• ベストアンサー

仕事中の私語。

私は、スーパーの青果部に勤めています。 そこの若い女の子と組まされて仕事をすることが多いのですが、一度、私語が多くて注意されたので、それ以来、気をつけてはいるのですが・・・彼女は相変わらず話しかけてきます。 同僚のおばちゃんの1人に相談したら、やっぱり、みんな快く思っていないらしいです。 おばちゃんの1人は、爆発寸前になっているとか。 それでも、女の子は空気が読めずに話しかけてきます。 話していないと、ストレスが溜まる、とか言って。 チーフにも相談して、ガツンと言うべきか聞いてみたのですが、言わない方がいいと言われました。 なんでも、せっかく仲良くなったのに、人間関係にひびが入ると良くないと。 で、私が仕事に没頭して、話しかけづらい空気を作れ、と言われました。 でも、仕事をしていても、その子は平気で話しかけてきます。 ちなみに彼女は気に入らないことがあると、すぐにキレる、だれる、いやがらせをする、やめるって言い出す、って感じです。 おばちゃんたち曰く、「ああいうタイプはやめない」らしいので、どうしようか悩んでいます。 こういう女の子に、うまく私語をやめさせるようにするには、どういう言い方、忠告の仕方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辞めるって言い出す性格なら、辞めるって言わせて実行に移させれば済む話。 チーフの立場がわかりませんが、社員の管理職ということなら気を使う 相手が違うでしょって感じですね。私語により業務効率が落ちるなら 私語をする側(話しかける側)に対して対策を練らなければ意味無いのに。 職場の人間関係は良いに越したことありませんが、仲良しサークルでは ありませんので、その私語をする女性の直接の上司が指導するのが本筋 になります。貴女が上司なら貴女の仕事です。ただの業務パートナーで あるなら越権行為というか言う立場ではないので、再度上司に伝えましょう。 上司の指導が期待できないなら、こんなやり取りはいかが? 私語女「なにか話してないとストレス溜まるんです」 貴 女「業務中に関係ない話されると、気が散ってストレス溜まるのよ」

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうするか、迷ってます。やっぱり、皮肉の1つも言わないとダメかもしれないですね。 私はただのパート社員なので、もう一度、チーフか担当者かマネジャーに相談してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kamejiro
  • ベストアンサー率28% (136/479)
回答No.3

質問者さんの状況を察すると、仕事に集中できずにストレスが溜まりますね。 逆に質問者さんの方から、 「話を聞いていると仕事に集中できないからストレスが溜まる」 って言えないものですかね。または、仕事の段取りを聞いてみるとか 「この商品は、ここで仕分けるだったね。」 とか。または、仕事の段取りをわざと口に出して独り言のように 「この仕事が一段落付いたら、次の仕事は…」 「ええっと、これでよかったから、次はっと…」 呟いて、会話を食い止めてみるとか、わざと若い子の声よりも大きい声で…。 >私が仕事に没頭して、話しかけづらい空気を作れ まさに、この通りだと思います。若い子がどんな子か想像できますが、質問者さんが一番分かると思いますので、声を大にして「仕事中」をアピールして下さい。

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、一度試してみます。 仕事中、をアピールするよう、心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waterdrop
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

こんにちは。 青果部ってことは野菜のパッキングなんかしてるんですよね。 だったら全員マスク着用っていう風に義務付ける運動をしてみるっていかがですか? 食品を扱う場所なんですから、それ位しても問題ないでしょ? その子がマスク外してまで喋ろうとしたら「あ、ツバ飛んだ。これ廃棄だね」とか・・・(笑) 自分もマスクしてわざと聞き取りづらいように返事はモゴモゴ小声で言ったり。 義務付けるまで行かせるのが大変なら「お客様の声」として投書もしくは友人にお願いして電話してもらうとか・・・ バックヤードが店舗側から見えると尚やり易い方法です。 因みに我家はそういった職業をしています。 うちはこわ~~~いボスが喋った分の10倍くらい嫌味を言うので誰も喋りませんけどね・・・・(笑) 頑張ってください!!

