• ベストアンサー

谷垣氏の事故について、

自民党谷垣さんが、自転車事故で、入院されたととのニュースがありました。 当初大事を取って、検査入院ぐらいの報道でしたが、その後復帰のめどは立たず、また詳細も明らかにされていません。 ただの事故とは思えないのです。都知事選、オリンピックの利権、中国との接続水域問題、原発再稼働とか様々な問題が山積みなのに、おかしいと思いませんか? 憶測でかまいません。どなたか、奇想天外な回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

小池さんに敵いそうもないので、保身のために 事故を装って、責任逃れをした、 という考えはどうでしょう。 幹事長というのは党の責任者ですから、小池さんが 知事に当選すれば、責任を問われます。 怪我で選挙対策が出来なかった、と言い訳して 保身を図った。 ばばを引いたのが石原伸晃氏。 本当はタダの怪我なんでしょうが。

noname#229064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに知事選が終われば、石原親子が戦犯となっていますね。息子は国交相のころから、異性だけは良いのですが、いつも尻切れトンボですから、適役だったのかも。 ポスト安倍を狙うなら、今回のようなドタバタ選挙にはかかわらないほうが良いと考えた可能性もありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

「自転車で怪我って小学生か!」「お前は危機管理能力ないのか」 などと言われても仕方がないような話です。そんな恥ずかしい事故を起こしたとわざわざ嘘をつかないと思いますけど。 以前も自転車で怪我してニュースになったそうですので、今回も報道通りだと思いますよ。

noname#229064
質問者

お礼

確かに他の回答者様たちが言われる通り、ただのお年寄りがスポーツバイクに乗り、こけただけの話でしょうね。 なんとか皆さんの豊かな感性で、話を広げてほしかっただけの事です。 VIPなのに、医者の発表は、大事を取って検査入院。さらに2度目の事故 本当に危機管理能力が無い連中ばっかりですね。こんな人たちがテロ対策なんてできるのでしょうか? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

本当は重症なのに自民党側が症状を楽観視してただけの話 安倍だって谷垣氏を外す事のリスクは大きい事ぐらい分かってる なので奇想天外な回答になり様が無いです

noname#229064
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危機管理意識が薄いというか、SPも何をしていたのか? ポスト安倍を、谷垣氏が狙っていたら、負け戦と判っている知事選を欠席するほうが得と考えたのかもしれませんね? それとも、第三国が、警告(脅し)のために、ナンバー2を狙ったというかとはないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.1

すでに頸髄損傷という情報が出ているので、バイク(=自転車)でこけて首をひどく痛めている。 下手をすると動けない、しゃべれないくらいにはなっているかもしれません。 奇想天外でなくて申し訳ない。

noname#229064
質問者

お礼

71歳にして自転車、羨ましいような無謀というか、SPもそれなりについていると思うのですが、国を預かる身なら、もう少し考えてほしいものだと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コロナ対策をきちんとやれる政治家って

    いるのでしょうか。 今の菅総理や小池都知事に代わる立場としてという話です。 私は政治に関しては詳しくないですし、このお二人を擁護する気もありませんが、いくらSNSやテレビなどで政府や都を批判し、ああするべきだこうするべきだと言っている人たちだって、実際にこの立場になるとああならざるを得ないのではないでしょうか。 お金とか利権の話だと思います。 もしこういったものがからんでいるのだとしたら、菅総理だって小池都知事だって、お金がらみの事案があるから仕方ないじゃないか、どうしてもオリンピックやめろっていうならお前らから毎月〇万円の税金とってやるからな!とか堂々と言っちゃってもいいと思います。 世の中の政府を無能呼ばわりする人らにも言った方がいいと思います。 それか自分のポストをそいつらに押し付けてヤジる側にまわったら面白いのではないでしょうか。 菅「いやぁ、僕は無能でしたからね~、新しい〇〇総理はさぞかし速やかにこの問題を解決してくださるんでしょうねぇ?(ニヤニヤ)」 といったことがあればいいと思います。

  • 自民党政治の復活?

    自民党政治が復活するとなれば、官僚主導政治や原発推進政治になると言うことですか? 社団法人や特殊法人などが解散となると失業問題も大きくなってきますし難しい問題になりそうですね。 安全確認を徹底的に行って原発を稼働させると谷垣総裁が言っていますが、福島原発にしても何処の原発にしても安全を軽視しているわけじゃないですよね?徹底的に安全に留意して運転していたんですよね?それでも事故って起きてしまうものじゃないんですか?それでも原発を稼働させるんですよね?極論しかないとすれば、事故を起こしたくないなら原発を停める。事故を覚悟出来るなら原発を稼働させるだと思うのですが? 官僚の抵抗のもの凄さと民主の自滅ってところでしょうか?

  • 自民党地方議員『原発事故の犯人は国民全員』・・・

    横浜市の給食に福島県産や茨城県産が多用されて子供たちに無理やり与えられている問題についてどうにかならないと思い、横浜市議会の斉藤たつや議員(http://www.saitotatsuya.com/)にメールをしたところ、やり取りのくだりで 『原発事故の犯人はあえていうなら国民全員』と驚くべき返信が帰ってきました。 趣旨は国民は原子力による電気の恩恵を受けてきたし、国家議員を選挙で選んだのは国民なんだから、東京電力から多額の献金をうけとりと、ズブズブの癒着関係の中で蜜月の関係にあった、 自民党の原子力利権派による原発推進と原子力発電所のリスク軽視が結局のところ事故に繋がる原因になったとしても、それは国民全員の責任だと・・・。 私は選挙で自民党議員に投票してもその議員が癒着することに賛成なんてしませんし、原発推進の国民投票も無ければ、一般国民は使う電気を原子力・火力などと選ぶことはできません。 勿論選挙で選ぶのは国民ですが、この事故の原因が国民全体の責任だとい言い切る論理は正直どうなんでしょうか。 原発対応のひどさで、民主党は本当にクズで、任せられるのはやっぱり自民党と個人的にも思っていたのでこのあまりに乱暴な論理と、過去の責任の所在を明らかにさせる意思がさらさらないようにもとれる意見には言葉を失いました。。 もし自民党に政権が戻ったら、事故の歴史的な責任を検証することも無く 食品の放射能検査が一段と緩くなり、子供達の命よりも生産者優先になってしまうのでしょうか。 そして犯人は国民全員だから、罪も無い子供達も甘んじて責任をとれということなのでしょうか。 今まで長年にわたり政権を担ってきたなかで、今回の史上最大級の事故に繋がった根本は何で、どこに責任があるのかを 自民党自身も自ら検証し、次に生かしていくものだと思っていたのですが自民党にはそういう考え方はないのでしょうか?。 それともこの一地方議員独自の考え方なのでしょうか? 皆様教えていただければと思います。 *やり取りは以下のとおり _____________________________________________________________________________________ 私:民主党政権には辟易としていますが、原発事故の根本原因・責任は 明確に自民党であり、東電や原子力利権との癒着まみれの結果であることは明白です。市民はわかっています。 従って、今までの責任を反省し、転換する自民党に期待してます。 斉藤議員:国民全体が原発の恩恵に浴してきたといっても 過言ではありません。この過去がございます。 (中略) この過去の事実について、ごまかしが効かないと思います。 その原点に立って、過去の原発を進めてきたことに対し、今更犯人探しをすることは、適切ではないと思います。 私:反省するものは反省し、何が原因だったのかレビューをする。 そのレビューの結果を持って、次の指針にそして行動を決めていく。 レビューが無ければやりっぱなしで、何もよくならないのではないですか? 斉藤議員:政治家は所詮、選挙でしか選ばれませんし、選挙に落ちればただの人です。 その政治家を生み出すのは国民です。 国民が政治家に期待して、その政治家が原発を推進してきた結果、このような事態になりました。 ですから、政治家にはもちろん施策を認めてきた責任がありますが、国民にも選んできた責任は逃れられません。 犯人をあえて特定するとするならば、全員です。全員で責任を果たしていく、そのことで次世代へつないでいくことでしょう。

  • 小池百合子さんは良いですか?

