近所の高校生が夜遅くまで騒ぐ問題について

このQ&Aのポイント
  • 近所に住む高校生が夜遅くまで騒ぎ、周囲に迷惑をかけています。
  • 親御さんは留守がちで、子供たちがたまり場にしているようです。
  • この問題に対してどのように対処すればよいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の躾ができていない?

近所に小さな団地があり、その中の一軒に高校一年生の男の子がいます。 昨日、0時を過ぎても騒いでるわけでは無いのですが、数人で話をして私はベッドに入って いたのでうるさいなと思っていました。 忘れもしません、わたくし共の息子が大学受験の際、真冬の深夜に窓を開けて大声で数人で 叫んでいました。この時は、どのお宅か解りませんが110番して下さり、収まったのですが 親御さんがお仕事で留守がちのため、たまり場になっているようです。 半年ほど前から、お父様はお見かけしませんので、いらっしゃらないのでしょう。 こういう方って、ご近所に迷惑をかけているとか等の意識はないのでしょうか。 また、騒ぎ出した際に良い対処法はあるでしょうか。 おそらく、親御さんでは話にならないでしょう。 よろしく、お願い致します。

noname#222351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.5

ウチの近所にもいつ寝てるのかわからないくらい昼夜問わず話してる家があるのですが、確かに人の話し声は思った以上に耳に付きます。 たまに通りすがりの人と話したりしてるし・・ >ご近所に迷惑をかけているとか等の意識はないのでしょうか。 怒られなければいいくらいの感覚・・すらあるのかわかりませんが、人様に迷惑云々の次元ではない気がします。 継続して大声でも出しているのであれば警察もいいのですが、話し声くらいだと対処が難しいのが現状で、親が相手にならなかったら気にならないように自分で防備するしか・・

質問者

補足

すみません。質問は親自体が躾がされてないです。

その他の回答 (4)

• ginga2
回答No.4

一度は苦情を言って、その後は110番若しくは耳栓ですね。 母親や子供の躾が云々、言ってても解決はしませんよ。

質問者

お礼

高校生は親に反発する年齢ですし、基本的に親自体が躾がなされていないように見受けられます。

• 783KAITOU
回答No.3

●すみません。質問は親自体が躾がされてないです。  ↑ こういう場合に備えて、つまり、話し合いができない親であれば、法的に対応しますよ。と、いう意思表示をした上で、法律を使って解決する以外無い。と、いうことをある程度具体的に説明していますが…。

質問者

お礼

そうなんでしょうね。 私も偉そうなことを言える立派な人間ではありませんが、 人様に迷惑をかけないということは基本的なこととして教えることかと 思いますが。 再度、ありがとうございます。

• 783KAITOU
回答No.2

まずは、深夜に騒ぐお家の保護者と話し合うことですね。それが無理なら、騒ぐ息子さんの保護者に対して、損害賠償を請求しますよ。と、いうように口頭もしくわ文書で申し入することですね。(民法714条・責任無能力者への監督義務者等の責任) いざとなれば、大声で騒ぐのでどの様な迷惑、損害を被ったのかを証明できる様にしておきましょう。例えば、仕事に影響するとか、生活のリズムが狂うとか、更に、精神的に我慢の限界を超えて苦痛を感じるようになった。その結果、身体症状が出てきた。等々を理由に損害賠償(慰謝料)を請求する覚悟で対応しましょう。 相手との交渉で、あなたのお名前を出すのに気が引ける場合は、申し入れの手紙は、近所に住む複数の被害者より。と、言う様にすれば良いでしょう。又、それでも改まらない場合、損害賠償を請求する用意がある。と、いって相手の保護者に通知する場合でも、複数の匿名より。と、いうように差出人を匿名にすれば良いと思います。 お尋ねの件は、実際に夜中に騒がしくして、ご近所に迷惑を掛けている事実の証拠として騒音の録音でもしておきましょう。ご近所の誰かが呼んで警察が来た。と、おっしゃっていますがこれも騒音の事実関係を証明する一つの材料です。 躾ができていない、という内輪の問題に注視すると問題になりますので、ここは社会的な騒音問題に特化して、相手の高校生の保護者を相手にしましょう。

質問者

お礼

深夜に騒がれた際、私は不眠症なのでお手紙を投函させていただきました。 謝罪もなく、ここまできましたが、親自体が世間の常識が解らないので 話にならない気がします。 以前、騒音をたてる人というのはそういった意識がないと聞いたことがあります。

質問者

補足

回答No.1

警察に通報するしかないかもしれません。

質問者

お礼

いずれはそうなるかもしれませんね。

質問者

補足