涙が止まらない理由と目の痛みの原因

このQ&Aのポイント
  • 時々涙が止まらなくなることや、目に涙が溜まって困っていることがあります。
  • また、目にマスカラやアイラインを引くと右目が痛くなり、充血し涙が止まらなくなります。
  • 何故涙が浮かんでくるのか解らず困っているので、涙の原因や目の痛みの原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

時々涙が止まらなくなります。

時々涙が止まらなくなります。 友達と会話をしているとき、別に悲しくも涙を流すようなことでなくても急に目に涙が浮かぶことがあります。 特に笑っていると目がよく潤んでしまいます。 相手にびっくりされないよう、なんとか留めようとしますが、目じりに涙が溜まって流れ落ちる手前までいつも目が潤んで困っています。 常にそのような状況になるわけではないので、何故涙が浮かんでくるのか解らず困っています。 また、目にマスカラやアイラインを引くと右目がいつも痛くなります。 目に何か入っているわけでもないのに、何かが入り込んだような痛みが出てきて、最終的に充血し、右目だけ涙が止まらなくなります。 色んなお化粧品を試してみましたが、右目はどれもダメでした。 就職活動中ということもあり、お化粧をしなければいけないので大変困っています。 面接中に右目が痛み出して、右目だけから涙をぼろぼろ流しながら・・・ということもありました。 コンタクトなどはしていません。 何が原因なのでしょうか?

noname#122939

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143153
noname#143153
回答No.2

ドライアイの症状があるなら多分化粧品の刺激で 痛みや涙が出るんだと思う 私も同じ しみる感じがある マスカラとアイラインはやめた方がいいよ なくても大丈夫だから どうしてもというなら、アイラインは目の際じゃなくて まぶたの縁(まつげの上側)にすると良い 濃いめのアイシャドーを使うと良いよ 多分良くなることはないと思うよ (私は治らないから 医者には諦めた方がいいと言われた)

質問者

お礼

回答有難うございます。 やはり化粧品の刺激で涙がとまらなくなるんですね;; 目の充血が酷いので、友達にも心配されていました。 就職活動ではノーメイクはNG!と言われていたので、どこまでナチュラルにするべきか迷っていました。 無くても大丈夫とのことで安心しました。 する必要がある場合も助言いただいたように試してみます。

その他の回答 (1)

noname#176637
noname#176637
回答No.1

目または鼻の病気の可能性があります。 詳しくは参考URLをご覧下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jutoku.com/ganka/knowledge/condition/condition_04b.html
質問者

お礼

お答え有難うございます。 眼科には通っていませんが、花粉症で耳鼻咽喉科に最近通っていました。 花粉症以外、特に問題は見られないということです。 目自体は常に涙っぽいわけではなく、むしろドライアイの傾向があるので少し違う気がしました。