• 締切済み

ベースの利き手について…

私は現在エレキベースを始めたばかりで、現在もっているベースはBacchusのBJB-300なのですが、 もともと私は左利きで、左利き用のベースを買うつもりでしたが、種類が少なかったので、右利き用のものを買いました。 そこで質問なのですが、左利きの人でも右利き用のベースで練習していったらベースを弾くことに関しては右利きに矯正?されるのでしょうか? わかりづらい文章ですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

  • TH0121nm
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

現在私が組んでいるバンドのベーシストが左利きなのに右利き用のベースを使っております。 しかし問題なく普通に弾けております。 つまり、ベースを弾くことに関しては、右利きに矯正されたということになりますね^^ あくまで右利き用・左利き用というのは、その方が弾きやすいという事で設定されたものですので、練習すれば使っている楽器に利き手にかかわらず身体が適応します。

noname#203203
noname#203203
回答No.1

始めたばかりなら、右手も左手も思うように動かないのですから、 左手で弦を押さえる右利きで覚えれば良いのでは、左利きで覚えても、 野球の左打ちのような利点は有りません、数や種類が少ない、価格が 高いデメリットばかりです。 弾き方は個人の自由ですから、矯正される事はありません。

関連するQ&A

  • ギター 利き手

    私は左利きです 箸も字も左です 携帯は右で打っていますが… アコギ、エレキを右利き用で一年半やってきました 連絡不足もあると思いますが 前からピッキングミスがなくなりません それとピッキングはこうだ!みたいな感覚がずっと持てません いまからでも左利きギターに治すべきでしょうか? 同じように右利き用で速弾きなど弾いてる人がいたら教えてください、また話を聞かせてください ジミヘンは右利きで左利き用を弾いてると聞きましたが、次元が違うのであまり参考にならないと思います… 今までやってきたことがほとんど0になるのではと困っています よろしくお願いします

  • ベース ピックアップについて。

    前から思っていたのですが、エレキベースのPUの音量についてお聞きしたいです。 ジャズベースタイプです。 ネック側のPUの音量を最大まで上げても全然聞こえず、アンプ側の音量の設定も最大まで上げるとようやく聞こえるレベルです。 ブリッジ側PUは普通に聞こえます、問題が無い感じです。 これって普通なのでしょうか・・・疑問になります。 Bacchus BJB-300 です

  • ベース購入の件について

    私は高校で軽音楽部に入部したく、今からベースをやり始めようと思っており この間、島村楽器に足を運び、バスカーズBJBエレキベースアンプセット が、未経験者の私には合ってるのでは?と思ったのですが、 初心者セットは質が悪いなどと言う意見を見て、 http://bacchusdo.com/bjb300.html ○BJB-300R SW スノウホワイト ○ベース用アンプセット を購入しようかと思っています。 ですが、やはり通販より実際見てきたバスカーズBJBエレキベースアンプセットの方が良いのでしょうか? 高校でも続けていきたいのでなるべく、信用のある種類が良いと思っています。 それと、皆様がおすすめするメーカー等の意見もお待ちしております>< それでは、ここまで閲覧して頂きありがとうございました^^

  • 赤ちゃんの利き手について

    生後5ヶ月の子供がいますが、最近、左利きなのではないかという気がしています。 *右手におもちゃを持たせても、いつの間にか左手で持っている。握り方も左の方が上手。 *寝返りは、左方向にしかできない。 *最近、足をつかむようになったが、それも左手×左足のみ。 左利きも個性だと思うので、それならそれで無理に矯正する気はないのですが、まだ利き手が決まっていないなら、右利きの方が何かと便利なので、右利きであることにこしたことはないとも思っています。 そこで質問なのですが、利き手というのはいつ頃決まってくるんでしょうか?また、左利きのお子様は、赤ちゃんの頃からやはり左手をよく使っていましたか?

  • エレキベースを始めたい おすすめのメーカーなどアドバイスください

    エレキベースを始めたい おすすめのメーカーなどアドバイスください エレキベース始めたいです。 1.おすすめのメーカーというか有名どころを教えてください。 2.また、ヤフオクで1万前後の品がありますが、初心者向けとしては問題ないでしょうか? 3.左利き用右利き様などありますか? 4.アンプというのは部屋で弾く分には必要ないのでしょうか? 5.100V電源とエレキベースがあればとりあえず弾けるという認識でよいでしょうか? 6.あると便利な機能(というものが存在するのか知りませんが)ありましたら教えてください。 7.大きさや重さで何か変わるのでしょうか? 以上ご回答宜しくお願い致します