    以前のクズ知事が続いて 金に汚い奴、他人の金や公用車で湯河原まで通ったり、 外国出張は、ファーストクラスにスイートルームの前の舛添。 その前は要らない東京オリンピック当選させて(今となってはやりたい都市がなくて困ってる始末なのに)こちらも同じく金の問題で消えてった猪瀬。 それでようやくクリーンな小池氏が知事になり いろいろな放置してきた問題が浮き彫りに。 豊洲の汚染問題などもそうだしね。 今度は新党立ち上げて安倍を潰すとやっていますが、 どうですかね、イメージ的にはかなり好感度も高いようですけど。 でも支持率は圧倒的に支持政党なしでどこが調査しても40%超え 自民が30%いくかいかないか程度 希望の党はこの半分の15%程度で今は支持率でているけど。

  • 本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか(2)

    「本当に日本は菅総理を今すぐ辞めさせるべきか」というタイトルで始めて投稿したところ、たちどころに反論が寄せられました。 その早さには正直、驚きです。 未だに登録したてのHotmailも相談箱もうまく使いこなせなく、悪戦苦闘している最中に、次から次へと反論が飛んできたのには、思わず慌ててしまいました。 さて、私の趣旨は「菅総理をすぐに辞めさせたところで、よりましになるとも思えないし、むしろ世界に対する日本国の責任を考えれば、原発事故の終息宣言を出すまでは辞めさせるべきではない」というものでした。 これに対して、まず、菅降ろし、民主党降ろしの意見がありました。 民主党降ろしをするためには、解散、総選挙、自民党勝利の道筋が必要です。 民主党降ろしを主張する人は、直ちに解散、総選挙をやるべきだ、もしくは自民党にやらせるべきだという意見になりますが、私はこれに対して断固ノーと言います。 この時期に政権争いの総選挙を行うのは愚の骨頂であり、海外から馬鹿にされる以上に、私個人としてまったくの噴飯ものだと思っています。 前回の総選挙で民主党が勝利したのは、マニフェストに多くの国民が共感あるいは賛同したからでしょうか。自民党の金権、利権、既得権体質との決別だったのではないか、というのが私の見方だからです。 その利権、既得権で原発を推進してきた自民党が今政権を握ると、野党やマスコミから責任追及が一挙に噴き出し、今以上に何も進まなくなる、だから、原発事故の終息までは現政権で良い、と言っているのです。 菅総理は確かに「馬鹿」で「無能力」で「怒りっぽい」かもしれませんし、韓国籍の人から献金を受けていたのでしょうが、少なくとも自民党のように利権絡みのダーティな金には汚染されていないと思っています。 大多数が「馬鹿」で「無能」なのが政治家だと思っている私は、それで十分なのです。 小泉旋風もそれで良しと思ったのも、少なくとも金に対してダーティではないと感じたからです。 民主党降ろしの人に問いたい、今、自民党ですか、また原発推進ですか、河野太郎が確実に総理になるのであるなら、私も考えを改め、解散・総選挙論者に宗主替えするかもしれませんが、それは不可能でしょう。 次に民主降ろしを言わずに、菅降ろしだけ主張している意見です。マスコミを通して流されるさまざまな間違った判断や不手際を列挙しての菅降ろしの主張です。 それでは問いたい、菅を降ろして誰にすればよりましになると思いますか? 誰がなってもよりましになる、と投げやりなことを言っている人もいます。 それでは小沢教徒の森ゆうこ議員が総理になっても、小沢チルドレンの誰が総理になっても、よりましになりますか。 それは単なる無責任な意見ではありませんか。 それでは本命の小沢総理ではどうか。 民主党内で総理のたらい回しをさせて、最も得をするのは間違いなく自民党です。「汚れ仕事」を民主党に押し付けつつ、やっぱり民主党では駄目だろうという雰囲気を醸成し、「汚れ仕事」が一段落した後に政権につく、これが自民党の戦略でしょう。つまりは及び腰戦略。だから谷垣総理でないと協力はできないと、最初からできないことを協力の条件にしています。 あっ、忘れていました。本命の小沢総理です。 まあ、小沢-鳩山コンビの迷走が民主党のつまずきの始まりですから、その辺りの総括から始めるべきでしょう。 小沢氏を押す人に問いたい、普天間迷走のとき、小沢幹事長は少しはましなことをしましたか。 菅総理は間違っても誤らないそうですが、小沢幹事長は過去の日本が犯した戦争犯罪については謝罪しましたが、自らの普天間問題で沖縄県民や国民に謝罪したでしょうか。 小沢氏が総理になったら、これまた自民党と同じで普天間問題、献金問題、政党助成金問題、土地購入問題で、復興や原発事故の終息どころではなくなります。 つまりは消極的な意味において、政権は今のままで良い、そうでないと混迷の度合いを深めるだけだ、というのが私の考えです。 断じてそうではないと、具体的な人選と道筋を展開してくれる意見は大歓迎です。

