• ベストアンサー

なでイラク攻撃に反対する人たちは、本気でイラク攻撃に反対しているのか?

世界中でイラク攻撃に反対するデモが行われているのは知っていますが。 なぜ、デモしか行わないのでしょうか? デモをしようが、座り込みをしようが、人文字を作ろうが、手紙を渡そうが、日本政府もアメリカもなにも困らないよ。 たとえば、ストライキをして新幹線なり飛行機を止めて経済活動にダメージを与えるとか、 政府が持っている米国債やドルを売る法案の提出を野党に迫るとかしなければ 政府は反対派の意見に耳を貸さないでしょう。 私はイラク攻撃に賛成ですし、決議があろうがなかろうがどちらでもいいです。 イラク攻撃に反対する人たちの言い分もそれなりの理はあるのですが、 イラク攻撃に反対する人たちがしていることは政治的なインパクトは ほとんどありません。はっきり言えば、ある種のグループの売名行為 なりパフォーマンスに、利用されているだけに見えるのですが、 デモに参加している人たちはどう思っているのでしょうか? 日米政府にイラク攻撃止めさせるには、あまりにもやってることが幼稚です。 やるならもっと本気でやれ!

  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.15

>堅いこといわず、削除されたら削除されたでいいじゃないでしょうか。 了解致しました。(笑) 因みに当方は無駄な行為とは思っていません。 「人数は力」です。 現実に、当方の住まいの近くに米軍基地がありまして、住民運動を 続けておりますが、デモや訴訟にて頑張った結果、国も住民の意向 もかなり考えてくれるようになって来ています。 勿論、飛行機を完全に止める、米軍基地の完全撤退はずっと先のこと になりますが。(かなり難しい話ではありますが・・・) 取りあえず、不要なデモンストレーション飛行の規制など、住民に配慮なされた 判決もでております。仮に、何も住民がやらなければアメリカも日本政府 も勝手なことしかしていないはずです。 ブッシュ大統領の件にしても、彼も人間です。 そういった意味で、祈りを込めて、みなデモなどの行為を行っていると お考え下さい。

lvmhyamzn
質問者

お礼

#14の人の回答にもあるように、さすがにやっている当人には 無駄な行為と思っている人はいないようですね。

その他の回答 (14)

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.14

「反米」集会ならああいうデモをする理由が分かるのですが、「反戦」デモをするなら的外れだと思います。 そもそも戦争の原因はブッシュではなく、フセインにあるのだから「星条旗を焼き払ったり、ブッシュを悪魔に見立てた人形を掲げたり」するのはナンセンスです。 「フセインよ、大統領の座を降りろ!」 「フセインよ、完全武装解除せよ!」 「フセインよ、自国民・クルド人への圧制を辞め、謝罪せよ!」 などのスローガンがなくてはなりません。 今の状況をたとえると.... 治安の悪い地で人と面談するときに懐に手を入れるとピストルを出すのではないかと疑われます。フセインはいまこの状態です。懐に手を入れたままじっとしているのです。ブッシュがそれを危険と認識して、いち早くピストルをフセインに向けました。ブッシュは「ゆっくり手を上げろ」と言ってフセインの所有物を調べようとしましたが、フセインは懐に手を入れたまま一向に動こうとしません。 それを見ていた野次馬連中はなぜかブッシュの行為を非難しています。 「ピストルをしまえ!」 と皆が口をそろえて言っているのです。 悪いのはフセインでしょ?フセインは前科もあるしどうみても怪しいじゃない。ブッシュがピストルを下げたらフセインの懐からピストルが出て来て「バンバン」撃ち始めるかもしれませんよ。 と、まぁ「反戦・反米デモ」を行っている人は何も見ずに「ムード」に酔っているのではないでしょうか。

lvmhyamzn
質問者

お礼

失礼しました「無駄な行動」でないと回答しているのは#13の人でした。 質問は「デモに参加している人たちはどう思っているか」ということなので 反戦デモに肯定的な回答にコメントおよびポイントをつけました。

noname#201556
noname#201556
回答No.13

>デモをしようが、座り込みをしようが、人文字を作ろうが、手紙を渡そうが・・ いいえ、こういう世界の動きが大切です。 結果的に武力行使は阻止できない結果になりつつありますが イギリスにおけるブレア首相の窮地 日本における小泉首相のあいまい答弁 ドイツにおけるシュレーダー首相の断固とした武力行使反対意思 フランスにおけるシラク大統領の「拒否権」行使の明確意思 アメリカにおけるブッシュ大統領の新決議採択の模索 など 少なくとも武力行使反対のうねりが影響していると思われます。 なぜ、英米が新決議採択にこだわったか、国際社会の大勢が 武力反対のうねりの中にあったからでしょう。 もちろん、その他の要因もあるのですが・・。 法秩序社会にあっては「武力行使反対」活動も制限されますので デモ、座り込み、人文字、手紙などしかないようです。 でも、決して無駄な行動ではありません。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.12

