パート先の防犯体制が甘く、退職したい

このQ&Aのポイント
  • パート先の防犯体制が問題で退職を考えています。現在は経理事務として扶養内パートとして働いていますが、交通の便が悪く競争相手もいないため、安定した収入を得ています。
  • しかし、一人で働いているため、事務所の防犯体制が甘いと感じています。ドアや金庫に鍵をかけないことや、大金が盗まれていないことを理由に安心していますが、それは根拠のない言葉です。
  • 特に夏の繁忙期ではプールしている現金が倍、海外からの団体のお客様や子供も増えるため、心配が増します。上司に相談しても改善されないため、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パート先の防犯体制が甘く、退職したい

扶養内パートという事で、食事もできる土産物屋に経理事務で勤めています。交通の便が悪く他に競争相手もいないため、それなりに利益はあると思います。主な仕事は、団体の予約と売り上げ計算です。 人手不足という事もあり、300~500万置いてある事務所に一人でいます。売り場レジからは事務所の窓口は見えますが(10mくらい離れています)金庫の場所までは見えません。ドアも金庫も閉店まで鍵が開いています。 私が驚いていると、小銭が無くなったことはあるが(1000円以内)、大金は盗まれていないから大丈夫だ…?と根拠のないことを言われました。同じ仕事を20年している女性とAと一緒ですが、昔からのやり方を全く変えようとしません。ドアや金庫に鍵をかけると、非効率!と言って怒ります。 レジが忙しいと呼ばれたり、接待のお茶出しで他の部屋へ行くこともあります。戻ってくると現金が心配で毎回数える事になり、疲れます。 これから夏の繁忙期を迎え、プールしている現金は倍、海外からの団体のお客様や子供も増えるので、ものすごく心配です。上司に言ってもAに任せてあるからと、改善されません。 普段は週一でしかAと勤務は重なりませんが、お盆の忙しい時期に身勝手なAと1週間一緒かと思うとそれも苦痛です。 以前250円どうしても足りなかったときは、若いスタッフが使ったのよ!と犯人扱いしていました。お盆にお金が合わなければ、今度は私のせいにするんだろうな(過去何人かそのせいで辞めている)と思うと汚名を着せられるお盆前に辞めたくなります。採用担当者には次の契約更新(9月末)はしないと伝えてあります。 防犯体制が不安で勤められないって、辞める理由になりますか? この状況を改善するよい方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.2

事が起きてからでは遅いので直ぐ改善されないなら 辞めると伝えて良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

> 防犯体制が不安で勤められないって、辞める理由になりますか? 繰り返し上司に相談、改善請求を行い、その記録をガッツリ残しておいて下さい。 上自体は退職理由としてはビミョーですが、 「繰り返し会社に相談、改善請求を行ったが、適切な対応が行われなかった」 ならば、転職時に転職先の会社に伝える退職理由にもなり得ます。 > ドアや金庫に鍵をかけると、非効率!と言って怒ります。 ならば、防犯カメラ設置とかが前向きでしょうか。

回答No.1

理由になると思いますよ。 これが外部にわかっていたら 強盗などのリスクもありますし。 どうせ8月いっぱいでやめるなら、このまますごされるのもいいと思います。

関連するQ&A

  • 引越し先の防犯について。

    この度、引越します。 女性、一人暮らしです。 引越し先は、単身者用の小さいマンションです。 オートロックで防犯カメラや人感知センサー、宅配BOX等、セキュリティが万全だと思い、その物件に決めました。 ただ、2点気になっているのですが、 ・マンションの脇に階段が付いていて、非常階段のようになってます。1階の出入り口には鍵がついていて柵で囲われてますが、柵の高さがそんなにないです(2メートル弱くらい?)。 ごみ収集BOXが近くにおいてあり、踏み台にすれば入れそうと感じました。 各階の階段に繋がってるドアには鍵がついていません。今住んでいる所が、鍵がなくても内側から開けられるけど外からは開けられない作りになっていて、つい思い込んでしまい確認不足だったと思います。 もし、各階のドアが外から開けられた場合、鍵の取り付け等の交渉は不動産に行っても良いのでしょうか? ・部屋は4階です。 ベランダに出ると、横に非常階段が見えます。 距離は2メートルほどあり、直接繋がってはいないので伝ってこれるものはありませんが、空き巣など、階段からジャンプして飛び乗ってくることもあるでしょうか…。 一緒に物件を見た不動産や家族にも相談したら「この距離なら大丈夫でしょう」と言ってましたが、私が心配症なので…。 せっかく決めたのに、後から気になるところが出てきました。 ご助言頂けると、助かります。