noname#21698
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスク、ですか・・・。うちのスーパーは大手のチェーン店なので、規則は変えられないと思います。それと、バックヤードも売り場から見えないところにあります。 私のところもこのままだと、チーフあたりが怒鳴るようになると思うので、彼女の私語も止まると思うんですが・・・。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での私語、神経質な性格について。

    アルバイトが多い職場で、私語について少し困っています。 私もアルバイトの一人で、20名近くいるアルバイトの中では、入ったのが遅い方です。 比較的若い(20代がほとんど)せいか、学校の休み時間のようになってしまうことがしばしばです。 とくに特定の2人は、仕事の話し→仕事に関係ない話しに移ってしまいそのまま、話し続けているパターンが多いです。 その人達がいない時間は比較的静かです。 仕事に直接関わる話しだったり、コミュニケーションとしてのちょっとした私語であるならば、むしろ、職場の雰囲気も和んで良いと思うのですが、 完全に仕事と関係ない話しが、ずっと続いたりすると、ちょっと困るなぁ・・・と感じてしまいます(脱線した話しは、長引く前に切り上げますよね?この私の感覚がズレているのでしょうか・・・)。 私自身が神経質なのもあるだろうし、そもそも集中力が足りないから、 気になってしまうのかもしれないのですが・・・、できれば、もう少し、私語について彼女らに意識をもってほしいと思っています。 しかし、その人達は先輩に当たる人で、直接思っていることを言いにくいです。 上の立場の人は、仕事の手が止まってなければ良いと考えているのか、仕事の話しをしていると思っているのか、何故かその二人には注意をしません。 多分、自分が気にしないよう、仕事に集中するのが一番良いのでしょうが・・・なにか、アドバイス等いただけないでしょうか(私の考え方について客観的な意見がほしいです)? その特定の2人は、そもそも私語について、あまり罪悪感を感じていないようです。 私も仕事と関係ないことを話したいときはあるのですが、(そっちでもりあがるのはどうかと思って、)控えるようにしているので、彼女らが当たり前のように私語を話しているのが聞こえてくると、我慢している自分がばからしく感じてきてしまします。私の頭が固すぎるのでしょうか。

  • 一切会話禁止

    パート先で、チーフからパート同士の会話一切禁止と言われました。 寮の食堂で、チーフ1人、パート2人です。 まあ、結構暇な時間が多いので パートのおばちゃんと喋ってたのですが その行為が、チーフの気に食わなかったようです。 まあ、暇だからと、私語をしてたのは悪いですが ちょっと世間話が過ぎるだけで、仕事上の会話も禁止と言われました。 「これどこ置くんですか?」「これどうしましょうか?」 こんなんでもダメみたいです。 「忙しい」こう言ってお互いが関わるなだそうです。 常にチーフが、僕らが会話しない様に 監視もしてる時もあり。もし会話が見つかれば飛んできます。 じゃあ、解からない事とは誰に聞くんだ? チーフは、責任者として、電話番や書類が書き等 我々パートが余り入らない、奥の倉庫兼事務所で 仕事してる時もあります。 特に後半は、パートさんと二人っきりなんですよ。 一々食事休憩してる、チーフに聞きに行くんか?自己判断か? 会話禁止じゃ、仕事成り立たなくないですか? パートが二人も居て、無口で仕事なんて。折角二人居るんですから。 特にまだ僕は、仕事始めたばかりで解からない事も多いんですよ。 多分、僕ともう1人のパートのおばちゃんは 半分僕を指導する為に居ると思うんですが。 会話禁止じゃ指導できないじゃん。こっちも聞けないし。 そもそも、くっ喋る暇がある程、仕事が暇なのが悪いんじゃん。 チーフも、僕らの仕事まで手伝ってくれるから 余計に僕らも暇になるし。だから会話も増えるの。

