• 締切済み

大学の講義が私語でうるさくて困ってます。

大学の講義で私語や音楽が気になり困っています。 大学の講義でふざけて音楽をかけて先生が気づくかどうか試して遊ぶ男がいます。先生は声が大きいので気がつきませんが席にいるわたしたちに は普通に聞こえていて迷惑しています、。音楽に合わせて歌い出すし、。。私語していて先生に注意されてもあれこれ言い訳して、しかもナメた口の利き方で言うので腹が立ちます!先生が野球好きだと野球の話をし出して「ってか昨日のやつみました?マジあれって●●でないっすわー先生さー……」という感じに話に乗せて鬱陶しいです!注意したくても彼は怖い人なのでなかなか勇気がでません。。カバンから目を離したりすると彼は財布を漁ったり、貸してもないのに「ちょちょちょ!貸したから今日返して!あれ?忘れた?ないわー金借りといて忘れたとかないわー」とみんなの視線を集めるほど大げさに言ってきて(借りたことない!ウソなのに!)気の弱そうな子はビックリして脅されるように怖くて支払ってしまいます。彼を嫌いな子はたくさんいますがみんな訴え出るまでの怒りじゃないらしく誰もが笑って過ごしています、。 たまらず学生課に言いにいったら、「ここは大学で高校のように私達が対策をしてあげることはありません。そんなに迷惑で注意するつもりもないなら気に障るならあなたが履修辞めてはどうですか?先生が注意しないなら迷惑行為じゃないから。」と言われました、、。大学って何なんですか?( ; ; )

みんなの回答

  • moonin
  • ベストアンサー率20% (77/382)
回答No.2

一番良いのはPTAや同窓会の力を借りることです。 その抗議をしたのに学生課の人間(名前が分かればなおさら良いと思いますが)にそのように言われて取り合ってもらえないと相談してみることですね。

kinako1648
質問者

補足

同窓会やPTAですか、よく組織を把握していないのでいろいろ調べて動きたいとおもいます。

noname#205122
noname#205122
回答No.1

 本当に「大学って何なんですか?」という感じですね。また、大学側の態度も、教授の態度も極めて無責任ですね。書かれていることは、犯罪にも該当することではないですか。こうなったら、大学名を実名で、例えば、TWITTERのようなメディアを使ってどんどん公表するしかないのではないですか。そうすれば、大学内でも、そのことが知れるところとなり、大学の信用、ひいては大学の経営に関わる大きな問題になってきますので、何らかの対処をせざるを得なくなると思います。  なお、この場合注意しなければならないのは情報発信者の「匿名性」が十分に保証されるメディアを利用することが大切です。実行されるのであれば、このことだけは十分に考慮して下さい。

kinako1648
質問者

お礼

検討してみます。 今は実名でtwitterやっているので別のアカウントでも作ってやってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 大学の講義中に悩むこと

    大学の講義を受けていて、後ろの人が私語をしているがゆえに講義に集中できないことがあります。 注意したいんですけど、なかなか出来ないでいます。私は真剣にその講義を受けているので、結構迷惑しています。 どうやってやめてもらえばいいですか? 私がいままでとった対策は、席を移動することです。でも、結構、目立ってしまうし、周りから見ると「何してるんだろう、この人・・・」という感じに見えていそうです。 注意して機嫌をそこねないような方法があれば教えてください。 ちなみに、学部も学科も違う人なので、そこまで人間関係とかを考える必要も無いのですが・・・

  • 大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・

    大学の講義中に先生に怒られて立ち直れない・・・・ 私は20代後半なんですが、社会人を経験して4月から大学に入学しました(ちなみに女です) 昔から真面目な性格だったので高校から授業は無遅刻無欠席で 授業中もおしゃべりしたことはありませんでした。 周りの友達は18歳の子が多いので、授業中もおしゃべりをよくするのですが、 私がいつも参加しないので「真面目だよね~」といつも言われていました。 そんな風に言われるのがいやだったのと、ちょっと気持ちが若い子の中にいて 浮きだってしまったのもあって、講義中に友達3人と話して少々盛り上がってしまいました。 そうしたら先生から 「後ろに座っている3人うるさいからおしゃべりをやめなさい」と怒られてしまいました。 その講義は大人数なこともあって、いつもだれかしらしゃべっていて、 私の友達もいつもうるさいくらいしゃべるのですが、先生は注意しませんでした。 そんな気の緩みもあって、ついついしゃべってしまいました。 今までこういうことで先生に怒られたことがなかったので死ぬほど恥ずかしく 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかも私の友達はまだ18なので「おこられったて別にきにしない」 などといっているのですが、20代後半にもなってこんなことで 怒られる私っていったい。。。。と本当に情けない気持ちでいっぱいです。。。。 しかも知り合いも多い講義だったので、いろんな人に聞かれたのでは? と思うともう大学にも恥ずかしくていきたくないくらいです。。。。 怒られて1日たつのですが、いまだに立ち直れません・・・・・ 先生に謝りに言ったほうがいいのでしょうか? 内容が面白く毎回出席を楽しみにしていた講義だったので、 余計申し訳ないです。。。。 カテゴリーを人生相談にするか迷ったのですが、大学のカテゴリにしてみました。 カテ違いだったらすみません。

  • 講義中にジュース等を飲むことについて・・・。

    こんにちはouenvirosnctchemと申します。 本日講義中(大学です)にジュースを飲んでいる子が先生から注意を受けました。そこで思ったのですが、 先生によっては講義中にジュース等を飲んでも怒らない方もいますし、怒る方ももちろんいます。(ちなみに、私は講義中には飲みません) 怒る方の言い分は、授業中は真剣勝負なんだからっ! そんな事子供じゃないんだから分かるでしょっ!! ・・・だそうです。一方、怒らない先生方の意見はわからないです・・・。(多分そんな事は気にしないのでしょうね・・・。) 中学、高校の時にはそんなことしたら先生からド叱られましたが、大学では結構みんな講義中に飲み物を飲むので不思議です。 ・・・で、本題ですが、講義中に飲み物を飲む事についてどう思いますか???意見を聞きたいです。できれば両方のかたの意見が聞きたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事中の私語の考え方

    自分の直接の後輩が私語が多いと、ほかの後輩から思われていることをある人から教えてもらいました。 確かに、私語が多いのですが、その会話の中から仕事につながることが多く、仕事もしていて後輩も成長しています。若い子ということもあり、時代的な感覚も考慮しつつ、あえてビジネスマナーの遵守をせず、私なりに後輩を育てているつもりです。 ここで、皆様のご意見を下されば、と思います。 ◎私語が多くても、その私語が仕事に直結していて、きちんと仕事を覚えている後輩を持っていたとしたら、私語が多いこと注意しますか? ◎一般的にビジネスマナーとして、私語の多さをどこまで許せますか。私は、仕事をこなしていれば、気にしないようにしています。(いずれは気づくはずなので)

  • いい大学教授の講義(あなたにとって)

    御質問させていただきます。 現役大学生の方、大学卒業生の方へ 皆様にとって、いい講義、忘れられない講義とは、どういう講義でしたか。 私は、先生が何度も親切に貴重な参考文献を貸して下さった想い出が忘れられず感謝しています。

  • 話を聞く場で私語をやめないのは何故

    先日、とある方から「最近の若い親は校長先生が話をしているときも私語をやめないのが普通になっている」というようなお話を伺いました。 それを聞いて疑問に思いましたのでアンケートという形式でお伺い致します。 アンケートをお願いするのは、会社の会議のような場や学校の先生が話をするような場において私語をやめない経験をお持ちの方でお願い致します。 質問です。私語をやめないのは何故ですか? 学校や家庭、あるいは社会生活に於いて過去もしくは現在に至るまで注意を受けなかったからでしょうか、それとも注意された経験はあるけれども、私語をやめるつもりはないからでしょうか。私語をやめない理由を具体的にご回答ください。 尚「私語をやめないのは悪い事だ」という事ではありません。個人的に非常な興味として「何故そうなのか」という事を知りたい為のアンケートであるという事をご理解くださいますと幸いです。 従いまして当事者以外の「~だと思います」系のご回答もご遠慮くださいますようお願い申し上げます。

  • 業務中の私語への対処方法について

    業務時間中、残業時間中に隣席の方が度々話し掛けてこられます。困っているのですが、相手は役職もあり、自分よりは目上の方なので、角をたてないように相槌をうってきました。 私達の話し声は周囲にも迷惑をかけていると思われます。 直属の上司から私がきつく注意をうけたこともあり、その時は「俺のせいだね、ゴメン」と何度も謝られました。しかし、それすらもしゃべるネタといいますか、私語自体は改善されません。 また、別の方(おしゃべりな方よりも立場が上)からも、「私語がうるさくて正直イライラした」と注意いただいたことがあります。 周囲の視線や迷惑が気になるのはもちろん、内容、頻度ともに私にとっても負担です。 話している本人は、内容はどうでもよくしゃべるためにしゃべっているようです。 最低限失礼のないように対処したいのですが、どんな方法が考えられますでしょう。。 どうかアドバイスください!

  • 物理の講義についていくためにはどうすればいいですか

    大学1年です。物理を履修していなかったにもかかわらず、物理を必要とする学科に入ってしまい、今とても苦しんでいます。物理の講義がさっぱりわからないので、とりあえず今年の講義は諦めて2年次に再履修しようと考えています。 1年間時間があるので、どんなことをすればいいのか皆さんの知恵を貸してください。まずは高校物理をやろうと思うのですが、微分方程式が出てこないので、直接の橋渡しになるのかいまいちわかりません。とにかく焦っています。このままだと卒業も危ういです。乱文になって申し訳ありませんが、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 仕事中の私語。

    私は、スーパーの青果部に勤めています。 そこの若い女の子と組まされて仕事をすることが多いのですが、一度、私語が多くて注意されたので、それ以来、気をつけてはいるのですが・・・彼女は相変わらず話しかけてきます。 同僚のおばちゃんの1人に相談したら、やっぱり、みんな快く思っていないらしいです。 おばちゃんの1人は、爆発寸前になっているとか。 それでも、女の子は空気が読めずに話しかけてきます。 話していないと、ストレスが溜まる、とか言って。 チーフにも相談して、ガツンと言うべきか聞いてみたのですが、言わない方がいいと言われました。 なんでも、せっかく仲良くなったのに、人間関係にひびが入ると良くないと。 で、私が仕事に没頭して、話しかけづらい空気を作れ、と言われました。 でも、仕事をしていても、その子は平気で話しかけてきます。 ちなみに彼女は気に入らないことがあると、すぐにキレる、だれる、いやがらせをする、やめるって言い出す、って感じです。 おばちゃんたち曰く、「ああいうタイプはやめない」らしいので、どうしようか悩んでいます。 こういう女の子に、うまく私語をやめさせるようにするには、どういう言い方、忠告の仕方がいいでしょうか。

  • 受けたくない講義

    我が大学には、それはそれは悪名高い先生がおります。 私はその先生の講義を受けたくないのですが、 専攻と学籍番号のために、教務課から その先生の講義を受講するよう指定されました。 同じ科目を他の多くの先生が開講していると言うのにです!! 他の学生と同じ高い授業料を払っているのに、 どうして嫌な先生の講義を受けなければならないんだ! 特に私の専攻に関わる講義内容を展開するわけでもないのに! 私の大学では教務課の指定を振り切り、 違う講義を受講する場合、 受け入れ先教官に変更理由を話し、 納得させなければなりません。 だからと言って、もちろん本当のことを 言って納得してもらえるはずもない・・・ どなたかこの窮地を脱出できる 良い考えを持っておられる方はおりませんでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しください。