  • 左利き用ベース

    バンドでベースをすることになったのですが 僕は左利きのため左利き用を買おうと思ったら みんなが右利き用のほうがいい、といいます 理由は高いし種類も少ない、だからだそうです 種類が少ないのはまだまだ素人ですし ぜんぜんかまわないんですが そんなに高いものなのでしょうか 友達曰く 「右利き用なら安くても中級者が納得できるものがあるが   左利き用は、安くて悪い物か高くてイイモノしかない」 というのですが、本当なのでしょうか? 正直できれば左でやりたいですし 自分の特徴を持つという意味でも、左でやりたい気持ちは強いです ですが、周りの人みんな右にしろって言いますし 最近は「けいおん!」というアニメの影響だろ と、いちいち馬鹿にするやつもいて、めっちゃ悩んでます どうするべきでしょうか・・・

  • 利き手でない方の手を使うこと、脳への影響

    よく、左利きを矯正すると言語障害になりやすいとか言いますよね。 自分で少し調べてみたのですが、 通常(右利き)は左脳に言語機能があるが左利きの場合はそれが右脳に備わっていて、 右利きに矯正しようとすると脳の方が構成を変えようとして その時に不整合が起こりやすくなり脳機能に障害が出る、という理論でした。 でも、右利きの人が左手を使うと脳が活性化する、という話も聞きませんか? もちろん、もともと左利きなのに無理してすべて矯正しようとするのと、 脳を活性化させるために左手も使ってみよう、というのでは話が違うだろうということは 感覚的に思うのですが、何か上手い説明はないでしょうか? 右に矯正しようとすることでそんなに脳に悪影響があるのなら、程度が違うとはいえその逆も 何らかのデメリットはないのですか? そもそも左手を使うことで脳が活性化するのは本当なのでしょうか。 上手く説明できるという方、教えてください! むしろその両方を否定するという方もよろしければ何らかの理論を添えてお願いします。  

  • ギターの利き手

    ギターの購入を検討しているのですが、右利き用左利き用どちらを買おうか悩んでいます。 学校の授業でギターに触る機会があったのですが、初めて持ったとき手は右利きにも関わらずギターは左に構えてしまいました。右で持つと違和感があり終始弾きにくい印象を持ちました。 私が幼い頃左から右に利き手を矯正した事があるからという点と(関係無いかも知れませんが)ピアノを習っているのでそういった印象を持ったのかなと思っています。 まずは初心者用のギターを買おうと思っていますが、弾きやすい方(左)を選んだ方がいいのかギターの種類が豊富で左よりメリットが多い右を買おうか悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • アクティブベースについて

    今度インターネットでエレキベース購入を検討しています。 初心者ですが、とにかく見た目が気に入ったのでアクティブベースを購入しようと思います。 そこで質問なのですが、現在持っているベースアンプにはインプット端子が一つしかありません。 パッシブ端子とアクティブ端子の両方があるアンプがあると聞いたのですが、端子が一つしかない当方のベースアンプでもアクティブベースは使用可能なのでしょうか? 購入を検討しているアクティブベースはバッカスのプリアンプ搭載4弦ベースのBJB-4BP というベースです。

  • 利き手が分からなくなってしまいました。

    タイトルにもありますように、自分の利き手が分からなくなってしまいました。 私は現在高3の者ですが、約5ヶ月前、(右手に)腱鞘炎が発症してしまい、当時行なっていた卓球については左手でやるしかありませんでした。 ところが、初めてやるはずの左手の方が、それまで使っていた右手より上手く動かせることに気がついたのです。(それまではサーブも出来ず、打ったボールはほぼ全て台から外れていたくらいでした。左手の方がサーブもやり易く、相手の球を打ち返せるまでになっています) 少しおかしいなと思い、家族に幼少期の利き手について尋ねてみた所、 「当時(色々とあった為)利き手に気を配る事が出来なかった。 ただ、(箸とペン以外)比較的左手の方を使っていたと思う」 との事でした。尚、私の父母は矯正をしないと決めていたらしいのですが、主に祖父母に育てられていた為に矯正の有無は不明です。 それから意識して左手を使うようにしてみると、殆どの事が左手でやり易いことに気が付きました。 この場合、私の利き手とはどの様に判断されるのでしょうか。 因みに、初めて行う事柄はどういうわけか、左利き用?で落ち着きます(指摘を受け、右利きに直すこともありますが…) (また、側転は何故か左利き用のやり方でやっていました) 長々と書いてしまいすみません。 ご回答、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう