お中元のお礼状を出す際のポイント

このQ&Aのポイント
  • お中元をいただいた場合、お礼状を出すのは一般的です。
  • 社員の場合は、簡潔なメッセージで構いません。
  • お盆を過ぎてお礼状を出すことに違和感を感じる人もいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

お中元のお礼状

電話で済ませる方も多いと思いますが、お礼状を出す場合、いただいた時点で出状するのが 一般的かと思います。 主人の会社からお盆を過ぎてお礼状が届きます。 ※お中元は7月10日までにはします。 社員なので、ありがとう、奥さんによろしくね。で良いと思いますし、お盆を過ぎてお礼状を 出すことを個人的に違和感を感じます。 (代が代わるまでは先代を個人的に存じていたのですが、息子さんの代に代わって送っておりま  す) みなさんはどうされていますか。

noname#222351

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.1

いただいたら、次の日には簡単にハガキを贈ります。 文章も、単純なものです。 もらったら、その場でありがとうと言うように 出来るだけ早くお礼をしよう と考えています。

質問者

お礼

そうですよね。 主人の会社は先代の頃は現会長を存じており、社員がいないような時間に お持ちして、その際、多くのお中元・お歳暮をいただくと思うので 子供が幼い頃にはジュ-スをいただいたりして、主人には 奥さんが来てくれてね、いつも、ありがとうで終わっていました。 それで十分だと思います。 社員にお礼状を出すのも違和感がありますし、お盆を過ぎてというのは 世間一般的にもおかしいのではないかと思います。 おそらく、もうこれ以上、来ないという時点で一斉にプリントして出状されているのでしょう。

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.2

直接、先様へ出掛けて”口頭で、御礼しています。

質問者

お礼

素晴らしい、お心掛けですね。 が、相手が従業員ならお出向きになってまで、お礼はされませんよね。