• 締切済み

仕事をしない人に対して

派遣が頼んだ仕事をしてくれません。 「なぜやってないのか」と問いかけるとすぐにうつむいてしくしく泣きだします。派遣は20代の女性で私は30代なのですっかり嫌味なお局的存在で、彼女が泣き出すと私が悪い扱いされます。「まあまだ三ヶ月だし」「泣かせることないんじゃない?」「緊張や慣れない環境で頼まれても忘れてしまうこともあるんじゃないか」など理解出来ない理由で庇う周りもどうかと思ってしまいます。彼女が仕事をやらないせいでお客様からクレーム受けるのは私なんです。 やっていない仕事をなぜやってないのか聞くのはいけませんか?キツい言い方や怒鳴ったりはしていません。謝りもせずにいつまでも隣で鼻をすすって、結局時間に間に合わせるために私がやるはめになってるんですが仕事をやってくれないときどう対応するのが正解ですか? 20代半ばで派遣としていろんな職場を転々としてるそうです。事務の経験はデータ入力程度ならあるそうなんですが、なんだか社会人としてどうなんだろうと思います。

みんなの回答

回答No.14

派遣さんに期待し過ぎです。 デキる派遣さんはごく一部です。 お仕事の内容、処理の仕方、納期、報告の義務を教えます。 派遣さんの実力を見ながら、仕事のレベルや量を上げていきます。 あまりレベルの低い派遣さんの場合は悪いけど返品交換です。 代わりの派遣さんと交代してもらいます。 貴方の力量も問われます。 上司や経営陣は見ないようなフリをして、貴方を見ています。 派遣さんを指導出来ているか、協調しているか、育てていけるか? 貴方は社会人として、一流ですか? 「派遣が、、、」というような差別的な記述では、とてもそのような人とは思えません。

Marunekomono
質問者

補足

派遣が~って言い方にいちいちつっかかる人って自分も使えない派遣なんでしょうね(笑) 派遣だから派遣って言ってるだけなのに何言ってるのやら

  • maria-tti
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.13

私も長く派遣されてきましたが 仕事中に怒られてシクシク泣く人なんて聞いたことも見たこともないです。 よっぽどキツイ言葉で攻めたのか、打たれ弱いか。 やってもらいたい仕事に対して、いついつまでにという期限と 終わったら報告してほしい、という指示はしましたか? 席も大きく関係してくると思います。 指示する人と彼女との距離が遠くなっていませんか? おそらく、ちんぷんかんぷんで止まってしまっている可能性大です。 やってないことを問いただす前に、何で気づけなかったのでしょう? そんな危うい人を信用しきっていたとか? 後で尻拭いさせられるくらいなら一度は状況確認するべきだったと思います。 面倒くさいんですけど、ちゃんとやってもらいたいのなら まず、やってもらいたいことを伝える。 伝えたことを理解したかどうか彼女の言葉で説明してもらい もし認識の相違があったらその場で修正する。 わからなかったら聞いてくださいねと優しく言う。→これ大事 忘れやすい人ならメモするように促す。 コミュニケーションが一番大事なので 口を開けば怒るばかりってのは周りの雰囲気も悪くし、あなたの評価も下がります。 仕事とは関係ない話や、状況確認の声かけも時々してあげてください。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.12

<派遣が頼んだ仕事をしてくれません 使えない人を派遣といいますよ、何を期待していたのでしょうか 仕事というよりも作業ならしてもらえますよ <20代半ばで派遣としていろんな職場を転々としてるそうです 既に回答を貴方自信で指摘しているではありませんか 使い物にならないから、いろいろな職場にたらいまわしになるのですよ そもそも仕事で使えるとするのならば、職場の責任者が 頭を下げに働く人に挨拶にいきますよ お願いだから会社にいてくださいとね。 <やっていない仕事をなぜやってないのか聞くのはいけませんか? 派遣を指導している人は誰なのかな、働く人というのは仕事教えなければ いけないことしりませんか、なぜなら職場というのは能力悪い人いると そこで働いている人にも影響あるんですよね、つまり評価が下がります ですから必死に全力でサポートしてあげないと、実績に影響でます。 世の中というのは建前と本音は別物ですよ。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.11

ANo8と同様です。 貴方でなく、管理職が対応すべき事案です。

noname#231195
noname#231195
回答No.10

全然役に立たないじゃないですか。 どうせあとでご自分でやるなら、仕事頼まないでいたらどうでしょう。 あるいはやればもうけもんくらいの感覚で、期日に余裕のある仕事だけを渡すのです。 >なんだか社会人としてどうなんだろうと思います。 そういうふうに、悪意やネガティブな感情を相手に持たない方がいいです。そういう気持ちはどこか態度に出てくるもので、そういう相手は、それ針小棒大に言って騒ぎ立てます。 あくまで冷静に、事務的にことを運ぶのが正解です。 腹を立てても始まりませんよ。思い知らせてやろうなどとも考えない方がいいです。時間と気力の無駄にしかなりません。 どういう仕事をされているのかわかりませんが、できるのであれば、そういう風にちやほやする連中の仕事に関連する業務を優先的に、その仕事しない派遣に回したらいいです。 彼らが直接被害を被れば、あなたが何を言っているのか理解するかもしれません。あるいはそういうちやほやする男どもの仕事ならその派遣もきちんとするかもしれませんしね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10505/33040)
回答No.9

