逃げ道を用意することは覚悟がない?

このQ&Aのポイント
  • ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか?
  • 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの?
  • 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ?
回答を見る
  • ベストアンサー

失敗した時の逃げ道を用意しておくことは覚悟がない?

ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「もし入社して何かあって辞めざるを得なくなった時に選択肢を増やせるように、高卒でも行きたい会社に就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。ミスをしたらどうなるのか、デメリットは何なのか。そこはきちんと確認してください。責任負わされるのならやりません。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.9

raiponta1177 さん、こんにちは。 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 他人にとっちゃ面白いことなんでしょうね。 漢の名将韓信の「背水の陣」でも期待しているんでしょう。でも、いつもこんなことしてたら、転職何回もしなくちゃならないし、自分で負う損害はそれだけにとどまらないと思いますよね。

その他の回答 (8)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.8

「逃げ道」と言うから問題になるのだと思いますね。 「回避策」や「先手」は企業として、社会人として必要なことです。それも考えないで一本道を突き進むのはリスクが大きすぎますね。 プロジェクト計画の手法で「PDPC法(Process Decision Program Chart=過程決定計画図)」とゆうのがあります。 何か新しい事を行う前の計画段階で、一番良い方法だけでなく、その結果がうまくない場合も想定して、その時は何が起きるか、何の要因でそうなりそうかも予測して、その場合の回避策や第二の手段も事前に考えておく手法です。 ただし、以下のことは企業人としていけません。信用を無くします。 ●このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます ●全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません ●責任負わされるのならやりません

raiponta1177
質問者

お礼

はい

noname#252929
noname#252929
回答No.7

最初から逃げ道を用意しておくんですねw つまり新しいことや見込みが見えない事には手を出さないと言う事ですよね。 最近の人に多い考え方で、成長できない考え方の一つですよね。 やる前から諦めるという事ですからね。 何か勘違いをされていますが、一般社員と会社という企業体の考え方をごっちゃにしているように思えます。 会社が新規にをやる時、あなたが言う逃げ道を作っているわけではありません。 その事業が失敗した時の損失と、成功した時の利益と秤にかけて、会社の存続に大きな支障をきたす損失では無い、と言う状態で、やる事が多いです。 これは逃げ道というわけではなく、ビジネス戦略というもので、逃げ道というものじゃありません。 ただ、部門という単位での席んというものは明確にできるようにしています。 だから、会社は部門などで分かれているんです。 >って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? はい、やる気が無い事の象徴ですね。 なんで「これで失敗したとしても、それ以上の利益をさらに出して見せます。」と言えないんでしょうね。 私自身も、経営者ですが、そういう人に仕事なんて任せたくありませんからね。 自分は当事者から外れて側にいたいという用意見えてしまいます。 こういう事言われる方って、何人も見ていますが、本当に努力した事って無い人が多いんですよね。 仕事などって、努力した結果が実績となっていくものなのですが、平均であればいいや。と言う人がほとんどで、そのくせ「周りから評価してもらえない!」なんて言われる方が多いです。 企業というのは、ビジネス戦略を立てますので、失敗する事もある程度織り込んだ上で事業を行っているんです。 それなのに失敗したらと逃げ腰で最初から担当者がやっていたのでは、成功する確率なんて大きく下がってしまいますからね。 悲しい話ですが、その程度の信頼も会社と結べていないのかなぁ。と思ってしまう内容ですね。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (229/908)
回答No.6

背水の陣は漢の将軍・韓信が圧倒的な劣勢の中で死中に活を求めるためにしいた陣形です。普通にやれば絶対に失敗するという前提があるから用いただけの事で、そうでないならば用いる事は避けたでしょう。韓信を模倣して背水の陣を引いた事で、目も当てられない大惨敗という例も多くありますから、凡庸な将軍はやるべきではないでしょうね なので、ほとんどが質問者様のいう「糞以下の特攻精神」というものだと思います。ごく一部には「死中に活を求めん」といえるもので、劣勢を大きく覆す事が出来るものもあるとは思いますが。退路を断たなきゃ士気が高まらない時点で成功する確率は低くない?と言われれば回答者も同意します