  • 勤務中の私語について

    当方、30台の男性です。 職場の私語についてアドバイスをいただきたく投稿しました。 勤務中の男女二人(20台、仲がいい)の私語が非常に目に付くので(一度、話が始まると15分以上、それが日に何度も)その二人の上司に報告し、注意してもらいました。 しかし、上司に注意されたのにも拘わらず無視して話続けているので、 自分が「私語が多いんじゃないか」と注意したところ、 「さっき注意されたからわかってます!」と逆切れされました。 (自分の言葉もきつかったと思います。) 本人達は仕事の話をしていたと言うのですが、二人はそれぞれ違う部署の平社員で二人の采配で仕事が回っているわけではありません。 また、毎日そんなに話し込む仕事の話があると思えませんし、話している雰囲気も大声で笑っていたりと、とても仕事の話をしているようには見えません。 自分は二人とは違う部署なのですが、立場的に職場内を定期巡回しているのでどうしても目に付き、気になります。 二人は仕事のミスも多く、度々、自分がそれをフォローしたり、仕事の相談をされた時もできる限り協力してきました。(大きい会社ではないので違う部署の仕事もできる事はやります。) ですのでダラダラとした姿勢が感じられると、余計に腹が立ってしまいますし、 一度、注意されただけであんな態度を取る彼らにもあきれてしまいました。 正直、今まであんなに協力してきたのに・・・・と残念でなりません。 また、今日のことで嫌われたと思います。 自分は間違っていたのでしょうか? 自分はどういった行動をするべきだったのでしょうか? 今後、彼らとどう接していいかわかりません。 諸先輩方、アドバイスお願い致します・・・。

  • アルバイト

    某チェーン店の寿司屋のキッチンでバイトしてます。 青果のバイトしたいんですがそこで教えてくれる人が優しいおばちゃんの可能性ってどレくらいありますか? わたしははま寿司にいるおばちゃんはみんな気さくで好きです。 スーパーって場所によると思うんですが怖いおばちゃんって1人は絶対いるんですかね、、、 それ見た時怖くて応募できませんでした 今から応募しようと思うんですが怖い人いて空気悪い!辞めたい!ってなるのは避けたいです、、 やっぱり場所によりますかねඉ ̫ඉ 青果で働いてる人情報ください

  • 仕事について。

    こんばんわ。 いつも質問に答えて頂きありがとうございます。 過去に質問したパワハラについてなんですが、 このゴールデンウィーク前に今度は暴力がありました。 私の職場では主に4人が一緒に仕事をするんですが、 そのうち1人(Aさん)の私語がひどく、 私ともう1人は話を振られても適当に流しますが、 残った1人がその私語につき合わされています。 私も逐一注意するんですが、しばらくするとすぐ喋り始めます。 それでこの間のパワハラ発言した先輩 (パワハラ発言については上の上司に相談して対応してもらいました。) が、私達4人を集めて怒鳴り散らしました。 私語が多いからミスが多いんだ。黙ってやれ。 仕事以外で話すな。と。 私はミスのないよう確認してやっているので、 何をミスしたのかも分からず、ただ怖くて黙っていました。 そしてAさんが余所を向いて話を聞いていたので それが先輩のかんに障ったのか、Aさんを容赦なく何度も殴りはじめて、話を聞けと言い、すごく怖かったです。 それから仕事再開しましたが、昔彼氏にDVされたことを思い出してしまって震えてまともに仕事が出来なくなりました。 正直、ミスが多いと言われただけで、 具体的に何をミスしたのかも全員分かりません。 それを聞くのも怖くなり何も言えませんでした。 後々一番近い上司に聞くと、連帯責任だそうです。 私語を注意していたのにここまで言われないといけないのか、とも思います。 先輩もちょくちょく注意してて改善されないなら分かりますが、 全く何も言ってこなくて、我慢の限界がきたように怒り始めてきたので そうなる前に言ってほしかったとも思います。 (前の先輩のポジションだった人はそうだったので、余計先輩と比べるんだと思いますが。) それでもこの暴力は必要だったんでしょうか?? 話を余所向いて聞くからといって、暴力ふるっていい理由になりますか?? 正直ゴールデンウィーク明けが怖いです。 先輩を見る度にDVで辛かったのを思い出して涙が出そうです。 これを書いている今も涙がでてきます。 本当に怖いです。 なんだかぐちゃぐちゃな文章になりましたが、 これはパワハラ発言の相談をした上の上司に相談した方がいいでしょうか。 それからこの場合の暴力は仕方ないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 勤務中の私語について相談させてください。

    勤務中の私語について相談させてください。 私は個人的には多少の私語だったら、コミュニケーションや情報交換の手段として必要だとは思うのですが、職場の先輩から業務の支障になるくらいしつこく雑談で話しかけられて困っていた経験がありました。上司がいない時を狙って一回の雑談で一時間から二時間の時間を奪われてしまいます。上司がいる時はやりません。 ネットで勤務中の迷惑な私語の対処の方法を調べて、忙しいオーラを出す、とかブツブツ独り言を言いながら仕事をして気づかない振りをするとかやってみましたが、全て無駄に終わりました。その人の中では「仕事より何より俺の相手を優先させろ」という意識があるようなのです。休み時間でもないのに休憩を強要させようとして、やんわり断ると「俺のコーヒーが飲めないのか!」と怒鳴られたこともあったり、仕事をしながら適当に相づちをついても怒られるのです。私達の仕事は数字を追う営業の仕事なので、仕事量がそのまま契約口数につながり、しいては給料にも大きく影響します。その人の話が面白いならまだ救われるのですが、はっきり言ってつまらない話をクドクドと何度もするので、つまらない話につき合わされるストレスと仕事を邪魔されるストレスの二重のストレスに悩んでました。 先輩がそのような感じなので、後から入ってくる後輩もそれに見習って私語ざんまいです。もともとうちの会社は給料が安いのでやる気満々の人はあまり入ってきません(特に男の人は)。ノルマの10口いかないと、手取りが十万いかないし、十口は損益分岐点なので会社側も給料払うだけで赤になります。当たり前ですが会社は十年以来の危機的状況だそうです。でも真面目に頑張れば私くらいの年齢(40代)の女の人がよそで働くよりはお給料をもらうことができます。 養うべき家族がいながら、ノルマを達成してないのに仕事をせずにダラダラ話ししている人たち。そんな会社にも家族にも責任感のない後輩に五分おきにしつこく話しかけられたり、「○○さんが寂しいと思って」と二時間背後に立たれて雑談されたりしました。一応私がこの営業所内では一番契約数を取っているので、興味本位で皆さん寄って来るのですが、いつも仕事とは関係のない話です。仕事の相談なら忙しい時でなければ乗りますが、仕事のやる気のない人の暇つぶしの相手をする気のはいい加減嫌になったので、忙しいそぶりをしても全く察してくれないし、そんな後輩達に対してはある日のはっきり拒絶させてもらいました。その時、拒絶した後輩達からも恨みを買ったようです。 ただ先輩に関しては、直接言うと角が立つので、まず上司に相談しました。上司は注意するとのことでしたが、いつまで立ってもいっこうに改善される様子はないので、ある日その人に直接言ってみました。「あの…、私も早く家に帰って家事とかやらなくてはいけないし、家庭の事情で20口は取りたいので…。○○さんみたいに営業のセンスがないもので、人よりたくさん仕事をしないと契約取れないので申し訳ないのですが長話はちょっと…」と。あくまでしたでに話したつもりでしたが言った途端先輩は烈火のように怒りだし、大騒ぎになりました。実は上司はその先輩に何も注意してなかったのです。「そんなことは個人間の問題だから介入しない」とあとになって言われました。介入しないと言いながら先輩の怒りが収まらないので、職場のみんなを交えて話し合いになり、私はその時はその営業所にいたかったので悪くないとは思いつつも、怒りを買った先輩と、以前に私から恨みを買った後輩から責められ、みんなの前で謝りました。 謝り方が気に入らないと言うことで、三回先輩に謝ったのですが、それでも先輩の怒りは納まらず、挨拶を無視されたり話を全くしなくなりましたが、お陰様で私の数字はさらに伸びて、以前上司に「○○さんが仕事の邪魔をしなくなったら私はあと毎月○口取れますよ」と言ったとおりの数字になりました。ですが上司がいない時を狙ってその先輩から怒鳴られたりしてこの営業所から出ていくように毎日のように圧力をかけ続けられました。 我慢の限界にきた私は、「あの人のやっていることはパワハラだから訴える。証拠も押さえてある」と上司に言ったところ、初めて上司は動きだし、嫌がらせは収まりましたが、上司のあまりの対応の悪さに嫌気がさし、ちょうどその頃、本社への移動の話があったので、それに乗って4月から移動することになりました。 で、ここで皆さんにご相談なのですが、皆さんの会社での私語はどうですか?また移動先でも同じことがもしあったら、私はどうしたらいいでしょうか。移動先の人に聞いたところ、本社には社長も会長もいるし、そんなひどい人はいないとのことですが。みなさんが同じような目にあったらどういう対応をされますか?

  • いけない事ですか??

    約1ヶ月ほど前に、 スーパーの青果部で採用していただき、 働き始めました。 生まれて初めて青果部で働いたので 店長さんに仕事内容を聞いたら、 『野菜を切ってラップをして、それを表に出したりするよ』と言われました。 でも、いざ働き出したらコンテナにのった野菜(約10kg~)を運ぶのが主な内容で、 切ったり加工したりするのはベテランの方がほとんどやっていました。 私は生まれつき身体が弱く、足腰が強くないので5日で腰がやられてしまい、身体が動かなくなってしまって 店長さんにその趣旨を伝えて電話しました。 店長さんに『いざ働きだしてみたら、腰が痛くて働こうにも働けないので、出来ましたら部門を変えて頂きたいのですが…』 と言いました。 ですが店長さんに、部門を変えることは無理。明日の朝に青果部門のチーフに相談してみてと言われましたが、チーフに相談したところで腰はよくならないし、腰が痛いので青果部門では働く事が出来ないと言えば、絶対に部門を変えてもらえると思っていたので ショックだったのと、相談したところで意味がないと思い次の日の朝にチーフに相談に行きませんでした。 そして、結局その会社には一度も行かず 2週間後に会社から『無断欠勤になっているので、連絡をください』という手紙が来ましたが、合わす顔が無く行きづらかったため宅急便で制服とお菓子と手紙を入れて送りました。 それから、アルバイトを探しているのですが良いところが無く、前に働いていた会社の違う部門が募集しているので働きたいのですが、また電話して謝ったら入れてくれるでしょうか?

  • 男性の方!「好きになっちゃダメ?」って…?

    こんばんわ!いつも相談させていただいている、女子高校生のものです☆ 突然ですが、最近いろいろと恋愛がらみの問題が起きていて、爆発寸前なので、もう彼に直球でいこうと思っています!! そこで、なのですが、、、ちょ~~~っとだけ気になる女の子に、ある日突然「好きになっちゃダメ?」と聞かれたらどう思われますか? 引いちゃいますか? あと自分に積極的にアプローチしてくる女の子ってどうですか??

  • チーフのパワハラ、不当解雇について

    チーフのパワハラ、不当解雇について 私は特別支援学校で栄養士をしています。 その学校の給食調理をしているチーフ(調理員のトップ)について相談です。 私たちの学校はチーフも含め調理員が12名いるのですが、その中の一人のパートのおばちゃん(Oさん、入って4ヶ月)がいじめられています。 チーフはOさんが出勤すると機嫌が悪くなるのが見てわかります。挨拶しても無視だし、Oさんが話しかけようものなら「いいから、あっちでモップがけしてて!!!」と言って怒鳴ります。 お弁当が必要な日もチーフが「私が皆の分作ってくるから、持って来なくてもいいわよ」と言っていたのですが、Oさんの分だけ作って来ませんでした…。 明らかに他の人と対応が違うのです。 チーフは必ずいじめのターゲットを常に1人作ってます。ターゲットがやめたら、次のターゲットをいじめます。現在はOさんです。 しかし、Oさんは根気があるのか、なかなかやめません。他の人はターゲットになれば1ヶ月もせずに大抵は辞めていきます。 そして、昨日、チーフは私に「Oさんはクビにするから」と言ってきたのです。「え、クビですか…?」と聞いたら「そう。仕事できないから。Hさん(一昨日入ったばかり)が仕事覚えたら辞めさせる、部長も了承済み」と言っていました。 Oさんが仕事ができないのはチーフが仕事を教えないからだし、モップがけばかりさせているから。それでも、Oさんは教えてもらえなくても、他の人に迷惑かけないように一生懸命頑張ってます。 それに、本当は仕事ができないから、という理由ではなく、気に食わないからですね。 正直、チーフの行動にはうんざりです! これはパワハラであり、不当解雇だと思うんです。会社に報告したいが、部長もダメな人で、報復がきそうで怖いです。いきなり弁護士に相談するのはダメですよね?どうすればいいでしょうか…。アドバイスください!お願いします。

  • 仕事量が多すぎてしんどいです。派遣社員です。

    派遣でマンションギャラリーの受付嬢をしています。業界全くの未経験で入り、5ヶ月目ですが仕事量がハンパじゃなく多くて体力、精神ともにしんどいです。 派遣の中ではわたしが一番新人で一番年下です。 私は21歳、他はみんな30~50代です。そんな中で若くて物事の吸収力がある新人が入ってしまった為、ゆくゆくはチーフになるべく、現チーフにマンツーマンで徹底的に教え込まれています。 チーフとマンツーマンというのもパソコンを私が打つにしても書類をファイルしに行くのもわたしの背後にぴったりとチーフがついて歩いて監視していて、パソコンで戻るボタンを押しただけでなんで今戻ったの?など、全てのことにつっかかってきて何時間も自分の背後にずっと立って監視され続け、気が狂いそうです。 受付の仕事は問題無いのですが事務所での事務仕事がかなり多く、毎回事務所に入るとまるで熱中症みたいな顔になります。忙しすぎてトイレに行けないのはもちろん、飲み物もペットボトルを取ることはできてもキャップを開けるには至らないほどやらなきゃいけないことが次々と湧いてでてきます。その間もチーフはひたすら私の監視に徹しています。私がその仕事量を一人でこなせるようになってほしいのだそうです。 仕事も今はもうチーフがいてもチーフの仕事を私がほとんどやるので、チーフはわたしの監視にのみ徹しています。 実際チーフが休みの日はわたしが代わりにチーフをして他の派遣の人たちをまとめたり、指示を出してます。 時給は変わりません。 一番頑張ってるつもりですが一番怒られます。責任が伴い、仕事が永遠に増え続けるのに一番怒られ給料も上がらない仕事に疑問を抱きつつあります。 ただ、有難いのが職場の人間関係は本当によく、営業さんと派遣の境が無いこんなに(人間関係で)良い環境はマンギャラではかなり珍しいとみんな口々に言っていました。 実際、前職が人間関係が最悪で辞めただけあってその面では本当に感謝しています。ただ、若い新人(私)に寄せられる期待が大きすぎて仕事量とプレッシャーに殺されそうです。 仕事量を減らして欲しい、もしくは事務所には入りたくない(受付のみがいい)ともし相談したらこいつやる気ないな などと思われるでしょうか。 チーフになってほしいという話は既に断っていますが、それでもわたしの仕事量は増えるばかりです。 ちなみに他の派遣の人も「事務所での仕事をやらないか」とチーフに持ちかけられていましたが「あんな大変そうな仕事わたしには無理です~」と全員断っていました。わたしはそんな質問すらされなかったので、新人なのをいいことに気づけばすごくナチュラルに事務仕事を教えられていました。 「いまここで仕事を覚えておけばどこでも通用する」「教えられるのは有難いこと」「怒られるのは愛の鞭」果たして本当にそうでしょうか。愛の鞭だとするなら鞭が痛すぎます。最近は帰って化粧も落とさず、そのまま布団にダイブして死んだように寝てしまいます。 不満なのは仕事量だけです。あとチーフに常に背後を取られるのも精神的に本当に嫌です。例えるなら呪縛霊です。 話が逸れましたが仕事量を減らしてほしいという交渉に関してどう思いますか。社会一般では普通 通用しませんよね。。

専門家に質問してみよう