  • 谷垣さんについて

    政局を詳しくは見ていないですが、谷垣さんに対する自民党の扱いはひどくないですか?状況的に、人気が下がるしかない汚れ役を谷垣さんに押しつけといて、選挙になったら拠って立つ支持母体から対立候補を出して出馬辞退に追い込むというのは。 勝たなくてはならないですが、そのためにはなりふり構わない姿勢が、とても心を傷めます。あまり過激でない意見を伺えませんか。

  • 【祝】新・新潟県知事 米山隆一氏【原発稼働させず】

    原発問題の天王山と言われた新潟県知事選挙で、「原発再稼働お断り」を宣言する野党系推薦の米山隆一氏が自民公明推薦の森民夫氏を破り当選しました。(現在は当確) おめでとうございます。 柏崎刈羽原発にまつわり嫌原発・反東電の泉田新潟県知事が、4選を目指した知事選挙の告示日1か月前に突然立候補を撤回し、どうなるかと思っておりましたら、種々混乱の後に、民進党離党の米山氏が反原発のほぼ一点を掲げて立候補し、本日新知事となりました。 この米山さんは放射線医学が専門の医師で、東海村の臨界事故の際には高度被爆者搬入の際の当直医でありその後もずっと患者を見たという、なにやら因縁を感じる人材です。弁護士資格も持っているという。 泉田路線を継承すると表明してますが、 1、福島原発事故の原因検証。 2、事故の健康への影響の検証(甲状腺がん等) 3、完全なる避難計画 これら3点が満足されない限り再稼働は有り得ないとしてます。(この条件が揃うことはないとの自覚も持ってるようです) また、NHKは今回の選挙の出口調査と同時にその他の意識調査もしており、それによると、 柏崎刈羽原発の再稼働について。反対 73%。賛成27%。 泉田知事を評価するかどうか。評価する8割。 だそうです。 【祝】としか言いようがない結末のわけですが、これら数字を合わせ選挙結果を鑑みるに「原発推進派にとどめを刺した」とでもいった状況です。おめでたいですよね? 1、 おめでたい。 2、 おめでたくない。 3、 何とも言えない。 安倍晋三は投票日直前、退任のあいさつ回りに自民党本部を訪れた泉田知事にアポなしで突然面会し、お慈悲を願ったそうです。 安倍晋三は見苦しいですよね? 1、 見苦しい。 2、 その他。 この選挙結果を受け次は、 1、 柏崎刈羽原発の廃炉。 2、 東京原発を強力に推進する。 ですよね。(← 質問その3)

  • 谷垣さん、しっかりしてよ!

    別に自民党の支持者ではありませんが、 民主党の失策続きで、自民党にとっては、 無死満塁の大チャンス。 でも何故もっと攻めない? 目立っているのは小泉さんの息子ばかりで、 谷垣さんって影が薄いですよね。 自民党には他に良い人材はいないのでしょうか?

  • 谷垣さんについてどう思いますか

    何が致命的だったのでしょうか。解散できなかっただけなら、そこまで責める必要はないと思います。昔と違って野党の役割も違うし、政党の代表を立てられない人が立候補して、谷垣さんが立候補できないのは、自民党を応援しようと考えていた側からすると、嫌気がします。

  • 谷垣

    以前、大臣をやっていた谷垣氏は35歳ぐらいまでニートだったってマジですか?司法試験を受験するためだったと思うんですが、大学卒業後ずうっと、無職だったことは事実なんでしょうか? 見た目的に、いい人そうで知的で、ニートの時期があったようには見えないのですが、結構苦労人なんでしょうか?