• ベストアンサー

代替案を出さないのでしょうか?

何かを批判する人は なぜ批判するだけで 代替案を出さないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tera1999
回答No.7

それは時と場合によるでしょう。 誰かの主張やそのプランに対して、「ここがまずいと思う」と批判するとき、続けて私の案はこれこれです、ってやっちゃったら、半分喧嘩を売ってるような按配になりかねません。 代替案はさしあたり胸にしまっておいて、必要に応じて出すのが大人のやりとりではありませんか。 批判というのも、お相手の考えをより生かすような建設的なものから、「批判するために批判する」という困ったものまで、さまざまですので。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

批判することが目的だからではないですかね。そもそも代替案が出せる人はそんなに文句ばかりいわないですよ。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

回答No.5

批判はできても 代替案を考えるまで能力がない。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• trytobe
回答No.4

ときどき、「変えなくてもいい制度を変える」と叫びだした人を止めようとすると、「代替案を出せ!」と、現行制度のままでいいという勢力に「改正案」を出させようと誘導する人はいますね。 そもそも問題意識が存在しない点に、「問題がない」と主張しても「代替案ではない」と問題意識があることを既成事実化する詭弁として、当たり屋に論点をふっかけられるときは要注意ですね。釣りや煽り質問にも使えてしまうので。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.3

「何かを批判する人は、なぜ批判するだけ」なのか。についてです。 批判しているだけで許されるからです。批判の責任を取る必要が無いからです。 「代替案」を出さないのは、代替案を出せないから。出せる状態に無いから。出せばその代替案に論理的な説明責任が伴うから。無責任だから。等々が考えられます。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

• maiko0333
回答No.2

「何か」ってなんでしょう? 政務活動費なら「私はきちんとやっています」だろうし、 集団的自衛権なら「戦争できる法案」として読めてしまうから。だろうし、 具体的に教えて下さい。

ODMIOFCEG
質問者

お礼

回答No.1

56歳 男性 独り言みたいな投稿です もう少し回答が出来るような補足書けませんか

ODMIOFCEG
質問者

お礼