に好き好き言う時・・・ 貴方は、 とても明るい気持ちで伝えていたんだよ。 今回貴方が好きを伝えた時・・・ 貴方は少し「必死」に伝えた。 自分でも抱え切れないような大きな気持ち(好き) まだ4カ月の交際だけれど、 気持ちは4カ月以上の大きさがあるんだよ。 器(交際歴)に対して、 はみ出す位大きな気持ちを抱えていた貴方。 グラグラしていた貴方。 はみ出さないサイズなら・・・ 敢えて勇気を出して気持ちなんて伝えなくて良い。 そう思うんだよ。 恥ずかしさもあるし、 いきなりそんな事(本当に、本当に!) 彼女から切に訴えられても困る(重い)と考えるから。 でも、 貴方の気持ちサイズは少し大きくなっていた。 気持ちの大きさが、 今までの貴方ならやらない(出来ない)事を選ばせた。 それでも不安はあった。 エイッと伝えたらどうなるんだろう? 果たしてきちんと受け止めてくれるだろうか? 相手が絶句してしまったどうしよう? ⇒じゃあ今このタイミングで言うのは止めるか? いや、言いたい、伝えたい。 貴方は、 自分の中の葛藤を経て、 彼に思い切って「電話」で伝えた。 まだ電話という、 間接的で相手の表情が見えない分、 勇気を振り絞りやすかったとも言える。 泣いていても、 貴方の涙自体は相手に直には見えないから。 貴方は、 思い切って彼に求愛した。 知っている事だけれど(既に好き同士) 改めて私の気持ちの大きさを訴えた(本当に、本当に!) 思い切った分、 その一歩を踏み出した(出せた)瞬間、 貴方は少し体の力が抜けたんだよ(ホッ) それまでとても張り詰めていたから。 力が抜けると、 色々な部分が緩くなるんだよ。 緩みは涙腺にも及ぶ。 感情的に動いた分、 動いた後の反動で涙が自然と溢れてきた。 それが貴方の真実。 伝える時って、 伝える事ばかりを考えていて、 伝えた「後」の自分なんて考えないんだよ。 だからこそ、 伝えた後少し頭が真っ白になり、 伝えた後の自分が上手く整理出来なかった(ウィズ涙) 言われてみてどう? 彼からすれば・・・ 貴方の「本当に、本当に!」 その部分は良く分からなかった。 それはあくまで貴方の主観だから。 彼は、 付き合って4カ月なら、 4カ月「分」の好きがあれば良い。 そう思っている人。 貴方のような「本当に!」へのこだわりは無い。 その分、 熱く語られても自分の事のようには感じなかった。 それでも、 貴方が泣いてまで伝えてきた気持ち(好き) それは嬉しいなと思った。 別にこっちは泣かせていない。 泣く位なら、 泣かないで抱えられるサイズに気持ちを畳んで欲しい位。 持て余さないサイズに畳んで欲しい位。 それが彼の本音だけれど。 そこまでして伝えたいと思った事。 思った事をわざわざ行動に繋げた事。 その勇気は無駄にしたくないと思っている。 それは信じた方が良いよね? こうして電話で無事に伝えた。 今度は、 伝えた後直に彼と会うのが怖い。 伝えた後の彼の顔を見るのが怖い。 どう思われてしまったか?を知るのが怖い。 そんな風に怯えてしまうなら・・・ 勇気を振り絞って伝えた意味が全然無くなってしまう。 そうならないようにしないと。 伝えたという達成感を経て、 改めて優しい気持ちで彼に向き合える貴方が大事。 本当に彼が好きだから「こそ」、 彼にとって心地良く付き合える彼女とは? その目線も大切にして、 彼への思いともっと仲良くしていく事。 思いを「重い」にしない事。 お互いに無理なく楽しく付き合っていけるように。 その大事な目線を貴方は忘れないようにね☆

