• ベストアンサー

イラク攻撃反対デモに参加された方々に質問

戦争反対の大義名分は理解します、ただ あなた方のイラク攻撃反対理論構成の過程で あの狂気の殺人鬼フセインとその恐怖政治の中で 一生生活しなければならないイラク国民の立場を どのように解決されているのか是非教えて下さい。 イラクの国民が気の毒だという感情は無いのでしょうか? まさか小泉さんよりフセインの方が益しだなんて お考えの筈はありませんよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikey
回答No.7

参加者です。神戸に参加しました。そして神戸新聞に写ってしまいました。 まず、イラクを攻撃してもフセインを殺せると言い切れません。アフガン攻撃ではビンラディンもオマールも殺せませんでした。イラクを攻撃してもフセインを殺せる確証はどこにもない。しかし一般人は必ず犠牲になります。 2つ目はイラク国民は反米感情が強いです。過去の歴史を見れば彼らがどれだけしんどい目にあってきたかが分かります。とくにバスラの子供たちの墓地は本当に苦しくなります。彼らを殺すために日本政府が金を出したと思うと無意味さが分かります。今回の戦争でも劣化ウランが使われます。広島の人文字で「NO DU」(劣化ウラン弾NO)がありました。核汚染をされるような国に信頼は出来ますか?イラクの現状を知らなければなりません。 3つ目はフセインの下で苦しい生活をしてると思われているかもしれませんが、薬が無くて死んでいく子供たちや、飢えて死んでいく人々、劣化ウランでガンになる人々、全てアメリカ(先進国)の経済制裁のせいです。フセインを懲らしめるためにしたことが、イラク国民を苦しめ、そしてフセインの独裁性を維持しています。 後もいろいろありますが解決の方法を。 査察です。査察をしましょう。査察をしている間にフセインが攻めてくるとか言うかもしれませんが、それは査察がちゃんとされてないだけのことです。経済制裁の解除です。フセインの弾圧からの解放じゃなくて薬が無くて死んでいく人々を解放するためです。イラク国民を解放したいと思うならこれしか方法は無いと思います。攻撃はさらなる反米感情を生み、イラクにとってもアメリカにとっても無意味なものにしかなりません。たとえフセインを殺して新たな政権をつくったとしてもアフガンのように「タリバンのほうがよかった」と言われる可能性が大きいです。

参考URL:
http://www.morizumi-pj.com/
Singleman
質問者

お礼

感謝します、HPすばらしいです、 実際の行動派の方の報告には一言もありません、 ただアフガンはあれはあれでよかったと思う者です。 今後のご活躍を祈ります。

その他の回答 (8)

• nozomi500
回答No.9

補足。 湾岸戦争でイラクが攻撃したのは、クウェートであって、アメリカではない。 いってみれば、半世紀前に、中国を侵略攻撃した日本にたいして、攻撃されていないアメリカが武力制裁(経済制裁はすでにされていた)をするのと、本質的には変わらないと思います。 トージョーに早く死んでもらいたいと思っていた人々も多いと思います。 あいつはけしからんやつだから殺してしまえ、というのは、やっぱり普通人には「違和感のある」考えだと思いますがね。(ブッシュは「普通人」ではないと思いますが)

• nozomi500
回答No.8

たとえば、 半世紀前に「あの狂気の殺人鬼トージョーとその恐怖政治」を打ち破るために パールハーバーを襲撃されたわけでない段階のアメリカが 広島長崎に原爆を投下する、というのに反対した人々に、 「ジャパンの国民が気の毒だという感情はないのか?」「ルーズベルトよりトージョーのほうがマシだなんてお考えの筈はありませんよね」 と問われた場合を考えてみればいいかとおもいます。 (実際には、直接攻撃をしかけたのは日本デスが)

Singleman
質問者

お礼

感謝します、「例え」にはちょっと違和感があります、 今回も湾岸戦争の延長戦と考えています、 先に侵略攻撃したのはイラクですから、 とにかくフセインには早く死んでもらいたいです。

