• 締切済み

再来年までの範囲を含んだ簿記2級の勉強範囲

あくまで簿記2級をとることがメインではないので、再来年の税効果会計まで 含んだ勉強をしたいのですが、簿記2級の範囲の勉強は必要と思っています。 再来年まで待たずに今の簿記2級+再来年までの簿記2級の範囲を勉強するに あたって、何かよいテキスト・問題集などないでしょうか? 今あるテキストにこれから追加される範囲を勉強するしかないでしょうか。 ネットで調べると、だんだん難しくなってくるので、範囲が広がらない内に、 新しいテキスト購入して勉強しろのように書いてあることが多いのですが、 私と勉強の趣旨が異なるので質問させてください。

• 簿記

みんなの回答

• simotani
回答No.1

2級が目的で無いなら工業簿記(原価計算)は変わりようが無い為先に勉強します。商業簿記は試験範囲により範疇が変わる為どう勉強するか。簿記は積み重ねであり、下級の用語等を理解してないと上に進んでも砂上の楼閣。また用語理解で一気に判る部分もあるので基礎の用語はきちんと理解するようにします。

shimosa
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに工業簿記は変わらないですね。 実は2級に一回落ちていまして、良くなかったところが 商業簿記でした(仕訳、面白くなくて覚えられません…) 実務で簿記自体は使わないものの、新しい分野の知識は 必要になることから勉強したいと考えていました。