#10です。 >おかしいと思っていないなら、「おかしくない」という回答を返してくれれば それでいいのですが。 再度申し上げます。 ここは議論を目的としたものは、違反行為になります。 回答すれば、質問者と同様に扱いになり、回答した側も削除対象に なります。 実際に当方は数回経験済です。

lvmhyamzn
質問者

補足

堅いこといわず、削除されたら削除されたでいいじゃないでしょうか。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.11

ある種のお祭りだと思います。人間は同じ考えの仲間の中にいるのが本質的に心地よいのです。基本的にはそういうことだと思います。 しかしこのような集団が何かの扇動によって暴動につながることもあります。なかにはそれに期待している扇動者もいるでしょう。過去の大衆暴動でもそのようなものがありました。 このような暴徒に対しては一部を圧倒する力で拘束してしまうのが有効です。もともとそれほどの意思をもっていませんから当局が強力な行動を起こせば大抵は雲霧消散します。構成員が組織化されてなく、切迫感をもっていない大衆暴動に対しては効果的な方法です。 逆に中途半端な規制をしたりするとかえって火に油を注ぐことになるかもしれません。人間は大衆の一員になると匿名性に助けられて普段やらないようなこともするようになります。スポーツの大会などで暴動が起きるようなのはこのような場合が多いでしょう。 これらを上手く使い分けることで大衆行動を意のままにコントロールすることが可能です。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.10

すみませんが、ここで自分の主義主張をしても、誰かが救われるのでしょうか? そのような投稿をなさる時間があれば、ボランティアでもなさった方がいいと思 います。 ご自分のことを棚にあげないことです。 また、ここは質問と回答とのやり取りです。 質問者の方の投稿は完全な規約違反です。

lvmhyamzn
質問者

お礼

>>誰かが救われるのでしょうか? 救われると思いますね。8割の人が反対しているのに 対米協力は着々と進んでいるのに、イラク攻撃に反対している反対している 人たちは、口では反対といっているけど、なにも動いてませんよ。 非常に疑問に思いますね。日本としてイラク攻撃に反対するならば ただ反対といっているだけではだめで、方法と手段を提示しなければならないのですが、 その「方法と手段」がデモや座り込みや手紙を出すというのは おかしいと思いませんか? 「8割の人が戦争に反対している」という服を着ていると思っているように見えるけど、王様は裸じゃないんですか? おかしいと思っていないなら、「おかしくない」という回答を返してくれれば それでいいのですが。

  • mr0823
  • ベストアンサー率14% (19/133)
回答No.9

自分の家族や友達の悩み事を聞いてあげたほうが余程役に立ちますよね。 「もっと身近に困っている人がいるでしょ!」って感じです。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.8

自分の人生(命)を賭けるほどの「熱意」がないのだと思いますよ。イラク問題云々よりも、「善いことをいている気分」に浸っているだけだと思います。 他のデモでも思うことが多々。賃上げ運動をしている方々を見ると「デモの代わりに一日バイトすればいいのに」と思うし。

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

参考程度に 質問者のlvmhyamznさんのご指摘も一理有るのですね。日本人なら北朝鮮向けデモや政府の腰抜けに対する一喝デモぐらいやってもいいんですね。何とか総連や一部マスコミや旧何とか党へのデモもあってしかるべきですね。かってフランスがムルロア環礁で核実験した時にデモに出向いた大臣までいましたね。でも隣国の中国の核実験に際してはデモもありませんでした。なにかへんでしょう。何かの扇動が有るのではとかんぐってしまいますね。 それとも何も考えていなくて雰囲気でですかね。 今回も同じですね。テポドンが飛んでくるかも知れないというのに北朝鮮政府へのデモはないですね。はるか見えもしない国での戦争に反対ですか。民主主義ですから反戦デモでも何でもかまいませんが、やるにも順序はありますよね。北朝鮮への抗議デモでもしてからならば、今回の反戦デモも理解は出来ますが、何かいつも釈然としないんですね。 日本人の拉致問題はイラクの問題より小さい問題ですか?イラクで日本人が 拉致されることはないでしょう。 参考程度に