raiponta1177
質問者

お礼

はい

noname#222351
noname#222351
回答No.5

覚悟がないとは思いません。 「保険をかけておく」という言い方をしますが、先の先を考えておくことは むしろ、大人なのかもしれません。

raiponta1177
質問者

お礼

はい

回答No.4

やる気のある人は失敗することなど考えない。 失敗したら失敗した。 失敗してから考えればいいこと。 今は今やるべきことに集中。

raiponta1177
質問者

お礼

失敗してから考えるとか遅すぎだろ

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

人それぞれ、だと思いますよ? 逃げ道を作らず貫き、失敗してから模索するのもアリ 先に幾つかの対策を考えておいてから挑戦するのもアリ まあ、“逃げ道”と表現してしまうと『逃げるのか』てなっちゃうけどね 言い方を変えれば、また違ったものになるのでは? ちなみに質問での例としての このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか てのは極端すぎかなぁ(^.^) こう言う場で「会社辞める」「仕事辞める」を公言するのは軽すぎる 例え公言したとしても『そこまで一生懸命なのか』などの熱意は伝わってこない いずれにせよ自身の思いを公言する必要は無いよね(先にも後にも) それは心の中でするもの当事者にどんな思いや覚悟があっても他人には無関係だから

raiponta1177
質問者

お礼

逃げ道は大事

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.2

今の世の中、リスクヘッジは当たり前だと思います。 だからこそ、宣言する事自体がナンセンスなんだと思います。逃げ道を作るにせよ、作らないにせよ、わざわざ宣言するような話の持っていき方しかできない事がダメなんだと思います。 粛々と作業し、上手くいかなかったら、都度都度修正していく。それを繰り返して成功を導くしかないと思いますよ。

回答No.1

  退路や逃げ道を絶つこ人は幼稚な考えの持ち主だと思う もちろん、仕事でも 失敗した時の二の手を考えてる人は尊敬する 事業に失敗したら保険なんて、初めから負けを認めてる このやり方で失敗したら、別のやり方、それもダメなら更に別の方法.....こう考えるべき  

関連するQ&A

  • 失敗したときの逃げ道を確保して何が悪いの?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から逃げる為の選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからメリットが多い。 しかし周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「最初からダメになった時を考えてるようじゃ成功しない」「全力ならそんな逃げるためのことなんか考えていられない」とか言って。 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」 とか 「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら 「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ? 回天とか神風特攻隊みたいな、糞以下の特攻精神がまだ残ってる人が多いんですね

  • 逃げ道用意しておくことはやる気ないってことになる?

    ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってやる気のないことなんですか? 「このプレゼンが失敗したら、俺は会社辞めます!」と宣言するとか「仕事辞めて1年間漫画を描くのに打ち込んで絶対成功させる。」とか言って会社辞めちゃうとか。 こういう自分から選択肢を潰したり、現在の立場を危うくすることの利点ってなに? 退路や逃げ道を絶つことが「やる気」とか「本気」の証明になるの? どう考えても保険かけといたり、逃げ道用意しておいた方が精神的にもラクだからその方が良いと思うんだけど、周りの傍観者ってそういうのを嫌いますよね? 「失敗した時のことを考えて、高卒でも行きたいところに就職できるけどとりあえず大学には行っておこう。」とか「全力でやりますが、失敗した場合に私の進退まで言及されるのならやりません。そこはきちんと担保してください。」 って言う感じで、 ミスしたときの逃げ道を用意しておくことってそんなにやる気のないことなんですか? 企業なら「もしこの事業が失敗したら・・・」を常に考えておいて、あらゆるところに保険や逃げ道を用意することは必須なんですけど。 個人ではダメって言う意味が分からん。 逃げ道があるから全力で物事に取り掛かれるんでしょ?

  • 逃げ道のない問題で悩んでいます。

    逃げ道のない問題で悩んでいます。 個人事務所で社長とほぼ2人で働いております。 しかし会社の状況が悪化し仕事があまりなく、やる気とは裏腹に干物状態です。 給料も何カ月か出てないし、貯金ももう持たない感じです。 しかし、転職もできません。社長に精神的依存?をされているようで、 やめたらもう仕事もしないし、自分は落ちるからっと言われます。。 もちろん、未払いのお金もなにももらえなくなってしまいます。 この中で選べる選択しとしては、 このまま何とか頑張って会社を立て直すしかないのだと思いますが、 私一人の営業も禁止されていて、 経営者でもなんでもない、そんな平の自分ができることなど、、 活路というか、何をどうしたらいいのかわかりません。 客観的な意見をいただけないでしょうか。

  • 失敗を恐れない、とはどういう精神状態でしょうか?

