• 締切済み

あなたの利き手は?

あなたは右利きですか?左利きですか?それとも両利きですか?

noname#103238
noname#103238

みんなの回答

回答No.10

パッと見は左利き。 大別すると細かい動きは左、大きな動きは右になるんです。 で、細かい動きは左右どちらでもokな感じなんですが 大きな動きになると左はダメダメになるので トータルで考えると右利きになります。

回答No.9

右   字 投 箸 歯磨 左  投 バット 箸 

noname#119994
noname#119994
回答No.8

私は右利きです。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.7

 右手をよく使います。 しかし箸はどちらの手でも使えますし、キャッチボールくらいなら左でも投げます。

  • enekon
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.6

基本的に左利きです。ですが、3歳からピアノを、小2から書道を続けているので、頑張れば右でも生活できます。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.5

私は両利きです 生まれたときからずっと右利きで、鉛筆もお箸も右手で使っていました。 あるとき右腕を骨折してしまい右手が使えなくなり不便に思えましたが 左手でお箸やえんぴつを使えるように練習しました。 お箸は右手のようにうまく使えたのですが鉛筆はうまく書けず汚い字に なってしまいます。(今も) 骨折が直ってからはお箸はすぐ左手を使う癖がついたのでそのまま左手を使っています。 鉛筆は右です。 左手でお箸を使っていると「左利き?」とよく言われますが その時は前記に書いたとおりに説明をして納得してもらいます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.4

右でしか使えないもの、左でしか使えないもの、両手同じく使えるのものがありますので、どれでもないです。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.3

両利きです。幼児期に左利きを矯正され両利きになってしまいました。 箸は右手に持ったまま左手で菜箸を使って家内にしかられます。 金槌も左側に釘を打つ時は右手、右側に打つ時は左手と使い分けます。これも他人から見ると横着をしているようにみえるそうです。 字は右で書きますが、左手で逆文字(ハンコ文字)を書けます。 おもちゃの鉄砲を撃つときやカメラを覗くとき、ウインクなどは右目をつぶります。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11965)
回答No.2

左利きです!

  • ssri
  • ベストアンサー率17% (58/330)
回答No.1

右利きです。

関連するQ&A

  • 利き手

    以前は右利きの人が殆どでした。でも最近、左利きの人が増えてきました。 本々、右利き、左利き、同数だったのでしょうか? あなたは右利き、左利き? 野球で右投げ左打ちなどいろいろあるんですが、 何故、利き手があるんでしょうか? あなたは何時、どんな訳で利き手を作りましたか?

  • 利き手って・・・

    私は幼い頃左利きだったのですが、親に無理やり右利きになおされました。これって元の左利きに戻した方がいいんですか?

  • 利き手がわからなくなりました。

    利き手がわからなくなりました。 今までずっと左利きだと周りに言って来たのですが、 先日友人から送られてきた「利き手バトン」というものに答えていったところ、 あまりに左右バラバラなのに自分で驚きました。 一体何処で右利き、左利きを見分ければ良いのでしょうか? 因みに、 右:消しゴム、刃物類、ラケットなどスポーツ系、歯ブラシ、挙手、習字(でも凄く汚いし震えます)など 左:箸、ペン、鞄を掛ける、受話器を持つ(ただし携帯は右) 左利きを親が右利きに矯正しようとしたという訳ではないらしいので、 自分で勝手に判断して使い分けているみたいです。 刃物類(ハサミなど)は右利き用に作られているものが多いので、 右手で使用するのは自然なことなのかなとも思いますが…。 昔に左利きの子の為にと、小学校に左利き用のハサミと小刀がありましたが、 私にはとても使いづらかった思い出があります(他の左利きの子達は普通に使ってました) それから、左手でラケットをもったり、バレーのサーブ等をしているのを見ると 自分も左利きの癖に、とてつもない違和感があります。 そうなると本当は右利きなのでしょうか? でもペンと箸は左でなければ使えず…となると、両利きでは無い、 と、なんだか訳がわからなくなってきました。 すっきりしたいので、右利きと左利きの判別の仕方などあれば教えてください。

  • 利き手について

    学生です。 学校でよく『左利きには才能が秘められている』という噂を聞くんですが、右利きと左利きには何か関係があるんでしょうか? 教えて下さい。

  • 利き手って直せる?

    20歳の時分でも右利きを両利きもしくは左利きに直すのは可能ですか。 またもし可能ならどんなことをすればよいのですか。 詳しく教えてください。

  • ベースの利き手について…

    私は現在エレキベースを始めたばかりで、現在もっているベースはBacchusのBJB-300なのですが、 もともと私は左利きで、左利き用のベースを買うつもりでしたが、種類が少なかったので、右利き用のものを買いました。 そこで質問なのですが、左利きの人でも右利き用のベースで練習していったらベースを弾くことに関しては右利きに矯正?されるのでしょうか? わかりづらい文章ですが、回答よろしくお願いしますm(__)m

  • ギター 利き手

    私は左利きです 箸も字も左です 携帯は右で打っていますが… アコギ、エレキを右利き用で一年半やってきました 連絡不足もあると思いますが 前からピッキングミスがなくなりません それとピッキングはこうだ!みたいな感覚がずっと持てません いまからでも左利きギターに治すべきでしょうか? 同じように右利き用で速弾きなど弾いてる人がいたら教えてください、また話を聞かせてください ジミヘンは右利きで左利き用を弾いてると聞きましたが、次元が違うのであまり参考にならないと思います… 今までやってきたことがほとんど0になるのではと困っています よろしくお願いします

  • 利き手について質問です。。

    右利きでも左手で箸が上手に使えさえいれば、外見上左利きだと思われますか??

  • 子供の利き手!!

    子供が三歳になったので、そろそろ箸を持たせようと思うのですが。 試しにエジソンの箸を持たせようかと考えています。箸にも右利き用と左利き用がありますが、子供の利き手がわかりません。 私たち夫婦は右利きですが、私の父と兄は左利きです。ちなみに子供のつむじは左巻きです。つむじが左巻きだと左利きと聞いたことがあるのですが? 普段スプーンを使うときは右で食べていますが、お絵かきは両手を使います。とっさの時には左手を使います。 みなさんはどうやってお子さんの利き手を調べていますか?

  • 赤ちゃんの利き手について

    生後5ヶ月の子供がいますが、最近、左利きなのではないかという気がしています。 *右手におもちゃを持たせても、いつの間にか左手で持っている。握り方も左の方が上手。 *寝返りは、左方向にしかできない。 *最近、足をつかむようになったが、それも左手×左足のみ。 左利きも個性だと思うので、それならそれで無理に矯正する気はないのですが、まだ利き手が決まっていないなら、右利きの方が何かと便利なので、右利きであることにこしたことはないとも思っています。 そこで質問なのですが、利き手というのはいつ頃決まってくるんでしょうか?また、左利きのお子様は、赤ちゃんの頃からやはり左手をよく使っていましたか?