回答No.6

結構アツイ質問なのに、一部の回答者さんからは「幼稚」だとかなんとか、 売り言葉に買い言葉で素っ気無い回答ですね。。。 私もこんなポイントにもならないような回答はしないのですけども、ちょっとだけ(笑) まぁ、人間が本当に合理的に動くのであれば、それはトレードオフっていう 行動傾向はあると思うんですよね。lvmhyamznさんが言われるような行動は 確かに効果はあるかもしれませんが、自分への反動も大きい。そしてなにより 自分に時間的・金銭的・体力的な負担がある。負担してでもメリットがあるような 結果が見込めないと、人間は行動しないもんです。 公共交通機関を止めたり、債券を売却して一番ダメージがあるのは 日本政府ではなく我々なのです。遠い中東の出来事でそんなことする奴は いないでしょう。これは自民党への献金も然りです。 遠い地での人命尊重や戦争に対して、トレードオフを持ち込んだ結果が現状です。 ある人は自らの尊厳にも関わることとして、現地に人間の盾としていった人もいれば、 まず自分ができることとしてデモに参加する人もいます。そして大半の人たちは 最小限の行動で最大限の効果を出そうとしています。こういう意味で、私は大半の 人達は不真面目ではなく、真剣に自分と他者のことを考えて行動していると思います。 非戦派の立場をとりながら他人事のように言いますが、 今のところまずまずの効果は出しているんじゃないかなと思います。 これで戦争が止められなかったら、力及ばずだったということです。 また余談ですが、これが北朝鮮だったら話は少し違うでしょうね?国民の関心も 違いますし。我々は結構な負担も苦にならなくなるかもしれませんね。 lvmhyamznさんが言われるようなことも極論にならなくなるかもしれません。 以上です。

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.5

当サイトで意見を問うのも立派な行動だと思います。 攻撃賛成派です。 デモに参加するのはそれなりに本気だと思います、 しかしイラクに行ってデモしたり人間の盾だのと騒ぐ輩は はっきりいって馬鹿です、何の評価も出来ません、 マスコミに取り上げられたいヒーロー意識と平和病、 あるいわオーム心理教の信者となんら変わりません、 フセインだけが喜んでいます、あの国に死ぬ気で行くなら 「フセイン退陣せよ」と訴えてこそ本物です。 最近もタレントの端くれがイラクで演説したようですが 「イラク万歳」では目立ちたがりや馬鹿野郎です 売れないタレントだからこそ出来るのです。 故山本夏彦氏の「”茶の間の正義”は国を滅ぼす」の章に 賛同する者ですが「反戦平和」だけでは国家が滅亡します デモする平和愛好家に「フセイン退陣せよ」の視点が 欠けているのが所謂平和病です、 米国内でも現地で戦いに臨む米兵もフランスの行動に 反論反撃していますが当然です。 貴方が民主党から自民党に変えると宣言した事も 高く評価します。

関連するQ&A

  • アメリカはイラクのどこを攻撃するのか?

    世界中で何百万人という、反戦デモが起きるなど、複雑化するイラク問題ですが、国連の査察がうまくいっていない中で、アメリカがイラクを攻撃するとして、いったいどこを攻撃するのでしょうか?大量破壊兵器の場所を知っているなら、国連査察団に情報を流せば有効な査察になると思います(アメリカの目的が国連決議1441の遵守にあるとすればですが)。どこに大量破壊兵器があるかわからないなら、何をターゲットに軍事行動をするのでしょうか、大統領宮殿を破壊してもフセインはいないでしょうし・・・

  • イラク攻撃について

    今マスコミでは、アメリカのイラク攻撃についてさかんに騒がれてまもなく戦争が始まるような風潮で放送されおりますが、過去戦争を体験した日本のとるべき道はあくまでも犠牲となるのは女性子どもなのでイラク攻撃反対といってほしいと思っておりますが、この日本の取るべき道は アメリカ追随で良いのでしょうか? 私達個人一人一人がこの国内で出来る事は何が出来るのでしょうか。 この武力攻撃について、賛成反対含め皆さんの様々な ご意見考え方をお聞かせいただければと思います。 私は人の命はなによりも尊重すべきだと考えておりますので、武力攻撃には反対です。

  • イラク攻撃、やめたらどうなる

    世界各地で空前の規模の反戦デモが行なわれています。 戦争によって解決できるものは何もないと言う人がいます。 しかし、もしここでイラク攻撃をしない決定をしたとしたら フセイン独裁大統領はどう出るでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • イラク攻撃の代替案

    ヨーロッパを中心にイラク攻撃への反対が多いようです。 私も戦争で市民が被害を受けるのはかわいそうに思いますが、フセインが善良な指導者とも思えません。また、イラク攻撃に反対している人々は「現状維持によって問題を先送りしている」という見方も出来るかもしれません。 イラク攻撃が国際世論によって中止され、数年後にフセインが核兵器を開発してイスラエルやヨーロッパ諸国に脅しをかけてきたら、戦争反対を唱えていた人はどのように責任を取るのでしょうか? こうしたことについて具体案を出している諸外国政府はあるのでしょうか? また、みなさまの個人的代替案がありましたらお聞かせください。

  • 決議なしでの攻撃支持は憲法違反ではないでしょうか?

    日本も決議なしでのイラク攻撃を支持する方向に向かっているようです。 しかし、国連決議のない攻撃はすくなくとも国際法規には違反するようです。 http://www.asahi.com/national/update/0318/006.html 日本政府がこれを支持することは憲法98条に違反しないのでしょうか?

  • 反戦デモって?

    ニュースでも反戦デモを起こしている人達がいますよね?確かにすばらしい事だとは思います。しかしただ単に戦争反対って言っているだけじゃだめだと思います。本当に戦争止めようと思うんだったら、座り込みとかするより世界各国のひとがイラクに乗り込めば、戦争も止まるんじゃないかなーと思います。ブッシュだってそれくらいの事予想して戦争しかけてると思います。

  • 先制攻撃論

    危険な国には先制攻撃すべき これに反対ですか?賛成ですか? 参考までに イラクイラン戦争時にイスラエルはイラクの核施設を爆撃 ↓ この攻撃がなければ湾岸戦争時にイスラエルに核が落ちていたとイスラエルの政府関係者が断定 国連は自衛のための戦争以外認めない(つまり侵略されたときの反撃のみみとめている) ↓ 先制攻撃は自衛でない ちなみに自分は反対です 核保有を認めて抑止力に使うべきだと考えています いろいろなご意見、お待ちしております

  • アメリカがシリアを攻撃する理由

    まあ アメリカだけでなく、イギリスや他もあるかもしれませんが、アメリカ次第ですよね。 なぜアメリカは安保理決議も目指さず(ロシアが反対するのはわかっていても努力も見えない)、シリアを一気に攻撃するまでしようとしているのでしょうか? イラクでさえ、石油もあって、相当反アメリカしていましたが攻撃まで時間かけましたね(何年も) クルド人に化学兵器を使っています。 テロとの戦いでもありませんね。 親ロシアの国を無くしたい?(今時まだ そんなことを考えている?) シリアを攻撃してアメリカのメリットは何なのでしょうか? 世界の警察としての自負だけ?

  • イラク戦争その後

    イラク戦争は、アメリカにとって完全な失敗といえますか?誰か利益を得ましたか? ブッシュ元大統領は罪に問われないですか。 アメリカはイラクを民主化してアメリカ側につかせ、石油利権を得ることを目論みイラク戦争を起こしたとききました。 湾岸戦争の頃から、ニュースではフセイン大統領は凶悪なひどい独裁者で民衆が苦しめられ、戦争をして殺す他ないかのように取り上げられていました。 後で、確かに弾圧や虐待もあったが、経済的に発展し女性も社会進出し、福祉も厚い比較的まとまった国でもあったと知りました。 イラク戦争後、フセインは殺害され新政権が樹立したら、国がフセイン政権時よりはるかに滅茶苦茶になりました。 たくさんの全く無関係な市民が米軍に殺されてしまいました。 シーア派の新イラク政府に攻撃されたスンニ派フセイン政権残党は、シリアの過激派と組んで、イスラム国を樹立するなどと言い出し、油田制圧でかなりの資金を調達し、とんでもなく凶悪化しました。 イラク市民は米軍に殺され、新イラク政府に殺され、過激派に殺され、結局は米軍の空爆を待つしかない状態とききます。 米国も、多くの兵士が死に、多額の損害を生んだといいます。 賛成反対二分して、押し切られ、始まったイラク戦争。 何だったんでしょうか?誰か助かったり、得をした人もいたんでしょうか。 あるいはまったく無意味で、あまりにもひどい結果を生み出し、いつ収拾つくか分からない状態ですか?

  • 安保法案は賛成ですか?反対ですか?

    安保法案に対する、回答者様の意見をお聞かせください。 またデモ行為にはどう感じているかもお答えお願いします。 ここからは私の主観ですが、 私の中では安保法案には賛成7反対3くらいです。概ね賛成ですが。今後、仮に自民政権が終わりどこかの野党が政権をとった時に利用されるのが心配で反対3です。 野党については余計なレッテル貼りばかりして市民に戦争が起きるような不安を与えることはおかしいと思います。もっとちゃんと抗議してほしい。(特に野党が税金で作ったテレビ向けのプレートを国会内にばらまいて出て行ったのが許せません) また、デモ行為については、あまり賛成できませんが起きるときは起きるので許容はできます。 しかし歌ったり踊ったりして人によっては騒音に感じるような迷惑を遊び感覚で訴える国会前デモはおかしいと思います。大人数になるならちゃんと列になってほしいです。(道路も塞がない)それと安保法案に反対する人と、安倍政権を否定したい人が混在してて一貫性がないように思えます。