• 締切済み

イラク攻撃の代替案

ヨーロッパを中心にイラク攻撃への反対が多いようです。 私も戦争で市民が被害を受けるのはかわいそうに思いますが、フセインが善良な指導者とも思えません。また、イラク攻撃に反対している人々は「現状維持によって問題を先送りしている」という見方も出来るかもしれません。 イラク攻撃が国際世論によって中止され、数年後にフセインが核兵器を開発してイスラエルやヨーロッパ諸国に脅しをかけてきたら、戦争反対を唱えていた人はどのように責任を取るのでしょうか? こうしたことについて具体案を出している諸外国政府はあるのでしょうか? また、みなさまの個人的代替案がありましたらお聞かせください。

  • 政治
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.3

イスラエルやイランなどと偶発戦争を発生させればよいのではないでしょうか。両方の軍服や装備などと、特殊部隊を使えばよいでしょう。国境の町でも襲撃して、これらを身につけた死体を転がしておけばよいのです。あとは国籍を伏せた軍用機で爆撃でもすればよいでしょう。互いに自衛権を主張して戦闘すると思います。「亥を持って亥を制す」です。化学兵器を使用した痕跡を残すとか、惨殺死体を生めた跡を残すなどは効果的です。あとは双方を装ったプロパガンダ放送でも流しておけばよいでしょう。 工作にあたっては傭兵を使用するとか、退職して民間人となった諜報機関員などを使う等、なるべく証拠を掴まれないようにすることが必要です。

回答No.2

この件に関しては、少し違う見方もできるのではないでしょうか。 マスコミなどは、「戦争してまでも石油利権を確保したいアメリカ」対「戦争の悲惨さが身に沁みて分かっているヨーロッパ」と言うイメージで論調を張りたがりますが、フランスは膨大な石油利権をすでにイラクに持っていることを忘れてはいけません。また、フランスやドイツは国連の決定を骨抜きにして第三国経由でイラクと貿易をして莫大な利益をあげてきました。これらの事をマスコミや外交官が書いたり言ったりしないのは裁判になってもかれるほどの証明が難しいことと、「それを言ったらおしまいよ。」と言う面があるからです。 ヨーロッパが戦争に反対しているのは、市民が巻き添えになるのがかわいそうだからではなく、アメリカが戦争を起こしてイラクの体制をひっくり返してしますと、自らの利権がそのままアメリカに渡ってしまうからです。 協調して、EU支配を狙っている独仏両国にとって、石油利権を失うとアメリカの介入を許してしまうから反対せざる終えないのです。 また、イギリスや日本や東欧諸国がアメリカ側についているのも、彼らの国益がその方が増大するからです。 (イギリス=独仏のEU支配に楔が打ち込める。 日本=独仏は日本に石油利権をまわすほどの甘い国ではないが、アメリカが石油利権を握った場合、対中国・対北朝鮮に対抗するために日本にも利権の分け前を回してくる。 東欧諸国:せっかく、EUに加盟したのに、独仏の言うことばかりを聞かなければならないのはたまらない。それならば、英米が介入できるようにしたほうがバランスが取れる。) ですから、今戦争反対を唱えている国も、自国の領土なり国民が脅かされるようになったら迷わず戦争になります。独仏は、自国民が攻撃されても戦争反対の御代言をならべるようなアマチャンではありません。 代替案はありません。 今後の予想ならばあります。 現在国連で新たな決議案が審議されています。 この審議の最中に独仏と英米が妥協をし(つまり利権の分け前が決まり)、全会一致で決議案が採択され、イラクは叩き潰されることになると思います。

