• 締切済み

同棲開始の理由と時期

付き合って10か月の彼がいます。 お互いに実家なのでデートは常に外なのですが、最近家を借りるかどうか…と言う話が出ています。 理由としては…  ・お互い仕事を持っている為、外デートばかりだと色々きつくなってきた  ・泊まりデートでホテルを使う機会が増えて、ホテル代がかさんできた  ・外でやる事もなくなってきた  ・2人とも基本的にインドア派  ・お互いに結婚する意志が固まってきた などです。 ただ、完全に同棲と言う形ではなくて、彼に一人暮らししてもらって、私が週何度かそこに通う…と言う形を取ろうと思ってます(私の実家の都合で、今すぐ出て行くと言うのは少し難しいもので) 家や家電は2人で暮らし始めてもそのまま使えるような基準で選んで、いつ一緒に暮らし始めてもいい形にしようと思ってます。 彼は結婚について「遅くても3年以内」と言ってるのですが、10か月でこんな事するのは時期尚早なのでしょうか?

noname#221922
noname#221922

みんなの回答

回答No.9

相談者様の彼が何を考えているのか解りませんね。 (1)交際10ヶ月 (2)お互いに社会人 (3)結婚の意思が固まっている 次に考えるのは、「同棲」では無く「結婚」でしょう。 相談者様が「通い妻」すると言うのは、ご両親は承知していますか? 結婚という形がとれないので通って来るのですから、普通の人から見れば「通い妻」は訳ありの関係ですよ。世間に疾しい間柄です。 更に言えば、毎週デートしても10ヶ月なら40回のデートです。 それで「ヤル事が無い」というなら、この先の結婚生活は1年で破綻しますよ。 相談者様達の言い分は、『SEXするのにラブホ代がかさむから同棲しよう。』ですね。 相談者様は「家や家電は2人で暮らし始めてもそのまま使えるような基準で選んで…」 とおっしゃっていますが、家を借りる時の保証人は? 費用は? 家電を購入する時の費用は? 万一、同棲解消した時の撤去の手続きは? 費用は? 軽く考え過ぎです。 アドバイスとしては、まず、社会人としてキチンとした手順を踏むことです。 (1)お互いのご両親に結婚前提の交際の挨拶をして了解を貰う。 (2)具体的な結婚時期を決めて、両親に報告し、同棲の許可を貰う。 (3)仕事の都合、収入等考えて、棲家を契約する。 そう考えれば、2~3ヶ月はかかるでしょう。 そこまで、彼と相談者様が真剣に考えているとは思えませんが…。 もう一度、彼と『将来』について、相談するべきでしょう。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

3年以内…つまりなんとなく結婚は意識しているけど 具体的な時期については白紙 という事なんじゃないでしょうか(;^ω^) 多分まだ彼は結婚したい気持ちが あまり現実的でないと思われます。 そんな状態で同棲すると 彼にとって結婚するメリットが薄れるので (結婚しなくても結婚と同様の生活ができるから) 結婚のタイミングは pkgwer 様がアクションを起こさないといけなくなるだろうし 同棲して何かしらモメたら 「やっぱ結婚はナシで」ってなる可能性も高く 年齢書いてありませんが そこからまた探す、ってなるとなかなか難しいと思います。 ですから今から半同棲するにしても ご自身の保険のために 色々考えておくことが大切です。 おすすめなのは ある程度具体的に決まってから (結納とか結婚式披露宴の時期とか) 本当に結婚生活の予行演習として同棲する、です。 時間とお金の節約になります。 お互い実家暮らしなら 実家で会うようにして 彼のご両親を味方につけるという手もあります。 そして 彼にご両親に会ってもらうと、 結婚の話が早く進む可能性も高くなります。 まだ結婚を現実的に考えてない段階で なんとなく挨拶に来ただけなのに お父さんに、「で、いつ結婚するの?」と聞かれて 答えさせられた男性が身近で何人かいます(;^ω^)

回答No.7

>「遅くても3年以内」 これが1年以内ならまだ良かったが、この言い方だと3年経っても結婚できるのか未知数だね。 ここに書き込む人たちは、「まず必ず同棲してから結婚する」というのがデフォルトらしいからな。 その流れに反する回答をするのはキツいが私的には反対だな。 ここに書いてあることを双方の親に話すといい。全員からの賛成を得られるなら同棲できるんじゃないのか?