まずは自分の直属の上司に相談でしょうね。話の方向としては、派遣会社に言って別の人に変えてもらえって頼んでみることです。そういう会社は世間にゃ結構あって、某量販店なんて当日に「君、今日までね。ご苦労さん」といわれるそうですよ。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17673/29510)
回答No.8

こんにちは 御社の派遣の使い方が間違っていませんか? 育てるとか判らないとか? 派遣は育てるものではなく、業務の穴埋めに雇うのが 本筋ですから、派遣に過度の期待をするのなら それなりの人を雇わないといけないと思います。 あなたが悪いのではなく、そういう人を雇っている会社が 悪いのです。 どのくらいの雇用期間か判りませんが 「やらない」というのは業務放棄です。 業務放棄ですから、あなたがやってしまう前に上司、または人事に報告したほうが いいと思います。 理由についても、やらないのか出来ないのかわかりません。 あなたが怒られるのは嫌かもしれませんが まず上司に逐一報告することです。 ペアで組まされていても、あなたが言葉を開けば あなたが悪くなります。 理不尽かも知れませんが周りの人間が 派遣について寛容すぎます。 パートやアルバイトとは違うので その辺り会社がどういう意図で雇ったのかとか スキルとか考え直して貰った方がいいような気がします。 経験なくても出来る人もいますが、その人は論外のようです。 きっと就職できないから派遣なのかもしれませんね。 >なんだか社会人としてどうなんだろうと思います。 社会人なんて色々なんです。 その人はスキルが足りないのですから、 お仕事のできるあなたの物差しで測っても あなたが損をするだけだと思います。 何故やっていないのかは、上司に聞いてもらってください。 何故?おそらく出来ないからなのです。 3か月も経っていればその状態でしたらアウトだと思います。

noname#226503
noname#226503
回答No.7

仕事をしないのではなく、 仕事ができないのでは。 派遣云々より管理能力、果して適性な 職場なのか。 初めから出来る人はいませんよ。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.6

泣くという行為が全てを免罪して責める方が悪く見えて、特に男性陣がフォローしてくれるという事を知っているから何もなくても泣けるのでしょう。そして職を転々とする理由はそれがバレる前に辞めたいからに違いないと思います。 あなたの言うとおり社会人としてどうなんだろうというレベルなのですが、雇ってしまった限りには雇い主である会社、人事権のある社員が気づいて解雇(契約解除)してくれない限りには諦めるしかないと思います。 ただ放置しておくのも問題になるので、上司にはきちんと報告しておくこと、泣いても(周りから諭されても)言わなければならない事はハッキリと伝えておかないといけません。 とにかく長く居座られる事はないと断定しますので、今は辛抱の時間だと思います。 彼女も泣き落しが効かない年齢になって困るのは自分だというのがその時まで解らないかわいそうな人なんですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.5

使えない派遣は本当にお金の無駄なので切る方向で動くしか。 現場を見てないから貴方がどれくらい、仕事を教えたのか威圧したのか、 その派遣が無能すぎるのかわからないですけど、仕事だからね。無駄はカットしないと。 どんなに懇切丁寧に教えても、いらっしゃいませもまともに言えない人材や、 名前を聞いただけで泣き出す無能な人材を過去にみたので、 ほんと直せないレベルで使えない人はいる。

関連するQ&A

  • 人とあまりかかわらずにできる仕事

    まずは軽く自己紹介します 私は、職場で厳しい上司や同僚にいやみったらしく注意されたり 怒られたりちゃんとやらないとひっぱたくぞなどと 脅されたりよくされました ちゃんとやっているんですが、、、 しかも、仕事できないと一度思われてしまうと 徹底的にしごかれました 上司が近くにいると 緊張しっぱなしでした 質問ですが、私が考えているあまりかかわらないかな?と思う仕事は トラック運転手です。ひとりになれる時間が おおそうで、よさそうですが免許採りたてのため あと2年くらいたたないとできないそうです あまり人とかかわらずにできる仕事って どんな仕事があると思いますか? よろしくお願いします

  • 仕事の悩みでつらいです

    職場にひどいお局様がいて私の席のとなり なので仕事にならずそのことですごく困っています。 その人は仕事せず一日席で座っているだけか 私にはなしかけるか、嫌みをいうか、たばこを 吸うかしかしてません。どうでもいいこと ではなしかけられ仕事をそのたびに中断させられ、 ミスも増えました。 ですが、まだまだ不慣れな業務もありその局に 質問をしないと進まない場面もあるため、 あまりむげな態度もとれません。 上司に相談しましたが、局とその上司は非常に! 仲良くしていて、どういう関係なのかな と思うことがあり、実際相談しても 全く何もしてくれません。 仕事に集中したいのですが、どんな 対策がありますか?

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。

  • 仕事中におしゃべりが過ぎる同僚に困っています。

    派遣で事務職で働くアラサー既婚の女です。 隣の席の同僚(40代女性)が、おしゃべりで我がままで困っています。 明るくて面白くて、雰囲気が可愛らしいので同僚にも先輩にも人気があるのですが(私も席が遠ければ好きな同僚だと思います)、とにかく仕事中に大きい声でおしゃべりばかりして、うるさいんです。 私を含め近くの席の人たちはうんざりしていて、直属の上司や先輩から何度か注意されましたがほんの少しの間静かになるだけで、数日で元通りです。 仕事もおろそかになりがちで、周りの私たちにしわ寄せが来ることが一日に何度かあります。 ちょっと難しい仕事になると、すぐに周りを巻き込んで、自力でやりません。 話の内容は、朝の家での出来事に始まり、出勤中にあった出来事、テレビや芸能ゴシップ、その場にいない誰かの悪口や噂話などなど相手が興味があろうと無かろうと、自分が話したいことを天真爛漫に話し続けます。 あまり相手にされなかったり自分が思うような相槌が得られないと、遠まわしに意地悪してきたり嫌味を言ったりして疲れます。 上司や派遣の担当者に叱られたときの言い訳は見事なもので、話術がたくみなので、下手にクレームを入れるとこちらが不利な立場に立たされそうです。 実際クレームを入れた同僚は、性悪女として隣の部署にまで噂されてしまっています。話がうまいので、間に受けている人も多いと思います。 あなたの職場に、おしゃべりが過ぎる人いませんか? どう対応していますか? 職場にはもっともっと面倒な人もいるので、まだ私はいい方だと我慢してきましたが、このところ心底疲れてしまいました・・。 気にしない方法とかありますでしょうか?

  • 苦手なタイプとうまく仕事するには、、、

    2月から派遣である企業で働いています。 4月から新たに派遣の子が入ってきました。彼女(Aさん)は30歳。私の隣に座っています。 Aさんのとなりには1年前より派遣で来ているBさん(29歳)が座っています。私は彼女たちよりももう少し年上。 このような関係ですが、Aさんがどうも苦手で困っています。 Aさんはある一つの環境に慣れるまで時間がかかるらしく、いつも緊張した面持ちで仕事をしていて、 話をしててもその緊張が伝わってきて、私、疲れるんです。 仕事ももう三ヶ月経とうとしているのに、まだわかってない面が多く、マイペースで、私と正反対のせいか、私はイライラします。 だからあまり自分からは話しかけないで、私は黙々と仕事をしています。そんな時質問されて、とても初歩的なことを聞かれると、ちょっと言い方がきつくなってしまいます。 私とBさんが小声でAさんの話をしてるわけでもないのに話していると、自分のことを言われてるんじゃないかと気になるようです。 お昼は交代で行っていますが、この前まではAさんとBさんが一緒に行っていたのを、次の週に私とBさんが行ってる姿をみて、 AさんはBさんに、「○○さん(私)とお昼に行ってるほうが楽しそう。私、Bさんに嫌われちゃったのかなぁ」と言ってきたそうです。 とても30歳とは思えない幼い考え方に私たちは唖然です。 苦手と言っても無視するわけではなく、一応ちゃんと聞かれたことには答えていますが、このままAさんの成長がないと本当に一緒に仕事をしていてもきついです。私はどう接していったらいいのでしょうか? 仕事自体は好きなので長いやりたいのですが、正直このままのAさんと一緒に仕事するのは考えてしまいます。 みなさま、アドバイスをお願いいたします。

  • 仕事の悩み

    30代専門職の女性です。 4月から元の勤務地から派遣で県内の別の職場に移動しています。移動の目的は、さらなる専門性を勉強して、元の職場で還元するためです。入職後数年下積みすると、皆そうやって外に出され研修します。自分の意志ではなくても・・・ 実際の今の派遣先は本当に激務で、夜も寝れない泊まり込みが続いたり、昼も食事もとらずに働き続けることがざらです。皆そうやって仕事をしています。それがここでは当たり前であり、そういう仕事だからです。なおかつここの上司は本当に口が悪く、大勢の前で怒鳴ったり、本を机に叩き付けて怒ったりしてきます。嫌味なんか毎日のあいさつのようです。それがその人の指導法なのでしょうが、私は毎日また怒られるのではないかと怯えながら仕事をしています。ただでさえ緊張感のある現場で、このストレスは私には耐えられません。明日からでも行きたくないです。 本当に嫌になり、悩み、元の職場の上司に相談したところ、ぎりぎりまで頑張らずにだめなら言いなさいと言われました。家族や友人も、やめたほうがいいと言われています。ただ、これまで同じ状況に皆が耐えてきたこと、周りも同じ仕事をこなしていることを思うと、ただ私が弱いだけのようも思えてなかなか決断できません。それに、やめる理由が辛いからという逃げになると、やめるまで、今の職場での扱いがさらにひどくなる気がして怖いのです。 最近はなんとか明日の仕事を休む口実がないかと探してしまいます。どうすることが一番いいのでしょうか。

  • 彼氏や周りの人の自分に対する扱いをかえる良い方法

    20代半ばの女です。 彼氏や職場の男性からの自分に対する扱いを変えたくてしょうがありません。 出会いはじめは男性はみんな優しいですし、ちやほやしてくれます。 ところが、今ではすごくイジられるし、みんなどうせお前だしみたいな感じで扱いがひどいです。 でもそんな扱いがとってもいやです。 合コンとか行けば良い扱いをうけるのですが、職場などの身近な男性から(親しくなりすぎたのでしょうか?)の扱いをよくしたいです。 職場の男性はほとんど年上が多いです。 私はよく何を食べに行きたいです。とかねだったりしています。仕事はできないほうですが自分ではがんばっています。 もう自分についてしまったイメージが悪いのでしょうか?今でも多少猫かぶっていますが、どうしたら自分にたいする扱いを変えれますか? ついてしまったイメージなど、変えるのに良い方法はありますか?

  • 仕事を続けるには・・・

    20代半ばですが仕事が続かず悩んでいます。 仕事への意欲はあるし本当は仕事もしたくてたまら ないんです。ですが、過去一番長く続いたものでも 半年しか持ったことがありません。 自分で言うのもなんですが、仕事に対して真面目に 取り組むし誰よりもがんばろうと思うタイプだと 思います。少々の肉体的なしんどさには負けない根性はあります。それでも辞めてしまう原因は極度な人見知りで自分じゃない自分になってしまうためです。 人が言うには見た目的にはよくしゃべる社交的な 人間に見えるらしいです。実際心のおける人には ムードメーカーのような存在でいれてます。 ですが、仕事になるとなぜか生真面目過ぎる話ばかりしてしまったり、緊張のあまり言葉がどもったりして 次第に孤立していって輪に入れないのです。 そのせいで自分の中で違和感が感じ今までの仕事も 辞めてしまいました。 年も年で就職もだんだんと難しくなってきてるし、 親戚や親(育ての)にも理解されずだんだんと肩身の 狭い思いというか厄介者扱いされるようになってき てるしなんとかしたいんです。 何かいいアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 早く結婚した人が羨ましい

    33歳独身で派遣社員として働いてます。 今年から今の仕事を始めたばかりですが、 居心地が悪く仕事がうまくいっていません。 お局に睨まれてます。 そのお局は既婚正社員というw 日常生活では出会いがないので数ヶ月前から結婚相談所に入会しましたが婚活もうまくいきません。 恋愛結婚で20代のうちに結婚できた人がとても羨ましく思います。 誰も紹介してくれる人がいないしつまらない派遣の仕事と自宅の往復で人生が終わるのは辛いです。 都合良く私を利用してる派遣先より結婚相談所のほうがずっとマシですよ。 20代のうちに結婚できた人が羨ましくて妬んでしまいます。 学生時代のいじめっ子や退職した原因を作った 前の職場のお局は大学卒業後すぐ結婚して正社員で働き職場では横暴に振る舞ってましたね。 いじめっ子やお局ほど結婚できてるなと思ったりします。要領がいいのかな。 セレブ結婚して周りや派遣先の奴らを見返してやりたいです。 33でもセレブ結する方法ってありますか。 20代で高収入男性と結婚して専業主婦って羨ましいですよね。派遣の仕事なんてしなくてよくて。 なんか最近正常な思考を失ってます。

  • ゆうメイトの仕事を教えてください

    先日郵便局の面接を受けて短期で「ゆうメイト」の仕事をすることになりました 窓口で不在通知を差し出した方に郵便を渡すとか電話応対とか・・・らしいのですがよくわかりません 8時から20時までのうち4時間。日祝も勤務ありだそうですがそれって休みは? 面接で聞くべきことばかりですが 緊張してました いまさら不安になっています 若い人も受けていたんですが年齢制限ないんですか (私は40代) よろしくお願いします

専門家に質問してみよう