• ベストアンサー

永島昭浩さんについて

スポーツキャスターをされている 永島さんなのですが、 かなり長い間スポーツキャスターとして活躍されている気がするのですが、 何故あの方がキャスターとして長年やってこれたのでしょうか。 ものすごいカミカミで聞きづらいし、原稿棒読み、聞きづらくて 内容が頭に入ってきません。 キャスターとしての実力はないと思うのです。 それでもスポーツキャスターとしていられる理由は何でしょうか。 元スポーツ選手との人脈が多いのか、スポーツ界の神とか 何か理由があると思うのですが、 どなたかご存知の方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.4

ひとえに娘がフジテレビのアナウンサーをしているからです。サッカー中継などでも父娘共演などしていますからね。 娘は学生時代にミスキャンパス選ばれるなど美貌が評判で、かつ朝日放送のリポーターを務めたり、アナウンススクールに通うなど、卒業後はアナウンサーとしての活躍が期待されていたので、各テレビ局がマークしてましたからね。テレビ朝日の内定を蹴ってフジテレビを選んだのは、フジが親父を「生かせておいた」からなのです。 ただそれ以前からもカミカミでも起用し続けたのは、それが却ってネットで話題になったり、芸人がマネするなど違う意味で話題になったからでしょう。当時はフジも視聴率なども好調でしたから。しかし長年夕方のニュースのコーナーやっていた「スポーツの力」が打ち切りになって、いよいよフジテレビをクビかと予想されたときに娘の存在が評判となったため、そのまま違う曜日で起用し続けた、という具合です。だから娘に頭上がらないのですね。

jyun1979
質問者

お礼

そうそう!スポーツの力がなくなって、やっと見ないで済むと思っていたら、土曜日にまたレギュラーで出るようになって、え?まだ出るの?と思ってしまいました。(私、永島さんが嫌いすぎですね笑) 娘さんはフジの朝の顔として立派にされてますよね。 フジに入れたのもお父さんの力もあるとしたら、お互い持ちつ持たれつなのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

Jリーグ創設時からガンバ大阪のエースだったサッカー選手ですよ。 噛み噛みのコメントも人間味があっていいじゃないですか。 引退後すぐに、フジのプロ野球ニュース枠でコメンテーターしてましたね。 当時はそんなに有名なサッカー選手もいなくて、人当たりのいいイケメンの永島が起用されたんだと思います。(有名な人はベルディが多かったので)

jyun1979
質問者

お礼

当時はそうでも、今となっては永島さんを使い続ける必要はないと思います。 やっぱり今でも不動の人気があるんでしょうね。お人柄もあるのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• ginga2
回答No.2

元サッカー選手ですよ 続けられているのは、性格が良いとしか考えられません。 娘もフジの女子アナです。

jyun1979
質問者

お礼

元サッカー選手ですよね。 他にも元サッカー選手沢山いるのにどうしてあの人なのかなと。 私も、性格がいいとしか考えられないと思ってました。 その他の理由がまったく思いつきません。 娘さんフジのアナウンサーですが、 コネだとしたら益々不思議です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私が知っている限りでは永島昭浩さんはフジの番組しか出演していません。 キャスターとしての能力やアナウンス力以前に、フジはタレントとしての知名度優先するテレビ局ですから、それで出続けられるのでしょう。

jyun1979
質問者

お礼

私は永島さんをキャスターになってからしか知らないのですが、 知名度で言ったらスポーツ引退した有名な人沢山いますよね。 何で永島さん?と不思議で仕方ないです。 ご回答ありがとうございました。