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

恋愛から結婚までは、人それぞれのペースがあります。 誰かに合わせる必要もなく、二人で話し合ってそれがベストなら、それがあなたたちのベストな進行なんじゃないでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.5

二人が自立できる大人の年齢なら、彼名義で賃貸を借りてそこに貴方が通うことは交際10か月でも特殊なことではないと既婚者として思います。 大切なのは周囲です。 借りる賃貸は二人が暮らしても良い環境であることが必要です。 単身者マンションなどはご近所から「単身者用なのに」とクレームがくる場合もあります。 そして親の同意は大切です。 お二人が結婚も意識しているなら双方の親には了解を得ましょう。 大人だからと泊まり込んで、彼の親がいきなり来た時に面識もない女性が息子の部屋に居たのでは貴方の立場を悪くします。 両方の親に紹介して結婚前提での交際だと認めてもらうことから始めてはどうでしょうか。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

結婚を意識しているなら良いのでは無いですかね。 私が親なら反対しますけど(矛盾)。 それは世間体というか順番というか古典的な考え方だけで,あなたの彼氏の立場なら何が悪いねん。と思っています。 ただ,同棲したとたんにあなたと彼氏の思い出というか,遊びに行った記憶を作る機会がどんどん減少します。今は無理にでも外にデートしてしたくなったらホテル。というコースでいけますが,今後はいえでのんびり,そのまま・・・・という感じでご飯食べにいこうか。程度の行動範囲になるのは目に見えています。 そうゆう意味では,あなたが通い妻なのは正解で,しかもあなたがなるべく外デートも企画するというほうがいいとは思いますね。早いかといわれれば,今が二人いろいろと楽しい時期だと思いますので,その辺だけ同棲する前に(生活をはじめるまえに)もっと楽しんでおいた方がいいかもと思うぐらいです。 お幸せに。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (891/2151)
回答No.3

結婚が1年後とかなら時期尚早ってことはないと思います。 私も1年でプロポーズを受けましたから。 その3ヶ月後に半同棲を開始、半年後に入籍、それから正式に同居を開始しました。 理由としては一緒にいたいから結婚を決めるではなくて、 ホテル代がもったいないから、外デートが億劫になってきたから、 いずれ結婚するだろうからとりあえず同棲して、お金も貯めようかというスタンスということでしょうか。 私の場合は同棲は結婚に向けての最終確認としてでした。 「遅くても3年以内」というお話であれば、 せめて正式な結婚への段取りを踏んでから同棲にした方がいいかもしれません。 同棲をしている状態でいざ結婚の話が進み始めたらとたんに頓挫するという話も実際に何件か知っています。 そして全てそのまま別れていましたので、 私は正式に婚約がまとまるまでは同棲はしていません。 例えば結婚が1年後、近々正式にご両親への挨拶へ行く日にちが決まっている。 とかならば動きだし始めても良いのではないかと思いますが、 同棲を先に始め、1~2年経ってからというパターンだと、 男性が入籍などしなくても結婚と変わらない生活ができるので、結婚を急がなくなり、 その間に別れてしまうリスクがあることは覚悟が必要かもしれません。 お互いが真剣に結婚に向けて準備できれば、 交際10ヶ月で同棲を開始したとしてもきちんと結婚にたどり着けます。 ただ同棲すればホテル代がうくなーとか、好きな時にいちゃいちゃできるなーとか、 将来についての現実的な展望より、目先の性欲が先に立っての同棲となると、 それが満たされた場合に女性は結婚に向けてのカードが切れなくなるので、 なるべくならそのカードはギリギリまで取っておく方が有利ですね。 もしそれを先に切ったとしても、自分の思い通りのスケジュールで、 確実に結婚に持ち込める力量のある女性ならば問題ないですが、 目論見が外れて、何年も同棲までしてるのに、 なかなか彼氏がプロポーズしてくれないと嘆く女性はかなりいますよ。 あなたの見極め次第だと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