  • パートで現金を扱うことについて

    主には、一般事務、経理事務ということでパートの仕事をはじめました。 採用面接の際、現金を受付で扱うことはきいていました。 具体的に聞かなかったのがいけなかったのですが、 社員20名ほど、全員がその現金をレジでもなく、金庫でもなく カウンターの下に現金トレイが置いてある状態でその現金を扱います。 受付にきたお客のみならず、両替もすきなように・・・ 席の都合上、誰よりも受付で現金を扱うのは私ですし、 出納帳の記入と在り高との照合、現金が10万円に満たないときは 銀行に払い戻しを、超えたら預入をするのも私の仕事です。 時に100万円近くの現金がそんな状態で置かれたままに なります。 そして、今回、お客80件程度、1件あたり2万円を1ヶ月半の間に 一人で集金にいってほしいと頼まれました。 今までは口座振替だったけれど、振替手数料がもったいないので 廃止したからと。 この会社、経理規定などはありません。 集金のことは面接の際には一言も触れていませんでしたし、 保証人を入社の際に立てていることもあって 現金の扱いを安易に考えている会社の姿勢に 不安が募るばかりです。 受付の現金の件は相談しましたが「何とかしないとね」と言ったきり 改善の様子は見られません。 出世も昇給も見込めない、月6、7万の報酬のパートなのだから この安心して働けない環境から早めに去った方がいいのでは と最近思い始めています。 経理担当者、経理経験者の皆さんはこの環境をどのように 思われますでしょうか? パートでもこの程度のことはしてもらいたいと思われますか?

  • パート勤務の退職として

    高校生二人の子供がいます。 現在、個人病院で医療事務をして半年です。 月給は約9万円です。 医療事務は全くの初心者であること、母子家庭であることは院長も承知で雇っていただきました。 先日、知人から公立病院の事務を紹介していただき正社員として勤務できることとなりました。 現在の勤務先の院長に「急で申し訳ないが退職させていただきたい」と伝えたところ、 後任が見つかるまで、後任が育つまでは仕事を辞めてもらうのは困るとも言われました。 最低でも9月いっぱいは勤務して欲しいと言われています。 病院に迷惑をかけるのは十分承知ですが、 不景気に正社員として雇ってもらえるということはこの上ないチャンスであると思っています。 収入だけでも倍以上違うのです。 約15万円いただける予定です。 現在の個人病院では教わりながら仕事をしている状態です。 後任が見つかるまで働いて欲しいと言われても、 一緒に仕事をしている人は「辞める人に仕事を教える」状態なのです。 教える方も身が入らず、イライラしているのがわかります。 私としても申し訳ない気持ちでいっぱいです。 昨日、転職先の病院から「急で申し訳ないが盆明けから勤務して欲しい」と言われました。 そのことを伝えようと今の勤務先の院長に「お時間ありますか?相談があるのですが」 と何度声をかけても「忙しいから」と取り合ってくれません。 不義理を承知で退職届けを出して盆明けから出勤しないでおこうかと 考えています。 盆明けだと退職の希望を伝えてから2週間経っていないので法律違反となり訴えられないか ということも心配です。 また転職先の病院に、もう少し待って欲しいと言ってもし断られたらと思うと 気が気ではありません。 病院を紹介してくれた知人からは 「親として覚悟がなさすぎる。不義理をしてでも子供を養っていく覚悟が足りない」 と今日、叱らました。 現在の個人病院は医療事務初心者なのに雇ってもらえたという恩があること、 職場の皆さんが、とても親切だったことから、 急に辞めることに申し訳ない気持ちでいっぱいなのです。 出来の悪い、私に一生懸命教えてくれた職場の人たちに本当に申し訳ないのです。 そんな私が新しい職場で仕事なんてできるのだろうか? 天罰がくだるかもしれないなど、考えすぎておかしくなりそうです。 しかし、生活がかかっているんです。 大人としてのマナー違反、不義理ですが、 辞めてもいいですか? 義理人情よりお金をとってもいいですか?

