• ベストアンサー

エレキベースのエフェクターって必要?

最近エレキベースを始めて、毎日楽しく弾いています 本体・チューナー・アンプなど一通り揃えて自分なりに満足のいく音が出ているのですが エフェクターを導入すればもっと良い音になるのではないか?と購入を考えています 実際にどんな音がするのか自分の耳で聞ければいいのですが、今の環境ではちょっと厳しいです。。 そこで皆さんの意見を聞きたいのですが。 エフェクターの必要性に限らず 「これあれば便利だよ!」「これは絶対オススメ!」等もあればお聞かせください よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.1

結構エフェクターは持ってる方ですが、そんな私の現時点での考えは、「エレキベースは理想論的にはエフェクタは不要」です。 理想論的に「良いベース」、「良いアンプ」、「良い腕」の3拍子が揃ってれば、理屈上はエフェクタは要らない…というような意味で考えて下さい。 この点が、仮に3拍子揃っても、なお絶対エフェクタがないと出せない音が多いギターとの大きな違いです。 とはいうものの…実際には私自身もまぁまぁエフェクタは使いますが、先輩面して言えば、 >エフェクターを導入すればもっと良い音になるのではないか? という考え方だったら、別にエフェクタは必須ではないです。 具体的に「こういう音が欲しい必然がある」「けど、これはベースとアンプと腕だけでは出し切れない」という、欲しい音と実現の限界の関係が見えてから、必要なエフェクタの導入を考える…というのが、ベースの場合は必要な方向性ですね。 といっても、最近ならその最初のエフェクタがマルチエフェクタ…というのは、結果論的にはやむを得ない面がありますけどね(^^ゞ とりあえず、ディレイ、コーラス等の、いわゆる「空間系」の音は、これはさすがにエフェクタ使わないと出せませんから、必要が有ればエフェクタを導入せざるを得ません。 ただ、空間系のエフェクタは、掛けすぎると特にベースでは音程感と存在感が大きくスポイルされる諸刃の剣だという事を理解しておくのが大事。 また、私のようなピック弾きやスラップ奏者の場合は、どうしてもコンプレッサ/リミッターのお世話になりたい音というのはあります。 音の粒揃えの面では、コンプなんか無くても腕で揃えるべきなんです(とはいうものの、少し機械に手伝って貰う事はあるのだが(^^ゞ)。 ただ、ピック弾きやスラップで「コンプ/リミッターが掛かってるからこそ出るアタック感」という音の種類があり、これはコンプ/リミッターが無いと出せない部分です。 これも、掛けすぎると音の芯が死んだ、存在感の無い音になり下がるのが要注意。 あとは、どうしてもコンプを使わなきゃならない時の音痩せ対策としてエンハンサを使ってみるとか、いろいろな現場/アンプで演奏しなきゃならない時などの、音色の微調整の利便のためにプリアンプやEQが『有れば便利な事が多い』…なんてのはありますね。 質問者の方の場合は、手持ちのベース/アンプで今現在満足な音が出てるなら、別に今の時点では特段にエフェクタを買わなきゃならん理由は無いと思います。 この先、必要性が出てきたと感じた際に、上のような考え方も思い出して貰えればな…ってとこですね。私からは。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます 特にこれと言った出したい音が無いので不必要かと思いましたが 在れば遊びの幅が広がりそうですね 必要性を折角考えて回答してくださったのに逆にほしくなりました

その他の回答 (3)

回答No.4

とりあえずリミッターは必須だと思います。 今ではマルチエフェクタ一個でトータル的にそろいますが リミッターだけは独立させて持っている方がいいと思います。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます リミッターがどんな風に働くか分からないのですが・・・ もう少し突っ込んだ回答がほしかったです

noname#130062
noname#130062
回答No.3

何を使いたいのかわからない状態で色々試したいならマルチエフェクターがとりあえずのオススメです。但し音が良くなったという実感が持てるかどうかは保証できません。それでもプリセットを切り替えて試しているうちに「あ、あの曲風になった・・・」なんて気づくことにはありそうですが。 自分ではマルチはZoomのB2を最近買って遊んでます。1万円もしないのに随分遊べるなあという印象です。でもベースの鳴らし方にこだわりがある人だとそんなに経たないうちに飽きてしまう可能性も感じます。

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます ZOOMのB2調べてみました こんなのあるんですねー 出したい音が見つからないのでこれで遊ぶながら模索するのも面白そうですね

• c80s3xxx
回答No.2

エフェクタは良い音にする道具ではないので,使っても良い音にはなりません. あくまでも,味付けというか,そういうためにあるので,そのような音が必要なのかどうか,が最重要です. 私は,基本的にエレベではエフェクタは使いません.必要ないからです.しかし,それは私の出したい音は,エフェクトをかけた音ではないからです. ただし,ベースだけのソロ演奏をするときに,コーラスを薄くかけたりしたことはあります.そういう音が欲しかったからです. あとは,あなたが必要と思うかどうか,です.利便性で使うものでもないし,オススメかどうかも出したい音による話なので,なんともいいようがありません.

jackherer
質問者

お礼

ありがとうございます 利便性で使う物ではないのですか・・・勘違いしてました