• yama_x
回答No.6

>一生生活しなければならないイラク国民の立場 でも、それがイヤだからといって、戦争に巻き込まれて 死ぬのはもっとイヤなのでは? #3の方の話にも出ていますが、北朝鮮の問題も同様です。 こちらは日本にも直接影響が及んでいるため、 イラクよりもこちらをどうにかして欲しいと思っている 人も多いのではないでしょうか? でも、仮に北朝鮮が日本に向けてミサイルを使ったら、 第一波は防ぎようがないと言われています。 で、仮にあなたのお住まいの町が第一波の標的に なっていたとします。あなたは、自分を含めた 町の住人は攻撃されても構わないから、北朝鮮と 戦争を始めて、独裁政権をつぶすべき、と言えますか? (標的だと解ってれば逃げる、というのは無しですよ) 死んだ方がマシだと思っている人が多いほどの悪政の 元であれば国民が立ち上がるでしょう。戦争に巻き込まれて 死ぬよりも、理想のために死んだ方がマシなのでは?

Singleman
質問者

お礼

感謝します、ミサイルについては死んでも良いから 「発射してみろ」の心情です、激変する筈ですから。 >理想のために死んだ方がマシなのでは? 自由な日本的発想だと思います、あの国の国民に 立て上がる力は無いと思います。

noname#3687
noname#3687
回答No.5

Singlemanさんは イラクに何か思い入れとか、知り合いとか御ありですか? かつてイラクの子供たちに勉強を教えた人が 有志と共に「私たちが盾になる」と イラク入りをしています 今その人たちがどうしているか とても気になっています、ご存知ですか? 自分の教え子が「死」にさらされている現状に 絶えられず「行動」を起こしたのです Singlemanさんは何が出来ますか? 私は何も出来ません 何かを新しくするには「犠牲」は付き物だとわかっていても 関心のない人には「自分には直接関係ない事」だからではないでしょうか。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、説得力感じます、 「人間の盾」についてはフセインに利用されるだけですので あまり賛成できません、何も出来ないんでこんな所にカキコです。

noname#3687
noname#3687
回答No.4

私もデモには参加していませんが「戦争には反対」です。 フセインは、もしも戦争が始まるとわかった時点で 国民全てを安全な所に避難させることが出来ると思いますか? 私は出来ないと思います。 出来ないと言うより「しない」のでは? どうせ自分の身の安全しか考えないと思います イラクが今後豊かで住みやすい国になるかどうかは イラクの子供たちが「生きてこそ」なのではないでしょうか? アメリカがイラク国民を絶対に傷つけない戦争の仕方を 考えているのでしたら「賛成」しますが。

noname#9171
noname#9171
回答No.3

フセインが何やったか知らない人がいるようなので取りあえず一部ですが http://www.special-warfare.net/data_base/101_war_data/mid_east_01/krudo_01.html こんな事をやっていますね。まあ、その時はアメリカは黙認しているようですが。クエート侵攻とかもやっているし。ここでアメリカも劣化ウラン弾使っているじゃないかと突っ込まれそうですがでも僕の回りでも戦争反対と言っている人(ほとんど若い人ですが)はほとんどフセインが何やってきたか一部も知らない人が多いです。だからといって戦争賛成というわけじゃないですが。日本の近くには話しの通じない、ミサイルで脅しをかけ、人を拉致、覚醒剤を流すイラクよりタチの悪い国があります。それとも微妙にリンクしますからね、この問題は。

参考URL:
http://www.special-warfare.net/data_base/101_war_data/mid_east_01/krudo_01.html
Singleman
質問者

