涙が止まらない理由と目の痛みの原因

このQ&Aのポイント
  • 時々涙が止まらなくなることや、目に涙が溜まって困っていることがあります。
  • また、目にマスカラやアイラインを引くと右目が痛くなり、充血し涙が止まらなくなります。
  • 何故涙が浮かんでくるのか解らず困っているので、涙の原因や目の痛みの原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々涙が止まらなくなります。

時々涙が止まらなくなります。 友達と会話をしているとき、別に悲しくも涙を流すようなことでなくても急に目に涙が浮かぶことがあります。 特に笑っていると目がよく潤んでしまいます。 相手にびっくりされないよう、なんとか留めようとしますが、目じりに涙が溜まって流れ落ちる手前までいつも目が潤んで困っています。 常にそのような状況になるわけではないので、何故涙が浮かんでくるのか解らず困っています。 また、目にマスカラやアイラインを引くと右目がいつも痛くなります。 目に何か入っているわけでもないのに、何かが入り込んだような痛みが出てきて、最終的に充血し、右目だけ涙が止まらなくなります。 色んなお化粧品を試してみましたが、右目はどれもダメでした。 就職活動中ということもあり、お化粧をしなければいけないので大変困っています。 面接中に右目が痛み出して、右目だけから涙をぼろぼろ流しながら・・・ということもありました。 コンタクトなどはしていません。 何が原因なのでしょうか?

noname#122939
noname#122939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

ドライアイの症状があるなら多分化粧品の刺激で 痛みや涙が出るんだと思う 私も同じ しみる感じがある マスカラとアイラインはやめた方がいいよ なくても大丈夫だから どうしてもというなら、アイラインは目の際じゃなくて まぶたの縁(まつげの上側)にすると良い 濃いめのアイシャドーを使うと良いよ 多分良くなることはないと思うよ (私は治らないから 医者には諦めた方がいいと言われた)

noname#122939
質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり化粧品の刺激で涙がとまらなくなるんですね;; 目の充血が酷いので、友達にも心配されていました。 就職活動ではノーメイクはNG!と言われていたので、どこまでナチュラルにするべきか迷っていました。 無くても大丈夫とのことで安心しました。 する必要がある場合も助言いただいたように試してみます。

その他の回答 (1)

noname#176637
noname#176637
回答No.1

目または鼻の病気の可能性があります。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jutoku.com/ganka/knowledge/condition/condition_04b.html
noname#122939
質問者

お礼

お答え有難うございます。 眼科には通っていませんが、花粉症で耳鼻咽喉科に最近通っていました。 花粉症以外、特に問題は見られないということです。 目自体は常に涙っぽいわけではなく、むしろドライアイの傾向があるので少し違う気がしました。

関連するQ&A

  • 涙がでて困ります.

    時々目尻に涙がにじんで,目尻のアイライナーが落ちて,涙の塩分で目尻がカピカピになってしまいます. 自分では.寝不足でもなく,目が疲れてる訳でもないとおもうのですが... 片目だけなるもあります.因み私はソフトコンタクトをしています. 何故だか教えて下さい!

  • お化粧をすると何故か涙が・・・

    お化粧をしていて、ファンデーション(リキッドタイプ)を塗ると、自然と右目からじわじわと涙がでてきます。もちろん、そのあと、アイシャドウ、マスカラと続くわけですが、出勤前に右目だけ化粧崩れ(><) お化粧の仕方が悪くて右目だけ涙がでるのかと思い、注意してすることも試してみましたが、同じでした(--;) 一時間位するとおさまるのですが、今まで十数年化粧をし続けてこの様なことは初めてで、毎朝の忙しい時間帯のことなので困っています。。お化粧をしない訳にもいかないので、病院で一度見てもらおうかと思っているのですが、その場合、やはり眼科でしょうか? それとも、もっと自分で対処できる方法があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 左目の目尻から涙が

    ここ半年くらいのことですが、左目の目尻からだけ、常に涙が出てきます。 流れ落ちるほどではないのですが、拭いても拭いても水たまりのように目尻に溜まってしまいます。 右目や、目頭からはまったく出てきません。また、かゆみや痛みなどもありません。 メイクをしてもすぐに落ちてしまうので、すごくテンションが下がります… 感想が原因かと思い、市販の目薬を時々さしていますが、改善しません。 これ以上続くようであれば眼科に行ってみようと思いますが、何か思い当たることがある方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • マスカラのせい・・・?

    普段化粧するとき、マスカラ使いますよね? マスカラのせいなのでしょうか・・・ 化粧をし、出かけると目が真っ赤に充血してしまいます。 最初はコンタクトレンズが原因かと思っていましたが、めがねの時にも充血してしまいます・・・ 何か良い解決方法はありませんか??

  • 自然に涙が出ます。

    私の父のことですが目に痛みや違和感など全くありませんが 右目だけやたらと涙が自然に出てくるそうです。 めやになどもいっさいでていませんし充血もいっさいありません。 かれこれ1年くらい続いているようです。 涙がでるだけでなのでそれほど気にはしていないようです。 特別何か病気があるのでしょうか?

  • 突然ひどい充血に・・

    2日ほど前から、右目だけ半分の白目が真っ赤に充血しています。痛みはなかったのですが、今日になって少しの痛みと違和感を感じてきました。目の充血なんてほとんどした事がなかったのですが、会う人みんなにびっくりされるくらい真っ赤です。化粧はしていませんでしたので、マスカラとかが原因ではないと思うのですが・・。連休に入るし、今日病院に行く時間もありません。これは一体何が原因だと思われますか?人前に出れないくらいに赤いです。どうすればいいのでしょうか?

  • 目から涙が出続ける??

    なぜかここ3、4か月、目の調子が悪く、 右目は大丈夫なのですが、左目からほんのちょっとの量の涙が、出続けているというか、 常に目じりがぬれていて、そのせいか目じりが切れて、荒れています。 時間とお金もなく、病院行くほどでもないかなー、と思っているのですが、 目じりの荒れには困っているので質問させていただきました。 私は、生活リズムや栄養が偏ると、口の端が切れるタイプなんですが、 そういう感じで栄養不足とかなのでしょうか。 あと、左目だけ逆まつ毛が二、三本あるせいでしょうか。 でも逆まつ毛は今に始まったことではないですし。 涙は流れ落ちるほどではありません。手で拭ったり、ティッシュで拭いたりしてます。 視力も悪くないです。1.5はあります。 専門の方や、同じような経験をされたことのある方、いましたら、ご意見ほしいです。

  • 目から涙が止まりません

    はじめまして、39歳男です。 最近、右目から涙が知らぬ間に流れ落ちることがあります。 まだ病院には行っていませんが、結膜炎等の症状である、充血、目やにかゆみなどは一切ありません。 常に、目薬を差した状態といった感じです。 病院にいけばよいのですが、眼科に行ったらよいのか、別の科目に掛かったらよいのかわかりません。 もし、同じような症状の方がいらしたら、教えてください。

  • 目尻から涙が止まらない・・・

    ここ数ヶ月、目が痛い(乾燥した感じ)、目尻から涙が出る等の症状があり、市販の涙に近い成分の目薬を使用したりしているのですが、よくなりません。 一番症状がひどいのは朝で、メイク後には涙が止まらず、せっかくのマスカラも落ちてしまいます・・・ あとは風の強い日などは目を開けていられない位痛いです。 やはり眼科で診てもらうべきでしょうか? それとも何かいい方法はありますか?ご存知の方は教えていただけるとありがたいです。

  • アイメイク 目が充血する・・・

    パンダ目になるのは、もちろん。私の場合は目に入るのです。アイラインをして、すぐに目が痛くて鏡を見ると、真っ赤に充血してます。たまにマスカラをつけると、白目にマスカラのカスがついてます。アイラインはまつげを持ち上げてかいたり、目をつぶって、上から引いたりしますが、どれも同じです。     

専門家に質問してみよう