アルバイト辞めたい!モラハラ、過重労働、不適切な環境に悩む

このQ&Aのポイント
  • アルバイトを辞めたい理由は、モラハラや過重労働、不適切な環境が原因です。
  • 店長のモラハラがひどく、仕事内容だけでなく人間性にも毎日のようになじられます。さらに、更衣室のない環境や時間外労働の多さもストレスとなっています。
  • また、店長の口の悪さやマニュアルの不統一、交通費の問題などもあり、アルバイトを続けることが難しくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルバイトを辞めたいです

働き始めて数ヶ月が経ちましたが、今のアルバイトを辞めたいです。 ・店長のモラハラがひどいです。仕事内容だけでなく人間性、学歴まで毎日のようになじられます。周りのアルバイトはすぐ辞め、社員も何人か辞めてしまう程で、1ヶ月経たないうちに6,7人辞めていきました。その度にこちらへのあたりも強くなり、ストレスになっています。 ・更衣室が存在せず、男女同じ場所で着替えなければいけません。 ・時間外労働が多く、例えばトイレ掃除は休憩時間内にしなければいけません。人手が足りないため残業もとても多く終電が終わってしまったことがあります。 ・店長の口が悪く、お客様の悪口を結構な大きさで言うので時々聞こえてしまうことがあり、店員の私がお客様からお叱りを受けることが度々ありました。店長に言えば恐らくこちらがまた怒鳴られてしまうので、報告できずイライラが募っています。 ・規定のマニュアルがあるにも関わらず先輩バイト、社員、店長によって教えることが異なり、教われた通りにしても違うと怒られ明確な答えが返ってきません。 ・シフトの申請を1週間ごとと聞いていたのですが、入社してみると1ヶ月ごとの提出と伝えられました。まだ学生なので調整が難しく、予定が合わない日も多くバイトのためやむなくキャンセルすることが度々あります。 ・交通費支給と明記してありましたが、実際は往復で400円以内と伝えられ、足りない分を自腹で払うことになってしまいました。 ・社員に失敗を押し付けられることが多々あります。社員が食器を割ったときも自分のせいにされ、店長にこっ酷く怒られました。 ・体調不良でも、休ませてもらえなく従業員用のトイレで戻してしまったこともあります。 主に上記の理由でアルバイトを辞めたいのですが、人手不足でなかなか伝えられません。アルバイト経験が乏しいので辛く感じるだけだと自分に言い聞かせていますが、もう耐えられなさそうです。 皆さんならどう伝えるか力を貸していただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aahanako
回答No.3

アルバイトを辞める事さえ伝えられないとしたらこれから先の人生が思いやられます。 今回の事も社会経験と割り切ってすぐに店長に「辞める」と伝えてください。 「辞める」と伝えるときに一番大事なことは、相手の希望、状況に一切聞く耳を持たずに「辞める」と言い続けることです。  人手不足は店長の問題であってあなたとは何の関係もありませんし、あなたには一切の責任もありません。  ただし今までに申請したシフトだけはこなしてください。 そのあとは、だれが何と言おうとシフトを入れてはいけません。  ここで「辞める」と言い切ることができればあなたの今後にとって大きな進歩です。

kaikai5531
質問者

お礼

このままずるずる引き伸ばしにしても、モチベーションも下がり接客の質も下がるままですし、辞職を伝え来月末までのシフト分は頑張ろうと思います。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mimie9
回答No.2

規定マニュアルは、あってないような物です。 一人一人に対して教え方も違って来ます。 交通費支給と記載されていても、全額なのか、距離での支給なのか、一部負担なのかにも寄ります。 交通費に関しては、法律上「支給しなければならない」と言う規定がないので、出す、出さないかは、会社側に委ねてます。交通費支給は基本、ないのが当然です。会社側の好意で出してくれてるんです。

noname#229710
noname#229710
回答No.1

お人よしですね。 ウソも言えないのですか。 周りがみんなすぐに辞めたのに、あなただけ辞めないのは、 気が小さすぎるせいですね。 兄弟が事故にあいました。 次のシフトから入れなくなりました。 すみません 短い間でしたがお世話になりました。 本当は明日から入れないのですが、 この状況下なので、せめてあと2週間だけは入ります。 これで終わりです。 ちゃんちゃん。