• ベストアンサー

自分が言われたら嫌な事を人にする人ってなぜですか?

自分が言われたら嫌な事を人にする人ってなぜですか? 例えば細かなミスを突っつかれるのが嫌な人が 人の細かなミスを突っつく様なことです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riokawa
回答No.10

言ってる本人からすると (1)良くなるために指摘をしていると思っている (2)自分を上位にするために意図的に相手を陥れる (3)相手の言動が気に入りないので攻撃として言う

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#225485
noname#225485
回答No.11

むしろ逆で、世の中にはそういう人が多いからこそ戒めとしてそういう風に言われるんだろうと思います。 誰しも自分は別格ですから。 ましてや他人の不幸は蜜の味…

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• mink6137
回答No.9

・「己の欲せざる所は人に施す勿れ」の意味を知らない無知な人または知っているが否定的な人 ・やられたらやり返す報復主義の人

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• sakura-333
回答No.8

少なくとも好かれるタイプではないわけです。 自分と同じ不幸の道へ引きずり込みたい気持ちもどこかにありそうですね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答No.7

自分が言われて嫌な思いをしたことを忘れてる。 自分のストレス解消をしてる。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.6

「人の嫌がることを率先してやりなさい」って学校の先生に教わったからでしょうね・笑。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

noname#224719
noname#224719
回答No.5

性格です。 つける薬はありません。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答No.4

相手の立場に立って物事を考えられない愚か者ではないでしょうか? 多分、どこの職場にも一人くらいはいますよね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• Chibi-kko
回答No.3

自覚がない 他人に厳しく、自分に甘い人は、「人に自分にしているのは過剰。自分が人にするのは適切なこと」と思っているような気がします。 客観的に自分を見れないから、自分がされたら嫌なことを自分がしていることに気づいていないんですよ。 人にされたら「余計なお世話!」と思っても自分がするときには「親切」のつもりなんでしょうね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

• rokutaro36
回答No.2

(Q)自分が言われたら嫌な事を人にする人ってなぜですか? (A)復讐、八つ当たり、報復などなど、人には、 そのようなことをする人が少なくないだけでなく、 正当化する人もいます。 例えば、「目には目を」という有名な言葉もあります。 では、そうする人と、そうしない人がいるのは、なぜか? ということになりますが、それは、価値観の問題です。 骨董品収集を趣味にする人もいれば、 それらをガラクタという人もいます。 その人が持っている価値観の問題なのです。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

回答No.1

そういう教育(自分が嫌な事は他人にするな)を受けてこなかった人ではないでしょうか  

KIMEZFBUZ
質問者

お礼