回答No.4

緊張したからです。 小学校のときに、本読みをさせられて、泣きながら読んでいる人いなかったでしょうか。

回答No.3

高まった感情のエネルギーが解放されたから。 告白の前相手を思うので相手への思いが多くなっていた。しかし、告白を成功させることに集中していたため、相手への思いが多くたまっていたことに気づいていなかった。また告白を失敗したくなかったので緊張していた。そのため、感情を締めつけていた。告白した瞬間、緊張がなくなったので、締めつけていた感情が解放され、相手への思いが一気に溢れた。水位が高くなったダムの壁を一挙に取っぱらったようなもの。相手への思いの量に気づいていなかったので、(なんで?)と思った。

noname#228046
noname#228046
回答No.2

相手の気持ちを確かめたくなる何かがあるという事ですね。 過去の別れを連想してしまう何かを感じてしまった とか、 同世代や身近な人の恋愛に関する不安になる話を聞いてしまった とか、 関係が落ち着いて来て愛情表現の頻度が下がり不安になってしまった とか、 本当は打ち明けたいけれど嫌われるのが怖くて隠している気持ちが とか。 自分で自分の気持ちに気付いてあげる事は大切です。 人は気持ち(感情)が高ぶるほど、 自分の感情が受け入れやすい言葉を安易に信じて耳を傾け、 自分の感情が受け入れがたい言葉を疑い信じず耳を貸さなくなりやすい。 受け入れる言葉が偏ると知識と、誰の視点(言葉)で物事を見れるかが偏ります。 自分の気持ちだけで精いっぱいで、大切な人の気持ち(言葉)が見えなくなると、 想い合っているのに傷付け合ってしまう事も増えてしまいます。 人は悲しい経験をするほど、自分の自然な気持ちを隠して、 大切な人に自己満足な献身を続けてしまい疲れ果てやすくなります。 一番大切な人には解かって欲しいのに怖くて隠す事でも心は疲れます。 その心の隙間に何かが入り込み裏切り行為が起こる事すらもあります。 自分の気持ちに向き合い、気付いてあげる事は大切です。 信用できる大人が身近に居るなら、勇気を出して相談してみて下さい。 >彼に嫌われちゃったかもしれません。 >引かれちゃったかもしれません。 そうした不安な気持ちで彼と向き合って、彼は喜ぶでしょうか? >彼は嬉しかった、と言ってくれました そう言ってくれた彼に、 >とても勇気のいる言葉 を受け止めてくれた彼に、 「ありがとう」と感謝の気持ちを持って接しましょう。 人は、大切な人の今の気持ちに無意識に共感し引きずられて行きます。 ネガティブな気持ちを抱えたままではあまり人を幸せにはできません。 感謝すべき部分を見つけて、 感謝の気持ちを胸に抱いて彼と向き合ってみて下さい。 普段どんな気持ちを胸に生きているかは、 何気ない無意識な言葉選びを大きく変えます。 何気ない無意識な言葉ほど、身近な人に深く強い印象を残しがちです。 本当に大変な時でも助け合える関係を築けるか否かは、 こうした、普段どんな気持ちを胸に生きているかが大きく左右しますから。 すみませんやごめんなさい よりも ありがとう を探しましょう。 まぁ、こんな事を書いている私自身があまり出来てないんですけどね; 悩んでいる無数の人達を見て来て私が感じた事です。 1人の1意見として参考程度にして下さいね。 それでは。

回答No.1

人は海から生まれてきたのです。色々な危機が迫ったとき、 悲しいとき、不安なとき、人は海に帰ろうとするのです。 だから、なみだはしょっぱいのですよ。 人間は、涙を外に出すことで、すこしでも体と心を軽くする 事が出来るのです。そういう物なので、不思議に思わなくて よろしいです。多分、言葉には出来ない不安・頑張った自分 への想いなどが、涙として出たのでしょう。何故だなんて 考えなくていいんです。強いて言うなら「人間だから」です。 さて、問題はこれからです。受験・就職などの大切な時。 今は恋愛よりも、そちらの方が大切です。もしも恋愛を 続けたいというのであれば、そちらも一所懸命にやらないと ダメです。一所懸命にやらない人は、異性に好かれませんからね!