結婚を前提に、まず同棲してみるというのは昨今の流行りですね。 悪いことではないと思います。従って通い婚のような形ではなく、しっかりと両家で話し合って、同棲を始めるのが良いと思います。 ここで私だけの意見を述べさせていただければ。 同棲はしてほしくないと思っています。中途半端な形が嫌なのです。 お試し期間というのがどうにも受け入れられない。やるならやる。やらないならやらない。と白黒つけるのが性に合っているからです。 そうじゃない人を非難することはしませんので、それはどうぞどうぞなんですけど・・・。 通勤の事も考えたり 将来結婚の時の資金を貯めたり 家事育児の役割分担を考えたり 実家暮らしなら料理のスキルや掃除の仕方なども学ぶ必要があるし それらを見越して、年月を区切って、「ハウスシェア」のような形で始めるならいいかなと思います。 よって、家賃・光熱費は同額を負担しあう、生活費は都度清算もしくは、共同の財布を持つなど。これは結婚後もそのままの方が良いと思います。子供が出来た時点でもう一度再検討するという事にするとか。家具家電はとりあえずは実家の不用品を貰ってくるなど工夫して出費を抑えるのが良いでしょう。声をかければ案外ある程度集まってくるものです。 十か月でも三日でも同棲を始めるのには別に誰もどうこう言いませんよ。 あなたの実家の都合があるなら、それを待って同棲を始めるなり結婚するなりした方が良いと思います。 今のままだと彼だけの負担が大きくなるし、そうなると結婚資金や老後の資金が貯めづらいし、万が一婚約解消になった場合の清算の仕方が面倒ではないですか?

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.1

早くはないですよ。 とても相性が良くて、スムーズに進んでいる証拠です。 むしろ喜んでよいかと。

関連するQ&A

  • 付き合ってる人に質問です。今付き合って4ヶ月の彼女がいるんですが、元々

    付き合ってる人に質問です。今付き合って4ヶ月の彼女がいるんですが、元々インドア派なんですが、お互いの家は車で2時間くらい離れていて、お互い実家暮らしの為家に気軽なくいく事も出来ないので、よく外でぶらぶらしてるんですが、そろそろキツくなってきたんですが、最近彼女とどこ行くかすごく困ってます。 ちなみにホテルはお金がかかるのでキツいです。お互い会いたい気持ちは強いです。 皆さんも自分達みたいな事ありますか?

  • 同棲について

    25歳の女です。 付き合って9か月の同い年の彼氏がいるのですが、彼氏は結婚願望がとても強いです。 お互い実家暮らしで、夕飯は外で食べるのでデートもお金がかかるので、同棲して結婚したいという話が出ています。 ただ恥ずかしながら私はフリーターで、好きなことにお金を使っていたので貯金が全然ありません…。 彼氏はいくらあるのか知りませんが、私はお金が貯まってからねと言っている状況です…。 ただ、私も彼氏と一緒に暮らしたい、結婚したいという気持ちが強くなってきて、本格的にきちんと貯金をしたいと思いました。 そして家計簿を付けていて、私が何にお金を使っているのか大体分かってきて、ホテル代やデート代に出費しているなと感じました。 なのでやっぱり同棲して自炊などしたいです。 結婚した友達には、全然貯金なかったけどなんとかなったよと言われたのですが、一体同棲するにはいくらの貯金が必要なのでしょうか…。 贅沢や好きなものを買うことを控えて貯金したいと思います。 同棲するにはいくら位かかるものなのでしょうか…? 1人100万とか必要なのでしょうか…?