    失敗を恐れない、とはどういう精神状態でしょうか? わたしは、過去に、仕事で全力をつぎこんで失敗をしてきた経験をもつものです。全力でやったり、だめなら、心に余裕をもってやろうとしたり、いろいろためしたがだめでした。同期がどんどん花ひらいて羽ばたいていくのにわたしは入社以来、進歩が今一つです。 普通、これがスポーツ選手なら「力の限界」などということで引退ないしは廃業して新たな道をすすむという選択をするところです。 また、これが受験生なら「もっと自分に合ったレベルをめざそう」ということで志望校をおとすということになると思います。 これが20代の若いサラリーマンなら転職をかんがえるところかもしれません。 しかし私の場合、40ちかいのでこの仕事を継続する以外には選択肢がありません。そのためには、元気を出して、精力的にまた仕事に打ち込むべきです。しかし「一生懸命やっても過去だめだった」という経験が精神的に残っていて、「自分のやりかたで普通にがんばっても。まただめなんではないか」という確信に近い観念にとらわれてしまって、「自分はできる」という期待や希望のある「いいイメージ」で仕事に踏み出せなくなってしまっています。 周囲に相談すると、「失敗をおそれずにふみだせ!」といいます。しかし過去、わたしは、失敗をおそれず挑戦を全力でして、失敗して来たのです。「失敗をおそれずにふみだす」ということは、「無謀」としか思えないのです。 いまの私にとって、「失敗をおそれずにふみだすこと」と「無謀なこと」とは、どう違うのでしょうか?

  • 新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの

    新人が失敗するプロジェクト、成功するプロジェクトの違い。 新人の下手くそに下手くそな職人を付けると大概が失敗する。 新人の下手くそに一流の職人を付けると成功する。 新人は職人の手配は上司が用意するので、新人が失敗するプロジェクトの殆どが上司の職人の手配が一流の職人を付けずに、自分の手持ちの1番下手くそを新人に貸し出すから起こる。 新人は初回でプロジェクトがコケて絶望しているが、失敗の99%が上司の職人の手配ミスだと思う。 それか自分自身のプロジェクトを完璧にするために新人にはカスしか貸さないで新人潰しの上司かも知れない。 自分だけ良ければ良くて、配属された新人はどうなろうが知ったことではないと新人を育てる気が鼻からない上司か。 新人潰しの上司に当たって、カスの技術者しか貸してくれない上司に当たった時の対応方法を教えてください。 成長は上司に止められているパターン。 上司の嫌がらせで絶対にプロジェクトが成功しないミスばかり起こる現場。 原因は上司がしょぼい職人しか回してくれないことだと分かっているが、会社ではプロジェクトを失敗させたのは自分の監督ミスだとされる。 挽回の余地はありますか?

  • 新人時代に経験した大失敗を教えてくれませんか?

    入社して1年ちょっと経過しました。 転職した会社です。 仕事先の会社で仕事をしていました。そこでミスをしてしまい勤めている会社に損をさせてしまいました。会社の建物の一部を破損させてしまい修復する事になりました。金額は8万円ぐらいだそうです。利益がぶっ飛びました。 もちろん上司からお叱りをもらいました。フォローもしっかりとしてくれました。 ミスした瞬間はビックリしてしまいビビッてしまいました。「どうなるんだ」と落ち込みました。 上司は激怒しました。でも直ぐにフォローをしてくださり助かりました。精神的にもフォローをしてくださりました。 「仕事は失敗して覚えるもの」と言いますが失敗はしたくないと正直思ってしまいました。強く印象に残ると思いましたが。

  • ミスとともに

    心が今とても 慌ててるのは このミスを起こした 訳を 何よりも原因 探しているから 特別な事など何もない ただ いつもより少し ミスをした数が多くて 僕はとても苦しいよ 何かといつもミスをする まだまだ成功は多くないけど やっと成功 したと思ったら 手直しの罵声 今 この工場に響き渡る ミスと歩き ミスを探し ミスに笑い ミスが近い ミスを感じ ミスへ選び ミスに泣き ミスを背負い ミスを抱え ミスに迷い ミスに気づき ミスに悩み ささやかな失敗が あふれ出るように 失敗が降り注ぐ そんなミスを喰らいながら・・ いつの日もどんなときも 私は仕事も趣味も人生も選択も 失敗だらけです。 常に失敗の選択をしてしまい、多くは最悪に近いルートを歩いているようにも思えます。 買い物などでもよく調べずに買ったりした物は評判の悪いものばかりで、「壊れやすい家具買ってしまったな 泣」 や FM トランスミスッター などをへし折ったりもしてしまいました。 趣味の釣りもいつもの3倍以上は失敗をし、まるでのろわれいている日であるかのようにも思えました。 Mッr. 失敗  という題名の物語のシナリオの上を歩いているみたいです。 あなたはミスに苦しんだ事はありますか?

