• ベストアンサー

永島昭浩さんについて

スポーツキャスターをされている 永島さんなのですが、 かなり長い間スポーツキャスターとして活躍されている気がするのですが、 何故あの方がキャスターとして長年やってこれたのでしょうか。 ものすごいカミカミで聞きづらいし、原稿棒読み、聞きづらくて 内容が頭に入ってきません。 キャスターとしての実力はないと思うのです。 それでもスポーツキャスターとしていられる理由は何でしょうか。 元スポーツ選手との人脈が多いのか、スポーツ界の神とか 何か理由があると思うのですが、 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.4

ひとえに娘がフジテレビのアナウンサーをしているからです。サッカー中継などでも父娘共演などしていますからね。 娘は学生時代にミスキャンパス選ばれるなど美貌が評判で、かつ朝日放送のリポーターを務めたり、アナウンススクールに通うなど、卒業後はアナウンサーとしての活躍が期待されていたので、各テレビ局がマークしてましたからね。テレビ朝日の内定を蹴ってフジテレビを選んだのは、フジが親父を「生かせておいた」からなのです。 ただそれ以前からもカミカミでも起用し続けたのは、それが却ってネットで話題になったり、芸人がマネするなど違う意味で話題になったからでしょう。当時はフジも視聴率なども好調でしたから。しかし長年夕方のニュースのコーナーやっていた「スポーツの力」が打ち切りになって、いよいよフジテレビをクビかと予想されたときに娘の存在が評判となったため、そのまま違う曜日で起用し続けた、という具合です。だから娘に頭上がらないのですね。

jyun1979
質問者

お礼

そうそう!スポーツの力がなくなって、やっと見ないで済むと思っていたら、土曜日にまたレギュラーで出るようになって、え?まだ出るの?と思ってしまいました。(私、永島さんが嫌いすぎですね笑) 娘さんはフジの朝の顔として立派にされてますよね。 フジに入れたのもお父さんの力もあるとしたら、お互い持ちつ持たれつなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Jリーグ創設時からガンバ大阪のエースだったサッカー選手ですよ。 噛み噛みのコメントも人間味があっていいじゃないですか。 引退後すぐに、フジのプロ野球ニュース枠でコメンテーターしてましたね。 当時はそんなに有名なサッカー選手もいなくて、人当たりのいいイケメンの永島が起用されたんだと思います。(有名な人はベルディが多かったので)

jyun1979
質問者

お礼

当時はそうでも、今となっては永島さんを使い続ける必要はないと思います。 やっぱり今でも不動の人気があるんでしょうね。お人柄もあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

元サッカー選手ですよ 続けられているのは、性格が良いとしか考えられません。 娘もフジの女子アナです。

jyun1979
質問者

お礼

元サッカー選手ですよね。 他にも元サッカー選手沢山いるのにどうしてあの人なのかなと。 私も、性格がいいとしか考えられないと思ってました。 その他の理由がまったく思いつきません。 娘さんフジのアナウンサーですが、 コネだとしたら益々不思議です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私が知っている限りでは永島昭浩さんはフジの番組しか出演していません。 キャスターとしての能力やアナウンス力以前に、フジはタレントとしての知名度優先するテレビ局ですから、それで出続けられるのでしょう。

jyun1979
質問者

お礼

私は永島さんをキャスターになってからしか知らないのですが、 知名度で言ったらスポーツ引退した有名な人沢山いますよね。 何で永島さん?と不思議で仕方ないです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高年齢でも実力があり活躍しているスポーツ選手って

    訳あって高年齢でも実力があり活躍している、または活躍していた(今は引退している)スポーツ選手をさがしています。 スポーツに疎いものであまり思い付きません。 教えていただけると助かります。 できれば男性で知名度が高い人がいいです。 よろしくお願いいたします。 私が思い付いた人は 野球の 工藤、広沢、村田ちょうじ サッカーの カズ、ゴン中山 ぐらいです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・スクネ。

  • アナウンサーのアイドル化について

    最近のアナウンサー(キャスター)はグッズ販売など アイドル化しています。そんなことをせずに原稿読みの 実力で勝負したらどうなんだろうといつも思います。 そうないないといけない理由でもあるのでしょう? 特定の名前を出したら誹謗中傷だと言われ削除されましたので 質問を変えさせていただきました。

  • スポーツ選手のその後…まったく関係のない職業に就いている方を教えて下さい。

    選手引退後、スポーツとは関係のない職業に就いておられる方をご存知でしたら教えて下さい。 例えば自分が知っているのは、もとプロ野球(阪急・横浜・最後は阪神)投手・伊藤敦規選手。 引退後は実家の建設会社を継いでいるとか。 営業主任と聞き、なるほど営業先では「ああああの伊藤ですかいっ?!」と歓迎されるに違いない、と思いました。 うちにも来て欲しいくらいだ。いや、なにも建設の予定はありませんが。 (今はMBSラジオの解説もやっているようです。) スポーツのジャンル、問いません。 最近の選手、昔の選手、問いません。日本、海外、問いません。 オリンピックや世界選手権で活躍したようなアマチュア選手でも構いません。 スポーツ番組のキャスターや解説者はこの場合「スポーツと関係のない」には含みませんが、 例えばスポーツ誌(紙)の記者・編集者など、表に出てこない方がもしおられれば知りたく思います。 飲食店経営などはよく聞きますが、具体的にはあまり知らないので、そういう話でも結構です。 自分の知らない選手でも、この機に現役時代の活躍を調べ、知ってみたいとも思っています。 資料収集の必要に迫られているわけではありません。 ふと興味を持っただけなので、気長にお待ちしております。どうぞお気軽にお願いいたします。