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.1

今回の攻撃反対の大きなうねりの背景には、攻撃するに足る理由がないのではないか、と、各国首脳・市民が考えていることがあります。 攻撃に対して慎重な各国の政府は、現在の査察を継続するよう求めています。 また、そのうちいくつかの政府は、査察の担保として、非協力の場合の武力行使という選択肢も残すべきことを言明しています。 イラクに対しては、今後とも米英をはじめとする各国の関心が寄せられるでしょうし、仮に核開発の動向があれば、風向きが大きく変わることも予想されます。 ただ、現時点でイラクを攻撃するということには、あまりに正当性がなさすぎるのです。 ユーゴ紛争やアフガニスタン攻撃などにより、実際に武力行使が正当化される範囲がじわじわと広げられつつあります。 もし今回のイラク攻撃を、イラクの査察に対する部分的な非協力だけで正当化するとしたら、紛争解決手段としての武力行使が一層容易になってしまう。そのことに対する懸念もあるのではないかと考えられます。 このほかに、市民に対しては、9.11テロの影響も大きいのではないかと思われます。 技術革新が進み「戦争のショー化」が進んだと言われたのは湾岸戦争でしたが、9.11テロはむしろ現代戦においては常にどのような場所でも前線になりうることを改めて想起させたと言えるでしょう。 イラク攻撃を端緒として、参戦している各国内でテロが起こることは、米英とも十分に予測しているところだと思います。 さて、代替案というのは、解決すべき問題に関する意識を共有して初めて生まれるものです。 gon1234さんはいったいどのような問題意識をお持ちでしょうか。 私は、問題はイラクによる大量破壊兵器の開発をどのように阻止するかであり、そのためには定期的な査察と不断の監視があれば十分ではないかと考えています。最終的な武力行使というカードも捨てる必要はないと思いますが。

関連するQ&A

  • イラク攻撃に関する疑問

    私は決して戦争肯定派ではありません。しかし「どんな理由であれ戦争反対!」とも言えません。 イラク攻撃に対しても、支持できる部分、支持できない部分があるんです。 無知な私にいろいろ教えていただけませんか? (1)湾岸戦争の時は「クウェート侵略」というはっきり見えていた理由があったわけですよね。 それに対し、今回の攻撃を「今」行った本当の理由は何なのでしょう? もっとしっかりと周りの足固めをした上で武力行使に踏み切っていたら、世論も違ったと思うのですが。 (2)湾岸戦争から約10年、この間にフセイン政権を打倒する事は、本当に出来なかったのでしょうか?あるいはどんな方法を試みたのでしょうか? 本当に万策が尽きていたのでしょうか? どんな意見でも結構です。よろしくお願いいたします。

  • イラク攻撃、やめたらどうなる

    世界各地で空前の規模の反戦デモが行なわれています。 戦争によって解決できるものは何もないと言う人がいます。 しかし、もしここでイラク攻撃をしない決定をしたとしたら フセイン独裁大統領はどう出るでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • イラク問題

    もうすぐパウエル米国務長官が「イラクの大量破壊兵器保有の証拠」を発表するといっています。日本をはじめ世界中が注目している発表かと思いますが、イラクが核兵器を持っていたとしても(たとえフセインが核弾頭にキスしている写真があったとしても!)、イラク攻撃の理由にはならないと思うのです。世界は「イラクの大量破壊兵器保有の証拠を示せ!」とアメリカに迫ってきましたが、そんな証拠があろうがなかろうが本格的な戦争開始の理由にはならないと思います。 みなさんは今回のイラク問題をどのようにお考えでしょうか? 攻撃賛成?反対? 現実論・理想論をお聞かせいただければ幸いです。

  • アメリカはイラクのどこを攻撃するのか?

    世界中で何百万人という、反戦デモが起きるなど、複雑化するイラク問題ですが、国連の査察がうまくいっていない中で、アメリカがイラクを攻撃するとして、いったいどこを攻撃するのでしょうか?大量破壊兵器の場所を知っているなら、国連査察団に情報を流せば有効な査察になると思います(アメリカの目的が国連決議1441の遵守にあるとすればですが)。どこに大量破壊兵器があるかわからないなら、何をターゲットに軍事行動をするのでしょうか、大統領宮殿を破壊してもフセインはいないでしょうし・・・

  • イラク攻撃について

    今マスコミでは、アメリカのイラク攻撃についてさかんに騒がれてまもなく戦争が始まるような風潮で放送されおりますが、過去戦争を体験した日本のとるべき道はあくまでも犠牲となるのは女性子どもなのでイラク攻撃反対といってほしいと思っておりますが、この日本の取るべき道は アメリカ追随で良いのでしょうか? 私達個人一人一人がこの国内で出来る事は何が出来るのでしょうか。 この武力攻撃について、賛成反対含め皆さんの様々な ご意見考え方をお聞かせいただければと思います。 私は人の命はなによりも尊重すべきだと考えておりますので、武力攻撃には反対です。

  • イラク攻撃反対デモに参加された方々に質問

    戦争反対の大義名分は理解します、ただ あなた方のイラク攻撃反対理論構成の過程で あの狂気の殺人鬼フセインとその恐怖政治の中で 一生生活しなければならないイラク国民の立場を どのように解決されているのか是非教えて下さい。 イラクの国民が気の毒だという感情は無いのでしょうか? まさか小泉さんよりフセインの方が益しだなんて お考えの筈はありませんよね。

  • イラク戦争

    アメリカはイラクに「大量破壊兵器」があるといって戦争を起こし、その結果、イラクにはそういった兵器が無い事が分かりましたよね。 勝手に戦争ふっかけて、殺しまくって、どうして国際裁判で裁判されないのでしょうか? フセインは捕まったけど、元々はそこが戦争の始まりだったような気がするんですけど。 ま、オイルが欲しかっただけとも考えれますが。 何故あんな勝手な事がまかりとおるのか教えてもらえませんか。 宜しくお願いします。

  • 先制攻撃論

    危険な国には先制攻撃すべき これに反対ですか?賛成ですか? 参考までに イラクイラン戦争時にイスラエルはイラクの核施設を爆撃 ↓ この攻撃がなければ湾岸戦争時にイスラエルに核が落ちていたとイスラエルの政府関係者が断定 国連は自衛のための戦争以外認めない(つまり侵略されたときの反撃のみみとめている) ↓ 先制攻撃は自衛でない ちなみに自分は反対です 核保有を認めて抑止力に使うべきだと考えています いろいろなご意見、お待ちしております

  • アメリカ・イラク戦争で誰が誰を裁く?

    アメリカがイラクを攻撃する理由は変遷してきました。 ・アルカイドを援助している。    ↓ ・大量破壊兵器を持っている。    ↓ ・イラク市民をフセイン体制から解放する。 攻撃されたイラク側も何故攻撃されたのかはっきりわからないのではないでしょうか? 戦争も終っているような、終っていないような複雑な状況です。 そこで質問です。次のケースでは誰が裁くのでしょうか? 1.戦闘中に戦闘行為でイラク人がアメリカ人を殺した。   このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 2.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がアメリカ人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 3.主な戦闘が終り、テロ行為でイラク人がイラク人を殺した。このイラク人は誰に逮捕され、裁かれますか? 4.テロ掃討作戦の最中に、アメリカ人が誤まって一般市民を殺した。このアメリカ人は誰に裁かれますか? 5.大量破壊兵器が見つからなかった場合、アメリカ大統領は誰に裁かれますか?補償金とか払うことになりますか? 6.フセイン元大統領は、過去に遡ってクルド人への虐殺の罪などでも裁かれるのですか?その場合誰が裁くのですか?

  • 何故イラクは先制攻撃しないの?

    という訳でもう戦争は避けられないイラクvsアメリカですが 今までの歴史を勉強しますと絶対に不意打ちや先制攻撃が 断然有利に戦争できますよね どうせ悪のなんやらと呼ばれてるのに・・ 歴史での例ではドイツのバルバロッサ作戦では初日から数日でソ連軍航空兵力の 大半を地上で壊滅させてます 今イラク軍が米軍に一泡吹かせるなら査察受け入れとかいいつつ 米軍拠点に核&化学ミサイルお見舞いしちゃうのがいいように思いますが・・ 何故フセインさんやラディンさんは黙って攻撃待ってるんでしょうか? 歴史にお詳しい方やイフ好きの方も書き込みください イラクが勝つ方法ってありますか?