  • 失敗ばかりの自分が情けないです

    仕事で失敗ばかりします。1日に一度はします。そして周りの方々に迷惑をかけてしまいます。 失敗は様々ですが、確認ミスや見落としが多く間違えないように何度も確認しているのですが間違えてしまいます。 それから、その時点の状況で周りから求められる動きができません。今はこれをするべきなんじゃないか?と思うと、いや、でもそうしない方が良いのか?と二択三択浮かんできてどんな行動をするべきか分からなくなってしまいます。 分からないまま止まってしまうのは嫌なので周りの方に「こうしますか?」「こうした方が良いですか?」と聞いてしまうのですが、何でも聞いてばかりで自分で判断出来ません。 相手や周りの方が今何を求めているのか考えて行動しようとすると余計に頭の中がゴチャゴチャになってしまいます。 今の仕事を始めて2年ほどになりますが後から入ってきた人の方が上達は早く不器用で要領の悪い自分が情けなくて申し訳なくてまた明日も失敗して迷惑かけるのかと思うと会社にいくのが辛いです。 でもその事を理由に会社を辞めたり、自分は要領悪いから、と諦めるのは嫌です。できる限り失敗を失くし、フォローされるばかりではなくフォローしあいながら要領よく動いていけるようになりたいと思っているのですが、本当に毎日失敗続きで矢張り自分なんか駄目なんだと常にネガティブな精神状態になってきています。 そんな自分にアドバイスや喝を宜しくお願いします!

  • あと一歩でいつも失敗してしまう

    僕はいつもあと一歩のところで失敗してしまいます ・高校入試5点足らず不合格 ・大学入試4点足らず不合格 ・大学院入試2点足らず不合格 ・就職活動最難関の企業の最終面接で不合格 いつもあとすこしの所で不合格になります だれよりもがんばってしまう性格で どんなに無謀な事でもやろうと決めた事はひたむきに努力します 周囲の反対も押切り だから思い入れが多い分失敗した時のダメージが大きくて あと一歩のとき極端にへこみあのときああしていればという後悔が何度もあります 特に就職活動は、小学校時代から行きたい会社だったので 不合格になった瞬間燃え尽きうつになり、留年を余儀なくされました あまりにもあと一歩の失敗が多くてのろわれているんじゃないかというほどです そのせいで最近は、なにをするにもまた寸前で失敗するんじゃないかという恐怖で 余計失敗を誘発してしまいます このままではあと一歩のかわいそうな人で終わりそうで怖いです 最近ではなにもせずうまくいく成功者への嫉妬がすさまじいです おそらく努力が足りないというよりは精神的な問題が多いように思います どうかこんな僕に成功できるアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 仕事で失敗続き

    2014年4月から新入社員として今の会社に入り、およそ2ヶ月ちょっとが経とうとしてます。 入社して、研修を終え、今の部署に配属されました。 配属されていきなり、大きな仕事(金額でいえば数億円規模)を任されるようになりました。 しかし、通り一辺倒のことしか教わってないのに、何度か聞きに行くと、「前にも言ったじゃん」とか「なんでできないの」とかいろいろ言われてきました。メモしててもミスしてしまうと怖いからと思って、聞きに行っても、毎回このような感じで高圧的な感じで接してきます。 最近になって4月下旬の頃に提出しなければならなかった書類を忘れていたり、そのほかもろもろのミスが続き、上司に「君はこの仕事向いてない」と怒られるし、始末書提出しろだの、聞こえるか聞こえないかの声でこっちをじろじろ見ながら話してたり、もう精神的にかなりきてます...... 確かに僕自身の要領が悪いことは事実です。いつまでたっても覚えられない僕が悪いです。ただ、仕事がうまくいかなくなってしまい失敗の連続で落ち込み、もう失敗するのがすごく怖いです。最近になっては、休みの日は一歩も外に出ることなく、ひたすら現実逃避を繰り返してます。ふと、仕事のことを思い出すと、お腹が痛くなったり、すごく憂鬱な気分になります。 寝ても覚めても、仕事の失敗のことや考えても仕方のない今後の対策などを繰り返し考えてしまいます。寝ても目が朝方の早朝に何度も覚めてしまったり、決まってトイレは朝だけで2回以上は行きます。 辞めれるなら辞めたいですけど、やはり親のことを考えると、これ以上迷惑かけるのも本当に申し訳ないと思っていますし、まだ相談自体してません。 たとえ辞めれたとしても今後のことを考えてしまうと余計こわくなってしまうので、どうすべきか分からずのまま一応欠勤なしで会社には通ってます。 ただの弱い人間と思われても仕方のないことかもしれませんが、もう限界です。何かアドバイスありましたら、お願いします。