  • 付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期

    付き合って約1年経つので同棲することになりました。同棲から結婚までの期間はどのくらいなのでしょう。 同棲してから結婚が遅れた、というのもよく聞きますし。 私27、彼31で、私が30になるまでには結婚しよう、と彼は言っています。 付き合いだした当初からお互いに結婚の意志はあり、同棲の話やその先の結婚の話もよくしています。 30になるまで、という年数は目安、だそうで貯金がある程度たまったら、昇給したら、などではないらしいです。 うちの母はすぐに結婚しないのなら同棲するのはやめたほうが良いといいます。 (以前学生の頃同棲していた人がいて、約5年間お付き合いしていましたが、別れてしまったので、それもあって言っているのだと思います。 その時も3年後くらいに結婚しよう、などの目安の年数が出ていましたがそれを過ぎても何も変わらず・・・。) なぜ、お互いに結婚の意志があるのに何年も結婚するのが先なのか、と言います。 一緒に住むとお金もかかるし、結婚するまでお金を貯めたほうが堅実的とも言います。 私は子供がほしいので、育てるとしたらやはり早い方がいいし、でも結婚してからでないと子供を育てる(&生む)ことが出来ないし。 やはり結婚は早いほうが(お互いに結婚の意志があるのなら)いいのかなと、正直に彼に話しましたが・・・・ 私の言い分は分かった。としか言っていませんので、あと2,3年後、、、という考えは変わっていないと思います。 結婚をあせっているわけではありませんが、ちゃんと婚約をしているわけではありませんし、自分が30になっても結婚していなかったらどうなるのだろう、という不安もあります。 現在お互いに実家で暮らしています。 私は母、祖母、妹と暮らしています。(父は先週他界しました。) 彼は母親と二人暮しです。 (父親は別の県でくらしているのですが、不仲で別居とかではないらしいです。) 同棲したら1ヶ月に2,3日は母親の元に帰る予定らしいです。 その際は泊まりで、、とのことです。 彼の母親は病気などではありませんが、やはり年齢のことを考えて心配なのだとか。 そのこと自体は良いことだと思うし、親思いで優しいと思いますが、1ヶ月に2,3泊実家に戻るのは正直多いような気がします。 (私が親に1ヶ月2,3日は帰るかもと言ったら、帰る頻度が多すぎるからそんなに頻繁に帰ってこなくても良い。そんなに頻繁に帰るのなら、一緒に暮らさない方が良いのではないか、と言います。) 彼の事は大好きですし、これから先ずっと一緒にいたいと思ってますが、、、 将来や生活に対する考え方が違うのかなとも思ってきています。 結婚はタイミングなので、お互いのタイミングが合えばいいなと思っていますが、30を目前にしてプロポーズを受けたら正直に喜べない自分を想像してしまいます。 文章が長くなり、読みづらく分かりづらくてすみません。 同棲から結婚した方のご意見を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • お家デートしてみたい!

    お互い実家暮らしの20代前半カップルです。 いつも公園などに出かけているのですが、 たまにはお家デートしたいです。 ですが、お互い実家だし、親に会わなきゃいけないので 家には行きたくないな・・・と 思ってしまいます。 お互い実家、でも、たまには 二人でまったり過ごしたい、 こんなとき皆さんはどうしていますか?? できればホテル以外で答えてください。 また、いつも外に出かけてばかりだと、 二人でまったりしたくないのかな?? 魅力ないのかな??と心配になってしまいます。。 お家デートしないのは、あまりイチャイチャするのが好きではないのでしょうか?

