• 締切済み

利き手って・・・

私は幼い頃左利きだったのですが、親に無理やり右利きになおされました。これって元の左利きに戻した方がいいんですか?

みんなの回答

回答No.9

私も書くことだけは左から右に矯正されました。 問題なく現在に至ってるので、あまり気になさらなくてもよいのではないでしょうか。

• Kofuji
回答No.8

皆さんもおっしゃっている通り、自然がいちばんです。 私は左書き、左食べで矯正していません。 けれど、包丁、針、ラケット、はさみ等は、右です。 ハブラシは左。おたまも左。マウスは右。 かと言って、両方自由自在に使えるというのではなく、使い分けです。 ナチュラルにそうだし、日常生活に何の問題もありません。 時々、食事中などに人から、「左利きなんだ~」と珍しがられることはありますが、 そう指摘する人がいない限り、普段は左利きであることは意識しておらず、忘れています。 つまり、何のストレスも感じてないってことです。(笑) むしろ、右利きの人って、よく左利きをみつけるなぁと感心するくらい。 私など、他の人が左利きだったとしても、ほとんど気づきませんから。 たいして気にするほどのことじゃないですヨ。きっと。

• Kazupie
回答No.7

両方使えるのが一番良いと思います。 私の知り合いが事故で、右手小指を切断しました。 彼は、入院中に左手で箸を使えるように練習し、現在でも続けています。 尚、スポーツ選手で特に野球では、「スイッチヒッター」は有利だと思います。

回答No.6

もう遅いかもしれませんが、回答いたします。  私は書くこと以外は全て両利きです。 書くことに関しては、幼児期から書道に通っていたので、完全に右でしかできなくなりました。   ほとんどの回答者のみなさんがおっしゃるとおり、無理に矯正されなくても良いと思いますよ。 それでも、日常生活で不便だと思うことが多々あるのはよく理解できます。 ドア (右手に物を抱えながら左で開くと進路が塞がれる) ハサミ (最近はよく左利き用を見かけますね!) 自動販売機 (コイン投入口はほぼ右側。) 財布 (折りたたみのものはほとんど右利き用) 日本茶を淹れる時の急須 (左で注ごうとすると手がツる) リモコン (左片手で操作しにくい、特に電源on/off) など、際限なく挙ります。 愚痴みたいになってしまい申し訳ありませんでした。 個人的には、自分が両利きで得だなあ、よかったなあ、と思うことは多いですよ。 この際両利きになってみるのはいかかでしょうか。   では。

• kro
回答No.5

私も幼いころに左利きを、親に右利きに矯正されました。私はピアノを長年弾いているせいか、左で端をつかむことも出来ますし、またボールを蹴る足は両方です。高校時代には両利きの人がいました。その人は、片手を怪我したときはもう片方の手を使っていました。利き手を戻すと言うより、昔の名残を思い出して両利きになった方が何かと便利だと思います。

• mojitto
回答No.4

左利きの人は世間の右利きの道具にストレスを感じて短命になるそうです。素晴らしい才能を持った人には左利きの人も数多くいるのに… 意識的に左利きに戻したりせず、そのままの生活をしたほうがいいと思いますよ。

• mamoru11
回答No.3

僕も幼い頃左利きで現右利きです。 僕は戻す必要は無いと思っています。 バレーボールをやっているのですが、左利きの方が有利なので親に何で直しちゃったんだーって聞いたことがあります。 親曰く、はさみなどの文房具や生活にあるいろいろな物はほとんどが右利き用に出来ていて不便が無いように、とのことでした。 今では結構納得してます。 やるとしたら左利きに戻すというより両効きにするって方がいいかと(^^;

• apple-man
回答No.2

戻す必要はないと思いますが、だぶん 両方使えるようになっていると 思いますよ。

回答No.1

無理に戻す必要はないのでは? 右利き・左利きに拘る事無く自然体で生活するのが一番のような気がします