• 締切済み

仕事をしない人に対して

派遣が頼んだ仕事をしてくれません。 「なぜやってないのか」と問いかけるとすぐにうつむいてしくしく泣きだします。派遣は20代の女性で私は30代なのですっかり嫌味なお局的存在で、彼女が泣き出すと私が悪い扱いされます。「まあまだ三ヶ月だし」「泣かせることないんじゃない?」「緊張や慣れない環境で頼まれても忘れてしまうこともあるんじゃないか」など理解出来ない理由で庇う周りもどうかと思ってしまいます。彼女が仕事をやらないせいでお客様からクレーム受けるのは私なんです。 やっていない仕事をなぜやってないのか聞くのはいけませんか?キツい言い方や怒鳴ったりはしていません。謝りもせずにいつまでも隣で鼻をすすって、結局時間に間に合わせるために私がやるはめになってるんですが仕事をやってくれないときどう対応するのが正解ですか? 20代半ばで派遣としていろんな職場を転々としてるそうです。事務の経験はデータ入力程度ならあるそうなんですが、なんだか社会人としてどうなんだろうと思います。

みんなの回答

回答No.14

派遣さんに期待し過ぎです。 デキる派遣さんはごく一部です。 お仕事の内容、処理の仕方、納期、報告の義務を教えます。 派遣さんの実力を見ながら、仕事のレベルや量を上げていきます。 あまりレベルの低い派遣さんの場合は悪いけど返品交換です。 代わりの派遣さんと交代してもらいます。 貴方の力量も問われます。 上司や経営陣は見ないようなフリをして、貴方を見ています。 派遣さんを指導出来ているか、協調しているか、育てていけるか? 貴方は社会人として、一流ですか? 「派遣が、、、」というような差別的な記述では、とてもそのような人とは思えません。

Marunekomono
質問者

補足

派遣が~って言い方にいちいちつっかかる人って自分も使えない派遣なんでしょうね(笑) 派遣だから派遣って言ってるだけなのに何言ってるのやら

• maria-tti
回答No.13

私も長く派遣されてきましたが 仕事中に怒られてシクシク泣く人なんて聞いたことも見たこともないです。 よっぽどキツイ言葉で攻めたのか、打たれ弱いか。 やってもらいたい仕事に対して、いついつまでにという期限と 終わったら報告してほしい、という指示はしましたか? 席も大きく関係してくると思います。 指示する人と彼女との距離が遠くなっていませんか? おそらく、ちんぷんかんぷんで止まってしまっている可能性大です。 やってないことを問いただす前に、何で気づけなかったのでしょう? そんな危うい人を信用しきっていたとか? 後で尻拭いさせられるくらいなら一度は状況確認するべきだったと思います。 面倒くさいんですけど、ちゃんとやってもらいたいのなら まず、やってもらいたいことを伝える。 伝えたことを理解したかどうか彼女の言葉で説明してもらい もし認識の相違があったらその場で修正する。 わからなかったら聞いてくださいねと優しく言う。→これ大事 忘れやすい人ならメモするように促す。 コミュニケーションが一番大事なので 口を開けば怒るばかりってのは周りの雰囲気も悪くし、あなたの評価も下がります。 仕事とは関係ない話や、状況確認の声かけも時々してあげてください。

• habataki6
回答No.12

<派遣が頼んだ仕事をしてくれません 使えない人を派遣といいますよ、何を期待していたのでしょうか 仕事というよりも作業ならしてもらえますよ <20代半ばで派遣としていろんな職場を転々としてるそうです 既に回答を貴方自信で指摘しているではありませんか 使い物にならないから、いろいろな職場にたらいまわしになるのですよ そもそも仕事で使えるとするのならば、職場の責任者が 頭を下げに働く人に挨拶にいきますよ お願いだから会社にいてくださいとね。 <やっていない仕事をなぜやってないのか聞くのはいけませんか? 派遣を指導している人は誰なのかな、働く人というのは仕事教えなければ いけないことしりませんか、なぜなら職場というのは能力悪い人いると そこで働いている人にも影響あるんですよね、つまり評価が下がります ですから必死に全力でサポートしてあげないと、実績に影響でます。 世の中というのは建前と本音は別物ですよ。

• 3318r
回答No.11

ANo8と同様です。 貴方でなく、管理職が対応すべき事案です。

noname#231195
noname#231195
回答No.10

全然役に立たないじゃないですか。 どうせあとでご自分でやるなら、仕事頼まないでいたらどうでしょう。 あるいはやればもうけもんくらいの感覚で、期日に余裕のある仕事だけを渡すのです。 >なんだか社会人としてどうなんだろうと思います。 そういうふうに、悪意やネガティブな感情を相手に持たない方がいいです。そういう気持ちはどこか態度に出てくるもので、そういう相手は、それ針小棒大に言って騒ぎ立てます。 あくまで冷静に、事務的にことを運ぶのが正解です。 腹を立てても始まりませんよ。思い知らせてやろうなどとも考えない方がいいです。時間と気力の無駄にしかなりません。 どういう仕事をされているのかわかりませんが、できるのであれば、そういう風にちやほやする連中の仕事に関連する業務を優先的に、その仕事しない派遣に回したらいいです。 彼らが直接被害を被れば、あなたが何を言っているのか理解するかもしれません。あるいはそういうちやほやする男どもの仕事ならその派遣もきちんとするかもしれませんしね。

• eroero4649
回答No.9

まずは自分の直属の上司に相談でしょうね。話の方向としては、派遣会社に言って別の人に変えてもらえって頼んでみることです。そういう会社は世間にゃ結構あって、某量販店なんて当日に「君、今日までね。ご苦労さん」といわれるそうですよ。

• chiychiy
回答No.8

こんにちは 御社の派遣の使い方が間違っていませんか? 育てるとか判らないとか? 派遣は育てるものではなく、業務の穴埋めに雇うのが 本筋ですから、派遣に過度の期待をするのなら それなりの人を雇わないといけないと思います。 あなたが悪いのではなく、そういう人を雇っている会社が 悪いのです。 どのくらいの雇用期間か判りませんが 「やらない」というのは業務放棄です。 業務放棄ですから、あなたがやってしまう前に上司、または人事に報告したほうが いいと思います。 理由についても、やらないのか出来ないのかわかりません。 あなたが怒られるのは嫌かもしれませんが まず上司に逐一報告することです。 ペアで組まされていても、あなたが言葉を開けば あなたが悪くなります。 理不尽かも知れませんが周りの人間が 派遣について寛容すぎます。 パートやアルバイトとは違うので その辺り会社がどういう意図で雇ったのかとか スキルとか考え直して貰った方がいいような気がします。 経験なくても出来る人もいますが、その人は論外のようです。 きっと就職できないから派遣なのかもしれませんね。 >なんだか社会人としてどうなんだろうと思います。 社会人なんて色々なんです。 その人はスキルが足りないのですから、 お仕事のできるあなたの物差しで測っても あなたが損をするだけだと思います。 何故やっていないのかは、上司に聞いてもらってください。 何故?おそらく出来ないからなのです。 3か月も経っていればその状態でしたらアウトだと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.7

仕事をしないのではなく、 仕事ができないのでは。 派遣云々より管理能力、果して適性な 職場なのか。 初めから出来る人はいませんよ。

• yaasan
回答No.6

泣くという行為が全てを免罪して責める方が悪く見えて、特に男性陣がフォローしてくれるという事を知っているから何もなくても泣けるのでしょう。そして職を転々とする理由はそれがバレる前に辞めたいからに違いないと思います。 あなたの言うとおり社会人としてどうなんだろうというレベルなのですが、雇ってしまった限りには雇い主である会社、人事権のある社員が気づいて解雇(契約解除)してくれない限りには諦めるしかないと思います。 ただ放置しておくのも問題になるので、上司にはきちんと報告しておくこと、泣いても(周りから諭されても)言わなければならない事はハッキリと伝えておかないといけません。 とにかく長く居座られる事はないと断定しますので、今は辛抱の時間だと思います。 彼女も泣き落しが効かない年齢になって困るのは自分だというのがその時まで解らないかわいそうな人なんですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

使えない派遣は本当にお金の無駄なので切る方向で動くしか。 現場を見てないから貴方がどれくらい、仕事を教えたのか威圧したのか、 その派遣が無能すぎるのかわからないですけど、仕事だからね。無駄はカットしないと。 どんなに懇切丁寧に教えても、いらっしゃいませもまともに言えない人材や、 名前を聞いただけで泣き出す無能な人材を過去にみたので、 ほんと直せないレベルで使えない人はいる。