  • インドアデートがしたいのに・・・

     彼氏と私は付き合って10カ月、電車で1時間半の距離に住んでいます。 お互い実家なので、デートは月に1~3度、中間地点でしています。 映画、バッティングセンター、動物園、美術館とか行ってごはん食べて、 時間があればお茶するかカラオケでもして解散みたいな感じです。 もしくは海とか日帰り温泉にドライブです。 旅行は親が厳しくて不可能です。  だけど私は元々引きこもりだし疲れるし、外だとせいぜい手を繋ぐくらいしかできないし、 ファミレスじゃゆっくり話も出来ないのでたまにはインドアデートがしたいんです。 お互いの実家は、家族の事情があって行けません。 けれど彼はホテルは嫌がります。 TVもDVDもエアコンもあって二人きりになれて便利なのに・・・。 私は毎回とは言わないから2か月に一度くらいのんびりデートしたいです。 でも彼は「お互いの家が無理なんだから仕方ない」って言って、 そう頼む私をワガママだと言います。 私はホテルでもいいじゃんって言ってるのですが・・・。  ちなみにホテルには2回行ってみたいと頼んで付き合ってもらいましたが抵抗があるみたいです。 その時は体の関係は直前までで最後まではありませんでした。(付き合ってから最後までしたことは一回もないです) ドライブ中にホテルに私が誘ったら拒否されたのに、 その数時間後に人気のない場所に車を止めて触られたり口でさせられた事もあります。 だったらホテルでもいいじゃない!って馬鹿にされた気分になって、 「愛されてる気がしないから別れたい」って言ったらそれも拒否。 EDでもないし、お金もあるのに訳がわかりません。  最初の半年はすごく相思相愛だと感じられたのに、 半年経って「私がいつも外でデートは嫌だ」と言うようになってから、この件で喧嘩が絶えません。 この件さえ無ければ(私が我慢してる時は)とても大事にしてくれて、家族にも友人にも紹介されてるのに、 この件で喧嘩するたびに愛されてる自信が全くなくなります。  彼はもう私を好きじゃないのか、 単にホテルが嫌だからインドアデート拒否なのか、 私と体の関係を持ちたくないから拒否されてるのか悩んでいます。  

  • 家が狭い

    私は一人暮らしで彼は実家暮らしです。 泊まりのデートはうちでしか出来ないので よく彼はうちに来てたのですが 最近は 「家が狭いしユニットバスだし古いからあまり行きたくない」 と言われました。 6畳のワンルームで一人でも狭いので 確かに二人だと狭すぎます。 まだ結婚の話は出ないので彼氏の実家には行きたくありません。 だからと言って彼は別れるつもりはないそうです。 彼は収入が少ないからラブホなどのホテルに泊まるのも嫌なそうです。 彼の要望としては「会いたいし泊まりたいけど君んちは狭いから嫌 何か良い案ない?」 との事ですが どうすれば良いでしょうか? お互い30代です。 同棲は私がまだ時期じゃないと思ってます。

  • 同棲を納得させる理由について。

    こんにちは。 家を出てから5年経ち、彼氏と付き合ってからも5年経ちます。 この度同棲することにしまして、両親に伝えたところ大反対でした。 主な理由は、 結婚前くらい一緒に住んで居たい 一度実家に帰り、貯金するべき 料理を教えたい 世間体がある 妊娠きたらどうするのか? などです。 私達の理由は、 実家に帰ると逆に交際費やガソリン代か増える お互い結婚する意志はあるが、貯金を貯めてから 1人暮らしもしているし料理は習得済みだし、親の味付けが好みではない 家を出た理由が家を追い出されたため(現在両親との関係は修復しました) そのため私が親と暮らすのは気持ちの上で無理 妊娠については将来的にどうするかは分からないが、兄弟に障がい者がいるため子供は望んでいないため心配の余地はない。(決して差別はしていません) 追々、養子などはもらうことににるかもしれない 以上のことです。 挨拶へは二人で赴きましたが、私の理由2点については親を傷つけ、修復した関係が崩れるのが怖く、打ち明けていません。 打ち明ければまだ納得の余地はあるのかもしれませんが、どうしても言えません。 頭の硬い両親を納得させる理由はなにかないでしょうか。 是非アドバイスをお願いします。

  • 同棲について

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 二人とも28歳で、お互い実家暮らしです。 今の彼の仕事はサービス業で、私と休みが全く合わず、1日デートは月に1回あれば良い方で、あとは彼に合わせて私が休みをとるか、仕事終わりに数時間会うくらいです。 彼の家の事情で2年後には彼が実家を出なければいけないので、そのタイミングで結婚しようと言う話になっており、それまでにお金を貯めようと言ってました。 そんな中、GWも全く休みが合わず、お互いもっと会いたい,時間を気にせず会いたいと言う話から、冬くらいから同棲しようかと言われました。 私も彼と一緒にいたいし、結婚するつもりなので、今から結婚後の生活の土台作りも含めて、 一緒に住みたいと思うのですが、過去の質問を見てると、 「同棲するなら籍を入れるべき」との意見が結構見られます。 やはり結婚前の同棲は良くないのでしょうか? 同棲してしまうと結婚せずにズルズルいってしまう、とも言いますが、同棲するにあたりアパート等を借りるのであれば、大体2年更新なので、次に更新する時には結婚すると言っています。 (彼は結婚と同時に家を購入するつもりなので) 私の親は、私に彼氏がいる事は知っていますが、まだ会わせた事がありません。 彼は、同棲の許可を貰いにキチンと挨拶に行くと言っています。 しかし私の親は昔ながらの考えで、外泊なんかもあまり良く思っていません。 今まで外泊や旅行はしておらず、いきなり同棲の話です。 私自身、今まで28年間実家暮らしで親に頼りっきりでした。(生活費は渡しています) 職場も実家から近いので一人暮らしをする理由もなかったのですが、結婚も視野に入れ始めた今、そろそろ自立して生活できるようにならないといけないと思いましたが、それがいきなり同棲だと反対されますよね(-_-;) 親に反対されたけど説得できた方や、同棲して良かったという方の意見を聞かせてください。

  • あなたならどうする?

    二人(30代前後お互い実家)は一応結婚は意識してるような 会話をした事はあるが、特別具体化はしてません。 付き合って8ヶ月ぐらいです。お互いの 母親との挨拶程度の面識はお互いあります。 週末二人はデートをしました。 彼女は免許を取りたてで、彼が付き添ってのドライブを しましたが、車を一旦彼女の実家に返さなくては いけないので一旦夜の9時頃に帰りました。その時に彼女の父親が 外まで出てき、初めて彼は父親と顔を合わせ 挨拶をします。 その後二人は泊まる予定を会う前より立てていたのですが 彼女の父親と会った手前、どうしようと 悩みました。。 そこで質問です。 男性・女性側の立場で・・あなただったらこの場合泊まりに行きますか?それとも行きませんか?理由もお願いします。

  • 同棲中、もしくは同棲経験のある方に質問です

    同棲中、もしくは同棲経験のある方に伺いたいのですが、 同棲している家にお互いの両親が遊びに来ますか? また、交際相手の実家に頻繁に泊まりに行ったりしていることについて、 泊まりに行く都度、親から直接相手の親へ何かお礼をするべきなのでしょうか? 実家の親が放任なことに対して、「おかしい」と言われています。 もちろん、相手の論理も理解はできるのですが、 それが一般常識なのか・・・。 結婚したいとは思っていますが、具体的な予定は決まっていません。 お互いに両親には何度も会って挨拶等はしていて、 特に相手の両親は私が遊びに行くたびに、心を尽くしてくれています。 (彼の実家は他県で)私の実家が近いので、私の家に泊まりに来たことはないですし、私の両親と4人で会食・・・ということも今までありません。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。