• ベストアンサー

自分が言われたら嫌な事を人にする人ってなぜですか?

自分が言われたら嫌な事を人にする人ってなぜですか? 例えば細かなミスを突っつかれるのが嫌な人が 人の細かなミスを突っつく様なことです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

言ってる本人からすると (1)良くなるために指摘をしていると思っている (2)自分を上位にするために意図的に相手を陥れる (3)相手の言動が気に入りないので攻撃として言う

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#225485
noname#225485
回答No.11

むしろ逆で、世の中にはそういう人が多いからこそ戒めとしてそういう風に言われるんだろうと思います。 誰しも自分は別格ですから。 ましてや他人の不幸は蜜の味…

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.9

・「己の欲せざる所は人に施す勿れ」の意味を知らない無知な人または知っているが否定的な人 ・やられたらやり返す報復主義の人

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.8

少なくとも好かれるタイプではないわけです。 自分と同じ不幸の道へ引きずり込みたい気持ちもどこかにありそうですね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

自分が言われて嫌な思いをしたことを忘れてる。 自分のストレス解消をしてる。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.6

「人の嫌がることを率先してやりなさい」って学校の先生に教わったからでしょうね・笑。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.5

性格です。 つける薬はありません。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

相手の立場に立って物事を考えられない愚か者ではないでしょうか? 多分、どこの職場にも一人くらいはいますよね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.3

自覚がない 他人に厳しく、自分に甘い人は、「人に自分にしているのは過剰。自分が人にするのは適切なこと」と思っているような気がします。 客観的に自分を見れないから、自分がされたら嫌なことを自分がしていることに気づいていないんですよ。 人にされたら「余計なお世話!」と思っても自分がするときには「親切」のつもりなんでしょうね。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

(Q)自分が言われたら嫌な事を人にする人ってなぜですか? (A)復讐、八つ当たり、報復などなど、人には、 そのようなことをする人が少なくないだけでなく、 正当化する人もいます。 例えば、「目には目を」という有名な言葉もあります。 では、そうする人と、そうしない人がいるのは、なぜか? ということになりますが、それは、価値観の問題です。 骨董品収集を趣味にする人もいれば、 それらをガラクタという人もいます。 その人が持っている価値観の問題なのです。

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

  そういう教育(自分が嫌な事は他人にするな)を受けてこなかった人ではないでしょうか  

KIMEZFBUZ
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の事を好きでいてくれる人?自分が好きな人…?

    自分の事を本当に愛してくれてて、すごく優しくて、いつも私の事をすごく考えてくれてる人がいる…。私もはっきり好き!とは言えませんが嫌いではないです…。 でも今、他の好きな人の事で頭がいっぱいで中々その人(自分の事を好きでいてくれる人)を見れない状況です。 ちなみにその好きな人との恋は100%叶いません(相手が既婚者なため)。諦めよう諦めようと考えすぎてて頭から離れない感じです…。 こんなに私の事を愛してくれてる人がいるのに、私は叶わない恋ばかり見て何やってんだろう…と今辛いです(;_;) やっぱり自分の事を愛してくれる人といた方が幸せになれますよね?

  • 人にした事は自分に返ってくる??

    よく「人にした事は自分に返って来る」と言いますよね? たとえば、人を傷つけるような事をしたら、自分も同じ目に遭うなど…。 でも、そう言う人の方が何もなく、ウマく世の中渡り歩いてる気がします。 正直にまじめに生きてる人の方が、病気になってしまったり傷ついて苦しんでいたりする気がするんです。 皆さん自身や皆さんの周りのはどうですか? やっぱり人にした事は返ってきてますか? それともまじめな人ほど、損してますか??

  • 自分の事を話すのが好きな人との関わり方

    「私、自分の事をべらべらしゃべるタイプだから」や、 「しゃべってないと死んじゃう」と自ら口にする人に 苦手意識を持ってしまいます。(大半が女性) 学生の頃は、そういった人とは仲良くなれそうにないからと 完全にシャッターを降ろしてきましたが、 職場(社会)では通用しないので、そうゆう人が目の前に 現れても、“無理に自分の事は話さなくていいから聞き上手に徹しよう!” と、自分なりにやり過ごしてきました。 しかし、そういったタイプの中にさらに厄介な人は、 そんな私の言動に対して、「自分の事、話さないよね~」とか、 「休日、謎なんだけど~」とか「そんなのじゃ友達いなくなるよ?」 「どれが本当なの?」「猫かぶっちゃうタイプだよね」 とか、直接的に発言する猛者のような人もいます。 人の心に土足で入ってくる勢いとか、人を分析してそれを 誰かに話さないと気が済まない人って、何なのでしょうか。 なぜ、自分の心の中で留めれないのでしょうか、、、。 その人がほとんどの原因で、職場を辞めた時に、 「電話番号変えてフェイドアウトとかやめてよ~?」と言われました。 自分が、話し下手だからそういったタイプの人に嫉妬みたいなものを 覚えるのもあるのかもしれませんが、本当に苦手で… 一ミリも自分の事を話したくありません。 こういった直接、攻撃してくる人はめったにいないと思いますが、 生活していると「自分の事を話すのが好き」なタイプの人には、 出くわすと思います。 そういったタイプの人って、本人がいない所で「あの人は猫かぶってる」 とか言っていたりするので(人づてで伝わる)信用できません。 どうしたら、こんなにも嫌悪感を持たずに接していけるのでしょうか…。 アドバイスや処世術など、教えてください。 長くなって申し訳ありません。辛いです…。お願い致します。

  • 「自分の事」より「人の事」?

