エレキベースを始めるにはどのメーカーがおすすめ?初心者向けの品はヤフオクでも問題ない?左利き用のエレキベースはある?アンプは必要?100V電源とエレキベースがあれば弾ける?便利な機能はある?大きさや重さは影響する?

このQ&Aのポイント
  • エレキベースを始めるには、有名なメーカーを選ぶことがおすすめです。初心者向けの品はヤフオクでも問題ありません。
  • 左利き用のエレキベースもありますので、自分の利き手に合ったものを選ぶと良いでしょう。
  • 部屋で弾く場合、アンプは必要ありません。100V電源とエレキベースがあれば、とりあえず弾くことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エレキベースを始めたい おすすめのメーカーなどアドバイスください

エレキベースを始めたい おすすめのメーカーなどアドバイスください エレキベース始めたいです。 1.おすすめのメーカーというか有名どころを教えてください。 2.また、ヤフオクで1万前後の品がありますが、初心者向けとしては問題ないでしょうか? 3.左利き用右利き様などありますか? 4.アンプというのは部屋で弾く分には必要ないのでしょうか? 5.100V電源とエレキベースがあればとりあえず弾けるという認識でよいでしょうか? 6.あると便利な機能(というものが存在するのか知りませんが)ありましたら教えてください。 7.大きさや重さで何か変わるのでしょうか? 以上ご回答宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzaakkuu
回答No.3

1. フェンダー、ミュージックマン、バッカス、ワーウィック、フェルナンデス、ESP等など。 2. ヤフオクで一万前後で購入するなら、サクラ楽器などネットで楽器店を調べれば多くの通販サイトがあるのでそこで初心者セットを購入した方が断然いいですよ。 (初心者セットにはだいたいベース本体、アンプ、ピック、チューナーなど一通りはすぐに演奏できる物が揃っており約2万程) 3. ありますが、左利き用は少ないです。 4. 大きさにもよりますが、マスター(音量)ツマミがありますのでそれで調整すれば大丈夫です。 5. アンプからコードがでてますのでご自宅にあるコンセントに挿し、アンプからベースにシールドと呼ばれるコード挿せば音は出ます。 6. 機能というかベースの種類によって本体で触れる(イコライジングできる)範囲が変わってきます。 パッシブとアクティブがありますが、パッシブは基本的にツマミはフルで。 アクティブは好みで調整すればよいです。 本体には音量、ハイ、ミドル、ローといったツマミがあります。それのことです。 7. 出音、弾きやすさ、見た目でしょうか。 使用されてる木によっても鳴りは変わってきますし、ネックの太さも様々です。 そのあたりは個人の好みによるところなので、初心者の方であれば、私としてはフェンダーあたりが弾きやすいんじゃないかなと思います。 長々と解りにくかったかもしれませんが、参考になればm(__)m

その他の回答 (3)

• EFA15EL
回答No.4

1.ベースの有名どころと云えばプレシジョンベースとジャズベース。どちらもフェンダー社の製品です。他にも沢山ありますが知名度と売上ならこの2つ。 2.あります。中古品の程度は千差万別ですから、出来れば安くても実物を見て買うべきです。 3.あります。左利き用はかなり珍しいですけどね。 4.そういう判断ではありません。エレキというのはアンプを通して初めて本来の音が出るものです。カスカスの音で良ければアンプ無しでも練習出来ますけどね。 5.電源よりアンプです。 6.機能というか機材ですが、絶対音感の持ち主でもない限りチューナーは絶対必要です。他の備品でいえば、ピック、ストラップ、ケース、シールド(ケーブル)などでしょうか。慣れてくればエフェクターも欲しくなって来るでしょうが、それはまだ先の話ですね。 7.当たり前ですが軽い方が疲れません。大きさについては手のサイズとも関係して来ますので実際に持ってみる事をお奨めします。