  • パートがお金を取っている・・・?

    こんばんわ。 うちの母が営んでいるお店でのコトなんですが、 毎晩、レジ現金と売り上げが1万ほどマイナス差異でるらしいのです。 しかも、特定の人物(パートA)が入っている時に差異が出ている気がするみたいで・・。 今日、私が母のお店に行って、バックヤードに居たんですが 表のレジの開く音と小銭の音がしたので 表を見てみると、そのパートAがレジの前で 何かしていて、私に気付き、すごい焦っていました。 レジ計算をして、やはりマイナスが2万程でていたので そのパートAに「最近、マイナスが出てるんですけど、 お金を多く渡したりしていないですか?」と聞くと 「私は知らない」と言って違う話に持っていかれました。 私1人で「お金が足りない」と騒ぎ 店が閉店してからレジ計算すると 誤差がなくなってたんです。 しかも、計算する私の後ろからジーーとパートAが 見てきてました。(いつもなら掃除してるのに) もう1つ疑いたくなる理由は そのパートAが、パートBに 「お金を貸してくれ」と何回も言っているそうなんです。 (パートBが相談してきて発覚) 1度かして、中々返してくれなかったみたいで その後貸してはないみたいですが・・。 もしパートAが盗んでるとしたら被害額は10万以上。 もちろん、うちの家から持ち出し金で賄いました。 まだパートAが盗んでると決まった訳ではないですが。。 悩みすぎて眠れません(;・∀・) 打開策、何かありませんか? アドバイスをお願いします。

  • 弟をどうすれば良いですか?

    私は理容店で4歳下の弟と経営しています。 私が経営者なのですが全ての実権を私が握ってしまうと弟が面白くないと思ったので 弟にレジ、現金管理を全て任せていました。 ですが月末になると給料が出せない程お金が足りなくなり、 「お金が足りなくなるのは何か問題があるから解決しないといけない」と 弟が言い出したので金庫を私達二人で数えてみました。 すると両替用にストックしてあるお金が殆どで、給料に回せるお金が足らなくなったのだと 判明しました。 弟は自分のせいだったのだと分かると黙っていましたが、私は疑われて腹が立ち この事を切欠に私もレジや現金を把握する為に時々、確認をしていました。 ですが弟は私がレジや金庫を触ると嫌がる様になり、お客様のいる前で平気でレジを カチャカチャ音を立てて勘定するようになりました。 それから私がレジの計算をしようとすると「僕が後でやるからやらなくていい」と言ので、 また疑っていると思い、私を信用してないのかと腹が立ったので話し合いましたが 弟は「姉ちゃんの考え過ぎだ、お互いが信用していないと一緒に仕事してない」と言いました。 お客様の前でレジを数える事も注意しましたが「何処の店でもレジをお客さんの前で 数えているから良いのかと思った」と言いました。 私はこんな弟が信用出来なくなり弟は通勤しているので帰ったら毎晩、 現金を数えるようになりました。 ピンハネをしている事が判明したら、本来なら経営者の私が全てやる事なので 実権を握る事にしたいです。 それから、弟は私に対しては偉そうにしていますが、優しいお客様しか出来ない精神的に 弱い人間です。精神安定剤も飲んでいます。非常にキレやすく私に暴力も振った事もあります。 この仕事は僕には向いていない、辞めたい!と何度も言っている弟ですが その度に辞められては困るので私が引き止めてきましたが、 何度も辞める!辞める!と今まで言われ続け私もいい加減嫌になり一人で頑張ろうと 勝手にしんさい!と言った事がありますが弟は辞めません。 弟がピンハネをしていない事を望みたいのですが、もしピンハネしている事が判明すれば 赤の他人でしたら速攻でクビにする事態ですが 相手は弟だと言う事と、喧嘩も多い仲ですが何年も一緒に仕事をしてきたので どう対処をすれば良いのがアドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 事務所が盗難にあいました。

    土曜日にパート先の会社に泥棒が入りました。 窓枠をこじあけ(ガラスは無事)金庫もこじあけられていました。午前3時の無人の時の犯行です(レジを開けたらしく記録が残っていました)。 社員が3人いて、金庫が3個あります。 こじあけられた金庫はひとつで、あとの二つは鍵がかかっていなかったため 壊されていません。 私は、いつも鍵をかけないかたの金庫を一緒に使わせてもらっています。 その日 私が管理すべきお金は24000円あり、かかっていない金庫に入れて帰りました。 本来は、金曜日にお金があれば本社に送金する決まりですが、少額の時は送金するか本社に確認し、そのまま事務所に置いていいと言われています。 その少額がいくらかは、具体的には決まっていません。私は確認電話しないで帰ってしまいました。 そして盗まれたのです。 本社から自己責任で弁償と言われました。 直属の上司が良い方で、鍵をかけてない自分もよくなかったから 今回は自分が払う、と言ってくれました。 いくらパートでも私は やはり支払うべきですよね? 会社は保険とか入っていないのでしょうか? よくわかりませんが・・・本社から警察の受理番号を聞くように言われ伝えました。保険請求に使ったのでは?と思うのですが・・・ 時給で働くパートの身としては24000円は 本当に痛く できれば支払いたくないのですが、それは上司も同じだと思うし・・・頭痛いです。 やはり払うべきですか?

  • 不正防止 及び 対策について

    ある物販店舗の店長をしております。店長としてとても恥ずかしい話なのですが、どうしていいのかわからず質問させていただきました。 1日3回レジの現金と売上の誤差をだし、1万円は2段金庫の投函BOX(2段金庫になっていまして、上部は鍵で誰でもあけれる投函用金庫。下部は、私と副店長しか開ける事ができない暗証番号を入れ鍵を回さないとあかない金庫)にその時チェックしたスタッフ2人で投函します。 まず、約1ヶ月前にその封筒にいれた3万円が紛失し、先日もまた封筒にいれた2万円が紛失しました。何度も金庫やその周辺を確認しましたが、みつかりません。1回目の時は副店長を含めた全スタッフにつたえ、今度紛失した時は連帯責任にて弁償とつげています。ちなみに1回目の紛失金3万円は私が補填しております。 はっきり言えば、誰かが盗んでいるという事です。今私が考える限り、怪しいのは、その2回ともかかわっている男性スタッフ(ちなみに3月から勤務しています)と副店長です。副店長はいままで、何か無くなったりした時全てにかかわっています。とてもまじめに仕事をするのですが、時々誰でもわかる嘘をつきます。そして3月に子供が産まれお金も必要と思われます。この文章からもみてご理解いただけると思いますが、副店長がやったのではないかと思っているのです。下部金庫をあけれるのは私と副店長しかいないので。。。しかし金庫のある事務所には防犯カメラは無く、確実な証拠が無いため、どうしたらいいのか悩んでおります。確実な証拠が無い為、「しりません」と言えばそれまでです。ひょっとして違うかもです。。。このままではこの先も繰りかえしおこるのではと思っています。 どうしたら、その犯人をつかまえる事ができるのでしょうか? 本当に管理者としてお恥ずかしい話なのですが、非常 に困っております。 何かよきアドバイス等を頂ければ幸いでございます。

