• 締切済み

あなたの利き手は?

あなたは右利きですか?左利きですか?それとも両利きですか?

noname#103238
noname#103238

みんなの回答

回答No.10

パッと見は左利き。 大別すると細かい動きは左、大きな動きは右になるんです。 で、細かい動きは左右どちらでもokな感じなんですが 大きな動きになると左はダメダメになるので トータルで考えると右利きになります。

回答No.9

右   字 投 箸 歯磨 左  投 バット 箸 

noname#119994
noname#119994
回答No.8

私は右利きです。

• wild_kit
回答No.7

右手をよく使います。 しかし箸はどちらの手でも使えますし、キャッチボールくらいなら左でも投げます。

• enekon
回答No.6

基本的に左利きです。ですが、3歳からピアノを、小2から書道を続けているので、頑張れば右でも生活できます。

• noriyasu
回答No.5

私は両利きです 生まれたときからずっと右利きで、鉛筆もお箸も右手で使っていました。 あるとき右腕を骨折してしまい右手が使えなくなり不便に思えましたが 左手でお箸やえんぴつを使えるように練習しました。 お箸は右手のようにうまく使えたのですが鉛筆はうまく書けず汚い字に なってしまいます。(今も) 骨折が直ってからはお箸はすぐ左手を使う癖がついたのでそのまま左手を使っています。 鉛筆は右です。 左手でお箸を使っていると「左利き?」とよく言われますが その時は前記に書いたとおりに説明をして納得してもらいます。

• cooci
回答No.4

右でしか使えないもの、左でしか使えないもの、両手同じく使えるのものがありますので、どれでもないです。

• yotani0425
回答No.3

両利きです。幼児期に左利きを矯正され両利きになってしまいました。 箸は右手に持ったまま左手で菜箸を使って家内にしかられます。 金槌も左側に釘を打つ時は右手、右側に打つ時は左手と使い分けます。これも他人から見ると横着をしているようにみえるそうです。 字は右で書きますが、左手で逆文字(ハンコ文字)を書けます。 おもちゃの鉄砲を撃つときやカメラを覗くとき、ウインクなどは右目をつぶります。

• tpg0
回答No.2

左利きです!

• ssri
回答No.1

右利きです。