  • スーパーニュース★スポーツコーナーの元サッカー選手長島さん

    毎日、帰宅して食事の準備をしながら スーパーニュースを見ています。 毎日毎日気になってしかたがありません。 元サッカー選手・長島さんの喋りです。 スポーツニュースでも、その後のコメントでも とにかくカミカミで、しかも時間内に おさまらず見切れてCMへってこともザラなんです。 安藤キャスターや西山アナとの からみも悪いですし。 別に局に抗議するつもりもさらさらないのですが とにかく毎日主人と 『今日も何かやらかすんじゃないか??』と 気が気でありません。 その時点で、彼にハマっているのかもしれませんが。 そこで、私達夫婦のように 長島さんが気になっている方が 他にいらっしゃるのか疑問が湧いてきました。 舞の海さんもカミカミですが さらに上をいってますよね、長島さん。 あんなに素人のような感じで 番組を降ろされないのだから 隠れファンが多いのではないのでしょうか? 色々ご意見・ご感想下さいませ。

  • スポーツキャスターについて

    今学校の授業で 人生プランと言って将来の夢について 話す授業があります。 それで 私の将来の夢は スポーツキャスターになる事なのですが、 私が見たスポーツキャスターの方は 野球専門なのですが、 昔プロ野球選手で経験がある人でした。 私は 野球関係 またはスポーツ関係の仕事をやりたいので スポーツキャスターになりたいと思ったのですが、 やはり 経験をしていないと スポーツキャスターには なりにくいでしょうか? それとも、大学をでて スポーツについて勉強し、 経験が無くても くわしければ良いのでしょうか?? それともう一つあるのですが、スポーツキャスターは スポーツに詳しくなければいけないと思うのですが、 やはり大学などはアナウンサー専門の学校に行った方が いいのでしょうか?? みなさんの意見御待ちしております^^

  • NHKニュースウォッチのキャスターについて

    この間から気になっているニュース番組があります。 それは、NHK9時台のニュース、「ニュースウォッチ」です。 キャスター2人が、とてもとても気になります。 特に、この不安定な経済環境の中、「オマエらちゃんとわかっとんのかい!?」と怒りに近いものを覚えるくらい、頼りない進行っぷり。 ノーベル賞受賞報道に際しては、渡された原稿を棒読みしているだけのような、不安感を感じさせました。 (ノーベル賞受賞の博士に”さんづけ”って失礼じゃないのかしら?) 青山キャスターはもともとスポーツだから経済は弱いのかもしれないが、この番組をうけもつのであればもう少し勉強してほしい…。 インタビューのお粗末さは見ていてハラハラします。 一番怖いのは田口五朗キャスター。アナウンサー出身ではないとはいえ、報道局科学文化部長という肩書を持って、場に立つのであれば、もう少しマトモなコメントをしてもらいたいです。 皆さんはどう思われますか?

  • 短期決戦にあまり影響されない競技とは?

    WBCは今日も大リーグで活躍している選手が多いベネズエラに韓国は現在の時点では大勝していますが、もし長期戦であれば短期決戦ほどの成績は残せないと思います。 そういう意味では野球は必ずしも実力があるチームが短期決戦で勝つとは限らないと思うのですが、ラクビーは経験者の話では大体実力差が出るとのことですが、ほかにそのようなスポーツ競技があれば教えてください。

  • アンチ巨人の人って

    アンチ巨人の人って  私の周りに何人か、アンチ巨人の人がいますが、少し疑問を感じたこと があるので、ご意見を伺いたと思います。   アンチ巨人の人の理由は、   1.選手を金で集めている   2.生え抜き選手が育てられない  とよく言いますが、私が考えるには、選手の側からすると実力があれ ば、年俸は高い方が良いと思うし、自分の活躍をより沢山のファンが観て くれるチーム(巨人)に入団したいと思うのは、自然のような気がします。  12球団、総て日本一を目指しているのですから、他チームからの引き 抜き(トレード、FA)は、有効な手段と考えます。  又、多額のお金を出して選手を集めているというけれど、「マリナーズ」 は、「イチロー選手」を獲得する為、「イチロー選手」と「オリックス」 に多額のお金を出していますよね。  でも、アンチマリナーズは聞いたこと無いし、むしろ日本でも、イチ ロー選手の活躍を、ほとんどの人が、誇りに思っていると思います。  「生え抜き選手が育てられない」と良く言いますが、いくら他チーム からの引き抜き選手でも、実力がなければ、一軍で活躍することは、 出来ないし、生え抜き選手が実力があれば、一軍で活躍できると思うので すが、(監督やコーチの目が節穴とは、考えにくいと思います。)  そう、考えるとアンチ巨人の人は、他チーム(巨人以外の)ファンが 巨人を非難する為に、材料を考えたのかな?と思います。  皆さんは、どのように思いますか?  ちなみに、私は、巨人ファンでもないし、アンチ巨人でもありません。                             

  • なぜ、韓国選手やキューバ選手はメジャーにいかない

    WBCでは、韓国選手やキューバ選手の活躍が目立ちます。 日本人の選手より実力のある選手がいるような気がします。 なぜ彼らは、メジャーにいかないのか? ふとふと疑問に思います。 国の政治や背景が関係していると思います。 それに対して詳しく知りたいので、詳しく知っている方がいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女子ソフトボール本庄遥さんについて

    女子ソフトボール4強(日本、アメリカ、カナダ、オーストラリア)の内、オーストラリアでも活躍したことがある本庄遥選手は、今ソフトボールはしていないのでしょうか、今回のオリンピック日本選手団の一員になれるほどの実力がないのでしょうか、選ばれていない理由、本人の実績を教えて頂けないでしょうか よろしくお願いいたします。