関連するQ&A

  • 悲しくないのに涙が出そうに・・・

    私は20歳の女で1ヶ月ほど前に21歳の彼氏が出来ました。 彼から積極的にアピールされ、一緒にいて楽しく優しい彼に惹かれていき、 私も何だか彼のことが好きになってきたという気持ちで付き合い始めました。 自惚れかもしれませんが彼からの好きだという気持ちがとても強く伝わってきて 言葉でも行動でも愛されているんだなと感じられます。 先日そんな彼と一緒にいて、ぎゅっと抱きしめあったり、キスをたくさん し合っていたら、本当に彼のことを大好きになっている気持ちに気付きました。 言葉では言い表せないけれど、彼の言葉、仕草、行動全てがいとおしく思えてきて・・・ ふと、胸がぎゅっと締め付けられるような感じがして涙が出そうになりました。 最近悲しいことがあったわけでも、辛いことがあったわけでもないのに 何故かいきなりです。 どうしたの?と声をかけられると余計に・・・書いている今も何だか涙が出そうになります^^; このような気持ちになった方はいらっしゃるでしょうか? 今まで付き合った人にはこのような気持ちになったことがないので、 何故幸せでしょうがないのに涙が出そうになるのかが分かりません。 このような気持ちになるのは何故なのか教えていただきたいです。 遅くなるかもしれませんがきちんとお返事はさせていただきます。 よろしくお願いします。

  • 夜になると涙が出る。寝付けない

    春から大学生になりました 18(女)です。 入学して慣れてきた頃、些細なことが目につき、腹が立つようになりました。 (例)講義中、大声で私語をしていたことについて先生に注意され「しね」と吐き捨てる同級生に腹が立つ等 気にするなと言われても、気にしてしまいます。 そして最近、毎日学校から帰ってきたときと、夜にネガティブになり涙が溢れとまりません。 自分は独り。浮いている。と思ってしまいます。 本当はみんな私のこと嫌いなんじゃないかと、不安になります。 彼氏に励まされますが、それでも涙がとまりません。 些細なことですぐに傷付き、泣いてしまうようになり、彼氏に迷惑をかけています。 どうすれば涙はとまりますか? 私は頭がおかしくなったんでしょうか。 夜もなかなか寝付けません。 文章がぐちゃぐちゃでまとまらなくてすいません。

  • 涙を指で拭ってくれた彼氏

    私はその時生理中でイライラしてて彼氏にひどいことを沢山言ってしまったんですけど、後で彼氏に「○○(私)のこと寂しくさせてごめんな。今日は俺のこと沢山いじめようと思って来たんだもんな。いじわるな子にさせてごめんね」と言われて涙が出てしまったんですけど、彼氏はそれに気づいて涙を指で拭ってくれました。本当は汚いから指でなんか拭いたくないはずなのに。なぜティッシュではなく指で拭ってくれたのでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 涙が止まりません…助けてください…

    涙が止まりません…助けてください… 付き合って2ヶ月陸上自衛隊をしている彼がいます 今日電話で明日から連絡が取れなくなると急に言われました… 今まではそんなこと全くなく、 何で連絡がとれなくなるのか詳細は教えてもらえませんでした あしたの昼過ぎにmixiの日記を見てと…そこに書くからと言われました あたしの為を思って別れる選択肢もあったけど出来なかった、あたしが最後の恋だし、僕のきもちに常にあたしがいるからと…だから別れないと言われました 次はいつ会えるの?って聞いたらわからないと言われました。 雪が降ったら僕だと思ってと… 彼氏も電話越しに泣いていました… 明日から何があるのか、わけもわからず涙が止まりません。 海外派遣なのか、重い病気で入院なのか…不安なことしか頭をよぎりません 意味不明な文章ですみません… 助けてください…

  • 毎日落ち込んで涙が止まりません

    私は、29歳女です。すごく悩んでいるので話を聞いてください。 少し前に、みんなでバーで楽しくお酒を飲んでいたのですが、 突然みんなの話に入れなくなるのが辛くなりました。 今までなら、そんな感情になった事がないのですが、 (みんなが盛り上がっている話を聞くのが好きでした) 急に涙が出てきて、辛くて途中で帰りました。 (その時は変に思われたらいけないので、お酒に酔ってて、 酔うと最近泣き上戸だと説明しました。) しかし、帰ってきてからも次の日もなんだか辛くて涙が止まりませんでした。 確かに、周りには彼氏やら彼女やらが出来ているのに、自分には彼氏がいないこと 仕事もあまり最近は楽しめていない事。将来に対する不安などたくさん悩み事はあります。 でも、今に始まった事ではなく、今までなら「別に大丈夫!人生楽しもう!」みたいな考え方だったのですが、そんな風にも考えられなくなってきました。 はっきり言って、どの事に対して悩んでいるのかもわかりません。 なので、彼氏が出来たからこの悩みが解消するのか、仕事が楽しくなったらこの悩みが解消するのかも自信がありません。 やはり、バーでの件以来様子が変だという事で、友達が何人か電話をくれました。 先ほどの件のようなことで、少し悩んでいるという話をしたところ、 友人たちは優しく色々アドバイスをしてくれました。 しかし、今の私に取ってアドバイスはとても辛いです。 「深く考えない方がいいよ」と言われても、深く考えることが辞められないから悩んでいるわけであって・・・深く考えてしまう自分はだめだという考えでまた落ち込んでしまいます。 「彼氏が欲しいなら~~したら?前も男の人がいたのに声かけなかったじゃん。待ってても誰も来ないよ。」などを言われると、そうまで必死にして彼氏を作らないといけないのか?私は待っているだけの高くとまった女に見られているのか?など不安ごとが増えていきます。 私の事を心配してくれているのは重々承知なのですが、このようなアドバイスは さらに、「私が何も出来てないダメな奴」という思いを私の中で大きくさせます。 心配して毎回このようなメールを送ってくる男友達がいたので、 「ごめん。とってもありがたいし、私の事を心配してくれているのは重々わかるんだけど、自分のダメさが浮き彫りになって辛いから、私がもう少し強くなって受け止めれるようになるまで、アドバイスは控えてほしい。もし私がアドバイスを求めた時はお願いね。」というメールを送ったら、 あとは、どんなメールを送っても「そうか」としか返事が返ってきませんでした。 例:私「心配してくれているのに、生意気な事いってごめんね。」  彼「そうか」  私「体調も悪いから、体調がよくなったらまた心も元気になると思う」  彼「そうか」  私「でも、やっぱりしばらく治らなかったら病院とか行こうかな。」  彼「そうか」 という感じで、何か機嫌を悪くしてしまったようで、さらに悩み事が増えました・・・。 再度、「何か同じ返事ばかりだけど、機嫌悪くした?さらに不安なのでそれ嫌だな。」というと、 「じゃあ、なんて言えば良いの?あれも嫌、これも嫌で気使うわ。甘えすぎだよ。大体、何て言ってほしいの。優しい言葉で慰めてほしいわけ??」 と切れられました。 確かに、落ち込んでばかりの私はうっとおしいと思います。だから、最近はみんなの空気を悪くしないように、友達同士の集まりやイベント事は行かないようにしています。 アドバイス自体もしないでって言っているので、特に何も声をかけてほしいわけではないのですが、「優しい言葉で慰めてほしい。」とか「甘えている」という言葉がすごく傷つきました。 多分、その人は他の友達にもこの件を言っていると思います。 (かまってほしい子みたいにみんなに思われていると思います。) 自分の気持ちの落ち込みが治らないのに加えて、周りのこういう反応で本当にどうすれば良いかわかりません。 最近、体調もあまり良くありません。朝がすごく辛いです。 貧血のせいかもしれませんが、吐き気やめまいがします。 夕方くらいから元気になって、夜になると完全に元気になります。 ただ、仕事も楽しいわけではないですが、行くのが嫌とか 布団から出られないというほどではありません。 一応、今日私が急に行けなくなったら、みんなに迷惑かかるよな~とか そのような考えにはなりますので、鬱病ではないと思います。 ただ、心療内科とかには行きたくはありません。 何か薬とかもらうようになったら依存してしまいそうだし・・・。 同じような経験になった方や、近くにそのような人がいる方のお話が聞きたいです。 友達にはアドバイスはいいと言いましたが、アドバイスでも結構です。 第三者的な意見の方がありがたいです。 ただ、大変申し訳ないですが、「ここがだめ(今の私の否定)」「こうすれば良かったのに(過去の事)」というものより「こうしてみたら?(これから実践出来そうな事)」というようなアドバイスの方がありがたいです。 でも、ぶっちゃけ優しい言葉が欲しいです。 何か、私がここに存在してもいいんだよっていう励みになるような・・・ 確かに友達が言うように甘えてますね・・・。 長いお話を聞いていただいてありがとうございます。