お礼

感謝します、代わりに補足してもらってすいません、 援護射撃で私も生き延びそうです。

• bittertea
回答No.2

私も戦争は反対です。 イラクにとって何がいいかなんて、アメリカが決めるべきことではなからです。 アメリカの「良し」としている自由は、アメリカが長い時間かかって手に入れたもの。 ならば、イラク国民が必要とする「良し」とするものも、イラク国民が自ら望んで変革をすべきだと思うからです。 例えばアメリカが、本当にイラク国民のために戦争をしたいと思っているのであれば、イラク国民自身が助けを求めるべきだし、決してアメリカに押し付けられて得られる物ではないはずだからです。 戦争で犠牲になるのは、フセインではなくイラク国民。 それを良しとするのですか? 一生懸命生きていて、死にたくないと思っている人たちを巻き込んでもそれでいいとお考えですか? もし日本が同じ状況にあり、あなたが死にたくなくて一生懸命生きているというのに、アメリカが攻撃してきたらなんと思います? 戦争という大きな暴力から、あなたの子供をあなたは守りきれますか? 第一、あなたは日本のために死ねますか? >誤爆で殺されてもいいからフセイン殺してくれと言うのがイラク国民の総意 というのは、イラクのために死ねということですよね?それは、イラク国民に実際に聞いてから判断してください(苦笑) 犠牲になるのはいつも何の力もない弱者たち。 だから私は、戦争が嫌いです。 アメリカの掃討作戦にはもううんざりです。 アメリカはボタン一つで済む。 でも、そのボタン一つのために死ぬのは、大量のイラクの国民、一般の民たちです。 私には、アメリカが国民の命を盾にフセインを脅しているようにしか見えません。 因みに勉強不足の私に教えていただきたいのですが、フセインはどんな悪行を働いているのですか? もし良いサイトなどがありましたら是非勉強したいので教えてください。

Singleman
質問者

お礼

感謝します、フセインに対する思いに相違があるようです、 あの国では選挙で100%フセインと書きます、 フセイン以外を選択する者、変革を求める者、助けを求める者は あの国では生存できません、すでにフセインのために犠牲になった イラク国民は数え切れません、ある日国会で合図したら44人の 国会議員が逮捕され22人が議場の外で処刑されました、これは つい最近ニュースでも放映されました、クルド人に対する毒ガス 散布は悲惨でした、幼児を含む大量の人々が村ごと絶命していました。 無知な国民ではありません、黙る以外に生きる道がないのです、 これを如何見るかは自由な日本では想像できません、 あなたと私の立場の違いも致し方なくありがたい事です。 あの国にもし私がいたらやはり誤爆で死んでも良いから アメリカに攻撃してもらいたいと心の中で祈っていると思います。 あの国の国民は既にアメリカの良さを知っています。 北朝鮮と連動して考える必要があります、 戦争の犠牲を考えて平和を求める事に反対する人はいません、 しかし独裁者の下で粛清され、餓死する人々を見殺しにするのも忍びません。 人類は死を賭けて自由を勝ち取ってきたのです。

• mohao
回答No.1

デモに参加はしてないのですが,攻撃には反対です。 戦争によって諸悪の根源であると言われているフセインとその側近だけを始末できるならそれも良いでしょう。 が,現実はそうではありません。 湾岸戦争では,フセインを打倒するどころか,劣化ウラン弾などの使用によって,多くのイラク国民がその後遺症に悩まされているのは,周知の事実です。 また,先のタリバンとの戦いにおいても,さんざん,誤爆をして罪なき国民を殺した挙句,ビンラディンの行方をつかむことすらできない。 以上のことから,戦争は,国家に対してではなく,罪なき国民にこそ,多大な害を及ぼすものであることが明らかだからです。 全ての問題を完璧に解決する方法など,簡単には見つかりませんが,あくまで”イラク国民のため”と言うのであれば,時間がかかるにしても,別の方法を探すべきだと思います。

Singleman
質問者

お礼

早速の回答感謝します、やさしさが感じられます、 誤爆で殺されてもいいからフセイン殺してくれと言うのが イラク国民の総意とかってに解釈している者です、 独善過ぎますかね私は。