  • 社長に退職を伝えていないのに退職扱いで事務所に入れない・・・

    クビ?についての質問です。 私は横浜の引越しや(本部より100%出資)さんで、本部(板橋区にあり)より引き抜かれ昨年の10月27日よりHPの作成や営業事務で働いていました。 しかし、最初に頂ける給料は(末締め翌16日払い)数日分しか無かった為給料の半分をあげると約束していたのに、当日になると前借として出金伝票にサインさせられました。 また翌月の12月16日に貰う筈の給料日にはもらえず、結局12日遅れてなんとか支払われましたが、さらに今月の給料日は、父の手術代を手伝う為必ず遅れないようにとお願いしていたのですが、ありえない事に給料日に1日飛ばれました。 心配になり履歴書より自宅に電話したのですが、結局夜になってやっと連絡がきましたが、家族に電話しやがって!とその事が気に入らないと激怒していたらしいです。 プラス社長が気に入らない事は、給料が遅れた原因が、本部に支払わないといけない現金回収分をごまかし横領(約1000万強)していた事を私とごく一部に話していたので、それが本部にばれたときに、自分じゃない!とシラバックレていたのを本部にばらした事。逆切れです。 とにかく翌日9時30に全員召集するよう言われ集まりましたがまた連絡とれず。やっと昼過ぎに連絡がとれましたが、あと少しといってましたが結局4時前に会社の近くにいた所を確保。で、謝罪もせず給料をなんとか支払い始めました。 で、で、その翌日です。 私は社長にはまだ退社するとは一言も言ってないのですが、社長が飛んだ日などに他の会社を探すと漏らしていました。しかしまだ代表に退社の意思は伝えていませんでした。会社の鍵も持っています。 なのに、事務所に行くと入るな!と言われ『お前はもう社員じゃない!入るな!』といわれ事務所に一歩も入れず。 しかしドアから私のデスクが見えるので覗きこむと荷物が一切ありません。会社の外に置いていた自転車もありません。 どこにやったのか聞くと『昨日大掃除したけどどこにやったかわからない。誰がやったかわからない』との事。 いくら話しても一緒なので、警察を呼んだけど『入れないし、探すといってるから帰りなさい』と。 荷物には、離れて住んでる子供が書いてくれてる絵と、これから仕事で使える素材集などCD-ROM30枚。本。子供乗せ電動自転車。充電器。印鑑。 探して連絡すると言われてからもう3日目に入りますが連絡無し。なので明日警察に被害届を出し、労働基準監督署に相談に行きます。しかし毎回現金で給料明細書とか頂いてないので少し不安。 とにかく腹の虫が納まりません。 どうにかして子供の絵だけでも取り返したいのと、社長が悪い事ばかりしているのにのうのうと本部もそのままやらせてるのも許せないので 何か良い知恵をお貸し下さらないでしょうか? 長々と下手な文章で疲れさせて申し訳ありませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • レジの現金管理の方法で困っています。

    レジの現金管理の方法で困っています。 小売業の雇われ店長をしてます。 朝9時から夜10時までの営業で小さいお店です。 仕事は朝9時から5時までが私がやり、5時から交代で10時までアルバイト1人で仕事をしています。 店を閉める時間なると私がレジの売上金を取りに行き、鍵を閉めるという流れで仕事をしています。 私の労働時間は9時から5時までですが、売上金を10時に取りに行かなければいけないので 家で待っている間は時間に拘束されていると言うか仕事が終わった気がしません。 私が夜仕事をすればいいのですが、家庭の事情でできないので できれば、売上金を取りに行かずに管理したいのですが、なにかいい方法ありませんか? 金庫に入れる方法だと盗難に合ったら店長である私の管理責任に問われそうなので迷っています。 金庫は安全なのでしょうか? 普通はどういう風に管理してるのでしょうか? 売上金は翌日のお釣りに使っています。 一日の売り上げは3~4万です。 レジのところには防犯カメラを設置してあります。 できれば低予算でレジの現金管理ができる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新しくパートを始めようかとます。

    新しくパートを始めようかとます。 パート先はコンビニのオープニングスタッフです。 高校生の時にスーパーやコンビニでアルバイトをした事がありますが、とくにレジが覚えられなくてわりとすぐに辞めてしまいました。それがトラウマになり、その後は接客業ではないバイトをしたりしてましたが、成人してから改めて接客業で衣料品販売のオープニングスタッフ募集というという皆同じスタートで始められるから安心かなというのに魅力を持ちそちらで8年働きました。やはり皆最初は一緒という事もあり仕事もひとつづつ覚える事ができ長く続ける事ができました。しかし、夫の転勤により、その仕事も辞めざるを得なくなり、現在は同じような衣料品販売と雑貨屋でパートをしております。しかし、その2つはすでに出来上がってる所なので、なんとかレジは覚えられましたが、自分が人見知りな性格もあり、他のスタッフさんの中に入り込めず居心地が悪いです。 そんな中、たまたま冒頭に書きましたが新たにオープンするコンビニのスタッフを募集していたのでまた興味をそそられ応募し今はまだ採用待ちです。 長くなりましたが、コンビニのレジって色々あって難しいイメージなのですが、もちろんメモはとりますが 覚えるコツはありますか? あと、オープニングという事であまり今のパート先のような人間関係の心配はないとは思いますが、自分は内気な性格なので職場の人とうちとけるにはどうしたらいいか皆さんのご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう