• ベストアンサー

夜になると涙が出る。寝付けない

春から大学生になりました 18(女)です。 入学して慣れてきた頃、些細なことが目につき、腹が立つようになりました。 (例)講義中、大声で私語をしていたことについて先生に注意され「しね」と吐き捨てる同級生に腹が立つ等 気にするなと言われても、気にしてしまいます。 そして最近、毎日学校から帰ってきたときと、夜にネガティブになり涙が溢れとまりません。 自分は独り。浮いている。と思ってしまいます。 本当はみんな私のこと嫌いなんじゃないかと、不安になります。 彼氏に励まされますが、それでも涙がとまりません。 些細なことですぐに傷付き、泣いてしまうようになり、彼氏に迷惑をかけています。 どうすれば涙はとまりますか? 私は頭がおかしくなったんでしょうか。 夜もなかなか寝付けません。 文章がぐちゃぐちゃでまとまらなくてすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • supiwabu
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.2

こんばんは。 春から大学生ということは一人暮らしでしょうか? 寝つけないとますます不安になってしまいますよね。 まず、頭がおかしくなどなっていません。大丈夫です。 それと、涙は無理して止める必要はないと思います。 ただ、脱水症状には気を付けてください。 寝つけないと、寝ないと、とますます不安になりがちですが、どうしても寝られないときにはただ体をゆっくりと横たえて目をつぶり深呼吸をするだけでも身体は休められるので「寝られなければそれでもいいか」くらいに考えるのが理想ですね。 今情緒不安定な状態のようですが、それは以前からそうでしたか? 最近急に、ということであれば何か原因があるのかもしれません。 些細なことが気になり始めた時期と同じ時期に何か生活環境や人間関係が変化したのなら、その部分を掘り下げて考えてみてもいいかもしれません。 また、よく言われていることですが、不安なことや腹が立ったことをどんなに小さなことでも思いついた順に紙に書いていくだけでも少しすっきりします。 私はそのあとその紙をくしゃくしゃにして捨てるかシュレッダーにかけるなどして、不安がなくなったような気分を味わってやり過ごしています。 私も将来のことやお金のことが不安で、質問者様と同様にわけもなく涙が出て眠れなかった経験があります。 考えても考えても答えが出るものではなかったので、私の場合はほかに熱中できることをして気を紛らわせました。 (良い匂いを室内に振りまく、散歩する、音楽を聴く、絵をかく、など…) 特にアロマなどの香りは結構良いですよ。 自分が好きな香りを探してみるだけでも楽しいですし、良い香りでリラックスできます。 良ければ試してみてください。

Chii__
質問者

お礼

実家暮らしなのですが両親共働きで、わたしはバイトで夜に帰るため、あまり頻繁には話などしません。 寝なくてはいけないと思うと余計ダメですね。もっと楽に考えます。 元々はそんなに不安定ではなく、明るく楽観的だったのですが、やはり環境の変化や人間関係が高校よりも複雑になったので 情緒が安定しないのだと思います。 SNSではなく、紙に書くようにしてみます。 アロマ、良いですね。 前から興味があったので試してみようと思います。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

質問拝読しました 「死ね」はご学友が教授に吐いたセリフでしょうか? 騒いでおきながらそれはいただけませんね でも、考えてください 大学は友達探しのための場所ですか? 何か勉強したいことがあって進学したのではないですか? 友達変えたほうがいいですよ

Chii__
質問者

お礼

「しね」と発言したのは学友です。 保育士になるために通っているので、同じ道に進む者として 友人がとても情けなく思えました。 自分のために、友人とは距離を置きます。 本来の目的を達成する努力に力を注ごうと思います。

関連するQ&A

  • 突発的な涙のわけは…

    なぜか涙がでてくる。 ふとしたとき、特に夜になぜか涙がでてきます。 そういうときはだいたい彼氏のことを考えていますが、彼のことを考えて涙がでるというよりは、涙がでてきて、それがきっかけで彼のことを考えるという感じです。 考えてるうちに彼とのことでちょっとしたこととか、引っかかっていることを思い出してネガティブ思考になってしまってさらに涙がでてきます。 その後は自分でもなにを考えてるかわからないけど、ただひたすら涙がでてきます。 彼のことは大好きです。 でも具体的にどこが好きか、自分でもわかりません。 それもあって、そのモードに入ってるときは、 彼と私は合わないんじゃないか、とか いっそ別れたほうが良いのか、とか 考えて、その時を想像して苦しくなって彼を失うなんて考えられない、想像したくもない と思ってまた涙がでてくるのです。 私たちは時々スカイプで通話しながらそのまま寝てしまうときがあるのですが、その彼の寝息を聞いているときにそのモードに入ってしまうことが多く、彼に気づかれないように涙を流しています。 頭の中がぐちゃぐちゃになって、どうしようもなくなってしまいます。 こういうことはよくあることなのでしょうか? 彼と距離をとったりしたほうが良いのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 仕事中に涙

    仕事は事務員です。女性上司は私を引っ張りあげてるような言い方しますが、私には利用されてるようにしか考えられません。 基本的に上司(女)を尊敬出来ません。人間性が大嫌いなタイプです。 でも私なりに、今迄私なりに合わせて来ました。 しかし上司をはじめ2~3人で仕事以外の話を長々と大声で話したりしています。 そして定時になると孫のお迎えだと言い即帰ります。 人に仕事を押し付けて… 言いたい事だけ言って… そんな上司の態度には慣れたつもりでいましたが、駄目です。 涙がでます。そんな環境に馴染めず悲しくなるのか、とにかく涙が出ます。腹も立ちます。 心療内科で処方された薬がきれたからでしょうか? 自分の弱さに悲しくなります。 嫌いな人や苦手な人は、あって当たり前です。 でも回りの人達は上手く立ち回り生きています。でも私にはそれが出来ません。子供の頃からそうでした。 これって、発達障害の一種ですか?

  • 独りになると涙が止まりません

    最近、物凄く好きだとやっと気がついた人に、振られました。 10年前、一緒になりたい女性に、ばっさり振られたショックで、1週間ほど眠れなかった。 仕事に影響が出るのが怖くて、今まで、一歩踏み込めないでいたのです。40歳過ぎて、勇気を持って、一人に決めました。 あまりに若い人なので、物凄く悩みました。 決めたと思ったとき、相手の女性の将来を真剣に考えて言った言葉など、トラブルが続き、彼女が鬱になった時があることを聞かされました。 自分の言葉足らずに、恐れおののいています。 自分の元から去っていきました。 彼女は、鬱で辛い時に支えてくれた人の元に行った。当然です。 私は、たまにしか会うことが出来ない。でも、自分なりに屁理屈つけて行ったつもりでした。 でも、いつも側にいてくれる職場の先輩の方が、ずっと頼りになりますよね。最初会った時、とてもお似合いに思えたので、いい関係になればいいなあと、素直に感じていました。 結果的に、彼女と先輩の愛情が深まり、自分が思った通りの姿になりました。 ある時から、自分の感情に気がついて、振り向いて欲しくなってしまいました。 でも、好きな彼氏がいるという罪悪感から、遠慮してしまいました。 後悔先に立たず。でした。 現実を受け止めたのに、受け止めきれずに、廊下などで独りになった時に、涙があふれて、どうしても止めることができません。 仕事も、社運を賭けたプロジェクトにいるので、涙こらえて必死にやっています。 でも、独りになると、涙があふれて、止められません。 もう一度会いに行くのは、良くないと思うけど。 もう一度会いたいです。 始めて感じた幸福感を、なくしたくないのです。 これは、いけないことでしょうか?。

  • 元彼、涙の理由、恋愛感情とは

    親や同級生など今まで誰にも愛されたことがありません 男も下心で近づいてくることはあっても中身まで愛してくれた人はいません しかし先日知り合って付き合った彼氏は下心が全くなく愛してくれてるみたいです みたい、というのは私があまりに今まで愛されなかったため愛というのがわからないからです。 しかし些細なことで喧嘩して傷ついたと思って私から連絡を絶ってしまいました。 その時は涙は出なかったのですが悲しくて忘れることにしました。 しかし半年後偶然見かけたら楽しかった思い出が蘇って涙が止まりませんでした。 それを機に話したのですが声を聞いてまた号泣してしまいました。止めようと思っても止まりませんでした。 元彼の声をまた聞きたいと思っても自分から連絡を絶って二度と聞けないと思ってたのでまた話せたのが嬉しく仕方ありませんでした。私は愛がわかりませんが他の人にこんな感情を持ったことはありません。この人に愛してほしい一緒にいたいと思っています。これは恋愛感情ですか?他の理由で涙が出ることはありますか?

  • 体が涙を求めている?

    最近、よく泣きます。 今までは泣くことはほとんどありませんでした。 でも去年の春頃から辛いこと続きで、ここ1年は、頻繁に泣いています。 ここ数週間は治まったと思っていたのですが、最近またストレスの原因になることがあって、毎日、夜になると泣いてしまいます。 でも今回はその泣き方というか、何か違うんです。 最初は今抱えているストレスのせいで、涙が滲みます。不思議と涙が目からこぼれることはありません。 それから自己嫌悪に陥って精神状態がひどくなっていきます。 そしてそのあと、辛いことや悲しいことを思い出したり想像したりして、涙がどんどん出てきます。 まるで体が涙を流したがっているような感じです。 外的なストレスが、泣くきっかけを作ったり、自己嫌悪を助長したりしているのは確かだと思っています。 そのストレスからは年度末には解放されると思うのですが、記憶はずっと残ります。 また、泣いてしまうことの根本的な原因は、ずばり自己嫌悪にあると思っています。 なので、もしかしたらこの苦しみとずっと付き合っていかなければいけないのかもしれないと思うと、生きていくのが怖くなります。 それと同時に、こんなことを思ってしまう自分は心の病気なんじゃないかとも思ってしまっています。 こんな経験をしたことがある方、いませんか? この気持ちは自然と消えていくものでしょうか? 自分の嫌いな部分を改善していくことができれば、世界はまた明るくなりますか?

  • 涙がとまりません。

    14wの妊婦です。 旦那と居ても寂しいです。 些細なことで泣いてしまいます。 一人でいるとき、お風呂に入ってるとき、 旦那が横で寝てるとき。 とにかく意味もわからず涙が出るとき、 旦那と居ても寂しいと感じたとき、 ありとあらゆる場面で泣いてしまいます。 しかし旦那の前では泣けません。 私の性格的に素直になれないし、 母にならなくてはいけないという気持ちで 泣いてはいけない、強くなくては、と思います。 寂しいとも言えません。 かまってほしいとも言えません。 甘えることも出来ません。 けれど、強くなりきれません。 妊娠してから太ってしまい 自信もありません。 今まで夜の仕事をしていたのですが、 今までのように洋服が着れません。 化粧しても何も変わりません。 旦那にも太ったねって言われます。 体重管理出来ない私のせいだとは 解っているのですが、 お腹が空いて気持ち悪くなり 耐えられない日々が続きました。 大分ヘビーでしたがタバコもやめました。 太るなんて解っていても 我慢出来ないくらいの食欲に襲われます。 妊娠するとこんなに代わってしまうのかって 思うほど全てが変わっていきました。 回りの人には自覚が足りないと言われました。 我慢できないのもただの甘えで 自覚が足りないからですか? た愛されてるなんて思えません。 もっと可愛ければ愛してくれるの? など、余計なことしか浮かびません。 これから産まれてくる子を 愛してくれたらいいって 思うのですが、私の心の行き場は どうしたらいいのだろうと思います。 私が甘えたりして、 拒絶されたらと考えたり どうしていいか解らないくらい 感情が不安定です。 母親としておかしいのは解っています。 でも、どうしようもないくらい 寂しいです。不安です。 一緒に居れば居るほど寂しくなります。 一度かまってほしいと言いましたが 旦那は、 仕事して稼いでるのに それ以上求めるの? と言いました。 それを聞くだけで精一杯でした。 喧嘩して実家に帰ったとき、 嫌いになることは無い。 だから子供を産んで欲しいという 気持ちは変わらない。 と言われました。 やはり私は求めすぎなのですか? 私が子供すぎるだけですか? 思い返すだけで涙がとまりません。 毎日のように涙が出て 心がバラバラになりそうです。 どうしたらいいかホントにわかりません。 私がもっとしっかりしなきゃいけないのも 解っています。 解っていてもどうしていいか解りません。 言っていることがメチャクチャなのですが 何か教えてください。 お願いします。

  • 妊娠中…涙が溢れてきます

    お世話になります。現在6ヶ月(3人目)を妊娠中の主婦です 最近 旦那に対して イライラが止まらず 気持ちのやり場に困っています。理由は些細な事(あたしが重い物を持っていても知らんぷりなのに他人には驚くほど細やかな気配り・あたしは妊娠中なので禁酒しているのに旦那はお構いなしに飲み放題)等… これらの細々しい事で あたしもついイラッと来てしまうのですが 寝れば忘れて…の繰り返しでした。ですが 最近 2つ 物凄く腹が立つ事があり 夜になると 悔しいやら情けないやらで泣けてきます 1つは 先日 埋没親知らずのかなり大掛かりな抜歯術を受け 帰宅後痛みにウンウン言ってる時に電話してきて「あ~、親知らず今日やったんか。痛い?それより 今晩 先輩と飲んで帰っていいかな?」と言われ 呆れました 私一人だけなら 寝ていられますが 子供二人の ご飯やお風呂があるのに…なんて思いやりのない人なんだろうと。 もう一つは つい最近 あたしの誕生日だったのですが その日は仕事で遅くなるとの事。仕事なら仕方ないと思っていましたが 夜11時頃にメールしてきて 「今終わった。先輩と一杯だけ飲んで帰る」…と。プレゼントは期待していませんでしたが せめて 顔を見ておめでとうくらい 言って欲しかった と 私が返事したら 慌てて 12時5分前に帰宅しました(でも 先輩とコンビニでビールは飲んで帰った様です)腹が立つので 寝たふりをしていました これらの事で いつまでも腹立たしい思いから 抜け出せず イライラしてしまい 今もこうしていても涙が出てきてしまいます 私の被害妄想すぎ?お腹の子供にもよくない あまり気にしない様に…と思ってはいるのですが 妊娠中だから こんなにも腹が立ってしまうのでしょうか…同じ様な経験された方 またはこうして乗りきったと言う方 是非 アドバイス下さい よろしくお願いします

  • 悲しい夜

    こんばんわ☆いつもお世話になっています。  私には、今悩み事が一つあります。それは、『何不自由ない生活なのに、何か物足りなさを感じ、悲しいのです』  仕事は、ちゃんとしてますし、人間関係も頭を抱えて悩む程でもありません。友達もちゃんといますし、会って遊んだりもしてます。生活も美容に気をつけたりしてます。異性の友達も少しはいます。  しかし、「彼氏」がいません。以前は、いたのですが・・今は私には頼れる人がいないのが、非常に悲しくて、夜になると切なく思い涙する日もあります。 完璧なんだけど、完璧じゃないって感じです。   どうしたら、彼氏ってできますか? 皆さん、このような気持ちになった時は、どのようにしていますか?教えて下さい。

  • 大学の講義が私語でうるさくて困ってます。

    大学の講義で私語や音楽が気になり困っています。 大学の講義でふざけて音楽をかけて先生が気づくかどうか試して遊ぶ男がいます。先生は声が大きいので気がつきませんが席にいるわたしたちに は普通に聞こえていて迷惑しています、。音楽に合わせて歌い出すし、。。私語していて先生に注意されてもあれこれ言い訳して、しかもナメた口の利き方で言うので腹が立ちます!先生が野球好きだと野球の話をし出して「ってか昨日のやつみました?マジあれって●●でないっすわー先生さー……」という感じに話に乗せて鬱陶しいです!注意したくても彼は怖い人なのでなかなか勇気がでません。。カバンから目を離したりすると彼は財布を漁ったり、貸してもないのに「ちょちょちょ!貸したから今日返して!あれ?忘れた?ないわー金借りといて忘れたとかないわー」とみんなの視線を集めるほど大げさに言ってきて(借りたことない!ウソなのに!)気の弱そうな子はビックリして脅されるように怖くて支払ってしまいます。彼を嫌いな子はたくさんいますがみんな訴え出るまでの怒りじゃないらしく誰もが笑って過ごしています、。 たまらず学生課に言いにいったら、「ここは大学で高校のように私達が対策をしてあげることはありません。そんなに迷惑で注意するつもりもないなら気に障るならあなたが履修辞めてはどうですか?先生が注意しないなら迷惑行為じゃないから。」と言われました、、。大学って何なんですか?( ; ; )

  • 夜が怖い一週間

    私は生理になると、情緒不安定になってしまいます。日中はまだ大丈夫な方なのですが、夜になって寝ようと目を閉じると、自分の最近の現状の不安な事が頭に浮かび、怖くなって辛くなって涙がでてきます。どうしようもなく眠れないです。睡眠時間は、生理じゃないときの半分あればいい方です。現状の不安があるのは(些細な事も含めたら)常にあるものだし、生理でない時は、気にせず寝れます。 生理の一週間は、心がぐちゃぐちゃしてしまい「このまま消えられたらいいのに・・・。」と思ってしまいます。こんな自分がなんか怖いです。どうしたらいいのでしょう?教えてください。