  • 涙が「何とかホルモン」を排泄するって本当?

    「さっき泣いたカラスがもう笑った」のような言葉だったと思いますが、泣くとスッキリするって言いますよね? 涙が何か、悪い(?)ホルモンを排泄してくれるという短い説明文を読んだのですが、 これは本当ですか? また、何というホルモンですか? お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏と別れました。涙が止まりません。

    彼氏と別れました。涙が止まりません。 大好きだった彼氏に別れを告げられて別れました。 本当に突然ですごくびっくりしました。 理由を聞いてみたら「飽きたわけじゃないし、他に好きな人ができた訳でもないし、今本当に部活に集中したいから」 って言われました。 ちょっと気持ちの整理が出来なかったのですが、男友達にちょっと聞いてみたら最近本当に部活を頑張ってるらしいし、彼が部活を本気で頑張りたいのなら応援したいと思ってそういう結果になりました。 私はブログをやっているのですが、「今日は寝るね」と言われて数時間経った後も彼氏の足跡が何回も付いてました。 応援してるし、これからは友達としてよろしくと私から言ったのですが相手はまだ私に未練はあるのでしょうか…? また、これから私はどうやって立ち直っていけばいいのでしょうか? なんだかまだ涙が止まりません。 宜しくお願いします。

  • 涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。

    涙が枯れて死にそうです。助けて下さい。 7年間近く同棲した人と、別れて2ヶ月くらい経ちます。 別れた理由は、私に気になる人ができたからでした。 でも、やっぱり本当に大切な人だと思い、初めて結婚を考えられる人 だと気づけた時には、彼には彼女ができてしまいました。(職場の子に告白されたようです。) それでも、家族のような愛情で繋がっていたので、私が急に1人で 大丈夫かと、親友のように気にかけ、時々の休日など会ってくれていました。 ところが、昨夜彼女に携帯を見られてしまったらしく、 「元彼女と一生連絡もとらず会わないで、携帯もすぐ変えて!」と激怒されたとのことです。 もちろん、彼女にとったら酷いことだと思うので、 自分たちの行動を反省する点はありますが、 相談できる友達も誰もいなかったので、親友としても大事な人が 目の前から消えて無くなってしまいました。 7年も付き合っていると、お互いの両親ともとても仲が良く、 彼の親にも可愛がっていただいていたので、先ほどご両親にも お礼とお詫びのお電話をしました。 地元は東京ではないので、東京の両親みたいに温かくして頂き、 涙でぐしゃぐしゃになりながら、お礼を言いました。 「いつでも、電話しておいで、ご飯も食べにおいで」 と言われ、なきじゃくりました。 先ほど、彼から「今から彼女と携帯を変えに行かなきゃいけない。。」 「今まで本当にありがとう。」 と電話がきました。 電話が来て、よけいに辛くなりました。 家族みたいだった人が、番号もメールも知らない相手になってしまうなんて、 そんな宣告いらなかった。。 邪魔しないから、番号すら知らない人になりたくなかった。 7年て、愛情を通り越し、親友や相棒みたいなので、 笑って話せる友人に、いつかなりたかったのに。。。 実際は電話しなくても、本当に何かあった時に、助けを求められる 人かもしれないっていう可能性が、ゼロになったと突きつけられました。 7年の間に、友達も結婚したり同棲したりで、 ほとんど疎遠になってしまったので、居場所がありません。 自分が決めた選択が、自分の心をボロボロにするなんて 本当にバカでした。 実家の母も、今ガンで心配な時期なので、何かあっても 支えてくれる人も、相談できる人も、甘えられる人も居なくなってしまいました。 弱音ばかり吐いて、申し訳ないのは分かっていますが、 居場所がなくて寂しくて、涙がとまらなくて、どうしていいか分からず 心が苦しくて吐きそうです。 なんでも良いので、頑張って生きていける言葉を下さい。 居場所が見つけられる勇気を下さい。

  • 時々涙が止まらなくなります。

    時々涙が止まらなくなります。 友達と会話をしているとき、別に悲しくも涙を流すようなことでなくても急に目に涙が浮かぶことがあります。 特に笑っていると目がよく潤んでしまいます。 相手にびっくりされないよう、なんとか留めようとしますが、目じりに涙が溜まって流れ落ちる手前までいつも目が潤んで困っています。 常にそのような状況になるわけではないので、何故涙が浮かんでくるのか解らず困っています。 また、目にマスカラやアイラインを引くと右目がいつも痛くなります。 目に何か入っているわけでもないのに、何かが入り込んだような痛みが出てきて、最終的に充血し、右目だけ涙が止まらなくなります。 色んなお化粧品を試してみましたが、右目はどれもダメでした。 就職活動中ということもあり、お化粧をしなければいけないので大変困っています。 面接中に右目が痛み出して、右目だけから涙をぼろぼろ流しながら・・・ということもありました。 コンタクトなどはしていません。 何が原因なのでしょうか?

  • 涙はコントロールはできないのでしょうか

    20歳女です。昔からコンプレックスというか、自分について1つだけどうしても納得のいかないことがあります。涙があまりにも簡単に出てしまうことです。 感情の昂り、激しい怒りや悲しみなどで泣いているわけではありません。本当に自分で泣きたいと思って泣いているわけじゃなく、溢れてしまうんです。 何かに真剣に取り組んでいる最中や、会話の最中などでも、この状況でなんで?!と自分でも不思議なくらいぽろっと涙が出ます。それ以外でも朝目覚めて少しぼーっとしている時などに涙が出ることもあります。 自分では無意識のように日常的に出てしまうもので、何か考えていてだったり、感情の変化によるものではありません。 勿論極度の緊張をする場面では意思より先に目が反応して涙ぐむこともあります。元々緊張しやすいタイプなのでそういう際の涙もとても困ってはいます。 が、普段の生活で出る涙は泣くというよりは、涙腺の水道が故障していて水漏れしているただそれだけの感覚です。 人前で涙が出ることも恥ずかしいし、何より泣いている、と捉えられたくないのです。 自分の意思や状況に反して出る涙で恥を感じたり、人目を気にしたり…人付き合いが上手いわけじゃない私には、ただのマイナス要素でしかありません。 泣きたい時には泣けばいい、という言葉もありますが、泣きたいわけじゃないし、泣こうとも意識していないんです。本当に。 わかりずらい内容ですいません。でも、本当に悩んでいます。 人に泣かれるというのは、気分のいいものでは無いのを私自身もよく知っています。人を不快にさせるし、自分もけしていい気持ちでは無いし、だからこそ、嫌で仕方ないんです。 泣いて解決しようなんて微塵も思っていないし、むしろ涙程今の私に邪魔なものはないと思ってます。仕事も上手くいきはじめてこれから!という時にこんなことに煩わされたくないし、ただの泣き虫という風にも絶対見られたくありません。 何か改善できないでしょうか。 今回がはじめての利用なので何か変だったり読み辛かったらすいません。