• kenta58e2
回答No.2

>1.おすすめのメーカーというか有名どころを教えてください。 他の方からはいろいろ出るかもですが、私は「予算」がわかんないと気の利いた事は言いづらい。 ほんのごく一部ですが、とっかかり程度に http://www.coneco.net/list_catemaker/02401020.html 実際には、この数倍以上のメーカーがあります。 よく目に付くメーカー…つらいのつもりで。 >2.また、ヤフオクで1万前後の品がありますが、初心者向けとしては問題ないでしょうか? 既にベースに詳しい人が身近にいて、いろいろ相談できるならそれも良いですが、そんな事が全然身近にいないなら、オークションや通販でとんでもない不良品つかまされても不良かどうかの判断すらできませんね。 なので、相談できる詳しい人が身近にいないなら、楽器屋で店員と相談しながら買うのが一番ですよ。 それだったら、もし何かあっても、その店に相談できるじゃないですか。 初心者の時には、それは大きいですよ。 >3.左利き用右利き様などありますか? あなたが右利きなら右利き用。左利きなら左利き用を買って下さい。 まぁ左利きだとモデルが少なくて、買えるベースが限定されてきますし、さすがに通販使わざるを得ないかもとは思いますが。 なお、質問者の方はそんな事無いと思いますが、一時、某アニメの影響で本人右利きの癖に無理矢理左利き用ベースを買う…というアホな学生?が氾濫してました。合わないベースを買ったら、まぁ半年以内に挫折しますので、その点はご注意を。 >4.アンプというのは部屋で弾く分には必要ないのでしょうか? まぁ、確かに無いよりはあった方が良いですが、ベースとセットで付いてくるようなモノは粗悪品が多いので、どうせ買うなら小型でもちゃんとしたもの(数万円級)を買わないと、遠からぬうちに買い換えせざるを得なくなります。 また、練習自体は、特に最初のうちは「アンプで音を出す以前の練習」の時期になります。 なので、無理にセット買いするよりは、そんなお金があったらちょっとでもベース本体を良いモノを買う方向に当てる方が良いです。 >5.100V電源とエレキベースがあればとりあえず弾けるという認識でよいでしょうか? アンプが無いなら、100V電源は要りません。 アンプがあったら、アンプとベースを繋ぐシールドケーブルは必要。 また、アンプはなくてもチューナーは初心者なら必須。これは最初は安い物でよいです。 チューナーを使う時は、ベースとチューナーをシールドケーブル(アンプ用と同じ)を繋ぎますから、ケーブルは必要ですね。 ベース、チューナー、シールドケーブル1本…が、今日から始める初心者の絶対必需品。あとは、必要に応じて少しずつ揃えていけばよいです。 >6.あると便利な機能(というものが存在するのか知りませんが)ありましたら教えてください。 ベース本体の事なら…そんな事考えるのはまだ早い。 っていうか、本当に役に立つ特殊機能のあるベースだと、価格は10万円は下りませんが? もちろん、その手の機能は「ある程度ベースの腕前がある」人でないと到底使いこなせないので、初心者には合っても邪魔なだけと私は思います。 今からベースを始める時に、ベース本体以外に絶対に持っておけ…なのは、前述のとおりチューナーとベース~チューナー間を繋ぐシールドケーブル一本です。これは、最初は一番安い物でも良いです。 これは個人的な趣味ですが、アンプの音を味わいたいなら、下手にアンプ付きセットを買うよりは、まずはこういうので「大体こんな感じになるのか」ということを味わうので十分かと思います。 http://voxamps.jp/products/amPlug2/ >7.大きさや重さで何か変わるのでしょうか? 形が違えば音は全然違います。 形が違えば、当たり前だけど大きさや重さも違います。 同じ形でも、原則として高い良い奴ほど重い傾向はあります(10万円台くらいまでなら)。 まぁそんなとこですかね。

回答No.1

当方、ギター経験者ですが・・・ベースはワカランですけど。 初心者であれば、とりあえず安く行くのが良いと思います。 1.ギターとかと同じだと思います。まわりの経験者に聞くのが良いかと。 2.問題ないと思います。ただ、せっかく1万出すなら安い新品にしたら? 3.あります。レフティーは多く無いので、弦を逆に張ったら? 4.とりあえず触りたいなら、必要無いです。 5.そです。 6.とりあえず、アンプ通さなくてもベースだけで音は出ます。気にしないで。 7.始めの頃は座って弾くと思うので関係ないです。 知識が着いてきた頃に、改めてお金を遣うかを考えてみると良いと思います。 アンプを使いたいなら、ある程度慣れた頃に小さいのこうて、ヘッドフォンで 聞くと良いと思います。