    アンケートには微妙な トピックですが・・・ 皆さんは一般的に「自分の事」より「人の事」 のほうがわかりますか? 私の両親は、いつも「自分のことはわからないが 他人のことはわかる」といいます。 私の勤めている会社でも 先輩は 部下の私のどうでもいいようなことまで 目がいくようです。 でも私は「他人のことより自分のこと」が わかっていないと「他人のこと」がわからないような 気もします。 極端な話、人に親切にする、という行為は 「もし自分がその立場だったら、されて うれしいから、自分も同じように 人にする」ものだと思います。 皆さんは自分と向き合うことよりも 他人と向き合うことのほうが先だと思いますか?

  • 自分に似た人を見た事ありますか?

    自分に似た人を見た事ありますか? ある人は、どんな気分だったのですか?

  • 自分の事に「○○な人」と言う使い方

    自分の事に対して、例えば「スキーをしない」と相手に伝えるとき 「私、寒がりだからスキーをしない人なの」とか 好きな音楽を言うとき「自分はジャズが好きな人だから」とか 映画館でしか映画を観ないことを 「ぼく映画は映画館でしか観ない人なんだ」など・・ 似たような「オレはダメな人間さ・・」と言うものとは違う感じですし 他人の事を「母は穏やかな人だから」のような言い方はしますが 自分のことに「人」を付ける言い方を聞くと違和感があります。 年齢に関係無く、キャスターさんでもタレントさんでも そう話す方を時々見かけますし、たまに回りにもいますが・・ 自分のことを「私は○○な人だ」と「人」を使うのは 正しい?といいますか、普通の言い方なのでしょうか。

  • 自分の事のように喜んだり悔しがったりする人

    私と同性(女性)の方の心理について質問です。 彼女(私より年上)は私の身に起きる良い事や悪いことについて、いちいち一喜一憂し、まるで自分の事の様に喜んだり悔しがったり、苦しんだりするんです。私は人間的に出来ておらず彼女の心理がありがたいと思いつつ理解できないでおります。 人の事なのに自分の事のように思えてむしろ自分の事以上に心配してくれる人って、なぜなのでしょうか?彼女は社会的にも責任ある立場でもあり、私などに右往左往しているヒマなんてないのですが・・・。

  • 「この人、自分の事好きかも知れない」と思うのはどんなときですか?

    「この人、自分の事好きかも知れない」と思うのはどんなときですか? 私は女なので、できれば男の人に答えていただきたいです(_ _)

  • 自分を棚上げする人の心理

    私の前の職場に 自分の事を 棚上げし 人のミスを1から10まで すべて見つけ (あらさがし)とにかく 注意してばかりの人間がいました. 自分は完璧なの?とその人に言いたかったのですが 人に完璧を求める人間ってなぜそうなってしまうのでしょうか。 ちなみに私は 完璧な人間なんていないし、 人間ならミスをする.それがわかっているから 人のあらを探すのはイヤだし 自分の事も棚上げしません.

  • 最近、ふと寂しくなる事が多いです。人は人に与える事で、自分にもいい事が

    最近、ふと寂しくなる事が多いです。人は人に与える事で、自分にもいい事が返って来るのでしょうね。 そんな事をつくづく感じたこの数週間でした。 私は、出産をしてから、私、そして子供の体のことで、あまり外出をする事ができなくなり、人との接触も減りました。自分と子供のことや自分たちの生活で精一杯というところがあります。 そして、久しぶりに親族にあうと、わたしの知らない所で、親戚同士が会っていたり、食事していたりで、何だかわたしだけ、おいてけぼりにされているような感覚に陥り、とても寂しい思いをしました。 そして、友達に会った時も同じです。妊娠中によく一緒に集まっていた仲間たち。出産後に、私がなかなか外出できない間に、色々な所へ出掛けていたり、食事に行ったりしていたりで、そこでもまた、私はぽつんと孤独間に苛まれたような気持ちになりました。 わたしが、もっと自分や子供だけでなく、人にも目を向け、人に時間や心を与えれば、きっともっと人はわたしたちを受け入れてくれると思うのですが、その余裕がまだありません。しかし、時々とても寂しく思う事があります。こんな私ではいけませんよね。 わたしはどうしたら、もっと自信を持って、楽しく生きて行く事ができるのでしょうか。