• 締切済み

ベースの利き手について…

私は現在エレキベースを始めたばかりで、現在もっているベースはBacchusのBJB-300なのですが、 もともと私は左利きで、左利き用のベースを買うつもりでしたが、種類が少なかったので、右利き用のものを買いました。 そこで質問なのですが、左利きの人でも右利き用のベースで練習していったらベースを弾くことに関しては右利きに矯正?されるのでしょうか? わかりづらい文章ですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

• TH0121nm
回答No.2

現在私が組んでいるバンドのベーシストが左利きなのに右利き用のベースを使っております。 しかし問題なく普通に弾けております。 つまり、ベースを弾くことに関しては、右利きに矯正されたということになりますね^^ あくまで右利き用・左利き用というのは、その方が弾きやすいという事で設定されたものですので、練習すれば使っている楽器に利き手にかかわらず身体が適応します。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

始めたばかりなら、右手も左手も思うように動かないのですから、 左手で弦を押さえる右利きで覚えれば良いのでは、左利きで覚えても、 野球の左打ちのような利点は有りません、数や種類が少ない、価格が 高いデメリットばかりです。 弾き方は個人の自由ですから、矯正される事はありません。